ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年5月に行きました、イタリア新婚旅行11日間の記録です。<br />この旅行は大手旅行会社のパッケージツアーではありましたが、比較的自由度が高く、ミラノに1泊の後、ベネチア、フィレンツェ、ソレント、ローマにそれぞれ2連泊ずつと余裕のある日程で、各都市とも基本的に半日移動と全体観光、残り1日は自由行動となっていました。そのため、色々と自由に回ったりすることもできて、非常に楽しい旅行となりました。<br />また、新婚旅行ですので、飛行機はビジネスクラス、ホテルも基本的に5つ星クラスを中心と、かなり奮発しています。<br />今後こんな贅沢な旅行はできないかもしれませんが、その分非常に強く思い出に残った旅行です。<br /><br />それではまず初日ミラノからベネチアまでいってみます。<br /><br />※写真が当時持っていたカメラの性能から、1280×960程度で撮っていますので、見難い点はご容赦ください。

新婚旅行 イタリア周遊 11日間の旅 その1 (ミラノ ~ ベネチア)

176いいね!

2008/05/21 - 2008/05/23

22位(同エリア4199件中)

8

27

massi

massiさん

2008年5月に行きました、イタリア新婚旅行11日間の記録です。
この旅行は大手旅行会社のパッケージツアーではありましたが、比較的自由度が高く、ミラノに1泊の後、ベネチア、フィレンツェ、ソレント、ローマにそれぞれ2連泊ずつと余裕のある日程で、各都市とも基本的に半日移動と全体観光、残り1日は自由行動となっていました。そのため、色々と自由に回ったりすることもできて、非常に楽しい旅行となりました。
また、新婚旅行ですので、飛行機はビジネスクラス、ホテルも基本的に5つ星クラスを中心と、かなり奮発しています。
今後こんな贅沢な旅行はできないかもしれませんが、その分非常に強く思い出に残った旅行です。

それではまず初日ミラノからベネチアまでいってみます。

※写真が当時持っていたカメラの性能から、1280×960程度で撮っていますので、見難い点はご容赦ください。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
100万円以上
交通手段
鉄道 観光バス 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
日本旅行
  • 新婚旅行です。まず旅行の場所から、迷いました。<br />最初の選択肢はヨーロッパか南の島。これほど長期休暇が取れる機会はなかなかないだろうということで、まずはヨーロッパとしました。<br />次に場所についてもは色々出てきましたが、最終的にモンサンミッシェルのフランスかイタリアかに絞りましたが、最も行きたかったベネチアに加えて、この頃人気が出てきた南イタリアのアマルフィが入っているツアーということで、イタリア周遊に決めました。<br />せっかくの新婚旅行で、帰ってきたら疲れだけが残っていたというと嫌だったので、大奮発して飛行機はビジネスクラスへとアップグレードしました。おかげで長旅も快適でしたが、JALローマ線はスカイスリーパーシートで、ビジネスクラスとしては…、と言う感じでしたが、そこまで贅沢を言っても仕方がないですね。<br />初日はローマを経由して、深夜にミラノ到着です。

    新婚旅行です。まず旅行の場所から、迷いました。
    最初の選択肢はヨーロッパか南の島。これほど長期休暇が取れる機会はなかなかないだろうということで、まずはヨーロッパとしました。
    次に場所についてもは色々出てきましたが、最終的にモンサンミッシェルのフランスかイタリアかに絞りましたが、最も行きたかったベネチアに加えて、この頃人気が出てきた南イタリアのアマルフィが入っているツアーということで、イタリア周遊に決めました。
    せっかくの新婚旅行で、帰ってきたら疲れだけが残っていたというと嫌だったので、大奮発して飛行機はビジネスクラスへとアップグレードしました。おかげで長旅も快適でしたが、JALローマ線はスカイスリーパーシートで、ビジネスクラスとしては…、と言う感じでしたが、そこまで贅沢を言っても仕方がないですね。
    初日はローマを経由して、深夜にミラノ到着です。

  • 翌日はミラノ観光からです。<br />まずはミラノ定番の最後の晩餐鑑賞です。<br />ただ、最近は定番とは言っても、一回に入れる人数がて20人ほどで、時間も15分程度と制限されており、ツアーによっては入れないこともあるそうです。<br />そんな中、我々のグループは予定どおりの時刻に入ってみることができました。館内では写真は撮れませんが、ガラスの中で完全に温度・湿度管理されており、まるで病院の無菌室のようでした。

    翌日はミラノ観光からです。
    まずはミラノ定番の最後の晩餐鑑賞です。
    ただ、最近は定番とは言っても、一回に入れる人数がて20人ほどで、時間も15分程度と制限されており、ツアーによっては入れないこともあるそうです。
    そんな中、我々のグループは予定どおりの時刻に入ってみることができました。館内では写真は撮れませんが、ガラスの中で完全に温度・湿度管理されており、まるで病院の無菌室のようでした。

  • 朝の比較的早い時間に「最後の晩餐」を鑑賞することができましたので、その後は余裕をもってミラノの市内観光をすることができました。<br />まずはスフォルツェスコ城(読みにくい)の観光からで、併設されている博物館に入り、ミケランジェロの最後の作品「ロンダリーニのピエタ」を見ました。<br />

    朝の比較的早い時間に「最後の晩餐」を鑑賞することができましたので、その後は余裕をもってミラノの市内観光をすることができました。
    まずはスフォルツェスコ城(読みにくい)の観光からで、併設されている博物館に入り、ミケランジェロの最後の作品「ロンダリーニのピエタ」を見ました。

  • その後スカラ座の前を通り、高級ブランド店が立ち並ぶビットーリオ・エマヌエーレ2世のガレリアへ。

    その後スカラ座の前を通り、高級ブランド店が立ち並ぶビットーリオ・エマヌエーレ2世のガレリアへ。

  • ガレリアを抜けた後、ドゥオーモの前で自由行動です。<br />イタリア旅行中は毎日ほぼ晴天に恵まれましたが、残念ながらミラノだけは天気が悪く、期待していたほどの美しさが見れませんでした。晴れた空の下ではこのドゥオーモの白い建物も、全く違って見えるでしょう。

    イチオシ

    ガレリアを抜けた後、ドゥオーモの前で自由行動です。
    イタリア旅行中は毎日ほぼ晴天に恵まれましたが、残念ながらミラノだけは天気が悪く、期待していたほどの美しさが見れませんでした。晴れた空の下ではこのドゥオーモの白い建物も、全く違って見えるでしょう。

  • ミラノの観光はそこそこにして、次の目的地ベネチアに向かいます。<br />私が今回の旅行でもっとも楽しみにしていた場所です。<br /><br />ご存知のとおりベネチアの島内には車では入れませんので、ボートで向かうことになります。ボート乗り場がバス停代わりで、今まで見たこともない雰囲気に胸が高鳴ります。

    ミラノの観光はそこそこにして、次の目的地ベネチアに向かいます。
    私が今回の旅行でもっとも楽しみにしていた場所です。

    ご存知のとおりベネチアの島内には車では入れませんので、ボートで向かうことになります。ボート乗り場がバス停代わりで、今まで見たこともない雰囲気に胸が高鳴ります。

  • そして、この旅行のもう一つの楽しみは各地のホテルでの宿泊です。ベネチアはダニエリに2連泊を予定しています。<br /><br />ダニエリは旧ベネチアの総督邸を改造してできたホテルで、どのガイドブックでもベネチアの最高級ホテルとして紹介されております。<br />場所もサンマルコ広場の真横で、これ以上ない立地条件です。

    そして、この旅行のもう一つの楽しみは各地のホテルでの宿泊です。ベネチアはダニエリに2連泊を予定しています。

    ダニエリは旧ベネチアの総督邸を改造してできたホテルで、どのガイドブックでもベネチアの最高級ホテルとして紹介されております。
    場所もサンマルコ広場の真横で、これ以上ない立地条件です。

  • ロビーの調度品も非常に豪華です。<br />今までこんな豪華なホテルに泊まったことがないので、入ったときからおのぼりさんさん状態で、そこかしこに見とれてしまっていました。

    ロビーの調度品も非常に豪華です。
    今までこんな豪華なホテルに泊まったことがないので、入ったときからおのぼりさんさん状態で、そこかしこに見とれてしまっていました。

  • 写真はエントランスにある黄金の階段と呼ばれる有名な階段で、毎日ここを通って部屋まで戻ります。<br />

    写真はエントランスにある黄金の階段と呼ばれる有名な階段で、毎日ここを通って部屋まで戻ります。

  • 部屋からの眺望です。何とか大運河が見える角度でした。<br />私たちの宿泊したお部屋は、隣の小運河に面したグレードの低い部屋でしたが、大運河を目の前にした最高級ルームは20万円/泊とかということでした。いつかは泊まりたいものですが…。

    部屋からの眺望です。何とか大運河が見える角度でした。
    私たちの宿泊したお部屋は、隣の小運河に面したグレードの低い部屋でしたが、大運河を目の前にした最高級ルームは20万円/泊とかということでした。いつかは泊まりたいものですが…。

  • そして、このダニエリの朝食は最上階にある「テラッツア・ダニエリ」でとることになりますが、ここから見る景色がまた格別です。<br />格式あるホテルだからと、朝食を食べに行くにもわざわざ正装までして、ご満悦です。

    そして、このダニエリの朝食は最上階にある「テラッツア・ダニエリ」でとることになりますが、ここから見る景色がまた格別です。
    格式あるホテルだからと、朝食を食べに行くにもわざわざ正装までして、ご満悦です。

  • 目の前は大運河とサンジョルジュ・マッジョーレ教会が望め、晴れればご覧のような景色を目の前に、最高に優雅な朝食をとることができます。

    目の前は大運河とサンジョルジュ・マッジョーレ教会が望め、晴れればご覧のような景色を目の前に、最高に優雅な朝食をとることができます。

  • 3日目の午前中はまずは全体観光です。サンマルコ広場から、ドゥッカーレ宮まで、現地ガイドの説明を受けながら観光しました。

    3日目の午前中はまずは全体観光です。サンマルコ広場から、ドゥッカーレ宮まで、現地ガイドの説明を受けながら観光しました。

  • そのまま、すぐ隣にあるベネチアングラス工房に見学に行きました。カラフルな色使いのガラスがあっという間に出来上がっています。<br />ガラスミュージアムと共に直売所が併設されていましたので、お土産物としても良いのですが、まだ旅は始まったばかり。大きな荷物を抱えてあるくのも大変なので、自家用の写真立てを2個だけ買いました。

    そのまま、すぐ隣にあるベネチアングラス工房に見学に行きました。カラフルな色使いのガラスがあっという間に出来上がっています。
    ガラスミュージアムと共に直売所が併設されていましたので、お土産物としても良いのですが、まだ旅は始まったばかり。大きな荷物を抱えてあるくのも大変なので、自家用の写真立てを2個だけ買いました。

  • 続いては、ベネチア観光の定番、ゴンドラ遊覧です。<br />まず、ゴンドラは狭い運河を進んでいきます。古めかしい建物の間を、橋を潜りながら進んでいく、この景色が私がベネチアで思い描いていたものでした。<br />

    イチオシ

    続いては、ベネチア観光の定番、ゴンドラ遊覧です。
    まず、ゴンドラは狭い運河を進んでいきます。古めかしい建物の間を、橋を潜りながら進んでいく、この景色が私がベネチアで思い描いていたものでした。

  • 水路が道路代わりのベネチアでは、運河の合流地点や曲がり角には当たり前のようにカーブミラーがあります。ゴンドラでも、もちろん交通には注意しなければなりません。

    水路が道路代わりのベネチアでは、運河の合流地点や曲がり角には当たり前のようにカーブミラーがあります。ゴンドラでも、もちろん交通には注意しなければなりません。

  • この後、大運河(グランドカナル)に出てぐるりと一周。<br />約1時間の楽しい船旅でした。

    この後、大運河(グランドカナル)に出てぐるりと一周。
    約1時間の楽しい船旅でした。

  • ゴンドラを降りた後、サンマルコ広場まで来て自由時間となりました。天気も最高に良く、青い空に歴史ある建物の白さが映えます。

    ゴンドラを降りた後、サンマルコ広場まで来て自由時間となりました。天気も最高に良く、青い空に歴史ある建物の白さが映えます。

  • 昼食をとりがてら、サンマルコ広場からリアルト橋まで散歩しました。このあたりは非常に活気があって、日中は大変混雑しています。

    昼食をとりがてら、サンマルコ広場からリアルト橋まで散歩しました。このあたりは非常に活気があって、日中は大変混雑しています。

  • リアルト橋の上から大運河を眺めると、水上バスや水上タクシー、ゴンドラが引っ切り無しに行き交っているところが見ることができ、まさに水の都と言う感じです。<br />

    イチオシ

    リアルト橋の上から大運河を眺めると、水上バスや水上タクシー、ゴンドラが引っ切り無しに行き交っているところが見ることができ、まさに水の都と言う感じです。

  • リアルト橋のたもとの乗船場から、帰りは水上バスでサンマルコ広場前まで戻ってきました。先ほど乗ったばかりのゴンドラの横を水上バスであっという間に走り抜けて行きます。

    リアルト橋のたもとの乗船場から、帰りは水上バスでサンマルコ広場前まで戻ってきました。先ほど乗ったばかりのゴンドラの横を水上バスであっという間に走り抜けて行きます。

  • その後はアカデミア美術館等を鑑賞したりしながら町の中を散策しました。<br />こちらはアカデミア橋からの光景です。<br />アカデミア橋はベネチアでも珍しい木造の橋で、リアルト橋ほど混雑していませんので、ゆっくりと運河をゆく船を眺めることができます。

    その後はアカデミア美術館等を鑑賞したりしながら町の中を散策しました。
    こちらはアカデミア橋からの光景です。
    アカデミア橋はベネチアでも珍しい木造の橋で、リアルト橋ほど混雑していませんので、ゆっくりと運河をゆく船を眺めることができます。

  • まだ時間がありましたので、サンマルコ寺院の鐘楼に登ってみました。<br />下にはサンマルコ広場が見えます。<br />この鐘楼にはエレベーターがあり、上まであっという間ですが、さすが観光地。30分以上待ちました。

    まだ時間がありましたので、サンマルコ寺院の鐘楼に登ってみました。
    下にはサンマルコ広場が見えます。
    この鐘楼にはエレベーターがあり、上まであっという間ですが、さすが観光地。30分以上待ちました。

  • サンマルコ寺院の鐘楼からの眺望です。<br />確かに混んではいますが、海に囲まれたベネチアの形が一望できますので、一度は登ってみると良いでしょう。

    サンマルコ寺院の鐘楼からの眺望です。
    確かに混んではいますが、海に囲まれたベネチアの形が一望できますので、一度は登ってみると良いでしょう。

  • その日の夕食は、これまた高級ホテルのモナコ・アンド・グランドカナルのテラスレストランでとりました。<br />旅行前からベネチアでは豪華なディナーにしようと考えていて、旅行会社さんを通じて予約をお願いしていました。暮れ行くベネチアの景色を見ながらの夕食は最高でしたが、フルコースの値段を見てビビッてしまい…、結局手長海老のパスタに落ち着いてしまいました。それなら、わざわざ高級レストランに来るなよ!と怒られそうですが(苦笑)。もちろん味は最高でした。

    その日の夕食は、これまた高級ホテルのモナコ・アンド・グランドカナルのテラスレストランでとりました。
    旅行前からベネチアでは豪華なディナーにしようと考えていて、旅行会社さんを通じて予約をお願いしていました。暮れ行くベネチアの景色を見ながらの夕食は最高でしたが、フルコースの値段を見てビビッてしまい…、結局手長海老のパスタに落ち着いてしまいました。それなら、わざわざ高級レストランに来るなよ!と怒られそうですが(苦笑)。もちろん味は最高でした。

  • また、ベネチアの夜景は格別です。(写真は大失敗ですので、どうか拡大はしないで下さい(笑))。<br />人気の少なくなったサンマルコ広場では、オープンカフェが引き続き開いており、夜景とともに耳を楽しませてくれます。これは、ベネチアでも本島内に宿泊しないと体験できませんので、是非とも1日は本島内での宿泊をお勧めします。

    また、ベネチアの夜景は格別です。(写真は大失敗ですので、どうか拡大はしないで下さい(笑))。
    人気の少なくなったサンマルコ広場では、オープンカフェが引き続き開いており、夜景とともに耳を楽しませてくれます。これは、ベネチアでも本島内に宿泊しないと体験できませんので、是非とも1日は本島内での宿泊をお勧めします。

  • 翌日は残念ながら曇天でした。景色も全体的にどんよりとして見えます。<br />しかし逆に見れば観光をした滞在中2日間はずっと晴天でしたので、非常にラッキーだったともいえます。<br />ボートでベネチアを後にしますが、思い出の地としていつかまた再訪したい、と思わせる場所でした。<br /><br />長くなりましたので、以下次編に続きます。

    翌日は残念ながら曇天でした。景色も全体的にどんよりとして見えます。
    しかし逆に見れば観光をした滞在中2日間はずっと晴天でしたので、非常にラッキーだったともいえます。
    ボートでベネチアを後にしますが、思い出の地としていつかまた再訪したい、と思わせる場所でした。

    長くなりましたので、以下次編に続きます。

この旅行記のタグ

176いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Satomi さん 2020/05/17 19:02:19
    はじめまして
    massiさん、こんにちは。

    いつも私の「イタリア年越し」旅行記を見て下さって、いいね!ありがとうございます。
    massiさんはハネムーンでイタリアに行かれたのですね。そしてベネチアでは、かの有名なダニエリに宿泊されたそうで、うらやましい限りです!
    私は貧乏旅行専門なので、ダニエリに泊ることはなさそうです。
    massiさんの旅行記で疑似体験させて頂き、ありがとうございました。
    ベネチアやミラノは本当に信じられないことになってしまいましたね。驚きを隠せません。なんとか収束することを願うばかりです。。。
    今後とも、よろしくお願い致します。
    by Satomi

    massi

    massiさん からの返信 2020/05/17 20:11:50
    RE: はじめまして
    初めまして。

    とても印象的な霧の光景の写真に引き込まれました。

    イタリアは10年以上前に行った旅行地ですが、40か国近く訪問した中でどこの国が良かったかと言われると、必ず真っ先にあげる旅行地です。
    目標の50カ国訪問を終えたのちには最初に再訪しようと思っていましたが、本当に大変なことになりましたね。現地の方々も元の暮らしに戻るには大変だと思いますが、みんなで頑張っていくしかないですね。

    こちらこそ、またよろしくお願いします。
  • churros さん 2020/05/17 10:55:07
    豪華ダニエリの宿泊
    !Hola!massiさん、りょこうきのご訪問ありがとうございます。

    ダニエリ宿泊って豪華なツアーですねぇ~、私達もベネチアを旅したのですがイタリア語が話せないため宿探しには苦労しました、ベネチアは宿泊費も高く部屋も狭いオマケにエレベーターも無い、なんか辛い思い出だけしか残っていません、ゴンドリエとの値段交渉などホトホト疲れました、スペイン語が通じない地域には暫らくトラウマでした。

    青の洞窟も入られたんですね!、私も一か八か船に乗って幸運にも入れました、イタリアは4回入国しましたが、英語でも話せるようになってからもう一度行きたい国ですね。

    churros

    massi

    massiさん からの返信 2020/05/17 20:05:40
    RE: 豪華ダニエリの宿泊
    > !Hola!massiさん、りょこうきのご訪問ありがとうございます。
    >
    > ダニエリ宿泊って豪華なツアーですねぇ?、私達もベネチアを旅したのですがイタリア語が話せないため宿探しには苦労しました、ベネチアは宿泊費も高く部屋も狭いオマケにエレベーターも無い、なんか辛い思い出だけしか残っていません、ゴンドリエとの値段交渉などホトホト疲れました、スペイン語が通じない地域には暫らくトラウマでした。
    >
    > 青の洞窟も入られたんですね!、私も一か八か船に乗って幸運にも入れました、イタリアは4回入国しましたが、英語でも話せるようになってからもう一度行きたい国ですね。
    >
    > churros

    こんにちは。

    10年以上も前の旅行記に投票ありがとうございます。何しろ新婚旅行でしたので気張りました。海外旅行も約10年ぶりでしたし。
    ダニエリとは言ってもツアーでしたので、部屋は裏面でした。でも、この旅行が契機になって海外に行きまくるようになったというか。

    そんななので、ダニエリは必ず再訪しようと思っていますが、次は是非とも個人旅行でいい部屋に泊まりたいです。

    ヨーロッパの旅行は当面難しそうですが、今のうちにパワーを蓄えておきます。

    ということで、また訪問させていただくと思いますので、よろしく御願いします。
  • keikoさん 2016/11/15 08:00:31
    はじめまして!
    はじめまして。keikoと申します。
    旅行記へのご訪問、ご投票ありがとうございました!

    新婚旅行でベネチアへ行かれたんですね。しかも、とっても豪華なご旅行ですね♪
    私はこれまでベネチアはあまり興味がなかったのですが、お友達の勧めで今年イタリアへ行った際に初めてベネチアに行き、駅を出た瞬間に一目惚れしました。
    本当に美しい街ですよね。私ももう一度、できれば一週間くらい滞在してみたいなーなんて思っています。

    ベネチアで鐘楼に登った時に、屋上に素敵なテラスがある建物を見つけ、ぜひ行ってみたいと思って探し回ったのですが結局見つけられませんでした。でもmassiさんの旅行記を拝見していて、お泊りになったホテルのテラスだということを知りました!!
    とっても、素敵なホテルですね~!ぜひ泊まってみたいです、そしてあのテラスでmassiさんのようにおしゃれして朝食を食べてみたいです(^^)

    では、また旅行記拝見させていただきます。

    massi

    massiさん からの返信 2016/11/16 07:27:29
    RE: はじめまして!
    > はじめまして。keikoと申します。
    > 旅行記へのご訪問、ご投票ありがとうございました!
    >
    > 新婚旅行でベネチアへ行かれたんですね。しかも、とっても豪華なご旅行ですね♪
    > 私はこれまでベネチアはあまり興味がなかったのですが、お友達の勧めで今年イタリアへ行った際に初めてベネチアに行き、駅を出た瞬間に一目惚れしました。
    > 本当に美しい街ですよね。私ももう一度、できれば一週間くらい滞在してみたいなーなんて思っています。
    >
    > ベネチアで鐘楼に登った時に、屋上に素敵なテラスがある建物を見つけ、ぜひ行ってみたいと思って探し回ったのですが結局見つけられませんでした。でもmassiさんの旅行記を拝見していて、お泊りになったホテルのテラスだということを知りました!!
    > とっても、素敵なホテルですね?!ぜひ泊まってみたいです、そしてあのテラスでmassiさんのようにおしゃれして朝食を食べてみたいです(^^)
    >
    > では、また旅行記拝見させていただきます。

    こんにちは〜。
    こちら、もう10年近く前の旅行になります。
    でも、それから数多く旅行はしていますが、やはり一番印象に残った旅行で、いつかもう一度泊まりたいと、真っ先に挙げる場所でもあります。
    さすがにまだほかにも行きたいところがあるし、更に10年後かもしれませんが・・。

    こちらこそ、またよろしくお願いします。
  • まほうのべるさん 2013/04/18 22:25:46
    新婚旅行にイタリアいいな!
    こんばんは、massiさん。

    新婚旅行でイタリアへ行かれたんですね。
    ヴェネチアではホテルダニエリに宿泊なさったんですね。
    とても羨ましいです。
    アマルフィーやフィレンツエの素敵な風景に一楽しい素敵な
    思い出となったことと思います。

    byまほうのべる

    massi

    massiさん からの返信 2013/04/19 01:26:07
    RE: 新婚旅行にイタリアいいな!
    こんばんは〜。

    ベネチアは私も新婚旅行で行って以来一番好きな街です。妻とはいつかもう一度行こうと言っているのですが、もう6年も前のになります。
    それまでは皆さんの旅行記で楽しませてもらっています。

    ちょくちょくご訪問させていただいていますが、とてもきれいな写真ですね。
    他にも色々と参考にさせていただいていますので、またよろしくお願いします。

massiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP