2012/01/02 - 2012/01/02
456位(同エリア2107件中)
デコさん
日帰りできる温泉に、娘の運転で連れて行ってもらいました(^0^)
和歌山県白浜町の白良浜から湯崎方面へ進むと、真っ白い裸身の美女の像がある湯崎広場があります。
ここに車を停めて、少し歩きます。
崎の湯という表示へ~
ここは、露天風呂で1350年の歴史を誇るそうです。
お湯に浸かるすぐ目の前で、波がしぶきを上げる露天風呂!
夕日の沈んでいく海の風景を眺めながら、強風の吹きつける中、
あったか~い温泉に浸かって幸せ~なひと時を過ごせました^^
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
大阪の自宅を出て3時間半、そろそろ近づいてきたと思ったら、
ちょっと方向を間違えたのがラッキー!
素敵な風景を発見♪
先ず温泉に浸かってから後で来ることに〜 -
-
-
この像のある小さな駐車場に入って車を置きました。
ここが湯崎広場らしい。。。
(広場というより駐車場じゃん!) -
-
海の風景に目を奪われながら
崎の湯へ早足で進みます。 -
なんせ、下調べが不十分で、自宅を出るときに気付いたのが17:00までしか開いていない!ってこと。
-
-
「はんたいたまご」が気になりながら、とにかく先の湯へ
-
崎の湯の入り口です。
何度もいいますが、下調べなどほとんどできていないので。。。
何をどうすればいいのか、全く知らずに、係のおばさんの言うがままに〜
入り口の機械で入場券を購入、大人一人400円
それを買ったら、横にいるおばさんがその券を奪うように持って行き、「貴重品はそのロッカーに入れてね!」とおっしゃる。
「ロッカー代は100円、後から100円帰ってこないからね〜!」とも教えてくださった。 -
中にはカメラ持って入って撮影することは禁止!なので、カメラはロッカーに〜
そして、着替えとタオルだけ持って、この奥の脱衣所に入って呆然!
ただの囲いはあるものの、また、脱いだ服を入れておく棚もあるにはあるが、ほんまに、風の吹きっさらし状態の「脱衣所」!
しかも、今日は(いつもなのか知らないけど)吹き飛ばされそうなほどの強風状態なのだ。
私はしっかりした更衣室のようなものがあるとばかり思っていたので、ガ〜ン!
それでも、みんな平気で服を脱いで、だいたんにもさっさとかけ湯をし、岩場の湯船に向かっていく。。。
娘と顔を見合わせ、よし!いくぞ!と意を決して脱衣開始!
「うわぁ〜、さむっ!」
初めからだが冷え切って、お湯が熱いんだか冷たいんだかわからない状態だったけど、強風が吹きつける中、段々温かいお湯のありがたさがしみじみわかり始めた。
そして、海の方を眺めると、波しぶきが見え、すぐ目の前が海である露天風呂を実感。
湯船(?)は3箇所、一番海よりのお湯がほとんど水状態なので、波しぶきをすぐ目の前に浸かっていることはできなかったけど、段々遠くなる2番目と3番目のお湯加減がとってもいい!!
一番上にある3番目からの眺めは最高!!
幸せなひと時です(^-^)
カメラ持ち込めたらいいのにナァ。。。と思いながら、しっかり目に焼き付けてきました。 -
ゆっくり1時間は浸かっていられるだろうと思っていたのに、30分もしたら、のぼせてくるし、飽きてもくるし・・・
ということで、閉場時間前に出てきてしまいました^^;
湯船のある囲いのすぐそばまでは行けるので、ロッカーからカメラやバッグを取り出して、岩場へ出てきました。
湯上りだからすぐ冷えるのかなと思っていたけれど、ポカポカして全然寒さは感じなくなっています。 -
-
-
少し離れた所に、展望台が海の中に突き出ています。
-
-
この石壁の向こうが「崎の湯」
-
そしてこの岩積みの向こうが先ほどまで入っていた露天風呂
-
-
-
そろそろ駐車場へ戻りましょう。
-
この看板で先ほど来る途中に迷い込んだのが、円月島だとわかりました。
では、もう一度行ってみましょう! -
途中の詩の刻み込まれた石碑
-
もうすぐで日の入りです。
-
岩場に下りてみました。
-
岩の穴に取り残された海水の中に、貝達がたくさんいました。
-
-
-
崎の湯のある方面
-
しばら〜く、夕日が沈むのをここで眺めていました。
-
-
-
-
もうすぐ、夕日も見えなくなってしまう〜
-
すっかり沈んでしまいました。
-
では、腹ごしらえを!と、車を発車、途中の「とれとれ市場」に入りそびれ、この広い駐車場に入ってきたのですが、ここのレストランは営業終了の張り紙が張り出され、お土産売り場のみが開いていました。
-
お土産売り場は、とってもたくさんの種類の海鮮せんべいが並んでいて、試食するだけで随分お腹が満たされてきました。
(おいおい!どんだけ試食するねん!)
お気に入りの味を見つけ、いくつか購入。 -
こちらのコーナーでは、地元産の野菜や手作りのものが並んでいました。
-
試食でお腹がいっぱい(?)なので、しばらく走り、紀ノ川SAで夕食タイムにしました。
-
今日は2割引セールとのことがお支払いの時にわかり、最後にも小さな幸せを感じさせていただけました♪
今日も一日ありがとう!なのでした(^o^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ilovesouthtyrolさん 2012/09/18 16:57:56
- 南紀
- 南紀は魅力がありますね。
大きくて明るい海、深い森林の中の歴史の道、そして温泉……。
ただし、関東地方からは行きにくい。3回程行きましたが。
温泉では、昔行った白浜と勝浦、海に面した温泉なのに泉質が良いのに驚きました。(硫黄臭がありました。)
昨年(2011年)の春に熊野本宮大社に参詣した際、湯の峰温泉に泊まりました。
浄瑠璃や歌舞伎で名高い、小栗判官と照手姫の伝説の「つぼ湯」に入るためです。
熱かったです!
また、川の中の露天風呂で有名な川湯温泉にも行ってみました。
遙けく来たものだという感じがしました。
熊野本宮大社は、昨年の夏に水害に遭ったようですが、その後どうなったでしょうか。
ここから十津川街道を奈良に抜ける道、30年以上前に一度通ったことがあります。
凄い道でしたが、現在もあまり変わってないようですね。
途中、湯泉地温泉で一泊しましたが素晴らしい温泉でした。
関西の温泉と云えば有馬温泉、念願かなって昨年の秋に行って来ました。
上大坊という旅館の湯に入らしてもらったのですが、濃〜い温泉でした。
(有馬温泉は宿泊料が高いので泊まりませんでした。)
関西は史跡が豊富で飽きないですね。羨ましい限りです。
ただし、夏の暑さは関東以上のようですね。
ilovesouthtyrol
- デコさん からの返信 2012/09/19 19:09:43
- RE: 南紀
- 南紀の魅力はほんとにいろいろあるようですね^^
私が初めて行ったのは高校生の時の家族旅行、白浜に勝浦という地名を知ったのもその頃でした。
それ以後は、大学生の時の合宿が白浜辺り、また、結婚後お姑さんたちとの初めての旅行も白浜でした・・・と懐かしい所なんです^^;
このときは、娘に連れられて日帰りで〜
思い出はどんどん積み重なります。
ilovesouthtyrolさんは、いろいろなことにほんとにお詳しいのですね^^
史跡めぐりがさらに面白みを深めるのですね、勉強になります~~
-
- カヌ太郎さん 2012/01/04 16:09:21
- あけましておめでとうございます
- デコさん
三が日は過ぎてしまいましたが
新年のごあいさつを。
白浜に行かれたのですね〜
崎の湯、眺めがいいですし
お湯もとてもいいですよね。
数年前までよく白浜に行きましたので
懐かしく楽しませていただきました。
海がよいですねぇ。
温泉の駐車場のところには昔旅館がありまして
廃業したのち駐車場になって便利になりました。
バブル以降、旅館や街の姿もずいぶん変わりました。
はんたい温泉卵屋さんにも名物おばあちゃんが
いたんだけどな〜
では今年もよろしくお願いします。
カヌ太郎
- デコさん からの返信 2012/01/04 19:46:39
- RE: あけましておめでとうございます
- カヌ太郎さん、あけましておめでとうございます♪
カヌさんもいらっしゃっていたのですね、崎の湯!
実家にいる頃は家族旅行でこちらの方面に来て
学生時代は合宿で日置川へ何度か行き、
娘が赤ちゃんの頃、白浜へ今は亡き主人の両親と一緒に訪れ
思い出深い白浜自体が久しぶりだったのですが、
崎の湯を知ったのは、この2日前!
娘が言い出しっぺで、連れて行ってもらえました^^
ほんとに海が目の前で、波しぶきが目の前で上がったのには感激!
駐車場の事もはんたいたまごの名物おばあちゃんのことも、
知っていれば、しっかりのぞいてくるんだったぁ〜
といいながら、又行こうね!と思っています♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね(^-^)
そして、今年もお互いに良い旅ができますように!
-
- わんぱく大将さん 2012/01/04 02:30:39
- 珍しや?
- デコさん
明けました、2012年。 とにかく、いい年にしていきましょう。
デコさん、白浜? えっ?! めずらしや、うらめしや。
日本の温泉ですか。 海と境の温泉って、ダイナミックですよね。
満潮になると消える温泉もあるらしいですが。(羅臼でしたか?)
ロッカー室から、湯船まで、寒かったようで、じゃ、帰りもきっと寒いだろうなと思ってのですが、さすが、温泉で身体がぽかぽかしてくるんですね。
自然と一体化した温泉、なんかデコさんらしいな、と。
大将
- デコさん からの返信 2012/01/04 09:22:08
- RE: 珍しや?
- 大将さん、今年もどうぞよろしく(^0^)です!
この温泉、ほんとにワイルド!
波を感じながらの入浴は初めて〜でした。
やみつきになりそうです^^;
ただし、風のない、穏やかな日にねっ!
どうか、今年もいい年にしていきましょうね(^-^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
南紀白浜(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
40