正月早々、とにかく乗りたいものに乗って、食べたい物を食べて、いろんな人と出会い、あっちこっち行ってきました ―ANAやJAL、新幹線「さくら」や瀬戸内海のフェリーなどで巡る岡山・関西・九州、3日間の旅― その3
2012/01/03 - 2012/01/05
1497位(同エリア3837件中)
ムロろ~んさん
- ムロろ~んさんTOP
- 旅行記569冊
- クチコミ1599件
- Q&A回答97件
- 3,281,606アクセス
- フォロワー632人
新年明けましておめでとうございます。本年も旅行記を書いて参りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
新春早々に、3日間のお休みを頂くことができました。
3日間でどこ行こうか検討したのですが、今話題になっているB787や九州新幹線だけでなく、各地の郷土料理も食べてみたいなぁと思いました。それだけでなく、肥薩線の観光列車「いさぶろう」号や奈良県にある室生寺にも行けたらと思うようになり、あれこれと色々と行きたい所をリストアップし、色々と詰め込んでみると、本当にあっちこっちになりました。しかし、ホテルなどを利用しないで寝ている間に目的地に到着すればできると思い、瀬戸内海を航行するフェリーを利用すれば可能であることがわかりました。
そこで、出発2か月前に少しずつ準備を進め、実行になりました。
どうぞご覧ください。
【旅行行程】
・1月3日(火)
東京羽田空港ANA651便7:30発→岡山空港8:50→リムジンバス→岡山市内観光(岡山城、後楽園を観光)→岡山駅12:58発さくら554号→新大阪13:44着→大阪にて昼食タイム(なんばの自由軒にて)→難波15:55発南海本線急行→泉大津16:14着、フェリー会社の無料送迎バスにて泉大津港へ→泉大津港17:30発阪九フェリーに乗船 (船内泊)
・1月4日(水)
新門司港着6:00頃→フェリー会社の無料送迎バスにて門司駅へ、門司駅着6:35頃→門司6:47発普通列車→小倉着6:52(乗換え)6:57発こだま号に乗車→博多着7:17(乗換え)7:51発さくら405号→新八代着8:45(乗換え)8:58発くまがわ1号→人吉着10:00着(乗換え)10:08発いさぶろう1号→吉松着11:21(乗換え)11:24発はやとの風1号→鹿児島着12:45→鹿児島市内観光&ショッピング(仙巌園、鹿児島中央駅の駅ビルにてショッピング)→鹿児島中央15:34発さくら572号→博多着17:02(乗換え)17:19発ソニック43号→小倉着18:06(乗換え)18:25発普通列車→門司18:31着、フェリー会社の送迎バスにて新門司港へ→新門司港19:50発名門大洋フェリーに乗船 (船内泊)
・1月5日(木)
大阪南港着8:20頃→ニュートラム、地下鉄を乗り継ぎ→鶴橋9:18発近鉄本線急行→室生口大野駅10:12着→室生寺拝観→室生口大野13:12発近鉄本線急行→大阪上本町14:13→地下鉄にて梅田へ、阪神百貨店にて阪神スナックパークにて郷土料理を堪能→大阪丸ビル15:55発リムジンバス→大阪伊丹空港16:20着→大阪伊丹空港JAL128便16:25発→東京羽田17:35着
【利用交通機関、手配情報】
・ANA651便:プレミアムクラス搭乗。HPより手配。
・さくら554号:指定席。JR西日本電話予約サービスにて手配。
・阪九フェリー:2等指定B洋室(シングル)、HPより手配。
・JR九州内の列車:「霧島のんびりきっぷ」にて周遊。さくら572号、ソニック43号はグリーン車利用。その他は指定席。JR九州のコールセンターにて手配。
・名門大洋フェリー:2等洋室。HPにて手配
・JAL128便:ファーストクラスに搭乗。マイレージにてICクーポンに変換後、ICクーポンにて購入。
ここでは大阪での旅行の様子と阪九フェリー乗船のことを書いています。ちなみにまだ一日目ですので御理解の程宜しくお願い致しますm(>_<)m
※写真はなんばにある自由軒本店です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー JALグループ ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
一日目(1月3日)の続きです。
岡山駅12:58発、さくら554号に乗って大阪へ向かうことにしました。ホームにはこれから東京や大阪へ帰る人で一杯でした。ちなみにこの列車の指定席は満席で、自由席も立っている方が多く見られました。 -
どんなのか楽しみです。
-
8号車の窓側に座りました。指定席車両の座席配置は2−2になっており、満席にもかかわらずグリーン席車両のように落ち着いていました。不思議です。
-
新大阪までは1時間かからない乗車時間ですが、岡山駅の駅ビルにて先ほどの果物屋さんで購入した苺ゼリーをここで頂くことにしました。
-
岡山から新大阪まではあっという間でした。
-
新大阪はもうじきです。
-
さくら号の終点は新大阪でしたので、せっかくなので車内の写真を撮っておくことにしました。
2−2配置で指定席なんて、JR東日本エリアに住む私には考えられません。 -
頭に当たる部分がふわふわしていて気持ちよかったです。アームレストも広かったので、充分にくつろくことができました。
-
新大阪駅で観光案内所に行き、目的の店の場所を教えてもらいます。
新大阪駅で「するっと関西」という2000円分のカードを購入してから地下鉄に乗ることにしました。一々、券売機で購入するのが面倒でしたので、関西エリアの私鉄や地下鉄に乗るならと思いました。とても便利でした。
この地下鉄に乗って、「なんば」という駅まで行き・・・、 -
なんば駅にて一度コインロッカーに荷物を預けてから、ここへ行きました。
大阪に来たなら必ず行きたい食堂、「自由軒」です。 -
自由軒本店の前は結構人が並んでいましたが、回転率が高いのでそれほど待たずに座ることができました。
正月期間のため、店内は忙しい雰囲気でした。 -
名物カレーと串カツを注文しました。
本来のカレーライスはカレールーとご飯を別にして提供しますが、この店では初代の店主がかき混ぜることによってさめないように工夫した結果がこの形での提供を思い付いたのだそうです。ちなみに卵は昔は高級なものだったため、庶民にも気軽に食べてもらいたいために付けたものだそうです。
このカレーライスの食べ方はソースをかけて、たまごも混ぜてから頂きます。 -
食後に手作りのプリンも頂きました。なかなかの味です。
年始の忙しい雰囲気でしたが、店員さん全員で頑張っていました。 -
自由軒のカレーをお土産に持って帰りたいと思い、自由軒の店員さんお勧めのこちらの店で購入しました。
-
正月セールのデパートをよそに、私はなんばから南海本線に乗って泉大津まで行きました。
-
泉大津駅から阪九フェリーに乗船の徒歩客のための無料送迎バスが出ていました。バス一台に多くの方が乗っていました。
-
予定通りバスは出発し、阪九フェリー泉大津港フェリーターミナルビルへ向けて走ります。
今回お世話になる船が見えました。 -
泉大津港フェリーターミナルビルに着きました。
-
この日も大阪から九州へ行く乗客が多くいました。
乗船手続きは、チェックインカウンターにある用紙に書く必要があるのですが、インターネットで購入された方は予約番号とクレジットカードを出せば、そのまま乗船手続きができるのでとても楽でした。 -
ビルの中は、売店のみです。
-
乗船できるようなので、早速こちらから乗船します。
-
総トン数13,553tの大きな船でした。
-
船の中に入るとロビーがありました。
-
フロントの横には売店があります。
私は2等指定B洋室(シングル)で手配していましたので、ここで鍵を受け取ります。
そうそう、忘れずに阪九フェリー名物のパイシューも購入しないと! -
自分の部屋を探します。
-
「51〜60」という部屋のドアを開けると、さらにまたこのように各部屋がありました。
-
58の部屋を見つけました。
-
テレビなどはありませんが、寝るだけなのでこれで充分です。
-
部屋に荷物を置き、落ち着いたら早速「やまと」号の船内を散策します。
-
レストランの横にはプロムナードがありました。
-
このようにソファーがありますのでくつろげます。
-
船内にはゲームセンターやカラオケルームもありました。
-
2等客室も見てみました。
このようにロッカーもあるようでした。
お邪魔しましたm(>_<)m。 -
泉大津港出航の汽笛の音がなりました。
-
まわりの街の灯りが見えます。瀬戸内海を航行します。
客室乗務員さんに今日の波の高さなどについて伺ったのですが、「ほとんど揺れませんよ。内海ですから」とのこと。船酔いするので安心しました。 -
船内探検を終え、夕食を取ることにしました。
-
色々なものがありました。
-
サラダや冷奴に・・・、
-
メインのおかずもありましたが、
-
私はこちらにしました。
鉄板野菜炒めは注文してから作ります。この阪九フェリーお勧めの料理です。
ちなみにご飯と味噌汁はお代わり自由です。 -
食後は予め購入したパイシューとともにコーヒー(お代わり自由)タイムです。
-
レストランにあったモニターを見ると・・・、
-
現在、明石海峡を越えたようです。
揺れもなく、順調でした。 -
レストランを出て、部屋に備えてあった浴衣に着替えてからお風呂に入りました。
入浴後、自分の部屋にて早めに休むことにしました。翌日は6:00到着ですので早めに起きなければならないからです。 -
二日目(1月4日)です。
4:30に起きて、船内のレストランでモーニングセットを購入し朝食を頂きました。 -
朝食を済ませ、身支度していると、もうじき新門司港フェリーターミナルでした。
フロントの情報によると福岡県周辺で雪が降っているとのこと。今後の旅行に支障が出ないか気になります。さて果たしてどうなることか?
※これにてその3を終わりにします。「正月早々、とにかく乗りたいものに乗って、食べたい物を食べて、いろんな人と出会い、あっちこっち行ってきました ―ANAやJAL、新幹線「さくら」や瀬戸内海のフェリーなどで巡る岡山・関西・九州、3日間の旅― その4」をご覧下さい。ありがとうございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- zzr-cさん 2012/01/09 16:14:27
- 指定席なのにゆったり
- ムロさま こんにちは!
九州新幹線の座席2-2は素晴らしいですね。
私もグリーン以外は2-3が当たり前なのでゆったり出来て良いと思います。
船旅で一気に九州入りですか!
部屋の中は本当にベッドのみって感じですかね?
まぁ寝るだけなら全然問題ないでしょう(*^^)v
船の食事処はザ・飯屋みたいに好きなのを自分で取って最後に会計
するって感じのようですね。
この方がスタッフが沢山要らなくて効率も良いんでしょうね。
船のお風呂の入り口の「ゆ」が旅の気分を盛り上げてくれますね!
とうとう九州に上陸ですか!空が雪模様で雲行き怪しいですね。
じぃ〜
- ムロろ~んさん からの返信 2012/01/10 12:15:25
- RE: 指定席なのにゆったり
- じぃー副長殿、いつもありがとうございます。
何とか旅行記を書いております。
> 九州新幹線の座席2-2は素晴らしいですね。
>
> 私もグリーン以外は2-3が当たり前なのでゆったり出来て良いと思います。
そうなのです。私も本当に驚いてしまいました。席も快適でしたので良かったです。鹿児島→博多でも新幹線グリーン席を利用しましたので次回に旅行記アップした際はどうぞご覧下さいね。
意外に乗車体験もおもしろいです。
> 船旅で一気に九州入りですか!
>
> 部屋の中は本当にベッドのみって感じですかね?
>
> まぁ寝るだけなら全然問題ないでしょう(*^^)v
2等指定個室Bを選びました。昨年のは2等指定個室Aでテレビ付きでしたが、テレビや洗面所はなくていいかなぁと思い、Bにしました。やはりその分安かったです。
高速バスと違って、完全に横になれるし、食事も食べられるし、お風呂にも入れるので私には快適です。
瀬戸内海ですので、揺れませんし。助かるのですよ、船酔いしやすいので(泣)。
まだ続きがあります。どうぞご期待下さいね。
自分の人生を思い出させる一コマがありました。
-
- アルデバランさん 2012/01/09 06:47:29
- フェリー
- ムロろ〜んさんこんにちわ
アルデバランです
瀬戸内海を夜行のフェリーですか…
情緒があっていいですねえ。
しかも詳細なるレポート。
でも、フェリーの風呂、入口だけでなく中も見たかったです。
カランとか浴槽とか普通なのでしょうか?
それにしても、凄い行程ですね
戻ってきて、最後に室生寺まで行ってしまうなんて。
寝てる間の移動がなせる技。考えましたね。
私も中国で夜行列車で寝てる間に目的地という旅をしたことがありますが、
単に宿代を浮かすのが目的でした…
- ムロろ~んさん からの返信 2012/01/09 14:38:58
- RE: フェリー
- アルデバラン様
いつもお世話になっております。
この日取りですと、航空券はとても高いので、新幹線と競合している路線なら「特割」などのチケットが販売されているので、東京→岡山、伊丹→東京と手軽な料金で旅行できる航空券を購入しました。
そして九州までは船で行けば宿泊代と交通費も何とか節約できるので、利用して見ることにしました。瀬戸内海でしたら揺れもあまりなかったのでとても助かりました。
フェリーと列車、飛行機などをうまく利用して時間の許せる限り色んな所に行ってみようと思いました。せっかくの休みを頂けたのですから、前から行ってみたいところに行こうと思い、乗りたいものに乗ってきました(笑)。
ちなみにシーズン的に混んでいたので、風呂場の中までは写真を撮ることができなかったので、良かったらこちらを参照して頂ければ幸いです。私もこのサイトで船会社を決定しました。宿選びと同様、こだわりました。
大きい風呂に入るのも気持ちよいものです。
http://www.han9f.co.jp/←「阪九フェリー」
http://www.cityline.co.jp/←「名門大洋フェリー」
まだ、旅行記が途中ですので、今後も続きを書きますのでどうぞ楽しみにご覧頂ければ幸いです。
新年も宜しくお願い致します。今後も宜しくお願い致します。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ムロろ~んさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
46