2003/09/15 - 2003/09/24
641位(同エリア946件中)
poyaさん
ドイツ車(アウディの中古)を所有したばかりの頃。
日本の高速道路では物足りず、本場のアウトバーンを爆走したくてうずうずしていたところ。
そのチャンスは意外と早くやってきた。
ギリシャへは、フランクフルト経由で行った。
偶然?敢えて?今となっては覚えていないが、ギリシャ滞在期間を削ってまでドイツ滞在の旅程を割り込ませたのだった。
2泊3日で、とにかく走りまくろうと。
【ドライブ概要】
1日目 夜フランクフルト空港着
アウトバーンを南下し、ロマンティック街道最南端のフュッセンへ
2日目 ロマンティック街道を北上し、ローテンブルクへ
3日目 更にロマンティック街道を北上し、フランクフルト空港へ
- 旅行の満足度
- 4.0
-
フュッセン(←打ち込みが面倒)。
フランクフルト空港から飛ばしに飛ばし
3時間●●分で到着したのだけど、
出発したのが20時過ぎだったので、深夜になってしまった。
初日はココで宿泊する予定だったのだけど、どこも満室!!
途方に暮れながら、夜中のノイシュヴァンシュタイン城を見学。 -
ここで車中泊しようか…と思ったけど、
そのままロマンティック街道に入り、
北上しながらホテルを探すこととした。
万全を期してレンタカーを予約したのに、
ホテルを押さえておかなかったのはなぜ?? -
結局、アウクスブルクまで北上してやっとホテルを見つけられた。
チェックインした時は、既に朝の4時。
寝不足のまま、眼をこすりながら出発。
写真は、今回の相棒、ベンツCクラス。
アウトバーンと言えばベンツでしょ!ということで、
あらかじめ車種指定予約。
ドイツではベンツでも1日1万円程度で借りられたので、
このチャンスを逃す手はなかった。 -
グレードは、C220ワゴンCDI(いわゆる前期型)。
ディーゼル車で、もちろん日本では存在しないグレード。
本当は、白or黒+ガソリン車+セダンが良かった。
これだと商用車みたいだし。
MT車がデフォルトのヨーロッパだけど、コレはATだった。 -
アウトバーンで最高速を目指す!と意気込んだものの、
ディーゼルエンジンだからなのだろうか、加速はモッサリ。
特に180km/h超では、エンジンがいっぱいいっぱいという感じだった。
このあたりが限界っぽい。
一方、車体の方は、この速度域でも涼しい顔。
ステアリングもぶれず、安定感は抜群。さすがだ。
このように、写真を撮る余裕もあった。(マネしないように)
なお、写真はヴュルツブルクからフランクフルトへ向かうアウトバーンで撮影したもの。
ロマンティック街道は一般道なので、のんびり(?)走行です。 -
ローテンブルクに到着。
写真は中心部。
クルマは街を囲っている壁の外にある有料駐車場に停めてある。 -
クルマを降りたら、急に眠気が襲ってきた。
適当な宿を見つけて、チェックイン→ベッドへ直行。
この宿のオーナーは親切で居心地が良かったので、お勧めしておこう。 -
復活後、街中を散策。
あ。ポルシェ。 -
あ、TT。後ろはX3か?
-
うおおっ!なんと、RS4が無造作に縦列駐車されている。
さすがドイツ。
って、街並みを撮影するはずが、いつの間にか
クルマに撮影対象が移ってしまった。
輸入車好きには垂涎ものの風景で、(いろんな意味で)危険だね。
いかんいかん。 -
気を取り直して。
市庁舎の塔に登る。
うーん、メルヘン。 -
日本人に人気なのもわかるなあ。
確かに、日本人女性観光客が多かった。
野郎一人(しかもレンタカー)では、何となく場違い感が。 -
マクドナルドまでメルヘン。
-
翌日。
ロマンティック街道を走破完了。終点の、ヴュルツブルクに立ち寄った。
ロマンティック街道は普通の一般道で、街道自体には“ロマン“のかけらもなかった。
正直、ドライブは退屈だった… -
フランクフルト国際空港でレンタカーを返却。ありがとう!相棒。
【ドライブ感想】
○ドイツの道路事情
・全体的に運転しやすく、標識もわかりやすく不便さは感じなかった
・「右側通行、左ハンドル」であることを除けば、日本人も違和感なく運転可能
・マナーが浸透している一方、キビキビとしたメリハリがある運転が求められている
・実際、制限速度の設定にメリハリがあり、ドイツ人はきちんと守っていた
郊外(100km超)→市街地(80km→50km…)と細かく設定されていた
のが印象的だった。
○ベンツCクラス
・速度は200km/hで限界
・アウトバーンの追越車線を走行するのは荷が重かった
(それこそ、ポルシェとかでないと…)
・高速安定性は、自分の愛車の方が良かった。まあ、FFだし。
・なので、思ったより感動はなかった
・レンタカー屋窓口でオファーされた「Eクラス(E200)への有償アップグレード」を
受けておけばよかったかも。
その時は、E200だとボディに対してエンジンが非力かな…と
○その他
次の機会では、BMW(MT)かポルシェ(!)にチャレンジしたい。 -
番外編(その1)
フランクフルト国際空港に、発売開始直後のRX-8が展示されていた。
「がんばれ!」と心の中でつぶやいた。
一度試乗したけど、エンジンの周り具合などかなりの好印象だったから。 -
番外編(その2)
実は、往路のフランクフルト乗換で少し時間があったので、某所に寄り道していた。 -
フランクフルトモーターショー2003。
ちょうど、開催期間中だったので是非行かなければ!と。 -
当時の目玉車、SLRマクラーレン。
このショーで初登場。 -
その他、100枚くらい写真を撮った(旅行写真より多い…)が、ここは旅行記サイトなので省略。
-
日本から、SUBARUも出品。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロマンチック街道周辺(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21