正月早々、とにかく乗りたいものに乗って、食べたい物を食べて、いろんな人と出会い、あっちこっち行ってきました ―ANAやJAL、新幹線「さくら」や瀬戸内海のフェリーなどで巡る岡山・関西・九州、3日間の旅― その2
2012/01/03 - 2012/01/05
560位(同エリア1852件中)
ムロろ~んさん
- ムロろ~んさんTOP
- 旅行記569冊
- クチコミ1599件
- Q&A回答97件
- 3,281,380アクセス
- フォロワー632人
新年明けましておめでとうございます。本年も旅行記を書いて参りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
新春早々に、3日間のお休みを頂くことができました。
3日間でどこ行こうか検討したのですが、今話題になっているB787や九州新幹線だけでなく、各地の郷土料理も食べてみたいなぁと思いました。それだけでなく、肥薩線の観光列車「いさぶろう」号や奈良県にある室生寺にも行けたらと思うようになり、あれこれと色々と行きたい所をリストアップし、色々と詰め込んでみると、本当にあっちこっちになりました。しかし、ホテルなどを利用しないで寝ている間に目的地に到着すればできると思い、瀬戸内海を航行するフェリーを利用すれば可能であることがわかりました。
そこで、出発2か月前に少しずつ準備を進め、実行になりました。
どうぞご覧ください。
【旅行行程】
・1月3日(火)
東京羽田空港ANA651便7:30発→岡山空港8:50→リムジンバス→岡山市内観光(岡山城、後楽園を観光)→岡山駅12:58発さくら554号→新大阪13:44着→大阪にて昼食タイム(なんばの自由軒にて)→難波15:55発南海本線急行→泉大津16:14着、フェリー会社の無料送迎バスにて泉大津港へ→泉大津港17:30発阪九フェリーに乗船 (船内泊)
・1月4日(水)
新門司港着6:00頃→フェリー会社の無料送迎バスにて門司駅へ、門司駅着6:35頃→門司6:47発普通列車→小倉着6:52(乗換え)6:57発こだま号に乗車→博多着7:17(乗換え)7:51発さくら405号→新八代着8:45(乗換え)8:58発くまがわ1号→人吉着10:00着(乗換え)10:08発いさぶろう1号→吉松着11:21(乗換え)11:24発はやとの風1号→鹿児島着12:45→鹿児島市内観光&ショッピング(仙巌園、鹿児島中央駅の駅ビルにてショッピング)→鹿児島中央15:34発さくら572号→博多着17:02(乗換え)17:19発ソニック43号→小倉着18:06(乗換え)18:25発普通列車→門司18:31着、フェリー会社の送迎バスにて新門司港へ→新門司港19:50発名門大洋フェリーに乗船 (船内泊)
・1月5日(木)
大阪南港着8:20頃→ニュートラム、地下鉄を乗り継ぎ→鶴橋9:18発近鉄本線急行→室生口大野駅10:12着→室生寺拝観→室生口大野13:12発近鉄本線急行→大阪上本町14:13→地下鉄にて梅田へ、阪神百貨店にて阪神スナックパークにて郷土料理を堪能→大阪丸ビル15:55発リムジンバス→大阪伊丹空港16:20着→大阪伊丹空港JAL128便16:25発→東京羽田17:35着
【利用交通機関、手配情報】
・ANA651便:プレミアムクラス搭乗。HPより手配。
・さくら554号:指定席。JR西日本電話予約サービスにて手配。
・阪九フェリー:2等指定B洋室(シングル)、HPより手配。
・JR九州内の列車:「霧島のんびりきっぷ」にて周遊。さくら572号、ソニック43号はグリーン車利用。その他は指定席。JR九州のコールセンターにて手配。
・名門大洋フェリー:2等洋室。HPにて手配
・JAL128便:ファーストクラスに搭乗。マイレージにてICクーポンに変換後、ICクーポンにて購入。
この巻ではANA651便の搭乗から書いて参ります。
※写真はフライトマップです。岡山に向かっているところです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 タクシー JALグループ ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
一日目の続きです。
静岡県あたりを航行していました。 -
ようやく機内も落ち着き、食事の準備をしているようでした。
-
ちらほらと雪の光景が見えました。外は寒そうです。
-
プレミアムクラスには食事が付いていました。食事とともにおしぼりも提供されました。
-
ANAでは機内販売があるようで、「ずわい蟹と卵のスープ」を見つけたので頂くことにしました。
これですべて揃いました。朝食を頂きます。 -
メインの食事に…
-
注文したずわい蟹と卵のスープです。
好みに応じて、お米のようなものを入れて頂きます。 -
アップルジュースです。
-
食事を頂いた後、しばらく音楽を聴きながら、フライトマップを見ます。
-
客室乗務員さんから「コーヒーはいかがですか?」とのことで、食後のコーヒーを頂きました。
クッキーも付いてきました。 -
座席のリクライニングはこのようなボタンでした。
ただ、ちょっとだけリクライニングしたいとか、フットレストだけ上げたいなぁと思ったのですが、操作が一体型になっているようで無理でした。 -
岡山空港へ向けて着陸態勢に入りました。
-
岡山空港に着きました。
雪がちらほらと降っていました。 -
乗客も降り、旅の思い出に席の写真だけでも撮っておきました。
シートピッチが広かったので快適でした。 -
私を参考にしてもらえれば幸いですが、ちょっと横幅が狭いかなぁと…。
ちなみにフルフラットにはなりませんでした。 -
B787を後にし、これから岡山市内を観光することにしました。
-
荷物を受け取り、到着口を出ました。
航空便に合わせてリムジンバスが出ていました。早速これに乗って岡山駅へ行きます。 -
岡山駅西口に着きました。天気が心配でしたが、標高の高い空港と違い雪が降っていませんでした。
とても安心しました。 -
荷物をコインロッカーに預けて市内を観光することにしました。
-
バスをみると面白い表示がありました。
すいませんって言われるとなぁ〜。皆さんはいかがでしょうか? -
岡山について観光をしようと思ったのですが、どこへ行こうか考えていませんでした。
ガイドブックを見ながら、岡山市内に路面電車が走っているとのことで、これに乗ってどこかへ行こうと思いました。 -
これに乗って行きます。
-
ガイドブックをパッと見て、岡山城があるとのことで、そこへ行くことにしました。
「城下」という駅で降ります。 -
このような光景を歩くと…、
-
岡山城に着きました。
-
1573(天正元)年に宇喜多直家氏により築いたそうです。
1945(昭和20)年に戦争で焼かれたのですが、1966(昭和41)年に再建され今に至っています。 -
私は城に入ったらまず一番に行きたいのは天守閣です。天守閣からの眺めが好きなのです。
-
入口も正月飾りで飾られていました。早速入ります。
-
天守閣からの眺めです。城の北側には後楽園がありました。
-
岡山市内です。
-
城の歴史などを見たあと、せっかくなので後楽園に行くことにしました。
-
後楽園の園内図です。
-
岡山のゆるキャラの方が私に声をかけて下さいましたので、これをご縁に記念写真を撮りました。
-
さて、園内に入ると人が集まっています。何なのでしょうか?
-
警備員さんより、これから2羽の丹頂鶴が園内を飛ぶとの説明がありました。
-
たまたま近くにいたボランティアガイドさんの話によると、飛来する丹頂鶴を見ることにより、今年一年幸せになると言われているのだそうです。
しかもその飛来する鶴を見ることができるのが今日だったのです。本当の偶然でした。 -
2羽の鶴が飼育員と共に庭にやってきました。
-
飼育員さんの指示を聞き鶴が飛ぶのだそうです。
この日は小雨が降っていました。飛ぶかどうか心配です。 -
飛びます、飛びます!
-
ここ後楽園では、幸せの象徴として鶴を飛ばすようです。園内にいらした方々に幸せを願うように飛んでいました。
-
着地しました。
-
三周ほど園内を飛ぶようにするのだそうですが・・・、
-
あいにくの天気と多くの人のためか、鶴も緊張をしているようです。
この日のために3ヶ月以上も前から訓練をするのだそうです。 -
さて、たまたま近くにいたボランティアガイドさんと一緒に園内をまわることにしました。
まず、この後楽園の由来からの説明です。
この庭ですが、岡山城の北、つまり裏側、後ろにある庭園なので、最初は「後園」、「御後園」と名づけられていました。その後、明治2年に中国・宋の范仲淹が著した『岳陽楼記』にある「先憂後楽」(天下の人々が憂えるのに先立って憂い、天下の人の楽しんだ後から楽しむ)という意味をとって、後楽園と名付けたのだそうです。 -
延養亭です。ここでお殿様は庭でゆっくりと眺めたのだそうです。普段は中まで開放していないのですが、この日は中まで見ることができました。どうやら演奏があるようです。
-
水は近くの旭川から取り入れ、庭園内の池や川を通り、また旭川に戻しているのだそうです。自然の恵みを頂いて作っているのですね。
-
このようなものはここでしか見られないものだそうです。
-
-
花葉の池に来ました。
-
一面にハスが見られるのですが、冬ですのでありませんでした。
-
あちらの岩は一個一個パズル上にして持ってきたのだそうです。一度も壊れることなく、今に至っているとのこと。驚きです。
-
この庭園にはこのように東屋がいくつもあります。
その理由は平和になった江戸時代、お殿様が長時間歩くことができなかったようです。そこでいくつかこのような建物を立て、休んでから歩いていました。
特に平和になった江戸時代において、武士の運動不足は問題だった様です。 -
神様を祭る所もありました。
-
ここは、何だか分からないですよね。
-
御舟入跡(おふないりあと)というところです。岡山城から船でここへ来てから庭を散策されたようです。
ちなみに岡山城から後楽園まで徒歩10分程度です。それでも当時のお殿様は歩くのが大変だったようです。 -
300年以上もある大木です。他の木々は戦争で焼かれたりしたのですが、この木だけは免れたようです。
-
戦災をまぬがれた数少ない建物の一つである廉池軒(れんちけん)を通り、
-
ソテツのあるところに来ました。
-
ガイドさんがこのように咲くと教えて下さいました。
-
唯心山(ゆいしんざん)に登ります。今まで平面だった庭を池田綱政の子、継政の時に築かれました。
-
向こうの方に井田(せいでん)が見えます。
-
園内中央にある沢の池です。
-
先ほど見た延養亭が見えます。
-
流店(りゅうてん)に来ました。
-
ここで賓客を御もてなしをしたり、殿様が夏に休憩をするところでした。広いところが殿様が座り、賓客はあちらの狭いところに座ります。夏は特に涼しいのだそうです。
-
園内には流鏑馬のできるところもありました。
-
時間の許す限り、後楽園の案内をして下さったガイドさんには感謝します。旅をまた楽しいものにしてくれました。
-
タクシーで急いで岡山駅に戻り、コインロッカーに預けた荷物を取ります。
-
まだ時間があったので、タクシードライバーさんから「岡山は果物天国だから何か食べていってね」と言われたので、季節的に美味しいものをここで購入することにしました。
-
イチゴのジュースを頂きました。ほんのりすっぱかったです。
-
列車のチケットはJR西日本の電話予約で手配できました。チケットは切符受け取り機があったので窓口に並ばなくて済みました。ちなみにこの日は東京行きの新幹線の指定席が満席と駅員の方が言っていました。
さくら554号に乗って大阪へ向かうことにします。ちなみにこの列車の指定席は満席で、自由席も立っている方が多く見られました。どんな新幹線か楽しみです。
※これにてその2を終わります。次の「正月早々、とにかく乗りたいものに乗って、食べたい物を食べて、いろんな人と出会い、あっちこっち行ってきました ―ANAやJAL、新幹線「さくら」や瀬戸内海のフェリーなどで巡る岡山・関西・九州、3日間の旅― その3」をご覧下さい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- TMBSさん 2012/01/11 22:45:35
- 今年も1年宜しくお願いします。
- ムロろ〜んさん
お久しぶりです。TMBSです。
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
B787で岡山に飛ばれたのですね。私のB787初体験は岡山→羽田でしたが、その時私も岡山駅西口でリムジンバス待ちの間に「すみません回送中です」の表示を見て思わず笑ったものです。
岡山駅の新装なった駅構内に、名産の果物を使ったジューススタンドがあったんですね。関西からだと近いので、18きっぷの季節にでも行けたらなあと思います。
では、続きの旅行記も楽しく見させていただきますね。
TMBS
- ムロろ~んさん からの返信 2012/01/12 20:30:27
- RE: 今年も1年宜しくお願いします。
- TMBS様
書き込みありがとうございます。そして、新年明けましておめでとうございます。今年もまた新年早々、すごい旅行をやってしまいました。本当になかなか考えられないことをしていますが、楽しかったです。
> B787で岡山に飛ばれたのですね。私のB787初体験は岡山→羽田でしたが、その時私も岡山駅西口でリムジンバス待ちの間に「すみません回送中です」の表示を見て思わず笑ったものです。
私もB787が乗りたくて岡山へ旅をしました。確かに「すいません回送中です」には参りました。私は埼玉県に住んでいるのですが、なかなか見れないですよね。
> 岡山駅の新装なった駅構内に、名産の果物を使ったジューススタンドがあったんですね。関西からだと近いので、18きっぷの季節にでも行けたらなあと思います。
岡山が果物天国だということをタクシードライバーさんから知ったので、来たのだからやはり食べないといけないと思い、駅ビルの中をくまなく探したのです。駅ビルの店員さんが親切に教えて下さいましたよ。とても助かりました。
まだ続きを書きますので、どうぞ御期待くださいね。
-
- zzr-cさん 2012/01/08 10:28:24
- 鶴が飛ぶ
- ムロさま こんにちは!
丹頂が飛ぶ時に丁度訪れるなんてとてもラッキーでしたね!
鶴も緊張しちゃったようですが天気も良くなかったようだし仕方ないですね。
でも日本の鶴翼はしっかり飛んで貰わなくてはいけませんね(笑)
787のシートは確かに横幅が少し狭いかもしれませんね。
でもシートピッチはそこそこあるのでゆったりと出来そうです。
問題はあのシートのボタンですよねぇ〜
まさかの0か100じゃないですか!
少しだけのリクライニングは足だけ上げたい時はどうするんですか?
リモコンも使えない感じですかね?
それが残念なシートですね^^;
じぃ〜
- ムロろ~んさん からの返信 2012/01/08 15:01:34
- RE: 鶴が飛ぶ
- じぃ〜副長殿 いつもお世話になっています。
> 丹頂が飛ぶ時に丁度訪れるなんてとてもラッキーでしたね!
>
> 鶴も緊張しちゃったようですが天気も良くなかったようだし仕方ないですね。
>
> でも日本の鶴翼はしっかり飛んで貰わなくてはいけませんね(笑)
本当にまさか後楽園でこのような企画をしていたなんて全く知らなかったのです。ボランティアガイドさんがいて、教えて下さったのです。本当にあの方には感謝をしているのです。
帰りはマイレージの関係で伊丹空港からJALで帰りましたが、本当に日本の翼としてしっかり飛んで欲しいと思いますね。他の航空会社には無いきめ細かいサービスはなかなかないものですからね。
> 787のシートは確かに横幅が少し狭いかもしれませんね。
>
> でもシートピッチはそこそこあるのでゆったりと出来そうです。
>
> 問題はあのシートのボタンですよねぇ〜
>
> まさかの0か100じゃないですか!
>
> 少しだけのリクライニングは足だけ上げたい時はどうするんですか?
>
> リモコンも使えない感じですかね?
>
> それが残念なシートですね^^;
リクライニングが白黒はっきりしすぎていたので、ちょっとその辺りが残念ですね。まぁ、寝る時はとても良いのですが、ちょっと落ち着きたい時とかは不便ですね。
3月にはマレーシアへエアアジアのプレミアムクラスを利用して行くので、それと比べていきたいと思っています。
今後も続きを書きますので、宜しくお願い致します。
>
> じぃ〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ムロろ~んさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
71