チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4、5日目。<br />チェスキー・クルムロフに滞在。中世の街並みを残した街、世界遺産だそうです。<br /><br />恥ずかしながら今回旅行を中欧に決めるまで、全く知らずにいたけれどとっても楽しみにしていた街です。<br /><br />1泊した翌日はバスでプラハに移動。3時間バスに乗るので、トイレが心配だったけれど一応車内に簡易トイレが付いてました。ただ入りにくそうなスペースだったので、できれば事前に済ませておいた方がいいです。<br /><br />写真はクルムロフ城の塔からの眺め。<br /><br /><br />8月2日?4日 ウィーン観光<br />  5日 ウィーン - リンツ - チェスキークルムロフ ★<br />  6日 チェスキークルムロフ - プラハ ★<br />  7日?8日 プラハ観光<br />  9日 帰宅

2011夏のウィーン&プラハ7泊8日★5 チェスキー・クルムロフ

2011/08/05 - 2011/08/06

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

4、5日目。

写真はクルムロフ城の塔からの眺め。

8月2日?4日 ウィーン観光
  5日 ウィーン - リンツ - チェスキークルムロフ ★
  6日 チェスキークルムロフ - プラハ ★
  7日?8日 プラハ観光
  9日 帰宅

Hotel Garni Myší Díra

街の入り口にあるペンション。翌日バス停まで歩くことを考えて決めました。近くにスーパーもあり便利です。でも荷物がスーツケースじゃなく身軽なら、街中の方が雰囲気を楽しめます。

ホテル ガルニ ミッシー ディーラ ホテル

バス利用に便利なペンション by 食いしんぼう姉さんさん

部屋の中もバスルームもカワイイ。ベランダにも出れます。

かなりキレイでコスパがいい宿でした。

散歩を開始するとすぐに展望スポットが!

たくさんの人が記念写真を撮っていました。もちろんわたし達も。

人気ホテルの壁画。

ホテル ルゼ ホテル

スヴォルノスティ広場に着いたところで、ATMでチェコ通貨をキャッシング。これで心配していたチェコの現金を得ました。

続いてお城に向かって歩いて行きます。真ん中に見える塔があるところがお城。

お城を見渡せる川沿いのカフェで黒ビール。

これめちゃめちゃおいしかったです。名前をチェックし忘れてしまった。このあたりの地ビールだそうです。

カフェはパラソルとグリーンで涼しげな雰囲気でした。

お城の中を散策します。

お城にもレンガや像で出来た壁のように見せる絵が描いてありました。街中にも同じように絵の描かれた壁がたくさんあって面白い。

この塔に登りました。見晴らしがよかった!表紙の写真はここで撮りました。

城の塔 (城の博物館) 建造物

ぐるっと一周。

城に入る橋の下に見えるのは熊。

そばの橋に降りてみると熊がしっかり見えました。

建物がかわいい。

ふと見上げるとどこからでも見えるお城の塔。

気になるホスポダに行ってみたら7時半でもう満席状態。覗いてみるとカオス状態だったので、もう1軒候補にしていたお店へ。

ビール醸造所直営のEggenberg。

街はずれまで歩いていきます。店は団体客も入れるキャパの店。お料理はまあ普通だけど、ビールがおいしい!

ニンニクスープとブラウンという豚の内臓系が入ったハム。チェコ語でもブラウンという意味の名前でした。

ハムに乗ってるプチトマトのようなものは激辛唐辛子。夫がトマトだと思って食べてしまい悶絶。

ブラウンは臭みがなく気に入りました。

エッゲンベルグ醸造所 建造物

豚肉の煮込みとグラーシュにも唐辛子が付いてました。

ビール4杯にスープ・ハム・メイン2皿で331Kc。13.8Euroでした。

ウィーンとの物価の差に驚きました。一人分のランチ代くらいです、すごい!

お店の廊下

レストランから帰る途中の景色。

お城の前を歩くとなぜかまだ開いてる!

橋の方へまで行けそう。

ブラーシュティ橋

チェスキークルムロフ城 城・宮殿

昼と違って人が少なくてゆっくり見れました。

影になってるところに警備員さんがいてドキっとしました。警備員さんはしょっちゅう腕時計を見てました。早く帰っていっぱいやりたいんだろうな。

外からみたお城もライトアップされていてキレイ!

宿の近くの展望台からは全体が見渡せました。

5日目。

スヴォルノステイ広場

朝9時過ぎだと昨日がウソのように人気が少なくて不思議な雰囲気。

スヴォルノステイ広場 広場・公園

もう一度お城の方へ向かいますが、今回は裏道を通って。

マンホールにはチェスキー・クルムロフと書かれていました。

昨日撮り忘れたお城の赤の門。門の中では市場がちらほら始まってました。

赤い門 建造物

お菓子屋さんの脇にあるちょっと不思議な看板。クレープを着た鬼とチェコのお菓子のトゥルデルニークを着た人間がビールを持ってる。

お城の近くにあったマリオネット博物館に入ってみました。

いろんなマリオネットがずらーっと並んでて並んでて並んでて…。マリオネット屋さんなら無料で見れたんじゃないかしら。

ある意味旅の思い出。

この風貌のマリオネットはどこかで見た記憶があります。

人形を見た後はさっき見た看板に触発されてクレープ。

帰りのバスに乗る前に眺めのいいカフェで一服

バス停へは坂道を登っていきました。途中で町の方を見るとこんな景色が広がっていました。

バス停にあったクルムロフの俯瞰図。

バス停エリアには休憩所にトイレもあるけれど、鍵を借りなくてはならないようです。出発前に心配になって行ってみたけど、入れませんでした。

バス停の全景を撮ってなくて残念。