台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真をとらないタチなので、<br />文章ばかりですいません。<br />今度からは、4travel userとして写真をとる様にします。<br /><br />会社の夏休みなので、どこかに行こうと思うが、予約もなしに乗れるのが、済州航空でソウルかJETSTAR航空で台北。<br /><br />ソウルは5月末に行ったばかり、よって台湾に決定。<br />前日の夜HPで切符を購入。<br /><br />9/19<br />しかし当日関空で、台風につき6時間おくれとの知らせを受ける。とりあえず1時間600円もする空港内のネットカフェ等で時間をつぶす。<br />LCCゆえ、食事券ももらえず、散在して困りました。<br /><br />深夜1時に桃園空空港に着くも、バスはなし。<br />相乗りして、1300元の車で台北駅まで送迎してもらう。<br /><br />初の土地につき、勝手がわからず朝まで放浪。<br />24時間のカルフールを冷やかした後。<br />西門のネットカフェで休憩し。情報収集<br /><br />9/20<br />台北駅北口華陰街の安宿獅城大飯店で休憩しようと思うも、<br />フロント出て来ず。<br />とりあえず朝早く何かに乗ろうと、<br />7時のバスで台南へ。<br /><br />玉井へマンゴーを食べに行こうとするも、<br />バス停の前にたむろっていたタクシーの運転手に<br />「台風なのでバスはないから、タクシー乗れ」と言われる。<br />邪魔なので、あきらめて逃げる。<br /><br />その後台南で買い食い、安平も行くが、雨天であり、観光はせず、買い食い。<br /><br />食べたもの<br />信光三越でパパイヤ牛乳<br />周氏蝦巻でエビの春巻き、坦仔麺<br />陳家蚵捲でカキの春巻き<br />安平豆花で豆花<br /><br />昼すぎに台南駅戻るも、雨で電車もバスも動かず。<br />仕方ないので、連絡バスで高鐡台南へ行き、新幹線で左営へ。<br /><br />高雄駅に行き、宿は地球の歩き方掲載の新源大旅館(500→450NTD、地球の歩きから持参で割引)に飛び込み。<br />http://box20.hp.infoseek.co.jp/hotel.html<br /><br />古めだが、清潔にされており寝るだけなので、問題なし<br /><br />疲れたので寝た後、六合国際観光夜市へ<br />豆花、意麺、カキの卵焼き、スイカジュース、棺材板<br />意麺がにんにく効いていておいしいです。棺材板は脂っぽいです。<br /><br />9/21<br />宿をチェックアウトして、<br />新幹線に乗り、台北に戻る。<br />駅前のネットカフェに入り、宿探し。<br />嘉栄大旅社(500NTD、台北駅北 太原路)にチェックイン<br />http://box20.hp.infoseek.co.jp/hotel.html<br />ここは台北ナビの写真と全然違い、はずれでした。<br />確認しないで、check-inした自分もいけませんでした。<br /><br />その後観光をする。<br />台北101<br />展望台は高いので、パス。<br /><br />その後饒河街観光夜市へ行こうとするが、ガイドブックを読み間違えて、臨江街夜市へ行ってしまう。<br />気を取り直して、松山駅に行き、饒河街観光夜市へ。<br />胡椒餅、すいかジュース、マンゴ氷<br />疲れたので、バスに乗り適当に帰る。<br /><br />9/22<br />宿を変える事にして、チェックアウト<br />まず台北駅のネットカフェ、網手高路いく。<br />ここは日本語が打てるので、重宝しました。<br /><br />次の宿は、<br />重慶街の華美大飯店。<br />1200NTDでしたが、便利でした。<br />三越から100Mぐらいですし。<br />部屋もまあまあでしたが、次は1000NTDを切るところがいいですね。<br /><br />この日は台北市内を徘徊、暑いので観光はパスして、デパートめぐりですか。中山の三越とか、忠孝敦化のそごうなど。<br /><br />あとはMRTに乗っていたので、松山空港にも行ってみましたが、改装前なので、何もないですね。<br /><br />松山空港近辺の路地裏など、観光地ではないので、<br />独特の雰囲気でした。<br /><br />夜は中和街へ行く。ここはミャンマーから引き揚げた人が住んでいるので、ベトナム妻への食材が土産に買えないかと行きました。<br />そしたらありました!<br />ベトナムラーメン、乾麺を大量購入。<br />ベトナム製のラーメンは日本で買うと100円ですが、ここでは12NTD(約30円)。まあ現地なら15円なのですが。<br />次は大きいスーツケースで渡台します。<br /><br />9/23<br />朝、故宮博物館へ行く。<br />昼からは土産を購入。<br /><br />9/24<br />土産購入<br />17:00過ぎのチャイナエアラインで、名古屋へ帰国。<br />やはりマイレージのつく、モニターのある飛行機は楽しいですね(笑)<br />最近はLCCかベトナム航空なので、その楽しみを久しぶりに忘れておりました。<br />

初台湾うろうろ買い食い旅行

2010/09/19 - 2010/09/24

onivn

onivnさん

写真をとらないタチなので、
文章ばかりですいません。

ソウルは5月末に行ったばかり、よって台湾に決定。
前日の夜HPで切符を購入。

9/19
LCCゆえ、食事券ももらえず、散在して困りました。

深夜1時に桃園空空港に着くも、バスはなし。
相乗りして、1300元の車で台北駅まで送迎してもらう。

初の土地につき、勝手がわからず朝まで放浪。
24時間のカルフールを冷やかした後。
西門のネットカフェで休憩し。情報収集

9/20
台北駅北口華陰街の安宿獅城大飯店で休憩しようと思うも、
フロント出て来ず。
とりあえず朝早く何かに乗ろうと、
7時のバスで台南へ。

玉井へマンゴーを食べに行こうとするも、
バス停の前にたむろっていたタクシーの運転手に
「台風なのでバスはないから、タクシー乗れ」と言われる。
邪魔なので、あきらめて逃げる。

食べたもの
信光三越でパパイヤ牛乳
周氏蝦巻でエビの春巻き、坦仔麺
陳家蚵捲でカキの春巻き
安平豆花で豆花

昼すぎに台南駅戻るも、雨で電車もバスも動かず。
仕方ないので、連絡バスで高鐡台南へ行き、新幹線で左営へ。

古めだが、清潔にされており寝るだけなので、問題なし

疲れたので寝た後、六合国際観光夜市へ
豆花、意麺、カキの卵焼き、スイカジュース、棺材板

9/21
宿をチェックアウトして、
新幹線に乗り、台北に戻る。
駅前のネットカフェに入り、宿探し。
嘉栄大旅社(500NTD、台北駅北 太原路)にチェックイン
ここは台北ナビの写真と全然違い、はずれでした。
確認しないで、check-inした自分もいけませんでした。

その後観光をする。
台北101
展望台は高いので、パス。

気を取り直して、松山駅に行き、饒河街観光夜市へ。
胡椒餅、すいかジュース、マンゴ氷
疲れたので、バスに乗り適当に帰る。

9/22
宿を変える事にして、チェックアウト
まず台北駅のネットカフェ、網手高路いく。
ここは日本語が打てるので、重宝しました。

次の宿は、
重慶街の華美大飯店。
1200NTDでしたが、便利でした。
三越から100Mぐらいですし。

松山空港近辺の路地裏など、観光地ではないので、
独特の雰囲気でした。

そしたらありました!
ベトナムラーメン、乾麺を大量購入。
次は大きいスーツケースで渡台します。

9/23
朝、故宮博物館へ行く。
昼からは土産を購入。

9/24
土産購入
17:00過ぎのチャイナエアラインで、名古屋へ帰国。

鉄道 高速・路線バス
ジェットスター航空

安平の周氏蝦巻 おいしいですね。
    でも台南駅近くにもあるので、そちらでも良かったです。

台南駅

六合夜市の意麺?40元

カキ仔煎 六合夜市 50元

六合夜市

新源大旅館の風呂
    特に支障なし

新源大旅館の部屋
    古いけど、清潔にされていました。

新源大旅館の外観

高雄駅前 吉野家あり

高鐡左営駅

駅弁です

バス停
    松江路かと。
    勝美旅行社に行った帰り

ニトリを発見

? どこかわかりません。
    信義街のような気もします

夜市入口

牛肉めん 台北駅2階フードコート

嘉栄大旅店の風呂。水の出がいまいちですね

嘉栄大旅店の部屋。ベッド入れて、2畳しかないので、1泊で退散

南勢角駅前

故宮博物館

南勢角駅前の露店で購入した氷、40NTDぐらいでしょうか。

帰る前に
    台北駅前の新光三越フードコートにて。
    魯肉飯とカキの卵焼きです。

• kanaさん 2010/11/25 00:35:44
    すごいですね
    onivnさん

初旅行記おめでとうございます
    さすが、すごく旅なれた感じの旅行記ですね
    宿等次回の参考にさせていただきます

kana

onivn

onivnさん からの返信 2010/11/30 00:07:44
    RE: すごいですね
    いえいえ、台北は初心者ですので、、、
    ホーチミンなら、自信を持ってコメントできますが

> onivnさん
    > 初旅行記おめでとうございます
    > さすが、すごく旅なれた感じの旅行記ですね
    > 宿等次回の参考にさせていただきます