2011/12/26 - 2012/01/01
586位(同エリア2803件中)
Amarclyさん
- AmarclyさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ29件
- Q&A回答49件
- 258,968アクセス
- フォロワー16人
今日は(と言うか早朝にフランクフルトに着いたので、引き続きなんだけど)翌日の列車の切符購入と、フランクフルトの市街地をウロウロする予定の日。デパート系を周ってみる。
今回は、初めての全く一人旅でもあるし、ガイドブックに『女の人の夜の一人歩きは避けた方がいい』と書いてあったので、日没前にはホテルに戻るように心がけた。
のはいいけれど、日の出が8:00過ぎで、日の入が16:30頃だったので、行動時間が16:30までというのはちょっとつまらなかったけど、臆病者だし親にちょっと反対されたままの出発だったのもあり、『安全第一』で過ごすことに。
□12/26(月)日本発⇒上海乗継⇒フランクフルト
【泊】機中
■12/27(火)フランクフルト着⇒市街地散策①
【泊】フランクフルト
□12/28(水)ケルン⇒ビルケンシュトックアウトレット
【泊】フランクフルト
□12/29(木)ライン川クルーズ日帰りツアー
【泊】フランクフルト
□12/30(金)フランクフルト市街地散策②
【泊】フランクフルト
□12/31(土)出発⇒上海乗継
【泊】機中
□1/1(日)日本着
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- ショッピング
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月27日(火)曇り
●本日の活動スタイル●
ヒートテック長袖タートル・ババシャツ・タートルネックシャツ・薄ジャケット・ヒートテックトレンカ・膝丈ソックス・コーデュロイパンツ・厚ジャケット。
=昨日と同じ。だって機内泊だったから。
出入国カードはなく入国審査。Holidayですか、How long?だけ聞かれる→ターンテーブルでひっさしぶりにスーツケースと再会→緑の『Nothing〜』へ進む。
6:10 出口を出る。到着は第2ターミナルの1階。
ドイツ製のベンツと、ドイツブランドなのになぜかカナダ製の私のリモアスーツケースと、カナダ製のAmarcly。 -
まだまだ真っ暗だし、お店は開いてないし、ホテルも運が良ければ部屋に入れるかもだけどわからないしという事で、早々空港を出るつもりはなかった。
両替所をウロウロしたり、ハミガキしたりして時間を潰す。
6:45 何気なく2階に上がってみる。
ショッピングプラザなるものを発見。
この時間だと開いていないお店(準備してたから7:00〜かな?)が多かった。 -
6:55 3階へ上げる。
マックと開いていないピザ屋さんみたいなのがあった。
早速マックに入る。ガブリエラさんからご伝授いただいた『ニュルンバーガー』は朝マック中には販売していないようだった。
代わりに『SWEET GRIDDLES』っていうのを注文。
1ユーロ。
蜂蜜が付いてきたけど要らないくらい甘かった。
カプチーノは、Sサイズで1.69ユーロ。美味☆ -
空港での時間潰しにも限界が来たので、出発することに。
7:25 Sバーンに乗るため看板通りに行くが、外に出るだけで乗り場らしきものがない。行ったりきたりするがわからず、Infoで聞くと「外から出るバスに乗ってターミナル1へ行け」との事。
実は自分はターミナル1に着いたものとばかり思ってた(^^;)
・・・おバカさん・・・
外へ出て、黄色のバスに乗る。無料。8分でターミナル1へ到着。
バス下車後、進行方向から言うと左側のビルへ入る。
(右に行くとターミナル) -
7:36
Gleis1(1番乗り場)へ向かう。 -
切符販売機。
しまった、ガイドブックで見たのと違う機種だ(+_;)
しかも、3.90ユーロから4.10ユーロに値上がってる
(@o@)
格闘を何度か続け何とか購入。
この販売機、コインの投入口に2ユーロ・1ユーロ・50セントコインの絵しかないから、てっきりこの3種しか使えないのかと思って「じゃあ4.10ユーロとかにすんなよ」と90セントものお釣を受け取る。
しかし、5セントコインから使えることを最終日に知る(-。ー;) -
7:41 調査通り、1番乗り場へ向かう。
7:47 乗車。合ってるのかどうか自信なかったけど、来た電車にとりあえず乗ってみた。
8:00 調査通り3駅後に無事にフランクフルト中央駅に到着。
ドアの開け方もわかってたけど、思いのほか力が要る(^o^;)
とりあえず、出口を出る→地上に出る→キョロキョロする→出口違いしていることに気がつく。
駅構内にあるDBの旅行センターに行かないといけないから、また出口を逆戻りする。 -
8:08
地下に舞い戻った後、キョロキョロしてると
『Reisezentrum』という看板を発見!
Travel Centerとちゃんと英語表記もしてある\(^0^)/ -
看板通りに出口を出ると、着きました『Reisezentrum』
整理券を取らないといけないことはわかってたけど、待ってる人がいなかったのでいいんだろうと思って、優しそうな人の窓口にトコトコ行くと、「券取ってねー」と言われてしまう(*^^*)
・・・そうなんだ、やっぱり・・・
*発券機は、入口入って両側にある。 -
コレが券売機。ボタンを押すと、Amarclyの右肩の上の辺りから券が出てくる。
電光掲示板にお知らせ音と一緒に、番号札の番号と行くべき窓口の番号が表示される。
順番が来たので、スーツケースをゴロゴロさせて窓口へ。
手続きをしてもらいながら、最近の天気はどうか、雪降ったか、など質問してみる。
2週間前に1日降っただけで、この辺は雪はそんなに降らないから列車の影響も(ケルン往復)もない、との事。
もし、列車が遅れたり、自分が乗り遅れたりしたら?と聞くと、「座席指定はパ〜だけど、切符はフレキシブルだから列車は次のに乗ってもOKよ」という回答。
驚いた&ちょっと安心した。
現金で払うか、カードで払うかを聞かれる。
月〜金 6:00〜22:00
土&日 7:00〜22:00 -
英語もほぼ通じるということだったけど、スムーズに且つ(自分が)間違いのないように『予約お願い票』を作成して持参。窓口でこれを見せるだけだったので楽チン☆
説明を受けながら切符を受け取り、旅行センターを後にする。
切符を見るとホームの番号もすでに記載してあるので、明日乗車すべきホームに確認を兼ねて行ってみる。
フランクフルト中央駅は、人通りが多い。
よっぽど空港より多いかも。 -
もう時間を潰すのも限界なので、とりあえずホテルに向かい、部屋に入れなくても荷物は預かってもらえるらしいので、行ってみることに。
サウスピーチさんからご伝授いただいた通り
(列車進行方向に向かっている状態からは駅の右側出口)
に向かって歩く。
出口に近くなるとこの看板。わかりやすい♪
8:35 ホテル着
Booking〜の予約票を見せると、宿泊票みたいなのに記入をするように言われる。運良く部屋に入ることが出来た!
カギの仕方は教えてくれなかった。
朝食券を渡されたけど「誰かに尋ねられたらでOK」と言われる。 -
9:45 ちょっと荷物整理した後、ホテル出発。
まずは、ライン川ツアーの集合場所であるETSビルの場所を確認に行く。
その後、Q&Aでご伝授いただいた通り、タウヌス通りとカイザー通りは避け、ミュンへナー通りを通り中心地へ向け出発。
このミュンへナー通りは、両側に決してキレイではないけど、生活感たっぷりみたいなお店が並んで、早速『外国に来ましたモード』のスイッチが入る(^-^)
ドラッグストアや、入りやすい雰囲気(笑)のお店にプラっと入ってみたりする。
10:17 あのユーロマークに到着。 -
10:32
迷いながらも『ガレリア・カウフホーフ Galeria Kaufhof』に到着。
全階見て周る。
センス?正直、もっとオシャレだと思ってた。
(フランクフルトの方、並びに関係者の方ごめんなさい)
11:20 出発 -
11:27
『マイ・ツァイルMy Zeil』到着。
ここも全階見て周るけど、一番楽しかったのは地下。
情報通り大きなスーパー『REWE』、1ユーロショップ(みたいなの)、ドラッグストア、おもちゃ屋さんなどがある。 -
『マイ・ツァイル』の地下の『REWE』入口入ってすぐに、サラダバーがある。
サラダもだけど、ラザニアやパスタやちょっとしたお惣菜もある。
お惣菜類には『電子レンジを使って』みたいなことが書いてあった(ドイツ語だから定かではないけど、マイクロウェイブって読める単語があった)
私は、パスタの麺の上に生野菜を乗せて、サラスパ風にしてみた。
冬だし、悪くならないかな〜と思って、ホテルで食べる夕食用に購入。
量り売りで1.68ユーロ。 -
同じく『マイ・ツァイル』の地下の『REWE』にてお寿司を発見!
値段は4.99ユーロ。
左奥にあるクリスマスツリーみたいな形のは13.99ユーロ。
割り箸もご自由にお取りください的に置いてある。
↑のサラスパ用に一膳頂く。
12:20 出発。 -
12:25 再び『ガレリア・カウフホーフ Galeria Kaufhof』へ。
また舞い戻ってきたのは、ここの最上階にあるセルフレストランで昼食をとるため。
『セルフレストラン』と聞くと、ガヤガヤしてお料理もイマイチなイメージだけど、ここは全然違ってて、グリル系のメイン料理はもちろん、パスタ・フルーツ・サラダ・生ジュース・スープ・ケーキ・コーヒー類・コーラ類・パンと種類も多くて、どれも美味しそう♪雰囲気もイイ感じ♪
トレーを取って、好きな料理を取って(料理によっては「コレ」と調理してる人に告げる場合もあり)最後にレジへ。
スプーン・フォーク・ナイフ・紙ナフキンはレジの横にある。 -
どういう計算方法かはわからないけど、これで10.35ユーロ。カード可。
ソーセージを注文する時、前に居た人たちはみんなお皿にポテトやら他のおかずが乗せられて、もうそれで立派なCOMBOみたいなお皿になってて、私はすでにマッシュルーム達をお皿に取ってたので、ソーセージだけが欲しかった。
そんなことが出来るかわからないまま順番が来て、ソーセージを指差し「Potato?」「No」「Only?」「Yes」で終了。
未だに、それはいいのかどうかは不明。 -
眺めはこの通り。
食べ終わったら、食器返却口へ持って行く。
下階に行くついでに、トイレに行く。
出た!有料トイレ!
やる気のまるでないおばちゃんが、テーブルにひじをついて入口に立ってる。
そのひじの横にお皿があり、そこにお金を入れる。1ユーロ、50セントコインしか入ってなかったので、50セントコインを入れる。
*20セントコインが入ってたら20セントにしてたよ。 -
13:40 『カールシュタットKarstadt』到着。
ガレリア・カウフホーフよりは小さい感じ。
ここの地下には回転寿司があった(@o@)
お持ち帰り用パックもあり。3.95〜11.95ユーロ。
ここのトイレもチェック。
やっぱり、おばちゃんが居た(笑) -
14:40『ツヴィリングJ.A.ヘンクルスAG Zwilling J.A.Henckels AG』到着。
Zeil通りにあるエスプリからマイン川方面へ入って直進すると、右側。
(Neue Krame通り) -
【戦利品】
事務用はさみ16cm 18.95ユーロ。
ちなみに、、、
<事務用はさみ13cm>
16.95ユーロ・・日本だと2415円
<事務用はさみ19cm>
19.95ユーロ・・日本だと2835円
というわけで、飛び上がるほど安くはない。 -
買い忘れがあったので、もう一度カールシュタットに戻った後、レーマー広場に到着。
広場にある観光案内所に入る。
ホテルにも置いてあるような無料の地図が、ここでは0.50ユーロで売られてた。
15:45 何も収穫がなかったので早々に後にする。 -
16:10 両替屋さんに来る。
いつしかのヨーロッパ旅行の時に余ったユーロが30数ユーロあったので、到着日には両替はしなかった。
ホテルのちょうど裏、ETSビルの裏でもある(=ホテルとETSビルの真ん中)
月〜金・・・9:00〜18:00
土・・・・・・10:00〜14:00 -
16:15 ホテル着
今回のお宿【Hotel Excelsior 】ホテル エクセルシオール
Booking.Comで11月13日に予約。1泊53.20ユーロ。
シングルだったけど、スーツケースも余裕で全開出来る。
朝食付きでこれなら言う事なし!!! -
室内?
☆あり☆
シャンプー・石鹸・ドライヤー・ティッシュ・シャワーキャップ・冷蔵庫
★なし★
・ボディシャンプー・くし・ハブラシ・綿棒・カミソリ・スリッパ・バスローブ・コーヒーメーカー・お茶セット・電子レンジ
◆シャワー稼動式・排水やや悪い◆
お湯の出る勢いはいいけど、途中でぬるくなったり、はたまた冷たくなったり、元に戻ったり、でもそれも日によって違っててなかなか難しかった。
19:40 カップ焼きそば&お昼にREWEで買ったサラダで夕食。
20:40 就寝(早っ!)
6:10 アラームセットで
5:55 起床(=睡眠時間9時間15分)
●今夜の就寝スタイル●
ヒートテックタートル長袖・裏フリース暖パン
トレーナーは寒くなったら着ようと思ったけど、着ないまま朝を迎えた。
明日は、ケルン&ビルケンシュトックアウトレットに行きます。
[3]へ続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Amarclyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
27