キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も1年頑張った自分へのご褒美として毎年恒例<br />札幌で過ごす年越しスノボー遠征へと行ってきました。<br />今年もトワイライトエクスプレス&北斗星のチケットが取れ<br />日本半周をしての札幌入り。<br />今年もサプライズや出会い、スノボー、グルメ等、目一杯<br />楽しむ事が出来ました。<br /><br />まずは 出発~大阪 到着編からスタートです。<br /><br />大阪駅では先日、ニュースで廃止が発表された日本海号、<br />583系最後の定期列車きたぐに号の雄姿を脳みそと目に<br />焼き付けてまいりました。<br /><br /><br /><br />

2012シーズン札幌スノボー遠征第2弾 年越しは札幌で① 出発~大阪編

2011/12/28 - 2012/01/04

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

今年も1年頑張った自分へのご褒美として毎年恒例
札幌で過ごす年越しスノボー遠征へと行ってきました。
今年もトワイライトエクスプレス&北斗星のチケットが取れ
日本半周をしての札幌入り。
今年もサプライズや出会い、スノボー、グルメ等、目一杯
楽しむ事が出来ました。

まずは 出発~大阪 到着編からスタートです。

大阪駅では先日、ニュースで廃止が発表された日本海号、
583系最後の定期列車きたぐに号の雄姿を脳みそと目に
焼き付けてまいりました。

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

1年頑張った自分へのご褒美への旅立ちは三島駅。
    三島大社の社を模した駅舎です。
    2011シーズンの遠征時は快晴で富士山もばっちり
    見えた旅立ちでしたが 今回は 残念ながら雲模様。
    前日、会社帰りに 今回の日本半周切符の作成に
    だいぶ手こずっていた 三島駅の社員さん。
    毎年作っているんだから そろそろ すんなり
    作って下さい。
    ちなみに発券まで今回も25分ほど掛かりました。

札幌へと向かうのに 下りの新幹線。
    9:48発岡山行きのひかり号へと乗車し
    まずは京都を目指します。

今回の遠征のファーストランナーは700系

今年も日本半周札幌遠征に出れる事、遠征の成功を
    願って祝杯を揚げます。

途中、名古屋を過ぎたあたりで街中でも雪が
    残っている所が 所々あり、新幹線撮影地の
    名所 伊吹山付近を通過する際は辺りは一面の
    雪景色。 東海道新幹線でこんな雪景色を見るのは
    かなり久しぶり。

三島からちょうど2時間で京都着。
    今回は大阪まで行かず京都で降りたのは12時過ぎに
    上下のトワイライトエクスプレスが京都駅に到着するので
    撮影していくためです。

大阪行きのトワイライトエクスプレスが先に
    到着するので 在来線ホームへとやってくると
    放送で『トワイライトエクスプレス のお出迎えの
    お客様にご案内です。途中、雪の影響で4時間30分の
    遅れを持って運転しております 』
    って えっ〜。 確かに帰ってくるから良いのですが
    この上りのトワイライトが帰ってこないと翌日、私が
    乗車する列車が運休してしまうので 一安心。
    ですが、翌日もまだまだ北陸、東北日本海側は
    大雪警報が出ていたので まだ予断は許しません。

大阪行きは仕方がないので 札幌行きのトワイライトを
    抑える為2番線へと移動してきて 先端の山陰線ホームに
    停車中の 関空特急はるかをスナップ。

少し、ホームを中央寄りに移動してきて
    サンダーバードをスナップ。

サンダーバードを見送った後には この後に来る
    トワイライトに乗車されると思われるお客さんが
    チラホラ。

そして 0番線に札幌行きトワイライトエクスプレスが
    入線しますの放送に明日、自分も乗るんだけどファインダー越しに
    テンションが上がってきて連写しまくりです。

屋根が高いのがサロンカーのサロデュノール、 隣の屋根の低い
    車両が食堂車 ダイナープレヤデス。 その後ろの2号車、1号車が
    A寝台、ロイヤル、スイートのある車両です。

今日の展望スイートのチケットをGetしたのは
    どんな人なんだろう。

京都駅は1分の停車で札幌へと向けて発車します。

さて トワイライトエクプレスを見送った後は
    今宵の宿がある大阪へと向かいます。
    淀川鉄橋を渡れば大阪駅はすぐです。
    (最後尾の車両にたまたま乗ったので スナップしてみました)
    明日は上り線をトワイライトで渡ります。

大阪駅へと到着。

とりあえず荷物を預けにホテルへと向かいます。
    大阪へ来た際の定宿の一つなっている R&Bホテルが
    今宵の宿になります。

さて この後夕方まで何をするかと考えながら
    天神橋筋通り商店街へとやってきて少し、遅いお昼に
    選んだのは やっぱり 大阪、粉物という事でお好み焼に
    することに。 まずは 生。 というか生セットをオーダー。

セットのお好み焼きは 豚玉。

夕方まで楽しめる所と言えば ここ梅田駅から出る
    電車に乗って行ける所。

宝塚線に乗って15分。

曽根駅から歩いて15分。
    大阪伊丹空港の滑走路端にやってきました。
    やっぱり大阪へ来ると この場所に来ないと。

もう現場へと到着したのは15時ちょい過ぎでしたので
    だいぶ日は落ち始めてきていましたが 小一時間ほど
    飛行機撮影を楽しみます。
    ファーストショットは ANA B767

滑走路へと目を向けると 離陸しようとする
    ANA A320。

JALB737-800。

ボンバルディア Q400。 羽田では見られない機体です。

着陸機に目を向けると ANA A320。

一昨年までは北海道 丘珠をベースに道内各地を飛んでいた
    ボンバンルディアQ300 かつてのお花の飛行機です。

離陸機は 羽田行きのJAL B777-200 エコジェット。

羽田へと向けて 離陸して行きました。

千里川と言えば 飛行機を間近に感じられる場所。
    飛行機のお腹がこんなに近くに見え 迫力満点の場所というか
    飛行機撮影をする者にとっては聖地です。

1枚上の飛行機 B777-200の後ろ姿。

だいぶ日が落ちてきて そろそろ大阪駅17:47発の
    日本海号を撮影しに大阪駅へと戻る為、そろそろ
    帰り支度をして ANA B737-800を撮影して

続いて見えていた機影。 ボンバルディアQ400を撮影して
    千里川を撤収しました。

次は空からテツをしに大阪駅へと戻り
    日本海号を待ちます。

その前に 鳥取からやってきたはまかぜ号を
    スナップ。

日本海号を11番線ホームから撮影しようと思うも
    日本海の発車直前までサンダーバードが入っているので
    日本海号が発車する10番線へと移動。
    日本海が入線する前に183系 こうのとり号が入線。
    2011年夏にこのこうのとり号を追いかける為
    福知山線沿線へと出掛けました。
    その時の様子もアップしてありますので良かったら
    覗いてみて下さい

日本海待ちの人が続々と集まって来て

もうホームの先端は人だかり。
    こんな感じでスナップするのが精一杯。

反対側はサンダーバード。
    10番線はこの人だかり。

発車まで10分ないのですが 前から編成を見て歩き
    A寝台の辺りで 発車まで3分位となったので

再び 先頭へと来て 発車をお見送りしました。
    11月末に突如舞い込んだ廃止のニュース。
    きたぐにと供に2012年3月廃止のニュースには本当に
    驚きました。 両列車とも そこそこ乗車率は高かった
    らしいだけに 北陸新幹線開業までは 踏ん張るかなって
    思っていましたが車齢を考えると仕方がないのかなと
    思う反面、突然すぎない? とも思う寂しさもありますね。
    ここで 夕飯を食べに一度、大阪駅を離れ23時頃、再び
    きたぐにのお見送りに来ます。

夕飯は北新地駅近くにある 一鶴へとやってきました。
    一鶴は 骨付き鳥の発祥 四国 丸亀に本店のあるお店の
    支店が北新地にも出来たと 1,2年前に知って大阪へ行ったら
    是非、行こうと思っていたお店です。
    このお店はカウンターもあって こればらばお一人様でも
    まあ 大丈夫ですね。

メインの骨付き鳥をオーダする前に まず 鳥ハムを
    オーダー。 この鳥ハム絶品ですよ。

最初の生は写真を撮る前に トラベラーとした事が
    飲んでしまったので 2杯目にオーダーした ハーフ&ハーフを
    スナップ。 一鶴はエビスの黒生が飲めるお店としても

メインの骨付き鳥(ひな鳥)です。
    讃岐コーチンを一度、揚げてから オーブンで焼かれたものです。
    もう この味 やみ付きでして四国の思い出と供に大事なものです。
    四国の丸亀は骨付き鳥の発祥の地で 丸亀市内は 大概の居酒屋や
    焼鳥屋さんにはメニューにあります。
    丸亀に行くと骨付き鳥マップなる物が観光案内所へと行けば
    もらえますので 是非、ケンタッキーとは違う骨付き鳥を味わって
    見て下さい。

一度、ホテルへと戻って 小休止して きたぐに号を
    お見送りする為22時頃 ホテルを出て その前にホテル近く
    Whity梅田にある いつもの立ち飲みで一杯やって行く事に
    というか この時間を考えて22時頃ホテルを出ました。
    まずは 生をオーダー。 ここは生は¥290

横浜育ちなので やっぱりシュウマイ。

ヘレカツをオーダー。

ゆずハイボール これ¥200。
    飲み干して

夜の大阪駅へと再びやってきて

大阪駅の構内に入ってきて

ガラス越しに きたぐにが入線してきたのが
    見えました。

ホームへと入る為、改札階へと向かいます。
    明日、この上にある時計塔の下で ジルルカさん、
    豚のしっぽさんと待ち合わせてプチオフ会を
    開催する予定です。

新潟行き きたぐに。
    この電光掲示もあと3カ月。

まずは 停車している11番線の反対側10番線側から
    編成写真をスナップ。

前面をアップ。

ここで11番線へとやってきて

発車までの間、車内をスナップ。
    ここは自由席。

G車へとやってきて

車内は結構な人が居たので 外側からスナップ。

G車の隣にある A寝台。

A寝台には 車両の端に喫煙コーナーがあります。

A寝台の車内をスナップ。
    通路を挟んで 両側、線路方向に2段ベッドが
    並びます。

空いていた寝台をスナップさせてもらいます。
    これは 下段。

上段。
    もともと583系にはA寝台車両はなく、客車時代に需要があった事を
    受けて583系に車両が置き換えられた際に3段寝台だった車両を改造
    されて誕生した車両です。

そろそろ発車時刻が近づいて来たので 先頭へとやってきて

この日は年末の輸送力増強で2両増結されて12両編成でした。

きたぐにのエンブレム

Kitaguni Express

この星を散りばめたエンブレムも もう少しで
    見れなくなる。

23:27 新潟へと向けて発車。
    残り3カ月 最後まで無事故で走ってもらいたいものです。
    翌日は 今回の遠征のメイン トワイライトエクスプレスに
    乗車します。

• 豚のしっぽさん 2012/01/08 00:44:43
    ようこそ大阪へ☆
    これ!これ! これなんです!

今回も見ることが出来ました〜ヽ(^o^)丿

【札幌へと向かうのに 下りの新幹線】

ようこそ大阪へ(^^♪

それにしてもトワイライトに乗車するまでに
    なんて沢山の出会いがあるんでしようね〜♪

京都に途中下車☆
    飛行機撮影☆
    私の大好きな日本海と北国

そして飲んでますね〜〜〜色んな所で!
    今度はお見送りだけではなく、飲む所から、、、(^_^;)

でも、コンデジでは飛行機撮影無理ですよね(*_*)

私がいちばぁ〜ん思い出の多い “きたぐに”も見ることができ嬉しいです

日本海やトワイライトは その気になればいつでも見に行けますが・・・
    きたぐには 発車時間が遅いので見に行けなかったです

なので今回 spitfirebuzz90さん!ジルルカさん!の旅行記で
    “きたぐに”とご対面でき大喜びのシッポです

もう懐かしくて!懐かしくて仕方ありません♪

新聞紙足元に敷いて寝たりなんかもしましたよ〜

あの座席で本当に北海道まで揺られて行ってたなんて。。。
    とてもとても信じられません

若い!ってすごいよね(*^^)v

あ〜本当に懐かしい(#^.^#)

しっぽ

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん からの返信 2012/01/08 14:18:34
    RE: ようこそ大阪へ☆
    豚のしっぽさんへ

こんにちは
     先日は大阪駅でのお見送り有難うございました。
     先ほど、トワイライト乗車編の旅日記をアップ
     しました。 (事後報告ですが しっぽさん、
     ジルルカさんの お見送り日記を 貼り付けさせて
     もらいました)
     また お時間のある時にでも ゆっくり 乗車しに
     来て下さいね。 前回よりも写真を載せ過ぎて
     しまいましたけど、それなりにまとまったというか
     擬似体験が出来るような内容に仕上げたつもりです。

> これ!これ! これなんです!
    > 私がspitfirebuzz90さんの旅行記にハマったきっかけのコメント♪
    > 今回も見ることが出来ました〜ヽ(^o^)丿
    >    【札幌へと向かうのに 下りの新幹線】
    >    【9:48発岡山行きのひかり号へと乗車しまずは京都を目指します】

毎度のことながら新幹線の車掌さんも検札時にびっくりしてますよ。

> ようこそ大阪へ(^^♪
    > それにしてもトワイライトに乗車するまでに
    > なんて沢山の出会いがあるんでしようね〜♪
    > 京都に途中下車☆
    > 飛行機撮影☆
    > 私の大好きな日本海と北国
    > そして飲んでますね〜〜〜色んな所で!
    > 今度はお見送りだけではなく、飲む所から、、、(^_^;)
    > あっ! その前の飛行機撮影あたりから(*^^)vご一緒したいですね〜
    > でも、コンデジでは飛行機撮影無理ですよね(*_*)

この前行った一鶴のある北新地エリア、今まで殆ど足を
     踏み入れた事がないので あの界隈でどこか良いお店が
     あれば連れて行って下さい。

> あ〜!それにしても 直角椅子の車内の写真 よくぞ撮って下さいました!
    > もう懐かしくて!懐かしくて仕方ありません♪
    > きたぐにの寝台には経験ないシッポには あの直角椅子が懐かしいです
    > 新聞紙足元に敷いて寝たりなんかもしましたよ〜
    > あの座席で本当に北海道まで揺られて行ってたなんて。。。
    > とてもとても信じられません
    > 若い!ってすごいよね(*^^)v
    > あ〜本当に懐かしい(#^.^#)

自分も中学、高校時代は 直角椅子の夜行に乗って 日本中
     くまなく行きましたよ。 勿論新聞紙広げて床に寝る事も
     しばしばあり あの頃からだいぶ時は経ち、大人になった今、
     床に寝なくても良くなった事が 嬉しくもあり また 懐かしさが
     込み上げてきますよね。
     また大阪へ行った際は ジルルカさん交えて 夜行列車談議?
     しながら一杯やりましょう。
     もしくは トワイライトオフ会!? 是非、計画しましょう。