2011/12/23 - 2012/01/03
5394位(同エリア20603件中)
とんすけthe rabbitさん
- とんすけthe rabbitさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ31件
- Q&A回答0件
- 76,207アクセス
- フォロワー4人
マカオから香港へ移動し、香港の初日と2日目です。
香港の初日は、午後一番にホテルにチェックインの後、東涌のアウトレットモールでクリスマスバーゲンのお買いものを楽しみ、2日目も大好きな街シャムスイポーで文具を中心のお買いものをしました。
もちろん買い物の合間にはB級グルメです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
-
フェリーは大きな揺れもなく、無事お昼過ぎに尖沙咀のフェリーターミナルに到着しました。
今回宿泊するホテルは油麻地にあるので、フェリーターミナルの一階にあるバスターミナルからホテルへ移動しました。 -
実は日本から財布を持って来るのを忘れて、急遽マカオの文具屋さんで28パタカの安い財布を買いました。
これでオクトパスカードもこの中に入れて使えるので、よかったです。 -
今回のホテルは、カリタス・ビアンキ・ロッジです。
油麻地駅から徒歩5分程度で、彌敦道からも見えます。
バジェット(別名ビンボー?)トラベラーの我が家では、今までBPを定宿にしていましたが、BPだと狭いツインルームにエキストラベッドを入れて、もともと狭い部屋が更に足の踏み場もない状態になるのが非常に辛かったので、さすがに今回は諦めて、トリプルルームのあるこのホテルを予約しました。 -
トリプルルームは香港ではみかけることが少なく、あっても結構値段が高いのですが、ここは、ゲストハウスということで少しお安めで、しかも部屋が広いです。
-
二人がけのソファーに大きめの液晶テレビ!
改装されて間もないせいか、古めかしい外観とは異なり、内部は結構キレイです。
無線LANはありませんが、有線LANが無料で使えます。
香港STAYでは今までにないくらい広いお部屋でした。
そんなわけで、最初は場違いな気がして、ちょっと落ち着かない気分でした。 -
バスタブはなく、代わりにシャワーブースがあります。
固定式のシャワーと手持ちシャワーが併設されており、便利でした。 -
洗面所も広めです。
ただ、洗浄水の出はよいのですが、タンクの水が満タンになるのに時間がかかるため、連続して洗浄できないのがマイナス点でしょうか?
この部屋だけの仕様なのかどうかわかりませんが、タンクを開けて調査した父の証言によると、その構造を見る限りでは、多分他の部屋も同じではないかということでした。 -
窓からの景色ですが、彌敦道ではなく、京士柏という静かそうな住宅街と緑の多い公園のあるらしい小山の断崖が見えます。
この小山には気象台もあるそうです。
朝、公園に行く人達なのか、この断崖にある階段を昇り降りする人達をよく見かけました。 -
まずは両替をしないことには行動ができないということで、重慶大厦へ移動!
重慶大厦の外装が改装されて、きれいになったということですが、パッと見は、きれいといえばきれいかなというぐらいにしか感じませんでした。
夜になるとイルミネーションがきれいらしいようですが、今回は残念ながら見る機会を逸してしまいました。 -
看板も特に変わりがないような・・・。
それはさておき、いつも両替している、2階にあるパシフィック・エクスチェンジで両替をして、まずは昼食を食べることにしました。 -
時間を節約しようということで重慶大厦の地下にある蘭芳園へ。
-
凍奶茶と凍檸茶
-
咖央西多士
-
イチオシ
叉焼ソースでからめた撈麺(叉焼汁猪?兜撈丁)
-
猪扒包を注文しました。
並んだ料理を見ると、香港に到着したんだなぁという感慨に襲われました。
相変わらずの混雑ですが、回転が速いせいか、着席に時間はかかりませんでした。
我が家のとなりでは、香港女子4名の賑やかなガールズトーク?(多分)がされていました。 -
昼食を済ませて重慶大厦を出ると、彌敦道を挟んで反対側にあるi SQUAREのクリスマスツリーが、香港でよく見かける金莎といわれるチョコレートでつくられてました。
警備が結構しっかりされていましたので、全部本物なのでしょうか?
本物だとすると警備しないと全部食べられちゃいそうです! -
クリスマスバーゲンのお値打ち品がきっとあるのではないかということで、東涌のアウトレットモールへ行きました。
-
例年とあまりかわり映えのしない飾りつけ?
-
平日なので空いているのかなと思っていましたが、結構な混雑。
26日はボクシングデーということで、香港は休日のようでした。 -
エスプリアウトレットの前で見かけたお姉様。
クリスマス商戦も大変です。
ご苦労様でした!
品数と値段のバランスが難しいクリスマス商戦ですが、今年は目立った戦果もなく、少しの買い物で終わってしまいました。
残念! -
夕食は、油麻地に戻って、ホテルからさほど遠くないところにある、夏銘記麺家に行きました。
ここは魚の練りものをのせた麵で有名なお店だそうです。
春節を除いて、毎日営業しているようで、人気店らしいのですが、夜8時過ぎに行ったときは、座席にもかなり余裕があり、すぐ入店できました。 -
油菜と
-
三種類の麵を注文しました。
トッピングが牛丸、イカ団子、雲呑等異なっていますが、あっさりしたスープにあっていました。
麵が、見た目はいわゆる香港の麵でしたが、味は日本のラーメンに使われるような麵の味がして、香港の麵家では初めて食べる味でした。
美味しくいただきました。 -
何気に壁を見ると、今はトラベラー?の某元サッカー選手の宣伝ポスターが貼ってました。
この肉体は合成?
それとも本物?
自称マッチョMANIA(笑)としては、是非知りたくなりました。 -
食後のデザートは、ホテルへの帰り道にあった許留山へ。
-
マンゴー満載の
-
デザート三つ揃えで挑みました。
一年ぶり許留山!
満足、満足です。 -
ホテルのそばにある日本でもおなじみの横綱。
香港でも大人気のようで、いつも混んでいました。
さすがに香港に来て横綱を食べるのは一食分もったいないので入りませんでしたが、
広東語のガイドブックによると日本人の山本さんという人が来て、調理しているそうです。
日本の料理店には是非頑張ってもらいたいものです。 -
ホテルの部屋で、くつろぎながら地元のTVを見ていました。
昔の日本のお昼のメロドラマのようだと、親は言っていました。
ちょっと大げさな演技ですが、見ている人はいるのでしょうか?
あっ、ここにいました! -
香港2日目は、我が家にとっての聖地、シャムスイポーです!
油麻地からMTRで3駅目です。 -
早朝のせいか、まだ通りはキレイに清掃がされていませんでした。
-
さて、朝食は、添好運點心專門店。
旺角の本店は営業が10時ですが、ここシャムスイポー店は8時なので、早茶にうってつけということで訪れてみました。
こちらの支店もミシュランの★だそうで、行列しているのかなと思ったのですが、誰も並んでおらず、すぐに入店できました。 -
こちらの注文票にチェックして、注文します。
英語を併記した黄色い注文票が旺角店にはあると聞いていましたが、こちらでは見かけませんでした。
でも漢字であれば、想像ができるので無問題です。 -
注文が完了すると、このように注文票にレシートが貼られました。
-
叉焼包
メロンパンのような包に叉焼が入った一品。
パンがさくっとして、叉焼の甘辛さとマッチしていました。 -
白灼青油菜
タレが美味しかったです。 -
黄沙猪潤腸
プルプルの腸粉、いけます。 -
家郷威水角
餅を揚げたもののようで、餅の部分はそれほど厚さもなくカリカリのアツアツでした。 -
蒸し物3点セット!
マーラーカオ、潮州蒸粉果、鮮蝦餃 -
鮮蝦焼賣皇、陳皮牛肉球
朝から3人で計9品も頼んでしまいました。
いずれの点心も、このような大衆的な雰囲気のお店らしからぬ上品なもので、満足でした。(食べることに忙しくて一品一品の味についてメモを取ることを忘れてしまったので、詳細な味の報告がないことについてはご容赦ください。スミマセン。)
お値段はお茶代込みで137香港ドル。
いつも早茶をしていたBPの地下と比べても、お安い飲茶でした。
ただ、ここはお茶の選択ができず、店員さんが湯のみに注いでまわるスタイルなので、ゆっくり飲茶という雰囲気ではありません。
きっと客単価がものすごく安いので、どんどん食べて、すぐ出て行ってもらい回転数を上げないと採算が合わないのかもしれません。
お茶をしながらゆっくり時間を過ごすことには興味がなく、食べることに専心される人にはお勧めです。
「ミシュランの★って、香港・マカオについては半信半疑だったけど、少し見直した。」と父がエラソーに言ってました。
旺角や香港駅のお店は、食事時に通りがかったとき、ものすごい混雑でしたが、このシャムスイポー店は営業開始時間といい、混み具合といい、結構穴場なのかもしれません。
でも、食事の時間帯での混雑具合は、未確認ですので結構混んでいるかもしれません。 -
お腹がいっぱいなったので、シャムスイポーでのショッピングをいよいよ開始します。
-
まだ9時前なので、開いているお店も少なそうです。
-
傘屋さんで見かけた傘の使用例の写真。
便利そうですけど、ちょっとかぶって歩くには恥ずかしいです。 -
これだったらまだ許容範囲です。
でもすぐ壊れそう! -
水をまいての清掃が始まりました。
-
電脳街で行列が出来ていました。
キャンGALさんでしょうか? -
何の行列かは分からなかったのですが、TVが取材に来ていました。
新作ゲームの発売日なのでしょうか? -
露店も営業を開始し始めました。
-
市場でのピクトくん。
-
ちょっと刺激的な風景?
-
行列をしている食べ物さんがありました。
蒸し物を売っているようです。 -
名前に惹かれたのと地元の人が並んでいるのだから美味しいのかなと思い、
豚まんを購入しました。
ちょっと癖のある餡で、私好みではありませんでした。
うーむ、残念。 -
どこかで見たことのあるような書体!
著作権は大丈夫でしょうか?
こういうフォントがあるとディズニー好きには受けそうな気がします。
意外とすでにあったりして・・・。 -
結構大きなワンコが放置状態です。
-
今、アングリーバードのゲームに少しはまっており、日本では余り見かけたことがないこれらのアングリーバードのキャラクター製品に目がいってしまいます。
-
ここにも!
-
アングリーバードは香港では大人気なのでしょうか?
-
同じく少しはまっているスマーフ。
-
こちらも結構ありました。
-
ちょっと顔が微妙な気がしたので購入はしませんでした。
-
マリーキャット・・・のようなもの?
-
聖闘士星矢とありますが、こんなキャラあったかなぁ・・・。
というか聖闘士星矢はよく知りませんでした。
スミマセン。 -
親が懐かしがっていたDr.スランプのアラレちゃん!
レアアイテムなのでしょうか? -
日本の製品の横流れかなと思っていましたが、この日本語を見る限りどうなんでしょうか?
-
この写真だとわかりにくいのですが、一番左のやつの目が妙によってました。
-
春節ももうすぐです。
-
ちょっとのどが渇いたので、豆腐で有名な公和荳品廠で、
-
豆乳を購入!
さっぱりした甘さです。 -
この辺りは電脳関係の露店が並んでいます。
-
携帯のケース。
残念ながらお好みのケースはありませんでしたが、日本の価格に比べると価格は激安でした。 -
飼いワンコ。
でも野放しです。 -
IPHONE5を発見!
Iが大文字の時点で怪しいのに加えて5です、5。
先取りしすぎです!
でも見た目多機能です。
恐るべきCHINA!
携帯電話も激安です。
香港ではスマートフォン以外の携帯電話を見かけることが難しいくらい、皆さんスマートフォンだらけです。 -
そのためか普通の携帯電話は、叩き売り状態。
父の受け売りですが、「2GでSMSと通話機能しかない携帯電話だとどんなに安くても、もう誰も買わない状態」なのかもしれません。 -
お店もかなり開いてきたので、ショッピングモード全開です!
-
これは野良ワンコ
今回、放置犬が沢山いることに気が付きました。
香港にこんなに犬がいたなんて、ちょっとビックリです。
たまたま今まで気が付かなかっただけでしょうか? -
久しぶりの西九龍中心。
-
中は以前と変わっていないような気がしますが、以前よりは活気があるような気がします。
-
以前は動いていた屋内ジェットコースター。
どうやら運転していないようでした。
けっこうスリルがあって好きだったのですが・・・。 -
なぜかこの西九龍中心にあるAKB48のオフィシャルショップ。
ここが香港の秋葉原だからというわけでしょうか? -
48名分あります。
個人的には、全く興味がないので、誰がどの子で、どの子が有名なのかほとんど分かりません。
友達には熱烈なファンの子もいるのですが、私にとってはネコ小判状態です。
ちょっと勉強しよう!
でもこの間まで嵐やAKBにご熱心だった友人たちは、最近はK-POPに夢中みたいです。
日本のアイドル、絶体絶命! -
プリクラも日本仕様です。
-
コスプレもどきでしょうか?
-
なんかポキッと折れそうなビル。
香港にも震度3くらいの地震が本当に稀とはいえ発生するらしいそうなので、このビル大丈夫かな? -
少し歩きつかれたので、いつもの松記糖水店の本店で休憩。
-
この日は日中結構暑くなってきたので、のどの渇きを癒すのとクールダウンを兼ねて、お約束のスイカジュースではなく、ひとひねりしてスイカスムージーを注文!
-
スイカを載せたゼリー
-
小豆のかかった豆腐花
-
マンゴーとイチゴのカキ氷
疲れた体を癒してくれるスウィーツでした。
会計の際、なぜがお店の人が、店名ロゴ入りのぽち袋を沢山プレゼントしてくれました。
中身が入ってたらもっと嬉しかったけど、縁起物なのでありがたく受け取っておきました。 -
シャムスイポーでのショッピングは、ほぼ目的を達成したので、旺角に戻って、いわゆる「信和中心」へ。
-
こちらもなかなかコア(ディープ?)な世界が展開しています。
でも今日はちょっと疲れていたので、早々に退散しました。 -
旺角から油麻地まで歩いて帰りましたが、その途中、ガイドブックにお勧めとあった通達食品を発見!
-
B級グルメのなかでも特にこういうジャンクものが大好きな我が家の一行。
カレー味の魚蛋を注文しました。
一串6個です。(写真はすでに3個食べてしまった残骸です。スミマセン。)
辛いタレと辛くないタレがあるようでしたが、取りあえず辛くないほうを試してみました。
お安い味ですが、大好きです。
その後、辛いほうも食べたくなったので買ってみました。
思ったほど辛くなく、こちらもなかなかイケました。 -
余り日本語にする必然性が感じられない看板!
-
もう少しでホテルです。
横綱、相変わらず並んでます。 -
ホテルで、少し休憩してから、夕食に出かけました。
目的のお店はボウ仔飯で有名な興記菜館。
こちらのお店もホテルから徒歩圏内でした。
18時にお店が開くので、少し早めに行って席を確保することにしました。 -
開店10分前に到着し、屋外のテント張りの場所を確保しました。
注文をお願いするのも争奪戦という感じで、おとなしく座っていると食事にありつけなさそうだったので、普段はおとなしい我が家もこのときばかりは、エセ中国人に豹変して自己主張の上、強引に注文しました。
注文してから20分ほどで料理が到着。
気が付くとすでに席待ちのお客さんが長蛇の列になっていました。
やはり先んずれば制すです。
これは鶏肉のぶつ切りがのっかったボウ仔飯。
備え付けのタレをたらしして、しばらく蒸らした後、かき混ぜます。 -
牡蠣入りオムレツとあったので、台湾の夜市に或蚵仔煎のようなイメージをしていましたが、どちらかというとテンプラっぽい食感でした。
大と小があったのですが、大を頼んだところとんでもない大きさで、後悔しました。でもお味はGOODでーす。 -
これは牛ミンチのボウ仔飯。
生卵をつけてもらい、ご飯に落として蒸らします。
よくかき混ぜていただきました。 -
これは牛筋カレーのボウ仔飯。
カレーがなかなかスパイシーで、おこげとの相性もよかったのですが、文字通り牛筋しか入っておらず、これを食べていた父は最後には飽きていたようでした。
香港といえどもちょっと肌寒くなってきた今日この頃、体を暖かくするボウ仔飯はこの季節にチョードイイリョーリでした。 -
この近辺に興記は沢山お店を持っているようで、いずれのお店も満員御礼状態でした。
もう一軒、ボウ仔飯で有名なお店、四季ボウ仔飯もありますが、そちらもかなり混んでいました。
今が旬なのでしょうか?
ちょっとのどが渇いたので、ホテルへ帰る途中にあるジュース屋さんで、 -
いつものスイカジュースを注文して、香港2日目の夜は更けていきました。
to be continued・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とんすけthe rabbitさんの関連旅行記
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
101