台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月初めに「そうだ、台湾行こう」と思い立ち、台湾で何をするのか考える。<br />①台北101のカウントダウン花火を見る②九フン、十フンに行く③鉄道で台湾一周<br />3つのイベントが決定。<br />それに合わせて宿と飛行機の手配をするが、飛行機は高ぇし宿は無ぇし、でも何とか手配完了。<br /><br />今回も同行者なし。別に淋しくないし・・・・。

ぼっちの台湾~1日目/6日間

2011/12/30 - 2012/01/04

moemoehajime

moemoehajimeさん

3つのイベントが決定。

今回も同行者なし。別に淋しくないし・・・・。

鉄道
キャセイパシフィック航空

旅行の手配を始めた時期が遅くて、高いチケットしか残ってない。で、エコノミーとビジネスの価格差が普段よりも小さいことが分かり、ここはひとつ奮発をしてキャセイパシフィックの成田-台北桃園のチケットをゲット。第2ターミナルのカウンター。

ここでちょっとおなかが急降下。
    個室内の落書き。
    不覚にもワロタ。

今回はビジネスクラスなのでラウンジでまったりする。
    タダ飯にありつく。
    ここにはサッポロ一番のカップめんがあった

今回乗るCX450便の機材は私の大好きな(?)A330

離陸後、名古屋上空を通過。伊勢湾岸道の名港中央大橋と名港西大橋。関係ないけどここを車で通る時はいつも少しビビりながら走っています。

台北くらいまでのビジネスクラスだったら飯を食ってるうちに着いちゃう。

CX450便は18時30分に台北に着きます。今なら日没後の到着ということです。
    というわけで空から見た日没。

台北桃園空港に到着。
    なぜか東北新幹線200系がお出迎え。

台北桃園空港第1ターミナルは現在改装中。
    仮の姿のバスターミナル。
    台北車站(タイペイツァージャン、駅のこと)行きのバスに乗るけど、バスの室内灯を全部消されて車内は真っ暗に。いきなり中国語責めにされて不安になっているところにこの攻撃はかなり効きました。ちゃんと駅に連れて行ってくれるのか不安になります。

でも無事に車站に着きました。ここから地下鉄に乗ってホテルに移動。

宿はMRT淡水線中山駅から徒歩10分のMAI HOTEL(舞衣新宿)。
    天津街にある、青葉餐庁の向かい。「お父さん、かわいい娘いるよ」という怪しいオヤジが時々出没するので、女性の旅行者は明るいうちに宿に到着することをお勧めします。

ホテルにチェックインして、晩飯ついでに観光第一弾。士林夜市(シーリンユイシー)を目指します。
    2011年12月20日に、それまでの劍潭駅前から慈誠宮前に移転しました。
    この日は週末、いつにも増して混雑しているらしいがどんなもんか見てやろうかと。そして臭豆腐の匂いがどんなもんか確かめてみたいです。

この新しい建物が新士林市場。美食區(フードコート)は地下1階に集結。で、降りてみたのだけどすぐに出て来ちゃいました。いろいろな匂いが混ざり合って籠っている。そしてあの臭豆腐。私にはとても無理な匂いでした。

建物の外にこんな店が。
    巨大フライドチキンの店。

これを購入。1個55元(150円くらい)。
    ケンタッキーの6〜7倍の大きさ。この写真は子供に持たせたわけではありません。自分で持って写真を撮ってます。
    でもこれを食べたら他のものが食べられなくなった(泣)。
    がっかりして宿に帰ります。