2011/12/09 - 2011/12/11
3590位(同エリア12031件中)
mas98765さん
- mas98765さんTOP
- 旅行記435冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 495,421アクセス
- フォロワー29人
上海リニアに再び乗って浦東国際空港に行き、飛行機に乗って帰国します。
-
前の旅行記からつづきます。
2011年12月11日
今日は帰るだけです。昨日と同様5時に起床し、6時ちょうどにまたホテルの朝食に一番乗りかと思ったら、ツアーらしい日本人客が既にたくさんいました。朝食後ホテルをチェックアウトして地下鉄に乗り、龍陽路駅にやってきました。現在7時05分。途中、写真に撮りたい光景もあったのですが、あいにくカメラを荷物の中に入れてしまっていて、リニアのプラットホームで初めて取り出しました。リニアについては今回の最初の旅行記でもお話しました。帰りのリニアも、自宅のプリンタで印刷したeチケットを見せて割引してもらい、40元でした。 -
プラットホームの端からリニアの線路が見渡せます。
-
朝日が出ていて
-
靄がかかっているため、かえって綺麗に見えます。
-
7時08分頃、向こうにリニアが見えてきました。
-
リニアの到着です。まだ明るさが十分でないので、わたしのように動いているものは何でもかんでもシャッタースピード2000で撮っていると、この程度の写真しか撮れません。かえってオートの方がましだったかもしれません。
-
観光客のみなさんがリニアに乗り込んでいます。後で考えるとこちらが先頭車両だったのですが、勘違いして
-
反対側の端まで歩いていき、
-
先端部分を眺めます。夜の写真は今回の最初の旅行記にのせました。
-
フロントガラスの部分です。こちら側は何故かヒビが入っています。
-
「Shanghai Transrapid」と書かれていて
-
開いていない前の部分のドアはこんな感じです。
-
乗り込みます。
-
荷物を置くスペースがあります。
-
一番前の操縦室に行ってみます。走り始めてから気づいたのですが、実は一番後ろでした。
-
中はこんな感じです。基本的に自動操縦で、運転士はモニターを眺めているだけらしいです。
-
モニターはこんな風に2つ並んでいて
-
左側はこんな感じで
-
右側はこんな感じです。
-
モニターの左手にはボタンのようなものが縦に並んでいて、上の赤い方はOCS、下の黒い方はAOCSと書かれています。ボタンの陰になって最後まで読めないのですが、どちらも「EMERGENCY ST...」と書かれています。緊急停止ボタンでしょうか。その右側には電話機が2台並んでいます。
-
操縦席辺りはこんな感じで
-
左側はこんな感じです。コンセントとコードがむき出しで、何となく雑な印象を受けます。
-
椅子に戻ります。
-
帰りも朝早かったので最高時速は出ず、301km/h止まりでした。でも、たぶんこのくらいの方が安定感があるのでしょう。
-
こんな感じのところを走りながら
-
7時20分ころ空港に到着です。走り始めの時刻をチェックしていませんでしたが、行きと同様7〜8分で着いたと思います。第2ターミナルに行きます。出発便のモニターに目的の飛行機がなくて冷や汗をかきましたが、よく見たら国内線のモニターでした。別の国際線モニターでチェックインカウンターを確認し、すいているカウンターに行ったらこれまた国内線用で、あっちだと指さされたところに大勢の日本人が順番待ちしていました。かなり待ってチェックイン。eチケットにはTOKYOとかかれているのに「東京?大阪?」と訊かれました(特典航空券だったからでしょうか)。出国審査後荷物チェックを受けてゲートへ。出国審査のところでは係員が英語で番号を行って、別々の窓口に振り分けていました。わたしは中国の人の話す英語がどうも聞き取れません。別の窓口のところに立っていると早口の中国語でそっちだと言われました。
-
8時28分、ゲートに到着。
-
今回の初めの旅行記で書いたように、今回はANAのマイルで旅をしました。でも、帰りのANAの便がとれなかったので同じスターアライアンスメンバーの中国国際航空の便を予約しました。CA929と表示されています。
-
そうは言っても、ANAとの共同運航便なのでNH5712とも表示されています。予定出発時刻は9時55分です。
-
わたしはいつも早くゲートに行ってしまいますが、まだ早いので待合室に人はまばらです。前方の搭乗口はこのようになっています。
-
左手には斜めになった窓があって、外の様子がよく見えます。
-
左手後方もこんな感じです。
-
地上の飛行機の様子が見えます。
-
すぐ下にANAの飛行機があったので、ああこれに乗るんだと思っていましたが、
-
実は前方にあったこちらの中国国際航空の飛行機でした。
-
その向こうにはアエロメヒコ航空の飛行機がとまっています。
-
デルタ航空も走っています。
-
空を飛ぶ飛行機も見えます。これは中国貨運航空(CHINA CARGO)です(写真は少し前に撮ったものです)。
-
こちらは上海航空です。靄がかかっていることもあって、あまり綺麗には写真に写りません。
-
正面(ゲートの端)の方向に歩いてみます。
-
でも
-
ゲートはここで行き止まりです。ここに来たからといってよく見えるわけではないので戻ります。
-
エバーグリーン航空が走っているのが見えます。
-
喉が渇いたので、トイレ横のこのような機械で湯を飲みました。
-
飛行機がまた空を飛びました。これは香港ドラゴン航空(DRAGON AIR)です。
-
先ほどの待合室の写真で向かって右手の窓からは、今いる第2ターミナルに平行して走る第1ターミナルの建物が見えます。これは前の部分で
-
これが真横の部分で
-
これが後ろの部分です。
-
復興航空(TransAsia Airways)の飛行機が走ってきました。
-
9時37分頃、搭乗を開始します。この時ようやく乗るのはこの飛行機だと気づいたので窓が写り込んだこんな写真しか撮れませんでしたが、
-
中国国際航空の飛行機です。
-
前から見るとこんな感じです。
-
10時04分、日本人も必ず書かなければならない「携帯品・別送品申告書」を配られました。でも中国語版です。ガイドブックの記入例と照らし合わせれば大体見当がつきますが、日本人が本当にこれに書いていいのかと思ってしまいます。これに普通に日本語で書いて成田空港で渡しました。
-
アナウンスは中国語と英語があって、日本人客室乗務員による日本語の案内もありました。アナウンスによると、荷物の積み込みが遅れているため、飛行機の出発も遅れるということでした。10時16分、お客さんをなだめるためか、ミネラルウォーターのサービスがありました。
-
飛行機はB777−200という機種です。席の配置は両側2列で、真ん中はなんと5列です。幸い右側2列シートの通路側でしたが、5列シートのど真ん中になったらえらいことです。
-
個別のモニターもありません。行きのANAの飛行機と比べたらずいぶん見劣りがします。10時20分、積み込んだ荷物をまた取り出し、バランスをとっているのでもうしばらくお待ちくださいというアナウンスがありました。10時31分、セキュリティビデオが流れましたが一向に動き出す気配がありません。10時47分に機長のアナウンスがあって、荷物の搭載にまだ時間がかかっており、早くしなさいとせかしている、と言っていました。11時05分、ようやく牽引されてバックを始め、電子機器はオフ。11時09分、自力で走行を始めて11時17分エンジン全開し離陸、11時20分にほぼ水平軌道に乗りましたが乱気流のため引き続きベルトをしめていて下さいというアナウンスが11時30分ころあって、しばらくはベルト着用のサインが消えませんでした。
-
ここで時計を日本時間にします。12時45分、飲み物のサービスがありました。
-
とりあえずオレンジジュースにしておきます。
-
12時46分、昼食前の飲み物のサービスがあって、上のオレンジジュースと似ていますが、たしか日本茶です。
-
12時58分、昼食がきました。2つのメニューから選ぶことが出来ましたが、日本語のアナウンスもよく聞いていませんでした。前の人たちが「麺」と言っているのが聞き取れたのでわたしも「麺」と言うと、
-
麺でした。フォークはプラスチック製で粗末でしたが、麺は見かけ以上に美味しく食べれました。
-
ちゃんとお手拭もありました。13時19分、食事が片付けられました。個人的に左下のカスっぽいパンを食べるのが苦手な方なので、後回しにしていたら時間切れになりました。13時50分、あと30分で着陸だというアナウンスあって電子機器オフ。14時ころ気圧の関係で耳がおかしくなり始めました。14時08分に最終着陸態勢となり14時14分着陸、しばらく走って14時24分停止。東京の気温は13度ということで、向こうの最高6度よりずっと高いですね。
-
地方に住んでいるわたしは、成田エクスプレスで東京に行き、新幹線で帰ります。これで今回の旅の話はおしまいです。長ったらしい旅行記をお読みいただき、ありがとうございました。この旅行記を投稿した現時点で、2月の海外旅行を既に予約しています。海外旅行に行こうとすると何か起こって行けなくなることが多いです。次回はスムーズに行けるといいのですが。なお、旅行記はこちらから検索できます。
http://mas98765.yokinihakarae.com/index.html
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mas98765さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63