古城街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全12日間の旅の3日目(10/1)です。<br /><br />今日は、オーヴァーヴィーゼル(ホテル Auf der Scheonburg)→ハイデルベルク→古城街道めぐり→ハイルブロン という日程を辿ります。<br /><br />1日目 フランクフルト→マインツ<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10612550/<br />2日目 ライン下り<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10612826/<br />3日目 古城街道<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10632736/<br />4日目 ヴュルツブルク<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10632747/<br />5日目 ローテンブルク<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10634050/<br />6日目 ディンケルスビュール~アウグスブルク<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10634188/<br />7日目 アウグスブルク→フュッセン<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10634210/<br />8日目 ノイシュバンシュタイン城、リンダーホーフ城<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10639261/<br />9日目 ザルツブルク<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10639359/<br />10日目 ウィーン(1日目)<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10639647/<br />11日目 ウィーン(2日目)<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10664688/<br />12日目 ウィーン(3日目)<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10667655/

ドイツ・オーストリア:古城街道~ロマンチック街道~ザルツブルク~ウィーンの旅2011_03

4いいね!

2011/09/29 - 2011/10/11

81位(同エリア110件中)

0

13

hirokiさん

全12日間の旅の3日目(10/1)です。

今日は、オーヴァーヴィーゼル(ホテル Auf der Scheonburg)→ハイデルベルク→古城街道めぐり→ハイルブロン という日程を辿ります。

1日目 フランクフルト→マインツ
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10612550/
2日目 ライン下り
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10612826/
3日目 古城街道
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10632736/
4日目 ヴュルツブルク
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10632747/
5日目 ローテンブルク
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10634050/
6日目 ディンケルスビュール~アウグスブルク
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10634188/
7日目 アウグスブルク→フュッセン
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10634210/
8日目 ノイシュバンシュタイン城、リンダーホーフ城
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10639261/
9日目 ザルツブルク
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10639359/
10日目 ウィーン(1日目)
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10639647/
11日目 ウィーン(2日目)
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10664688/
12日目 ウィーン(3日目)
http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10667655/

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
レンタカー
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 オーストリア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ブランデー入りのスイーツのせいか、時差ボケはすっかり解消されていて、ぐっすり眠り、朝6時15分起床、早速7時15分に朝食を取りに行きました。

    ブランデー入りのスイーツのせいか、時差ボケはすっかり解消されていて、ぐっすり眠り、朝6時15分起床、早速7時15分に朝食を取りに行きました。

  • 私がどうやら一人目のお客だったので、好きなモノを好きなだけ取り放題状態。<br /><br />朝食はこの旅で1位、2位を争うほどおいしいものでした。

    私がどうやら一人目のお客だったので、好きなモノを好きなだけ取り放題状態。

    朝食はこの旅で1位、2位を争うほどおいしいものでした。

  • 基本的にドイツでは、黒パンが主流のようです。<br /><br />アニメの「ハイジ」に出てくるおばあさんが、「白いパンが食べたいねぇ・・・」と言ってたのがよくわかります。<br /><br />塩気が聞いていて、若干ぼそぼそした噛み応えのあるパンです<黒パン<br /><br />嫌いではないですが、何かつけるものが欲しくなります。

    基本的にドイツでは、黒パンが主流のようです。

    アニメの「ハイジ」に出てくるおばあさんが、「白いパンが食べたいねぇ・・・」と言ってたのがよくわかります。

    塩気が聞いていて、若干ぼそぼそした噛み応えのあるパンです<黒パン

    嫌いではないですが、何かつけるものが欲しくなります。

  • ええ、この半熟卵あたりを黒パンに乗っけて、ガブリ!と食すなんざぁ、非常に良かったですね。<br /><br />のんびりと朝食を取って(昼食代を浮かせたいという思いもありました)、9時30分にホテルを出発し、一路ハイデルベルクに向けてアウトバーンを目指します。

    ええ、この半熟卵あたりを黒パンに乗っけて、ガブリ!と食すなんざぁ、非常に良かったですね。

    のんびりと朝食を取って(昼食代を浮かせたいという思いもありました)、9時30分にホテルを出発し、一路ハイデルベルクに向けてアウトバーンを目指します。

  • TomTomは非常に優秀で、的確に私をナビゲートしてくれます。<br /><br />またドイツでの運転にも慣れてきたせいでしょうか、ようやく景色を楽しむ余裕も出てきました。<br /><br />今日尋ねるハイデルベルクは、大学が中世から存在する「学問都市」として有名です。<br /><br />有名なのは、ハイデルベルク城、と聞いていたので早速そちらに車を向けます。<br /><br />ハイデルベルク城へは近くに車を止めて、ケーブルカーで城に向かう、と聞いていたのですが、どの駐車場に止めたら良いものか、うろうろしているうちに行き止まりへ!<br /><br />そこにちょうど立体駐車場があり、空ありだったので、エイヤと止めて見ました。1Fへ降りてわかったのですが、なんとこの駐車場はケーブルカー乗り場に直結していたのです。ラッキー。<br /><br />ケーブルカーのチケット売り場は、やたら混んでいましたが、脇の自動販売機ですんなりとチケットをゲットすることが出来ました。(英語表記が選択できました)

    TomTomは非常に優秀で、的確に私をナビゲートしてくれます。

    またドイツでの運転にも慣れてきたせいでしょうか、ようやく景色を楽しむ余裕も出てきました。

    今日尋ねるハイデルベルクは、大学が中世から存在する「学問都市」として有名です。

    有名なのは、ハイデルベルク城、と聞いていたので早速そちらに車を向けます。

    ハイデルベルク城へは近くに車を止めて、ケーブルカーで城に向かう、と聞いていたのですが、どの駐車場に止めたら良いものか、うろうろしているうちに行き止まりへ!

    そこにちょうど立体駐車場があり、空ありだったので、エイヤと止めて見ました。1Fへ降りてわかったのですが、なんとこの駐車場はケーブルカー乗り場に直結していたのです。ラッキー。

    ケーブルカーのチケット売り場は、やたら混んでいましたが、脇の自動販売機ですんなりとチケットをゲットすることが出来ました。(英語表記が選択できました)

  • ケーブルカーで登るとこんな街並みが見えます。<br />

    ケーブルカーで登るとこんな街並みが見えます。

  • ハイデルベルク城は非常に大きなところです。<br /><br />その中で、私がフォートラベルやその他の旅行サイトで見たいなぁと思っていたのは、「王妃の部屋に忍び込もうとした間男の足あとが残る城のバルコニー」だったのですが、これは城内ツアーに参加しないと見られないようでした。<br /><br />足あとを見るためだけにお金を払うのも癪なので、くるくると城内を散歩して早々と退散することにしました。

    ハイデルベルク城は非常に大きなところです。

    その中で、私がフォートラベルやその他の旅行サイトで見たいなぁと思っていたのは、「王妃の部屋に忍び込もうとした間男の足あとが残る城のバルコニー」だったのですが、これは城内ツアーに参加しないと見られないようでした。

    足あとを見るためだけにお金を払うのも癪なので、くるくると城内を散歩して早々と退散することにしました。

  • ちなみにこれは無料(?!)で見られるモノ。<br /><br />大きなワイン樽です。

    ちなみにこれは無料(?!)で見られるモノ。

    大きなワイン樽です。

  • ワイン樽の真向かいには仕掛けを施した小さい箱があって、そこにうさぎの毛で出来たような、ポンポン状の物が入っています。<br /><br />昔は、箱に付いている紐を引っ張り、これを見て「きゃー」と騒ぐ、というのがお約束だったそうです。<br /><br />そんなにビックリもしないでしょうに・・・。<br /><br />何事もお約束 が厳しい時代だったのか・・・<中世

    ワイン樽の真向かいには仕掛けを施した小さい箱があって、そこにうさぎの毛で出来たような、ポンポン状の物が入っています。

    昔は、箱に付いている紐を引っ張り、これを見て「きゃー」と騒ぐ、というのがお約束だったそうです。

    そんなにビックリもしないでしょうに・・・。

    何事もお約束 が厳しい時代だったのか・・・<中世

  • ハイデルベルクを出た後は、古城街道に沿って、ハイルブロンまでドライブです。<br /><br />TomTomを使ったナビでは、古城街道などをつかわず、アウトバーンで一気にハイルブロンへとナビゲートされてしまいますので、予め日本で買った地図(ADAC MaxiAtlas Deutschland, 15万分の1)を見ながら道を探します。<br /><br />37号線というのが、ネッカー渓谷に沿った道であり、どうやらこれが古城街道(Burgenstrasse)であることがわかりましたので、その道を南下していきます。<br /><br />水曜どうでしょうでも出てましたよね。

    ハイデルベルクを出た後は、古城街道に沿って、ハイルブロンまでドライブです。

    TomTomを使ったナビでは、古城街道などをつかわず、アウトバーンで一気にハイルブロンへとナビゲートされてしまいますので、予め日本で買った地図(ADAC MaxiAtlas Deutschland, 15万分の1)を見ながら道を探します。

    37号線というのが、ネッカー渓谷に沿った道であり、どうやらこれが古城街道(Burgenstrasse)であることがわかりましたので、その道を南下していきます。

    水曜どうでしょうでも出てましたよね。

  • 古城街道をしばしドライブしましたが、案外お城は道から見えることはありませんでした。(3つくらいしか確認できませんでした)<br /><br />ただ、街道沿いに「こちらへ曲がるとなんとか城」というような案内が出ていましので、道を少しそれれば、いろんなお城が見えたのでしょう。<br /><br />水曜どうでしょう好きとしては、彼らが立ち寄った「ヒルシュホルン城」へ立ち寄らねばなりません。<br /><br />(お昼も食べていませんでしたので!)<br /><br />14時頃、お城に到着しましたが、なんとすごい人出!

    古城街道をしばしドライブしましたが、案外お城は道から見えることはありませんでした。(3つくらいしか確認できませんでした)

    ただ、街道沿いに「こちらへ曲がるとなんとか城」というような案内が出ていましので、道を少しそれれば、いろんなお城が見えたのでしょう。

    水曜どうでしょう好きとしては、彼らが立ち寄った「ヒルシュホルン城」へ立ち寄らねばなりません。

    (お昼も食べていませんでしたので!)

    14時頃、お城に到着しましたが、なんとすごい人出!

  • ドイツでもお茶時、だったのでしょう。<br /><br />ようやく相席で席に座ることができ、お昼がわりのお茶をすることが出来ました。<br /><br />オススメのケーキとアイスコーヒーを頼んだら、こんな甘いものが出てきました。<br /><br />このヒルシュホルン城、2011年8月に改装が終わったばかりで、まだ店員さんに慣れがなく、やたらお茶・ケーキが出てくるまで待たされました。<br /><br />さらに、会計を待つこと30分・・・。呼べども呼べども店員が来ない。<br /><br />おまけに英語が通じない・・・。4つ星ホテルなのになぁ・・・。

    ドイツでもお茶時、だったのでしょう。

    ようやく相席で席に座ることができ、お昼がわりのお茶をすることが出来ました。

    オススメのケーキとアイスコーヒーを頼んだら、こんな甘いものが出てきました。

    このヒルシュホルン城、2011年8月に改装が終わったばかりで、まだ店員さんに慣れがなく、やたらお茶・ケーキが出てくるまで待たされました。

    さらに、会計を待つこと30分・・・。呼べども呼べども店員が来ない。

    おまけに英語が通じない・・・。4つ星ホテルなのになぁ・・・。

  • ちょっとがっかりした気持ちで城を後にして、ハイルブロンへと急ぎます。<br /><br />本日の宿は、ハイルブロンのibis(アイビス)です。ETAPと同じアコーホテルズグループのブランドの1つで、ETAPよりはちょっとだけ格上です。<br /><br />ただ、部屋の作りは似ており、部屋の真中に大きなダブルベットがドカン、とおいてあります。こちらは、所謂ユニットバスですから、トイレがセパレートになっているETAPの方が私は好きでした。<br /><br />が、部屋はちょっとだけ上質でしたし、フロントのお兄さんが非常に親切で、街の地図をくれながら、観光名所を案内してくれました。<br /><br />ハイルブロンは人口12万人ながらも、中心部はそれなりの賑やかさがあり、活気がありました。<br /><br />街中にはショッピングセンターらしきものが、複数建っており、H&amp;Mが路面店として人気を集めていました。<br /><br />ここでスーパーマーケットに立ち寄り、水(500ml程度のペットボトル(移動用)と2Lのペットボトル(部屋用))をエイヤと買い込みます。<br /><br />ここでは、名物のカレーブルスト(カレーソーセージ)屋さんを探したのですが、土曜日ということもあってか、早々と店じまいされていたので、街中にあって、英語メニューがある店でカレーブルストを食しました。<br /><br />辛いわけではなく、甘みすら感じる不思議なカレー粉が振られていて、なかなか美味でした。<br /><br />この日も22時頃就寝です。(旅行中は、日本にいるよりも、ずっと規則正しい生活でした)<br /><br />4日目 ヴュルツブルク<br />http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10632747/<br />

    ちょっとがっかりした気持ちで城を後にして、ハイルブロンへと急ぎます。

    本日の宿は、ハイルブロンのibis(アイビス)です。ETAPと同じアコーホテルズグループのブランドの1つで、ETAPよりはちょっとだけ格上です。

    ただ、部屋の作りは似ており、部屋の真中に大きなダブルベットがドカン、とおいてあります。こちらは、所謂ユニットバスですから、トイレがセパレートになっているETAPの方が私は好きでした。

    が、部屋はちょっとだけ上質でしたし、フロントのお兄さんが非常に親切で、街の地図をくれながら、観光名所を案内してくれました。

    ハイルブロンは人口12万人ながらも、中心部はそれなりの賑やかさがあり、活気がありました。

    街中にはショッピングセンターらしきものが、複数建っており、H&Mが路面店として人気を集めていました。

    ここでスーパーマーケットに立ち寄り、水(500ml程度のペットボトル(移動用)と2Lのペットボトル(部屋用))をエイヤと買い込みます。

    ここでは、名物のカレーブルスト(カレーソーセージ)屋さんを探したのですが、土曜日ということもあってか、早々と店じまいされていたので、街中にあって、英語メニューがある店でカレーブルストを食しました。

    辛いわけではなく、甘みすら感じる不思議なカレー粉が振られていて、なかなか美味でした。

    この日も22時頃就寝です。(旅行中は、日本にいるよりも、ずっと規則正しい生活でした)

    4日目 ヴュルツブルク
    http://4travel.jp/traveler/hakase705/album/10632747/

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP