ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全12日間の旅の4日目(10/2)です。<br /><br />今日は、ハイルブロン→ヴュルツブルク という日程を辿ります。<br /><br />1日目 フランクフルト→マインツ<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10612550/<br />2日目 ライン下り<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10612826/<br />3日目 古城街道<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10632736/<br />4日目 ヴュルツブルク<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10632747/<br />5日目 ローテンブルク<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10634050/<br />6日目 ディンケルスビュール~アウグスブルク<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10634188/<br />7日目 アウグスブルク→フュッセン<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10634210/<br />8日目 ノイシュバンシュタイン城、リンダーホーフ城<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10639261/<br />9日目 ザルツブルク<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10639359/<br />10日目 ウィーン(1日目)<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10639647/<br />11日目 ウィーン(2日目)<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10664688/<br />12日目 ウィーン(3日目)<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10667655/

ドイツ・オーストリア:古城街道~ロマンチック街道~ザルツブルク~ウィーンの旅2011_04

3いいね!

2011/09/29 - 2011/10/11

641位(同エリア946件中)

0

15

hirokiさん

全12日間の旅の4日目(10/2)です。

今日は、ハイルブロン→ヴュルツブルク という日程を辿ります。

1日目 フランクフルト→マインツ
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10612550/
2日目 ライン下り
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10612826/
3日目 古城街道
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10632736/
4日目 ヴュルツブルク
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10632747/
5日目 ローテンブルク
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10634050/
6日目 ディンケルスビュール~アウグスブルク
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10634188/
7日目 アウグスブルク→フュッセン
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10634210/
8日目 ノイシュバンシュタイン城、リンダーホーフ城
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10639261/
9日目 ザルツブルク
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10639359/
10日目 ウィーン(1日目)
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10639647/
11日目 ウィーン(2日目)
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10664688/
12日目 ウィーン(3日目)
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10667655/

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
レンタカー
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 オーストリア航空
旅行の手配内容
個別手配
  • さぁ今日はハイルブロンから、ロマンチック街道の出発点(もしくは終着点)であるヴュルツブルクへ向かいます。<br /><br />昨日と同じく朝食をたっぷりとって出発です。<br /><br />ETAPとは違い、かなりメニューが充実しているのがいいところです<ibis<br /><br />泊まった感じとしては、「東横イン」といったところでしょうか。とはいえ、清潔でしたし、非常に感じは良かったです。<br /><br />8時にはホテルを出てアウトバーンに向かっていました。

    さぁ今日はハイルブロンから、ロマンチック街道の出発点(もしくは終着点)であるヴュルツブルクへ向かいます。

    昨日と同じく朝食をたっぷりとって出発です。

    ETAPとは違い、かなりメニューが充実しているのがいいところです<ibis

    泊まった感じとしては、「東横イン」といったところでしょうか。とはいえ、清潔でしたし、非常に感じは良かったです。

    8時にはホテルを出てアウトバーンに向かっていました。

  • 目的地1つ目であるヴュルツブルクのレジデンツ(大司教館)前に到着したのは、午前9時15分。さすがにこの時間帯はまだガラガラでした。<br /><br />とはいえ、日本人観光客がツアーで着ていましたので、早めに動く人たちはいるんですね。<br /><br />このレジデンツの隣には、国立ワイン醸造所がありました。おみやげでも、と思ったのですが日曜日であったため、休みだったのが痛いところでした。

    目的地1つ目であるヴュルツブルクのレジデンツ(大司教館)前に到着したのは、午前9時15分。さすがにこの時間帯はまだガラガラでした。

    とはいえ、日本人観光客がツアーで着ていましたので、早めに動く人たちはいるんですね。

    このレジデンツの隣には、国立ワイン醸造所がありました。おみやげでも、と思ったのですが日曜日であったため、休みだったのが痛いところでした。

  • ちなみに、レジデンツから本日2つ目の目標であるマリエンベルク要塞を見るとこんな感じです。<br /><br />このレジデンツが出来る前は、この要塞に大司教は住んでいたとのことです。

    ちなみに、レジデンツから本日2つ目の目標であるマリエンベルク要塞を見るとこんな感じです。

    このレジデンツが出来る前は、この要塞に大司教は住んでいたとのことです。

  • レジデンツの英語ツアーは11時から、ということで庭園見物で時間を潰しました。<br /><br />お庭も立派でしたが、レジデンツ内部は大変立派でした。<br /><br />宗教者がこんな豪華な建物に住んでいるなんて・・・、というくらい内部は豪華です。<br /><br />いや、中世は宗教者であると同時に領主の役目も果たしていたのはわかりますが・・・。どうりでマルティン・ルター先生がプロテスタント をするんだなぁ、と変に納得してしまいました。<br /><br />ちなみに、この11時からの英語ツアー、40名くらいが参加しましたが、ツアーガイドのおじさんの英語がとてもドイツ訛りのすごい人で、ところどころ聞き取れない所がありました。

    レジデンツの英語ツアーは11時から、ということで庭園見物で時間を潰しました。

    お庭も立派でしたが、レジデンツ内部は大変立派でした。

    宗教者がこんな豪華な建物に住んでいるなんて・・・、というくらい内部は豪華です。

    いや、中世は宗教者であると同時に領主の役目も果たしていたのはわかりますが・・・。どうりでマルティン・ルター先生がプロテスタント をするんだなぁ、と変に納得してしまいました。

    ちなみに、この11時からの英語ツアー、40名くらいが参加しましたが、ツアーガイドのおじさんの英語がとてもドイツ訛りのすごい人で、ところどころ聞き取れない所がありました。

  • 45分ほどでツアーが終わり、レジデンツの外をプラプラしていると、どこかで見たような観光列車風のバスが待機しています。<br /><br />良い機会なので、ツアーに参加しようと思い、運転手兼ツアーガイドさんのようなおじさんに話しかけましたが、「No English!」。<br />とはいえ、身振り手振りで、なんとかツアーに潜りこむことができました。<br /><br />バス?の中はドイツ語のアナウンスが流れていましたが、おじさんが英語のイヤホンガイドを貸してくれたので、一応街中の把握は出来ました。<br /><br />このバスツアーは45分間で、ヴュルツブルクの市内をグルグル回ってくれます。なかなか市内を把握するには便利でした。

    45分ほどでツアーが終わり、レジデンツの外をプラプラしていると、どこかで見たような観光列車風のバスが待機しています。

    良い機会なので、ツアーに参加しようと思い、運転手兼ツアーガイドさんのようなおじさんに話しかけましたが、「No English!」。
    とはいえ、身振り手振りで、なんとかツアーに潜りこむことができました。

    バス?の中はドイツ語のアナウンスが流れていましたが、おじさんが英語のイヤホンガイドを貸してくれたので、一応街中の把握は出来ました。

    このバスツアーは45分間で、ヴュルツブルクの市内をグルグル回ってくれます。なかなか市内を把握するには便利でした。

  • バスを降りて、ぷらぷらと歩き、旧マイン橋(Die Alte Mainbrücke)のたもとにあるレストラン「アルテ・マインミューレ」でお昼を食べました。<br /><br />ここはガイドブックでオススメとされていたお店で、その中でもマスの料理がおいしいとのこと。<br /><br />英語のメニューを見ながらどれが良いか悩んでいたところ、店員さんが「これがおいしいわよ」というので、それを頼んで見ました。<br /><br />出てきたのが、この写真にあるニジマスのグリルです。<br /><br />ガイドブックには、酢を入れて茹でたニジマスの姿煮が有名とのことでしたが、私にはこれが美味しく感じられました。<br /><br />このお店には、日本人と思われる親子連れの女性が入っていましたが、この親子には別の都市で偶然お会いすることになります。<br /><br />

    バスを降りて、ぷらぷらと歩き、旧マイン橋(Die Alte Mainbrücke)のたもとにあるレストラン「アルテ・マインミューレ」でお昼を食べました。

    ここはガイドブックでオススメとされていたお店で、その中でもマスの料理がおいしいとのこと。

    英語のメニューを見ながらどれが良いか悩んでいたところ、店員さんが「これがおいしいわよ」というので、それを頼んで見ました。

    出てきたのが、この写真にあるニジマスのグリルです。

    ガイドブックには、酢を入れて茹でたニジマスの姿煮が有名とのことでしたが、私にはこれが美味しく感じられました。

    このお店には、日本人と思われる親子連れの女性が入っていましたが、この親子には別の都市で偶然お会いすることになります。

  • お腹がいっぱいになった後、坂道をエンヤコラと登って、マリエンベルク要塞に向かいます。<br /><br />ここは13世紀から18世紀まで司教が住んでいた所で、政治が安定したため、午前中見学したレジデンツへと降りていった、ということらしいです。<br /><br />要塞の中には、2つの博物館がありますが、時間の関係で私は領主館博物館だけを見学しました。<br /><br />ただし、レストランでたっぷりと時間を取りすぎてしまったこと、坂道が思いの外きつく、のんびり歩いていたら、要塞についたのが15時ちょっと過ぎ。<br /><br />博物館の職員に尋ねたところ、「見所満載の博物館2Fフロアは16時まで、1Fは17時まで開いてるから急いでみてらっしゃい!」と言われ、大急ぎで内部を見て回りました。<br /><br />印象的だったのは、博物館のチケット売り場の人に最初英語で話しかけたところ、すごい慌てた様子で英語が話せる別の人を呼んできたところ。ドイツは割合英語が通じると聞いていましたが、案外英語が話せる人は限られているのかもしれません。

    お腹がいっぱいになった後、坂道をエンヤコラと登って、マリエンベルク要塞に向かいます。

    ここは13世紀から18世紀まで司教が住んでいた所で、政治が安定したため、午前中見学したレジデンツへと降りていった、ということらしいです。

    要塞の中には、2つの博物館がありますが、時間の関係で私は領主館博物館だけを見学しました。

    ただし、レストランでたっぷりと時間を取りすぎてしまったこと、坂道が思いの外きつく、のんびり歩いていたら、要塞についたのが15時ちょっと過ぎ。

    博物館の職員に尋ねたところ、「見所満載の博物館2Fフロアは16時まで、1Fは17時まで開いてるから急いでみてらっしゃい!」と言われ、大急ぎで内部を見て回りました。

    印象的だったのは、博物館のチケット売り場の人に最初英語で話しかけたところ、すごい慌てた様子で英語が話せる別の人を呼んできたところ。ドイツは割合英語が通じると聞いていましたが、案外英語が話せる人は限られているのかもしれません。

  • 要塞から街並み〜レジデンツを見るとこんな感じです。<br /><br />ちなみに、三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 でこのレジデンツがロケ地として使われたそうで。<br /><br />世界遺産を映画ロケで使うというのは世界初だそうです。<br />

    要塞から街並み〜レジデンツを見るとこんな感じです。

    ちなみに、三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 でこのレジデンツがロケ地として使われたそうで。

    世界遺産を映画ロケで使うというのは世界初だそうです。

  • 大急ぎで博物館を見て回って疲れたので、要塞のテラス?部分にあるカフェで、ちょっと一休み。<br /><br />この日も暑い・・・。犬だってそりゃバテます。

    大急ぎで博物館を見て回って疲れたので、要塞のテラス?部分にあるカフェで、ちょっと一休み。

    この日も暑い・・・。犬だってそりゃバテます。

  • 要塞からお昼を食べた、旧マイン橋(Die Alte Mainbrücke)のたもとにあるレストラン「アルテ・マインミューレ」を見たところです。元々水車小屋だったらしいです<レストラン<br /><br />橋の欄干?に、聖人の像があるのがわかるでしょうか。

    要塞からお昼を食べた、旧マイン橋(Die Alte Mainbrücke)のたもとにあるレストラン「アルテ・マインミューレ」を見たところです。元々水車小屋だったらしいです<レストラン

    橋の欄干?に、聖人の像があるのがわかるでしょうか。

  • 要塞を出て、しばし市内をドライブすることに。<br /><br />残念ながら今回は満室で泊まれなかったのですが、ここにも良い古城ホテルがあります。SCHLOSS STEINBURG HOTEL &amp; WEINRESTAURANTです。<br /><br />せっかくなのでドライブがてら見学してみることにしました。<br /><br />市内からちょっとくるくるとすること、およそ10分。これまたものすごい細い道路を通り抜け(対向車がいたらどうするんだろう?、と思うくらい)、出てくるのがこのホテルです。<br /><br />

    要塞を出て、しばし市内をドライブすることに。

    残念ながら今回は満室で泊まれなかったのですが、ここにも良い古城ホテルがあります。SCHLOSS STEINBURG HOTEL & WEINRESTAURANTです。

    せっかくなのでドライブがてら見学してみることにしました。

    市内からちょっとくるくるとすること、およそ10分。これまたものすごい細い道路を通り抜け(対向車がいたらどうするんだろう?、と思うくらい)、出てくるのがこのホテルです。

  • さすがワインレストランを名乗るだけ合って、目の前がぶどう畑です。<br /><br />日差しを効率的に受け、かつ収穫がしやすいように、斜面にそって縦列にぶどうの木を並べていることがわかりました。<br /><br />静岡県出身者として、なんとなく牧之原あたりの茶畑を思い出しました。<br /><br />いや、茶畑は横列ですけどね。この整然とした具合がちょっと似てるな、と思いまして。

    さすがワインレストランを名乗るだけ合って、目の前がぶどう畑です。

    日差しを効率的に受け、かつ収穫がしやすいように、斜面にそって縦列にぶどうの木を並べていることがわかりました。

    静岡県出身者として、なんとなく牧之原あたりの茶畑を思い出しました。

    いや、茶畑は横列ですけどね。この整然とした具合がちょっと似てるな、と思いまして。

  • 古城ホテルを見学した後、もう一度ヴュルツブルクの旧市街まで出てくることにしました。<br /><br />アルテ・ブリュッケ橋にある聖人(ヴュルツブルクの守護聖人である聖キリアン)と、月のコントラストが綺麗で思わず写真を取ってしまいました。

    古城ホテルを見学した後、もう一度ヴュルツブルクの旧市街まで出てくることにしました。

    アルテ・ブリュッケ橋にある聖人(ヴュルツブルクの守護聖人である聖キリアン)と、月のコントラストが綺麗で思わず写真を取ってしまいました。

  • お昼のニジマスが効いているのか、もう18時になろうとしているのに、あまりお腹が減りません。<br /><br />昼のレストランで、何人かがソーセージをパンで挟んだ、ホットドッグ状の食べ物をテイクアウトしてたことを思い出し、再度、アルテ・マインミューレに戻ることに。<br /><br />写真のソーセージ(3本入り)を挟んだパンは、5EURO程度でした。これとお水が今日の夕食です。<br /><br />川沿いのベンチに腰掛けて食べましたが、景色も綺麗だったし、おいしい夕食でしたよ。<br /><br />

    お昼のニジマスが効いているのか、もう18時になろうとしているのに、あまりお腹が減りません。

    昼のレストランで、何人かがソーセージをパンで挟んだ、ホットドッグ状の食べ物をテイクアウトしてたことを思い出し、再度、アルテ・マインミューレに戻ることに。

    写真のソーセージ(3本入り)を挟んだパンは、5EURO程度でした。これとお水が今日の夕食です。

    川沿いのベンチに腰掛けて食べましたが、景色も綺麗だったし、おいしい夕食でしたよ。

  • さらに町の中をくるくる散歩します。<br />これはどうやら市庁舎(ラートハウス)のようで、この地下にもおいしいレストランがあるとのこと。<br /><br />しばらく散歩した後、車で本日の宿に向かいます。本日は、ETAP Wurzburg-Ost(ヴュルツブルク東)ですが、これが本当に東に位置していました(市内中心地から7キロほどある)<br /><br />車でなければ絶対に行こうとは思わなかったでしょう。いや、静かに眠れてよかったんですけどね。<br /><br />(ちなみに系列のibisは町の割合真ん中、マリエンベルク要塞そばの大きな橋のたもとにホテルがありました)<br /><br />5日目 ローテンブルク<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10634050/<br />

    さらに町の中をくるくる散歩します。
    これはどうやら市庁舎(ラートハウス)のようで、この地下にもおいしいレストランがあるとのこと。

    しばらく散歩した後、車で本日の宿に向かいます。本日は、ETAP Wurzburg-Ost(ヴュルツブルク東)ですが、これが本当に東に位置していました(市内中心地から7キロほどある)

    車でなければ絶対に行こうとは思わなかったでしょう。いや、静かに眠れてよかったんですけどね。

    (ちなみに系列のibisは町の割合真ん中、マリエンベルク要塞そばの大きな橋のたもとにホテルがありました)

    5日目 ローテンブルク
    http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10634050/

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP