八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
男山山上の石清水八幡宮境内にエジソン記念碑が建っている。発明王トーマス・アルバ・エジソン(1847-1931年)が八幡の竹を使って白熱電球の実用化に成功したことを記念し、建立されたもの。<br />エジソンは、生涯に1300もの発明を行ったとされ蓄音機、電話、レコードプレーヤー、電気鉄道、鉱石分離装置、白熱電球などの実用化で全世界の文明を向上させている。白熱電球の実用化では激しい開発競争があったそうだ。エジソンは白熱電球の点灯時間を飛躍的に延ばすため、動物の爪、植物の繊維など6,000種を超える材料で実験、扇に使われていた竹で良い結果を得たので世界各国に最良の竹を求めた。<br />1880年、エジソンの特命を受けた助手のウイリアム・H・ムーアーは、2代京都府知事の槙村正直から「竹なら八幡か嵯峨野がいい」と紹介され、男山付近で採取された真竹がエジソンの元へ送られた結果約1,000時間も明かりを灯し続けるという驚異的な成果を出した。この結果男山の竹はセルロースのフィラメントにとってかわり1894年までの約10年間、「八幡竹(はちまんだけ)」の名でエジソン電灯会社に輸出され、数百万個の馬蹄型フィラメントの白熱電球が全世界に貢献した。12月5日はエジソン記念碑周辺の紅葉がきれいだった。<br />(写真はエジソン記念碑)<br /><br />

日本の旅 関西を歩く 京都府八幡市の石清水八幡宮、エジソン記念碑周辺②

2011/12/05 - 2011/12/05

さすらいおじさんさん

(写真はエジソン記念碑)

自家用車 徒歩

エジソン記念碑周辺の光景。

エジソン記念碑周辺の紅葉。

エジソン記念碑周辺の説明。

エジソン記念碑の光景。

エジソン記念碑の説明。

エジソン記念碑周辺の紅葉。

エジソン記念碑周辺の竹。男山の竹はセルロースのフィラメントにとってかわり1894年までの約10年間、「八幡竹(はちまんだけ)」の名でエジソン電灯会社に輸出され、数百万個の馬蹄型フィラメントの白熱電球が全世界に貢献した。

エジソン記念碑周辺の光景。

エジソン記念碑周辺の説明。

エジソン記念碑周辺の紅葉。

• naniwa ladyさん 2012/01/02 09:43:37
    あけましておめでとうございます。8(*^o^*)8naniwa
    さすらいおじさん、どのようなお正月を過ごされているのでしょうか。。
    私は昨日春日大社へ初詣に行って、大吉を引き上機嫌です。今朝は駅伝を見て、こたつのお守りになりそうです。
    去年は哀しいことばかりで、ニュースを見るのが嫌になりました。今年は良い年になってほしいですね。
    私の4トラのルーツ、さすらいおじさん、今年もよろしくお願いします。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2012/01/02 22:31:30
    あけましておめでとうございます。
    naniwa ladyさん

いつもご訪問いただきありがとうございます。春日大社の初詣の大吉、幸先が良いですね。きっといい年になられるでしょう。

今年もお元気でいい旅をなさってください。

今年もよろしくお願いします。

• トモとアックさん 2012/01/01 20:49:53
    石清水八幡
    さすらいおじさん

石清水は深い歴史のある神社、
    やはり良いですね。ここに来ると、
    徒然草の仁和寺のある法師の話、
    思い出さずにはおられません。

いつも、特に最近は関西旅行記、
    楽しく拝見しています。

今年も宜しくお願いいたします。

トモとアック

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2012/01/02 22:29:23
    あけましておめでとうございます。
    トモとアックさん

いつもご訪問いただきありがとうございます。

石清水の徒然草の仁和寺の法師の話、私も好きです。

今年もお元気でいい旅をなさってください。

今年もよろしくお願いします。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ