正月早々、とにかく乗りたいものに乗って、食べたい物を食べて、いろんな人と出会い、あっちこっち行ってきました ―ANAやJAL、新幹線「さくら」や瀬戸内海のフェリーなどで巡る岡山・関西・九州、3日間の旅― その4
2012/01/03 - 2012/01/05
27位(同エリア83件中)
ムロろ~んさん
- ムロろ~んさんTOP
- 旅行記571冊
- クチコミ1599件
- Q&A回答97件
- 3,297,290アクセス
- フォロワー633人
新年明けましておめでとうございます。本年も旅行記を書いて参りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
新春早々に、3日間のお休みを頂くことができました。
3日間でどこ行こうか検討したのですが、今話題になっているB787や九州新幹線だけでなく、各地の郷土料理も食べてみたいなぁと思いました。それだけでなく、肥薩線の観光列車「いさぶろう」号や奈良県にある室生寺にも行けたらと思うようになり、あれこれと色々と行きたい所をリストアップし、色々と詰め込んでみると、本当にあっちこっちになりました。しかし、ホテルなどを利用しないで寝ている間に目的地に到着すればできると思い、瀬戸内海を航行するフェリーを利用すれば可能であることがわかりました。
そこで、出発2か月前に少しずつ準備を進め、実行になりました。
どうぞご覧ください。
【旅行行程】
・1月3日(火)
東京羽田空港ANA651便7:30発→岡山空港8:50→リムジンバス→岡山市内観光(岡山城、後楽園を観光)→岡山駅12:58発さくら554号→新大阪13:44着→大阪にて昼食タイム(なんばの自由軒にて)→難波15:55発南海本線急行→泉大津16:14着、フェリー会社の無料送迎バスにて泉大津港へ→泉大津港17:30発阪九フェリーに乗船 (船内泊)
・1月4日(水)
新門司港着6:00頃→フェリー会社の無料送迎バスにて門司駅へ、門司駅着6:35頃→門司6:47発普通列車→小倉着6:52(乗換え)6:57発こだま号に乗車→博多着7:17(乗換え)7:51発さくら405号→新八代着8:45(乗換え)8:58発くまがわ1号→人吉着10:00着(乗換え)10:08発いさぶろう1号→吉松着11:21(乗換え)11:24発はやとの風1号→鹿児島着12:45→鹿児島市内観光&ショッピング(仙巌園、鹿児島中央駅の駅ビルにてショッピング)→鹿児島中央15:34発さくら572号→博多着17:02(乗換え)17:19発ソニック43号→小倉着18:06(乗換え)18:25発普通列車→門司18:31着、フェリー会社の送迎バスにて新門司港へ→新門司港19:50発名門大洋フェリーに乗船 (船内泊)
・1月5日(木)
大阪南港着8:20頃→ニュートラム、地下鉄を乗り継ぎ→鶴橋9:18発近鉄本線急行→室生口大野駅10:12着→室生寺拝観→室生口大野13:12発近鉄本線急行→大阪上本町14:13→地下鉄にて梅田へ、阪神百貨店にて阪神スナックパークにて郷土料理を堪能→大阪丸ビル15:55発リムジンバス→大阪伊丹空港16:20着→大阪伊丹空港JAL128便16:25発→東京羽田17:35着
【利用交通機関、手配情報】
・ANA651便:プレミアムクラス搭乗。HPより手配。
・さくら554号:指定席。JR西日本電話予約サービスにて手配。
・阪九フェリー:2等指定B洋室(シングル)、HPより手配。
・JR九州内の列車:「霧島のんびりきっぷ」にて周遊。さくら572号、ソニック43号はグリーン車利用。その他は指定席。JR九州のコールセンターにて手配。
・名門大洋フェリー:2等洋室。HPにて手配
・JAL128便:ファーストクラスに搭乗。マイレージにてICクーポンに変換後、ICクーポンにて購入。
この巻では二日目の阪九フェリー新門司港から出発したところから書いています。
※写真は九州横断特急の記念スタンプです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー JALグループ ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
二日目(1月4日)です。
阪九フェリー「やまと」にて新門司港に到着しました。
港付近の天候はあられが降っていて、とても寒い状況でした。船会社の道路情報によると所々滑り止めの情報が出ていました。
九州でも雪が降るようです。こんなに寒いのには驚きました。
新門司港フェリーターミナルから無料送迎バスに乗り、門司駅まで行きました。 -
6:35頃に門司駅に到着し、電話予約しておいた列車のチケットをみどりの窓口で受け取ります。電話予約で手配できるので本当に助かります。
門司から普通列車で小倉へ、小倉から博多まで山陽新幹線のこだまで向かいました。
私の乗った列車は左側のものです。500系でした。
※私自身、あまり鉄道に関してあまり詳しくはありませんので、もし何かありましたら御指摘頂ければ幸いです。 -
中に入ると、昨日乗った新幹線と同じく2−2の座席配置になっていました。昔はグリーン席をリサイクルして指定席として使われているようです。全席禁煙でした。
ちなみにこの列車に乗った時、全席自由席でした。通勤者が多く見られました。 -
参考までに、この画像は2009年夏に名古屋から東京へ向かうときに乗車した500系のグリーン車です。あまり変わらないようですが、フットレストとヘッドレストが付いていました。今は取り外されていました。
-
話を元に戻しましょう。
博多からこちらの新幹線に乗って新八代まで行きます。 -
こちらに乗ります。
-
中に入ります。
寒かったので、中は温かいです。
ゴミ箱がJR東日本では見られないものでした。洒落ています。 -
指定席なのに、この車両も座席配置が2−2でした。
壁面が金色でした。凝っています。 -
5号車指定席車両に乗ったのですが、実は新八代まで私一人だけでした。
飛行機でのファーストクラスやビジネスクラスで私一人状態はたまにあるのですが(-_-;)、新幹線の一車両に私一人だけということは生まれてこの方初めての経験でした。
客室乗務員さんがいらしたのでその現場を写真に納めることにしました。
新幹線で自分の乗っていた車両に自分一人だけだったら、みなさんだったら何をしますか? -
窓に写る景色を見ながら、何をすることなくぼんやりしていました。
門司ではあられだったのに、博多を過ぎてからは晴れ間が見えました。 -
小腹が空きました。
客室乗務員さんがワゴン販売をしていました。その中にアンパンがあったので、コーヒーと一緒に購入しました。
コーヒーを注文すると、おしぼりと小さいゴミ袋まで付けて下さいました。私はコーヒーにミルクと砂糖を入れて飲むのが好きなので、袋があるとがさばることがないのでとても助かります。小さな気配りが伺えました。 -
熊本県に入り・・・、
-
熊本駅を過ぎると、次は新八代です。
-
新八代で新幹線を降り、ローカル線ホームに行くよう駅員に言われました。
ここから次の列車である「九州横断特急」に乗ります。 -
ディーゼルカー3両編成でした。指定席で手配をしましたが、空いていました。
-
ちなみに、このような車両です。
-
球磨川沿いを縫って列車は走ります。
-
途中、このような木造造りの駅舎のある所に止まります。
現在でもきちんと使われているのですね。 -
どんどん山深いところに入って行きます。
-
客室乗務員さんが車内販売だけでなく、列車沿線の観光案内をして下さったり、時には話し相手をして下さいます。乗客に列車の旅を楽しんでもらおうという誠意がとても伝わるものでした。
ちなみにこの方はNHKのEテレ「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」という番組で2011年12月「鉄道客室乗務員」の放送に出ていた方です。
どこかで見かけたなぁと思っていて、それを話しに出したら、「よく分かりましたね」と言っていました。 -
客室乗務員さんがこのようにキャンディーを包んだおみくじを一人ひとりお客さんに配っていました。
-
球磨川の流れに沿っていきます。
-
また木造の駅舎のある駅に停車しました。
この路線はこのような建物が多いです。 -
私の家の近くではこのような建物がないので珍しく感じました。
-
また客室乗務員さんからこのような記念スタンプを頂きました。
-
山の風景から、一気に盆地の風景に変わりました。
-
もうすぐ人吉です。
-
人吉駅に着きました。
ホームには福岡や大阪などへ帰る人で一杯でした。 -
人吉駅から「いさぶろう」号に乗り換えます。
どんな光景が眺められるのだろう、楽しみです。
※これにてその4を終わります。引き続き、「正月早々、とにかく乗りたいものに乗って、食べたい物を食べて、いろんな人と出会い、あっちこっち行ってきました ―ANAやJAL、新幹線「さくら」や瀬戸内海のフェリーなどで巡る岡山・関西・九州、3日間の旅― その5」をご覧下さい。宜しくお願い致します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- zzr-cさん 2012/01/11 11:39:01
- 九州新幹線
- ムロさま こんにちは!
確かに昔の500系のシートが使われている感じですね。
ヘッドレストを外していますが確かに同じシートですね。
しかし全く人が乗っていないのは何故でしょう?
こんなんでJRは採算が取れるんですかね?
九州横断特急というのはこれまた懐かしいディーゼルカーです。
テレビに出ていたっていうのを良く気付きましたねぇ〜
綺麗なお姉さんです。
だから覚えていた(笑)
天気が良くなったようで良かったです^_^
じぃ〜
- ムロろ~んさん からの返信 2012/01/11 21:09:06
- RE: 九州新幹線
- じぃ〜殿、書き込みありがとうございます。
> 確かに昔の500系のシートが使われている感じですね。
>
> ヘッドレストを外していますが確かに同じシートですね。
本当にまさかこの新幹線に乗れるとは思ってもいませんでした。私がJR東海新幹線で客室乗務員として働いていた時に乗務したことがあり、販売スペースなどもちょっとくせのあるものでした。
懐かしくも思い、まだまだ走れる新幹線なので、頑張って欲しいなぁと思っています。
> しかし全く人が乗っていないのは何故でしょう?
> こんなんでJRは採算が取れるんですかね?
本当に九州新幹線って大丈夫なのかなぁと思いました。
JR九州がどうして個性のある列車を走らせるかというと、九州自体が車社会のようで、列車を使う旅を少しでもしてもらえるように企業努力をしているのです。それで列車を目玉に全国から観光客を呼んでいるようなのです。客室乗務員さんからの話で分かりました。
> 九州横断特急というのはこれまた懐かしいディーゼルカーです。
>
> テレビに出ていたっていうのを良く気付きましたねぇ〜
> 綺麗なお姉さんです。
>
> だから覚えていた(笑)
ハハハ、突っ込まれた〜(笑)。
旅行に行く前に、たまたまNHKの番組を見ていたのです。本当に偶然ですよね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ムロろ~んさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
球磨・多良木・五木(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
29