ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全12日間の旅の6日目(10/4)です。<br /><br />今日は、ローテンブルク→ディンケルスビュール→アウグスブルク という日程を辿ります。<br /><br />1日目 フランクフルト→マインツ<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10612550/<br />2日目 ライン下り<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10612826/<br />3日目 古城街道<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10632736/<br />4日目 ヴュルツブルク<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10632747/<br />5日目 ローテンブルク<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10634050/<br />6日目 ディンケルスビュール~アウグスブルク<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10634188/<br />7日目 アウグスブルク→フュッセン<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10634210/<br />8日目 ノイシュバンシュタイン城、リンダーホーフ城<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10639261/<br />9日目 ザルツブルク<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10639359/<br />10日目 ウィーン(1日目)<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10639647/<br />11日目 ウィーン(2日目)<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10664688/<br />12日目 ウィーン(3日目)<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10667655/

ドイツ・オーストリア:古城街道~ロマンチック街道~ザルツブルク~ウィーンの旅2011_06

2いいね!

2011/09/29 - 2011/10/11

722位(同エリア946件中)

0

14

hirokiさん

全12日間の旅の6日目(10/4)です。

今日は、ローテンブルク→ディンケルスビュール→アウグスブルク という日程を辿ります。

1日目 フランクフルト→マインツ
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10612550/
2日目 ライン下り
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10612826/
3日目 古城街道
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10632736/
4日目 ヴュルツブルク
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10632747/
5日目 ローテンブルク
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10634050/
6日目 ディンケルスビュール~アウグスブルク
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10634188/
7日目 アウグスブルク→フュッセン
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10634210/
8日目 ノイシュバンシュタイン城、リンダーホーフ城
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10639261/
9日目 ザルツブルク
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10639359/
10日目 ウィーン(1日目)
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10639647/
11日目 ウィーン(2日目)
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10664688/
12日目 ウィーン(3日目)
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10667655/

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
レンタカー
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 オーストリア航空
旅行の手配内容
個別手配
  • なにせ昨日は道に迷ってばかりで、ローテンブルク到着がだいぶ遅れてしまったので、早起き(朝6時)して町の中を散歩することにしました。<br /><br />ローテンブルクは、街並みが中世そのままなのは先述したとおりですが、中でも看板が非常に綺麗です。看板だけで、50枚くらい写真を取ってしまいました。<br /><br />その昔は、お店と看板が一致していたのでしょうが、今は看板とお店の内容が一致している場所が少なかったように記憶しています。

    なにせ昨日は道に迷ってばかりで、ローテンブルク到着がだいぶ遅れてしまったので、早起き(朝6時)して町の中を散歩することにしました。

    ローテンブルクは、街並みが中世そのままなのは先述したとおりですが、中でも看板が非常に綺麗です。看板だけで、50枚くらい写真を取ってしまいました。

    その昔は、お店と看板が一致していたのでしょうが、今は看板とお店の内容が一致している場所が少なかったように記憶しています。

  • ローテンブルクには、クリスマスグッツが年中売っている有名なお店があります。そのお店の前の通りには、クラシックカー(おそらくレプリカ)が飾ってあるのですが、散歩をしているとその車が街の真ん中へと移動している風景に出くわしました。<br /><br />まさか実働している車だとは思わず・・・。店員さんが持ち帰って、朝出勤時に店の前にディスプレイしているんでしょうね。

    ローテンブルクには、クリスマスグッツが年中売っている有名なお店があります。そのお店の前の通りには、クラシックカー(おそらくレプリカ)が飾ってあるのですが、散歩をしているとその車が街の真ん中へと移動している風景に出くわしました。

    まさか実働している車だとは思わず・・・。店員さんが持ち帰って、朝出勤時に店の前にディスプレイしているんでしょうね。

  • 夜警ツアーで教えてもらったのですが、中世の要塞都市には必ず、屋根裏部屋があり、そこにたっぷりと食料を備蓄してあったそうです。これがあるからこそ、万が一の際に、長期間立てこもって戦うことができたのでしょう。<br /><br />良く家を見ると、確かに最上部にも小さい窓があり、外から直接屋根裏部屋へ食料を運び込むための滑車が設置されていることがわかります。<br /><br />ローテンブルクが繁栄していた裏側には、こういった自衛・独立独歩の精神があるわけだ、と感心した次第です。<br /><br />

    夜警ツアーで教えてもらったのですが、中世の要塞都市には必ず、屋根裏部屋があり、そこにたっぷりと食料を備蓄してあったそうです。これがあるからこそ、万が一の際に、長期間立てこもって戦うことができたのでしょう。

    良く家を見ると、確かに最上部にも小さい窓があり、外から直接屋根裏部屋へ食料を運び込むための滑車が設置されていることがわかります。

    ローテンブルクが繁栄していた裏側には、こういった自衛・独立独歩の精神があるわけだ、と感心した次第です。

  • はい、夜警ツアーのHansさん(のパートナー)が経営されているお店で売っている、夜景ツアーDVDの写真です。オンラインでも買えます。

    はい、夜警ツアーのHansさん(のパートナー)が経営されているお店で売っている、夜景ツアーDVDの写真です。オンラインでも買えます。

  • ローテンブルクで一番有名な撮影アングルはここでしょう。<br />昼間は逆光になるので、朝撮影するのが良いとは聞いていましたが、同じ事を考えた観光客が結構いて、撮影順番待ち状態でした。<br /><br />

    ローテンブルクで一番有名な撮影アングルはここでしょう。
    昼間は逆光になるので、朝撮影するのが良いとは聞いていましたが、同じ事を考えた観光客が結構いて、撮影順番待ち状態でした。

  • 街中をぶらぶらしていたら、先程すれ違ったクラシックカーと出会いました。ここが、年中クリスマスグッツを売っている有名なお店です。<br /><br />この店の内部はかなり奥行きが深い、所謂うなぎの寝床状態で、そこそこの広さがあります。さらに道路を挟んで向かい側にもお店があります。<br /><br />クリスマスツリーでも持っていれば、たくさんあるオーナメントの1つや2つを買ったのでしょうけれど・・・。

    街中をぶらぶらしていたら、先程すれ違ったクラシックカーと出会いました。ここが、年中クリスマスグッツを売っている有名なお店です。

    この店の内部はかなり奥行きが深い、所謂うなぎの寝床状態で、そこそこの広さがあります。さらに道路を挟んで向かい側にもお店があります。

    クリスマスツリーでも持っていれば、たくさんあるオーナメントの1つや2つを買ったのでしょうけれど・・・。

  • ホテルに戻って朝食です。ここの朝食も2日目の古城ホテルと違わず非常に質の高いものでした。<br /><br />オーダーバイキング形式でしたが、非常に美味!いやぁ、おいしい朝食を食わせてもらった、という感じです。<br /><br />ちなみにこのホテル、夜は無人状態となり、玄関に鍵がかけられてしまいます。(部屋の鍵で開きますが)<br /><br />さらにありがたい事に、チェックアウト時に「いろいろ入用でしょうから」と、2Lのミネラルウォーターをお土産にもらいました。これは有難い。<br /><br />(全般的にヨーロッパは乾燥していますから、水を良く口にします。500mlのペットボトルだとあっというまになくなってしまうので、部屋用として大きなペットボトルを持っておくことは非常に助かりました)

    ホテルに戻って朝食です。ここの朝食も2日目の古城ホテルと違わず非常に質の高いものでした。

    オーダーバイキング形式でしたが、非常に美味!いやぁ、おいしい朝食を食わせてもらった、という感じです。

    ちなみにこのホテル、夜は無人状態となり、玄関に鍵がかけられてしまいます。(部屋の鍵で開きますが)

    さらにありがたい事に、チェックアウト時に「いろいろ入用でしょうから」と、2Lのミネラルウォーターをお土産にもらいました。これは有難い。

    (全般的にヨーロッパは乾燥していますから、水を良く口にします。500mlのペットボトルだとあっというまになくなってしまうので、部屋用として大きなペットボトルを持っておくことは非常に助かりました)

  • 昨日の失敗は繰り返すまいと、じっくりと地図を読み込んでから出発です。今日は、ディンケルスビュールに向かうのですが、そこまでのルートは昨日ほど入り組んではおらず、基本的に82号線、途中から25号線に沿って移動することになります。が、似たようなルートである「Burgen Strasse」があるため、間違えないようにするのが肝です。<br /><br />また、途中のDiebachというところで大きな通りを逸れて、Schillings-Furstという町中を通るので、これも注意ポイントでした。(とはいえ、結局ちょっと間違えました。)<br /><br />途中、FeuchtwangenのDorggutngenにあるガソリンスタンドで、初めての給油をしました。780.5キロ走って、48.04リッターの経由(リッター1.359EURO)でしたから、リッター16.24キロ!特に燃費を意識した走りをしていません。2.0Lディーゼルターボの威力を垣間見た瞬間です。

    昨日の失敗は繰り返すまいと、じっくりと地図を読み込んでから出発です。今日は、ディンケルスビュールに向かうのですが、そこまでのルートは昨日ほど入り組んではおらず、基本的に82号線、途中から25号線に沿って移動することになります。が、似たようなルートである「Burgen Strasse」があるため、間違えないようにするのが肝です。

    また、途中のDiebachというところで大きな通りを逸れて、Schillings-Furstという町中を通るので、これも注意ポイントでした。(とはいえ、結局ちょっと間違えました。)

    途中、FeuchtwangenのDorggutngenにあるガソリンスタンドで、初めての給油をしました。780.5キロ走って、48.04リッターの経由(リッター1.359EURO)でしたから、リッター16.24キロ!特に燃費を意識した走りをしていません。2.0Lディーゼルターボの威力を垣間見た瞬間です。

  • 本来であれば、1時間もかからずにローテンブルク→ディンケルスビュールに到着するらしいのですが、道に間違えたりしていたので、結局1.5hほどかかりました。とはいえ、これは予習があってこそ。予習なしだったら、おそらく2時間超だったのは間違い無いです。<br /><br />ディンケルスビュールは、ガイドブックによればローテンブルクよりも街の規模は小さいものの、中世の色がより濃いとのことでしたが・・・。<br /><br />おそらくローテンブルクのインパクトが大きすぎたのでしょう。私には、あまりピンと来ない町でした。<br /><br />写真中央の窓枠が派手な建物は、この街で一番古い建築物だそうです。<br /><br />

    本来であれば、1時間もかからずにローテンブルク→ディンケルスビュールに到着するらしいのですが、道に間違えたりしていたので、結局1.5hほどかかりました。とはいえ、これは予習があってこそ。予習なしだったら、おそらく2時間超だったのは間違い無いです。

    ディンケルスビュールは、ガイドブックによればローテンブルクよりも街の規模は小さいものの、中世の色がより濃いとのことでしたが・・・。

    おそらくローテンブルクのインパクトが大きすぎたのでしょう。私には、あまりピンと来ない町でした。

    写真中央の窓枠が派手な建物は、この街で一番古い建築物だそうです。

  • かつてミシュランで1つ星をとったことのあるという民宿ホテルで昼食をいただきました。<br /><br />ドイツに来てからというもの「この料理はボリュームが大きすぎやしませんか?」というのが癖になっていました。いくら大食いの私でも、時々苦しくなるくらいの量が出てくるのです。<br /><br />この店でもおすすめ料理を教えてもらったときに、それを尋ねたのですが、店員さんがにこりと笑って「全然大きくないわよ」というので、安心していたのにこのボリューム。<br /><br />お腹が破裂するかと思いました<でも食べました。<br /><br />基本的にドイツの食事は私の舌にあっているようです。

    かつてミシュランで1つ星をとったことのあるという民宿ホテルで昼食をいただきました。

    ドイツに来てからというもの「この料理はボリュームが大きすぎやしませんか?」というのが癖になっていました。いくら大食いの私でも、時々苦しくなるくらいの量が出てくるのです。

    この店でもおすすめ料理を教えてもらったときに、それを尋ねたのですが、店員さんがにこりと笑って「全然大きくないわよ」というので、安心していたのにこのボリューム。

    お腹が破裂するかと思いました<でも食べました。

    基本的にドイツの食事は私の舌にあっているようです。

  • 1.5時間ほど町を散策しましたが、特に惹かれる店もなく、そそくさと街を出ることにしました。(馬車ツアーもあったのですが、私が知るかぎりではドイツ語ツアーのみ開催されていました。)<br /><br />心残りだったのは、街の入口にある3D博物館前にあったレンタルセグウェイ。これに乗って、町を探検できるのです。ただ、値段が高かったので見送りました。(30分で50EURO超くらいだったように記憶しています)<br /><br />街を出てから、またひたすらロマンチック街道を南に下ります。<br /><br />ディンケルスビュール手前の、ガソリンを補給したFeuchtwangenからは、ほぼ25号線を下るだけです。「水曜どうでしょう」で出てきたネルトニンゲンを快調にすっとばしてしまいました。(あの街の中心にあるタワーに気が付きませんでした)<br />

    1.5時間ほど町を散策しましたが、特に惹かれる店もなく、そそくさと街を出ることにしました。(馬車ツアーもあったのですが、私が知るかぎりではドイツ語ツアーのみ開催されていました。)

    心残りだったのは、街の入口にある3D博物館前にあったレンタルセグウェイ。これに乗って、町を探検できるのです。ただ、値段が高かったので見送りました。(30分で50EURO超くらいだったように記憶しています)

    街を出てから、またひたすらロマンチック街道を南に下ります。

    ディンケルスビュール手前の、ガソリンを補給したFeuchtwangenからは、ほぼ25号線を下るだけです。「水曜どうでしょう」で出てきたネルトニンゲンを快調にすっとばしてしまいました。(あの街の中心にあるタワーに気が付きませんでした)

  • 途中Donau-worthでロマンチック街道は、25号線から外れます。<br />しかもそこから先のルートは、おそらくメインルートであろう2号線の裏道?らしき道路を通ることになります。(青点線ルート=ADACの地図で指定されているRomantische Strasse それをハイライトで強調してみました)<br /><br />旧道ばかり走っているような気がする、というのはこういうところにあります。何が何でも地図に表記されているロマンチック街道に沿ってやる!と意地になっていたのですが、もっと気楽にメインの幹線道路をバシバシ通っていたほうが良かったかもしれません。<br /><br />ドイツの田舎道は、基本的に風景もよく運転もしやすいのですが、大きなトラックが良く道路を走っているのに閉口しました。<br /><br />片側1車線でトラックの追い越しをするのは、さすがによっぽどの見通しの良い直線がないとやりたくないのですが、これまた直線道路なんてなかなかないと来ています。<br /><br />かなり緊張をしました。こういった意味からもメインの道路、もしくはアウトバーンを通行していればと思った次第です。<br /><br />

    途中Donau-worthでロマンチック街道は、25号線から外れます。
    しかもそこから先のルートは、おそらくメインルートであろう2号線の裏道?らしき道路を通ることになります。(青点線ルート=ADACの地図で指定されているRomantische Strasse それをハイライトで強調してみました)

    旧道ばかり走っているような気がする、というのはこういうところにあります。何が何でも地図に表記されているロマンチック街道に沿ってやる!と意地になっていたのですが、もっと気楽にメインの幹線道路をバシバシ通っていたほうが良かったかもしれません。

    ドイツの田舎道は、基本的に風景もよく運転もしやすいのですが、大きなトラックが良く道路を走っているのに閉口しました。

    片側1車線でトラックの追い越しをするのは、さすがによっぽどの見通しの良い直線がないとやりたくないのですが、これまた直線道路なんてなかなかないと来ています。

    かなり緊張をしました。こういった意味からもメインの道路、もしくはアウトバーンを通行していればと思った次第です。

  • そんなこんなで、当初1.5hほどの予定で到着するはずだったアウグスブルクには2.5hほどかかってしまいました。<br /><br />アウグスブルクについたのは、4時過ぎ。さすがに人口30万人、この地方髄一の都会ということもあり、車で出かけるのがはばかられたので、駐車場に車を止めて観光しました。<br /><br />この日、アウグスブルクで見学したのは、フッガーライです。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4)<br /><br />現在も居住されている方がいるとのことで、写真を取るのはやめておきましたが、中世時代の福祉事業が現在も続いていること、フッガー家がまだ続いていることにビックリさせられました。<br /><br />ただ、フッガーライ周辺はなんとなく良い感じがせず、早く町を出たい気持ちになってしまいました。特に治安が悪い、ということもなかったのですが、なんとなく街全体が暗かったように感じたのです。<br /><br />この日の一番の収穫は、町の中の百貨店?らしきところで購入した、クリップオンサングラス(こんなのです http://www.haruta.com/maekake.htm)でした。ドライブしているときにサングラスが欲しいと思いましたし、値段も12EUROとお手頃、かつ持っているメガネの大きさにぴったりカットしてもらいましたので、良い買い物でした。

    そんなこんなで、当初1.5hほどの予定で到着するはずだったアウグスブルクには2.5hほどかかってしまいました。

    アウグスブルクについたのは、4時過ぎ。さすがに人口30万人、この地方髄一の都会ということもあり、車で出かけるのがはばかられたので、駐車場に車を止めて観光しました。

    この日、アウグスブルクで見学したのは、フッガーライです。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4

    現在も居住されている方がいるとのことで、写真を取るのはやめておきましたが、中世時代の福祉事業が現在も続いていること、フッガー家がまだ続いていることにビックリさせられました。

    ただ、フッガーライ周辺はなんとなく良い感じがせず、早く町を出たい気持ちになってしまいました。特に治安が悪い、ということもなかったのですが、なんとなく街全体が暗かったように感じたのです。

    この日の一番の収穫は、町の中の百貨店?らしきところで購入した、クリップオンサングラス(こんなのです http://www.haruta.com/maekake.htm)でした。ドライブしているときにサングラスが欲しいと思いましたし、値段も12EUROとお手頃、かつ持っているメガネの大きさにぴったりカットしてもらいましたので、良い買い物でした。

  • 町の中をうろうろしていて、結局晩ご飯は、マクドナルドでとることにしました。「The M」という日本では見たことのないメニューを頼みましたが、クォーターパウンダーをさらに大きくしたようなものです。味はマクドナルド。全世界変わらず信頼できます。<br /><br />この日宿泊したのは、ETAP Augsburg Cityでした。このETAPは他のETAPとは例外的に割合町のど真ん中にあり、隣はスーパーというよいロケーションでした。<br /><br />またETAPで初めてエレベーター付きの部屋に泊まることが出来ました。<br /><br />基本的にETAPは、チェックイン時に渡される暗証番号を部屋のドアノブについている専用機械に打ち込む形式なのですが、私の泊まった部屋だけ、なぜか「特別だから」ということで鍵で出入りする普通の部屋の形式となっていました。<br /><br />とはいえ、部屋の大きさや仕様は全然変わらず、どこが特別なのかサッパリわからずじまいでした。。。<br /><br />写真は、フッガー銀行の建物前です。<br /><br />7日目 アウグスブルク→フュッセン<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10634210/<br />

    町の中をうろうろしていて、結局晩ご飯は、マクドナルドでとることにしました。「The M」という日本では見たことのないメニューを頼みましたが、クォーターパウンダーをさらに大きくしたようなものです。味はマクドナルド。全世界変わらず信頼できます。

    この日宿泊したのは、ETAP Augsburg Cityでした。このETAPは他のETAPとは例外的に割合町のど真ん中にあり、隣はスーパーというよいロケーションでした。

    またETAPで初めてエレベーター付きの部屋に泊まることが出来ました。

    基本的にETAPは、チェックイン時に渡される暗証番号を部屋のドアノブについている専用機械に打ち込む形式なのですが、私の泊まった部屋だけ、なぜか「特別だから」ということで鍵で出入りする普通の部屋の形式となっていました。

    とはいえ、部屋の大きさや仕様は全然変わらず、どこが特別なのかサッパリわからずじまいでした。。。

    写真は、フッガー銀行の建物前です。

    7日目 アウグスブルク→フュッセン
    http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10634210/

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP