2014/03/11 - 2014/03/11
1041位(同エリア3580件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記552冊
- クチコミ276件
- Q&A回答1件
- 1,011,054アクセス
- フォロワー155人
所用で大阪へ。
まっすぐ大阪に行ってもおもしろくないので名古屋で途中下車し、近鉄特急アーバンライナーで大阪に向かいました。
関東に住む者としてあんまり縁がない…と思いきや、実は3回目の利用だったりします。
PR
-
朝8時前、近鉄名古屋駅の地下改札口。
近鉄名古屋駅 駅
-
8時発、大阪難波行き特急。
「アーバンライナー・プラス」という車両。近鉄 名阪特急 アーバンライナー 乗り物
-
今のところ、電車によってまだ「難波」と「大阪難波」のサボが混在しているらしい。
-
出発案内板。
-
近鉄名古屋駅の4,5番ホームからは、頻繁に特急が発着する。
-
地下駅の近鉄名古屋を出発。
地上に出てすぐの米野駅構内に車庫があり、特急車両が多数停車中。近鉄名古屋線 乗り物
-
最後尾の1両はグリーン車に相当するデラックスカー。
普通車も含めて、この列車はほとんど満席であった。 -
初めのうちは名古屋の市街地を走る。
-
まだ朝の8時過ぎ、通勤時間帯である。
-
このあたり、JR関西線と平行する区間が多い。
-
とっさだったのでピンボケになったが、JRの車両とすれ違う。
-
三重県に入ると、沿線に雪がうっすらと積もっていた。
-
昨日、雪が降ったらしい。
-
津のあたりまで、ずっと雪景色だった。
-
津駅に停車。
2年前のダイヤ改正ですべての列車が停まるようになり、「名阪ノンストップ特急」は消滅した。津駅 駅
-
津をすぎたあたり。すでに雪はない。
-
先頭車両のデッキから。
津駅で大阪側の運転士に交代している。 -
近鉄名古屋線と大阪線の接続駅、伊勢中川駅手前の短絡線に差しかかる。
-
名古屋線と分岐。
左手奥の方に伊勢中川駅がある。 -
短絡線を走行中。
ノンストップ特急時代は、ここで走行しながらの運転士交代があった。 -
そして、大阪線と合流。
-
ここからは、近鉄大阪線を行く。
近鉄大阪線 乗り物
-
いままでずっと平坦な区間だったが、しばらく山越え区間にかかる。
-
分水嶺の長いトンネルを越え、青山町駅。
この駅始発の上本町行き急行電車が停まっていた。青山町駅 駅
-
車両前後のモニタでは、運転席からの展望が映されていることが多い。
-
名張駅通過。まだ三重県。
名張駅 駅
-
この先で、三重県から奈良県に入る。
-
榛原(はいばら)駅通過。
ここには出張で来たことがある。
停まっているのはこの駅始発の上本町行き区間準急電車。榛原駅 駅
-
このあたりは高台を走ることが多く、眺めのいい区間が続く。
-
そして山から降りてきて、桜井の市街地。
この先はほとんど平坦な区間となる。 -
大和八木駅に停車。
午前中と夕方は停車するようになった。大和八木駅 駅
-
奈良県からさらに大阪府に入る。
東大阪あたりの市街地。 -
布施駅の手前。近鉄奈良線が合流してくる。
-
布施から先の区間は近鉄奈良線といっしょに複々線区間となる。
-
近鉄奈良行き電車とすれ違う。
-
鶴橋駅の手前。
駅周辺が昔ながらのコリアンタウンになっている。 -
JR大阪環状線との接続駅、鶴橋駅。
半分くらいの客がここで降りた。鶴橋駅 駅
-
鶴橋駅からは地下に入る。
大阪上本町駅で伊勢志摩ライナーとすれ違い。大阪上本町駅 駅
-
さらに地下区間を走って、終点の大阪難波駅に到着。
大阪難波駅 (近鉄) 駅
-
この駅の構内は狭くて、このホームは特急到着ホームと阪神なんば線ホームを兼ねている。
-
なので、乗客が全員降りると、
-
さっさと引き上げ線に回送されていったのであった。
-おわり-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42