2011/12/26 - 2012/01/01
318位(同エリア594件中)
Amarclyさん
- AmarclyさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ29件
- Q&A回答49件
- 258,964アクセス
- フォロワー16人
今日は、世界遺産のライン川クルーズの日。
今回の旅で唯一いつもの自分らしい旅スタイル=『ツアー参加』^皿^
本当は、これも自力で行こうと企んだけど、クルーズを運営しているKDラインが冬季は運休らしく、ツアーに参加するしか手がなかった。
(ツアーは英語ツアーだけど、申込をする会社は日本の会社)
ツアーの注意事項に『悪天候等の理由により船が運休のときは、代わりに中世の古城を見学』とあったので、11月下旬、年末の運行&催行状況はどんな感じなのかを問い合わせしてみる(日本語)
数日後、返答が来て(日本語)ほぼ毎日催行しているとのことだったので、早速申込をすることに。
12月4日 申込をする(日本語)
問い合わせをした会社は、ネット対応の申込フォームがなく、メールでクレジットカード番号などを入れないといけなかったのと、手数料が3.5%かかるとのことだったので、違う会社に申込をする。どちらもツアー料金は同じ。
翌日メールで送られてくるバウチャー(日本語)を印刷して、当日ETSグリーンラインツアーズオフィスに渡す。出発前までにすることは以上。
ツアーは、
・11:00~19:00
・ETSビル集合&解散だけど、5ユーロ追加で払えばホテル送迎が可。
・昼食込み
・ワイン試飲付き(と言うかツアーに付き物の連行ショッピング)
・リフトは別料金(時期が時期なので何のこっちゃ(笑))
・別途チップの支払い要(要求スタイルは運転手さんによるみたい)
・81ユーロ(現地でETSに直接申し込んでも同じ価格っぽい)
□12/26(月)日本発⇒上海乗継⇒フランクフルト
【泊】機中
□12/27(火)フランクフルト着⇒市街地散策①
【泊】フランクフルト
□12/28(水)ケルン⇒ビルケンシュトックアウトレット
【泊】フランクフルト
■12/29(木)ライン川クルーズ日帰りツアー
【泊】フランクフルト
□12/30(金)フランクフルト市街地散策②
【泊】フランクフルト
□12/31(土)出発⇒上海乗継
【泊】機中
□1/1(日)日本着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 1.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月29日(木)曇り→(奇跡の)晴れ→曇り
●本日の活動スタイル●
ヒートテック長袖タートル・ババシャツ・ヒートテックタートルネックシャツ・フリースジャケット・ウィンドブレーカー・ヒートテックレギンス・膝丈ソックス・ヒートテックGパン・厚ジャケット。
ヒートテックの嵐。
5:00に目が覚めたので、写真整理をして時間を潰す。
8:00 ビジネスセンターでPC(↓クチコミをどうぞ)
9:00 朝食。朝食のレストランにあるコーヒーマシン
(同じくクチコミをどうぞ)
朝食レストランは、この時間だと結構混んでいる。
http://4travel.jp/traveler/amarcly/tips/ -
10:00 ホテル出発。
10:50に集合場所へ行けばいいので、中央駅の探検に出かける。
相変わらず駅構内は寒い(>_<)
駅構内には、食べ物屋さん・本屋さん・アクセサリー屋さん等々(バーガーキング・スタバもあり)色んなお店があって見るだけでも楽しい。
コンビニみたいなお店で見つけたHARIBO売り場。
圧巻!!!
10:35 ホテルの部屋に戻ってトイレ(無料だから)
10:45 ホテル出発 -
10:50 ETSグリーンラインツアーズオフィス到着。
ツアーが11:00〜で、バウチャーに「少なくとも10分程度の余裕をもってお越しください」とあったので、10:50に着くように行ったけど、ツアー自体は11:15〜だった。
オフィスに入って、カウンターにいるおじさんにバウチャーを渡し、代わりに緑色のチケットを受け取る。
オフィス内にある椅子(6脚くらいある)に座って指示があるのを待つ。
このオフィスにトイレはないけど、言えばどこかのトイレに連れて行ってくれる。 -
ETSグリーンラインツアーズオフィス
ETS Gmbh & Co.KG(Germany)
Wiesenhuttenplatz 39,60329 Frankfurt/Main
+49−69−27−10−10
8:00〜22:00 年中無休
*英語で問い合わせ可
コンチネンタルホテルとサヴォイホテルの間の道を入る。
サヴォイホテルの向かい。 -
11:15 「出発」みたいなことを言われてオフィスを出る。
11:16 すぐ近くに停めてあったバスに乗る。
乗車直前にさっきオフィスで受け取った緑色のチケット←を運転手さんに見せる(渡さない)
帰りの下車場所を「〜Hotel?」「Here?」といった感じで確認される。
全員が乗ったところで、行程の簡単な説明があり、昼食の希望(チキンかベジタリアンか)を一人一人聞いていく。
ほとんどの人がチキンなので、ベジタリアンと言った私には「チケットを見せて」と言って、チケットに何やら書き込んだ。 -
11:25 出発。
レストランまでは、1時間くらいとのこと。
今回は、日本人4組6名を含む19名。
バスは2×2席。
状況によっては、1人参加者は『2席を自分だけ』が不可になるかも。 -
走り出して15分も経つと、一気に田舎町っぽくなる。
12:19 ちょっと街になる。
バスの中では、運転手さんがドイツの生活事情や、フランクフルトの話などしてくれる。
ただ運転してくれるだけかと思ってたので、ちょっと感心する。 -
12:25 レストラン着。
飲み物は別料金。コーラ系・ビール・ワインなど一通りの物はある。
ケチって飲み物は要らないと言うと、
「飲み物を何か持ってても、ここ(レストラン内)で飲むことは出来ないから!」
とバッグを指差されて強い口調で言われる。
ちょっとムカついた。 -
左が『ベジタリアン』
右が『チキン』
ベジタリアンのは、じゃがいもの中にグリーンピースが入ってます、みたいなやつで、味がない・・・。
チキンも味がなかったらしい。
ポテトは美味☆
飲み物代はカード払い不可。 -
13:35 バスへ戻る。
ライン川クルーズの説明を受けながら移動する。
ので、てっきり今からクルーズかと思いきや、
13:55 Kaubという町で、フォトストップ。
14:10 出発。 -
ローレライの話を受けながら移動する。
ので、てっきり今からクルーズかと思いきや、
14:24 そのローレライの頂上に来てフォトストップ。
昼食とって船に乗るだけで、こんな所に連れて来てもらえると思ってなかったので、ちょっと嬉しかった☆ -
14:26 展望台みたいな所からライン川を望むの図。
写真スポットみたいな所が何箇所かあって、グルリと一周して、バスに戻る。
他の方の旅行記で「集合時間に遅れるとマジで置いて行かれる」とあったけど、置いて行かれることはなかった。
一応人数も数えてた。
14:40 出発。 -
15:01 船着場到着。
どこから乗ろうとしているのかわからなくて、地図を見せて
「私たちは今どこですか?」と聞いたら
「この地図には載っていない所」という答え。
???
シーズンオフだから何でもありって感じ。 -
15:11 乗船。
運転手さんとはここでしばしお別れ。
彼は、バスで先回りして下船場所で私たちを待つ。
クルーズはなかなかいい感じ♪思ったより景色もキレイ。船のスピードも速い。
15:25 最上階で寒いながらも景色を楽しんでいたら、
小雨が降ってきたからか「下階に降りろ」
と追い出される(`ヘ´)
15:53 ネズミの城通過。
16:06 ネコの城通過。
16:10 ローレライ通過。
で、ここでナントUターン(@o@)
シーズンオフだから何でもあり??? -
16:16 ザンクト・ゴアール着。
私たちは、事前に
「ザンクト・ゴアールではなくて、ザンクト・ゴアールハウゼンで降りるように。みんなが着く頃に僕が船着場で待ってるから」
と運転手さんに言われてた。
ザンクト・ゴアールでかなりの人(多分私たち以外全員)が降りたので、結構な時間停泊してた。
16:25 ザンクト・ゴアールハウゼン着。
(ザンクト・ゴアールの対岸だった)
しかも、運転手さんバスから降りてくるの遅いし・・・(-。ー;) -
船内1階・2階。
事前調査では、日本語のアナウンスもあると聞いてたけど、ドイツ語→英語のみ。
きっとKDラインじゃないからだと思う。
トイレあり。
行ってないから無料かどうかは不明。 -
16:51 ワインテイスティングという名の強制連行へようこそ。
昼食のレストランに舞い戻る。
けど、食事を摂った場所の隣のスペースへ通される。
壁でキッチリ区切ってある。
なので、ワイン販売専用エリアだと思われる。
うまいこと冗談とかも言いながら話は進み、
こちらはほぼ30分は聞きっ放し(-_-|||)
説明が終わった途端、トイレへ(無料)良かった(笑) -
*このツアーの説明ページで
『ワインテイスティングの間をフリータイムにすることも可能です』
とあったので、フリータイムを希望するつもりだったけど、
運転手さんは一向にそういう説明をしないので、
「ワインテイスティング中、他の選択肢はありますか?」
と聞いたら、何言ってんの?みたいな顔されて「No」とだけ言われる。
実際、ワインテイスティングの時間、(写真では明るく写ってるけど)辺りは真っ暗、お店も見る所もなーーーーーーんにもなかった。
フリータイムに出来るのは夏の間だけなのかも。
17:40 出発。
ちなみにワインは誰も買っていなかった。 -
17:59 お土産屋さんやカフェが少しだけ開いているからということで、バスを降りる。
18:20 バス乗車。バスは出発せず、運転手さんがチップが入ったお皿を持って一人一人回って行った。運悪く20ユーロ札しかなくて「あまり持ってないから」と言って50セントコインを2枚入れると「いいの、いいの、ありがとう」と言ってた。悪い感じは全くしなかった。
その後、フランクフルトの見所をツアーの宣伝兼ねて説明したり、ドイツのおすすめメニューとかの話をして出発。
19:30 3軒のホテルを周った後、出発した場所に戻って終了。
なかなか楽しめた☆ -
今夜のお宿も【Hotel Excelsior 】ホテル エクセルシオール
*写真は、ロビーのサービス食・飲料。
20:00 カップうどん&レトルトおかゆで夕食。
レトルトおかゆは、洗面器に入れてその洗面器を持ってロビーまで降り、←の紅茶用のお湯を入れて部屋へ戻り、
15分くらい待って食べた。十分美味しかった☆
22:10 就寝
9:00 アラームセットで
8:00 起床(=睡眠時間9時間50分)よく寝た。
●今夜の就寝スタイル●
ヒートテックタートル長袖・裏フリース暖パン
この日はトレーナーを着て寝た。
明日は、再び街中をプラプラします。
[5]へ続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Amarclyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20