球磨・多良木・五木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR九州ウォーキングの一勝地駅スタート・ゴールのウォーキングで「かわせみやませみ」の運行開始記念のものである。<br />上南部バス停7:22→バス→7:34東海学園前7:42→JR豊肥本線→7:55熊本駅8:00→JR鹿児島本線→8:40八代駅9:03→JR肥薩線「いさぶろう」1号→9:46一勝地駅到着<br /><br />受付 一勝地駅出発9:55→球磨川沿線を那良口駅まで歩く→山道に入り日本の棚田百選「松谷棚田展望所」へ。お茶とお漬物のおもてなし。ここから毎床集落に入り「毎床ナシ園」の道を白い花が咲いている中をを歩く。<br />ナシ園が終わると音は一路山道を下っていく。山道を下りながら途中の景色はあまり展望がきかないので、持参の握り飯をほおばりながら歩いて「一勝地温泉かわせみ」に到着。ここでゆっくり温泉に入って体を休める。子ここは川沿いにあり桜のが満開できれいであった。<br /> 風呂からあがって残り約1㎞をゆっくり歩いて一勝地駅に到着する。途中に有名な人気のある「一勝地阿蘇神社」にお参りをする。高校野球や受験者に人気があるという。<br /> 13時42分発の特急「かわせみやませみ4号」に乗りたかったが満席で乗れずに次の列車14:12分発普通列車まで待つことになる。<br />しかし、待っている間に熊本行きの「かわせみやませみ4号」が一勝地駅で停車し約5分外からではあったが豪華で優雅な列車をゆっくり眺めることができたし、写真もいっぱいとることができた。<br />14:12一勝地駅出発→15:07八代駅15:23→JR鹿児島本線→16:01熊本駅16:10→豊肥本→16:24竜田口駅16:30バス→16:45二里木<br />徒歩で自宅まで帰る。<br />

新D&S列車「かわせみやませみ」運行開始記念!棚田の里球磨村を訪ねて

2017/04/09 - 2017/04/09

よっちゃん

よっちゃんさん

徒歩で自宅まで帰る。

JRローカル

肥薩線の0起点「八代駅」

特急吉松行き「いさぶろう1号」これは自由席が2号車にほんの一部だけある。座席がないので立って乗車する。

有名な球磨川第一橋梁

いさぶろう1号の後部

球磨川沿線の桜
    この日は天気があまりよくなかった。人吉名物の霧がある。

球磨川に沿って歩いて行く

歩きながら対岸の桜を見る

那良口駅を通り山道に入る。これからの上り坂がきつい。

上り坂を上っていった先に「松谷棚田」が見えた。ここには展望所があって地元の人々のお茶や漬物のサービスがあった。
    上に見えるのは旧一勝地第2小学校か?

日本の棚田百選「松谷棚田」

桜の花や菜の花越しに見える棚田

途中に咲いていた様々な色をした花

なしの花(毎床ナシ園)

桜の花と一足早いこいのぼりが見えた。ここらで子供ができるのは珍しいのではないかとおもいつつ歩いた。

この坂を上ると「一勝地温泉かわせみ」である。

先のほうに見えるのが一勝地温泉

石造りの橋がかかっていた。

一勝地阿蘇神社
    必勝祈願のお札が多く見られた。

列車町の間に「特急かわせみやませみ4号」が入ってきて停車する(一勝地駅)

停車中のかわせみやませみ4号

登りはやませみ号が前である

入り口付近から内部を映したが・・・

やませみの運転席

前がやませみ・2号車がかわせみ色が違っている。