2011/11/26 - 2011/11/29
6911位(同エリア24294件中)
S-naoさん
- S-naoさんTOP
- 旅行記235冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 390,509アクセス
- フォロワー40人
去年購入したバンコク発券のチケットの有効期限が迫ってきたので
更新のためバンコクに行ってきました。
行きは去年発券したバンコク→上海→東京の復路を利用したので、
必然的に行きは上海経由に。
前回は上海・浦東でそのまま成田行きに乗り継ぎましたが、今回は
羽田から上海に行ったので、到着空港は虹橋。
というわけで、地下鉄とリニアを使って浦東に移動し、バンコクへ
向かいました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつもバンコクに行く時は成田から行くんですが、今回は羽田からにしてみました。
と言っても最初の目的地は上海なんですが・・・(^^;
神奈川県民のワタクシとしてはやはり羽田のほうが近くて便利です。 -
まだ朝早いので4階の江戸小路のお店はほとんどが開店準備中。
人影もまばらです。 -
時間に余裕があったので展望デッキへ。
コチラがこれから搭乗する10時20分発NH1259便上海・虹橋行きです。
機材はボーイング777-200ER。 -
保安検査場はちょっと混雑していました。
早く優先レーンを作って欲しい・・・
保安検査&出国審査が終わったらANAのラウンジへ。
土曜日ということもあり、ビジネスマンの姿は少なく比較的すいていました。 -
まだ朝ごはんを食べていなかったので、おにぎりとうどんを朝食がわりに。
で、もちろん旅の安全を祈ってビールでひとり乾杯(←寂しい)
今回もタブレット持参でしたが、ラウンジ内のフリーのWi-Fiの接続状況は良好でした。 -
時間になったので搭乗口へと向かいましたが、とあるお店から出て来た人の手に「じゃがポックル」が・・・
えっ!?羽田で売ってるの?
店内を見ると「白い恋人」まで・・・
何だかなぁ・・・ -
ではいよいよ機内へ。
上海・虹橋まではコチラのビジネスクラス・・・・ではありません(T_T) -
上海ー東京間はエコノミークラス特典航空券を利用しました。
777なので座席数も多いですし、毎回ガラガラなので今回もと思いきや・・・
何とびっくりのほぼ満席・・・
約3時間半のフライトとは言え、隣もいたのでちょっと苦痛・・・ -
唯一の楽しみはコレだけですよ・・・
相変わらずプリンが一番おいしかった(笑)
食事中は映画「ロック〜わんこの島〜」を鑑賞。
ホロリとさせられる良い映画でした。 -
そしてほぼ定刻どおりの13時前に上海・虹橋空港に到着しました。
現在、国際線のほとんどが浦東に移っていますので、入国審査もそれほど待たずに済みました。
次のバンコク行きは浦東空港から出発ですが、17時20分発なので時間に余裕があります。 -
当初の予定では直通のバスを利用するつもりでしたが、いつの間にか地下鉄が出来てる・・・
何年か前に虹橋を利用した時はなかったんですが・・・
路線図を見ると1回の乗り換えでリニアが発着する龍陽路駅まで行けるようです。
時間もありますし、コッチのほうが面白そうなので地下鉄に決定。 -
ところが、上の案内に従って歩いて行っても全然駅がない・・・
まさかこんなに遠いとは・・・(^^;
つ〜か、何でもっと近くに作らなかったの? -
ようやく地下鉄10号線虹橋第一ターミナル駅に到着。
ってこの駅名おかしくないかい?
すごく遠いんですけど・・・
ターミナルから遠いためか、人影もまばらです。
まずはコチラの券売機でチケットを購入。 -
リニアが発着する2号線の龍陽路駅までは5元でした。
日本円にして約65円。
1時間ほどかかることを考えると激安ですね。 -
ホームにも全然人がいません・・・
それでも上海の地下鉄には各駅にドアの開閉の安全を確認するための人(立哨者)が必ずいます。
ココにもいましたが、かなり暇そうにしていました。
正直、人件費の無駄では・・・? -
途中南京奈路駅で2号線に乗り換え、約1時間ほどで龍陽路駅に到着しました。
10号線はそこそこの混雑でしたが、2号線はかなりの混雑。
安く移動できますが、乗り換えでも少し歩きますし、やっぱり大きな荷物がある場合はバスのほうが良いですね・・・
左の建物が地下鉄2号線で、右の建物がリニアです。 -
とりあえず浦東空港までのチケットを購入しました。
普通席は通常50元ですが、当日のEチケット控えを見せると40元になります。
日本円にして500円ちょっとです。 -
では早速リニアに乗車・・・と言いたい所ですが、その前にコチラをチェックしましょう。
と言うのも上海のリニアは時間帯によって最高速度が違うんです。
MAXは430km/hですが、今の時間は300km/hまで。
せっかくのリニアなのに新幹線とほぼ同じ300km/hではつまらないですからね。
まだ時間に余裕もあるので少し待ちたいと思います。 -
というわけで以前から気になっていたリニアの駅の1階にあるリニア博物館に行ってみました。
営業時間は9時から17時30分までです。
入場料は10元ですが、リニアのチケット、または領収書を見せると無料になります。
なので先にチケットを購入しておきましょう。 -
中にはリニアに関する色々な物が展示されています。
でもいくら磁気が関係しているとは言え、巨大な磁石の模型が中央にドーンとあるのには何の意味が・・・? -
せっかくの機会なのでリニアのお勉強でも。
開通は2002年12月で、現在一般営業運転を行なっている世界唯一のリニアモーターカーです。
ただし、中国が開発したものではなく、ドイツが開発したトランスラピッド方式が採用されています。
断面図は左のような感じですが、よくわかりません・・・(^^; -
こんな模型もありました。
トランスラピッド方式は現在日本のJRが開発しているリニアとは違い、強磁石と永久磁石を使用しているそうで、低コストで導入できるそうです。
ちなみにJRのものは液体ヘリウム冷却が必要な超伝導電磁石という何やら強そうな名前の磁石を使っているため、コストがかかるそうです。 -
下を覗いてみるとコイルのような物が並んでいました。
JRのリニアは停車中は浮いていないため、車輪があるそうですが、トランスラピッド方式は常に8mmほど浮いているそうで、車輪はないそうです。
8mmってかなりシビアな間隔・・・
でもドイツの実験線で一度衝突事故がありましたが、上海では一度もないそうです。
430km/hで事故なんか起こされたら跡形もなくなっちゃいそうですね・・・(^^; -
説明は全て中国語と英語なのであまりよくわかりませんでしたが、暇つぶしにはよろしいかと思います。
あまり興味がなければ20分もかからないかも・・・
では時間になったのでそろそろリニアのホームへ。
チケットは先に買いましたが、列車や座席の指定はありませんので問題ありません。 -
このリニアは浦東空港と龍陽路間約30kmを約7分で結んでいます。
当初の計画では上海万博に合わせて市内中心部まで延伸するハズだったんですが、その話はなくなったようですね。
正直、龍陽路は中途半端な場所なので、もう少し中心部のほうへ伸びてもらえると便利なんですが・・・ -
コチラは普通席です。
座席の指定はなく、自由席になっています。
何度か乗っていますが、いつもガラガラですね。 -
コチラは貴賓席。
イスの作りが少し違いますが、前後の間隔や横の間隔はあまり変わらないですね。
わずか7分ですが、もっとゆったりしたシートにしないと意味がないような・・・? -
龍陽路駅を発射・・・いや発車した後はぐんぐんと速度を上げてついに431km/h!
公称には430km/hですが、実際には430と431の間を行ったり来たりしています。
窓の外の景色はまさに“後ろにすっ飛ぶ”という表現がぴったり。
この431km/hを出しているのはものの1分ほどですが、やはり普段体験できない速度なだけに何度乗っても面白いです。 -
これでも余裕を持って浦東空港に到着しました。
相変わらず巨大な空港です。
ちなみにコチラはターミナル2。
反対側には同じ規模のターミナル1があります。 -
早速チェックインを・・・と思いましたが、タイ航空のカウンターは結構遠い・・・
その間にちょっと中国語のお勉強でも。
セブパシフィック航空は宿霧太平洋航空ですか・・・
ベトナム航空は越南国家航空・・・
インドはそのままなんですね。 -
バージンアトランティックは維珍航空?
アメリカ系は美国が付くようです。 -
ドイツは徳国、スイスは端士ですかね?
タイはそのまま泰。
と言っても日本語読みではタイですが、中国語だと違うんでしょうね。 -
中国語の勉強をしながらタイ航空のカウンターに到着。
ご覧のようにすいていたのですぐに手続きは完了しました。 -
出発まではコチラの上海航空のラウンジへ。
-
ラウンジは細長く、席数は多いほうだと思いますが、かなり混雑していました。
ご覧のように決してゆったりとした作りではありません・・・ -
ラウンジは出発ロビーにある免税店の上にあります。
なので下を覗くとロビーを行き交う人々が。
天井が高いので開放感はありますね。
コチラ側の席だと滑走路や駐機している飛行機も見えます。 -
ミールの種類はあまり多くありませんが、まぁこんなもんでしょう。
残念なのはグラスがないこと。
紙コップはありましたが、それでビールを飲むのも・・・ -
とりあえず青島ビールとおつまみでひとり乾杯。
このラウンジにもフリーのWi-Fiがありましたが、全然繋がりませんでした・・・(^^; -
時間になったので搭乗口へ。
コチラが17時20分発TG665便バンコク行きです。
機材はエアバスA330-300。 -
タイ航空のA330には何度か乗っていますが、ビジネスクラスのシートは古いタイプのもので決して快適ではありませんでした。
で、今回も残念なシートかぁ・・・と思って機内に入ると・・・
あれ?シートが違う!新しいシートじゃん! -
ピカピカのシェル型のシートがズラリと並んでいます。
これは快適なフライトになりそうです。 -
コチラがワタクシの席。
この路線は搭乗率が高いようでこの日もビジネスクラスはほぼ満席でした。
シートにはあらかじめ枕と毛布、それとアメニティポーチが置かれています。
今やビジネスクラスでアメニティポーチを配る会社って少なくなっていますが、タイ航空は健在です。 -
モニターもデカイ!
ペットボトルを置くところもあってなかなか良いですね。
ただ前の席の下が丸い形状なので靴を置くところが・・・
アメニティにスリッパがないことからも(私は持参)文化の違いなんですかねぇ・・・
でもタイ人らしき方も欧米の方もみんな靴を脱いでリラックスしてましたが・・・ -
離陸前のウエルカムドリンクはオレンジジュースを選択。
何げない1杯ですが、やっぱり嬉しいですね。
熱いおしぼりのサービスもあります。 -
そして驚いたのがコレ、日本の新聞です。
上海ーバンコク線なのでいつも日本語の新聞や雑誌はありませんでした。
なので私は自分で雑誌を持参して読んでいたんですが、カタコトの日本語ができるCAさんが「どうぞ」と。
「えっ?」と思い新聞や雑誌がのったカートを見ましたが、他には日本語のものは一つもナシ。
まさか私の為だけに?思いすごしかもしれませんが、以前バンコクから上海までタイ航空のファーストクラスに乗った時も全く同じ経験をしたので。
ファーストなら当然のサービスかもしれませんが、ビジネスでとは驚きです。 -
お客の国籍の情報は事前に知っているんでしょう。
カタコトの日本語ができるCAさんが2名いましたが、最初から日本語で話しかけてきてくれました。
食事前のドリンクはシンハビールを。
気分はすでにバンコクです。 -
お楽しみのお食事タイム。
前菜は鴨のテリーヌとサラダです。
パンは2種類だったかな?
私はガーリックトーストをいただきました。 -
メインはビーフを選択。
程よい固さの肉で、下にあるマッシュルームソースと絡めるとなかなかおいしゅうございました。 -
フルーツとチーズはワゴンでまわってきました。
好きなものをチョイスできるのが良いですね。 -
さらにマンゴームースケーキも登場。
右にあるブラックベリーソースをかけていただきます。 -
食後しばらくすると出入国カードと共にイミグレーションのファストトラックカードが配られました。
何でも最近制度が変わったようで、以前配っていたカードは使えなくなっているそうです。
私も旅行会社で購入したものが2枚あったんですが・・・(^^; -
新しいシートで快適なフライトを終え21時過ぎにバンコクに到着しました。
悪名高きバンコクのイミグレですが、いつもどおりこの時間はガラガラです。
なのでファストトラックカードを使うまでもなく、一般レーンへ。
このカードはまたいつか混雑に遭遇した時にでも使います。
空港からホテルまではエアポートリンク&BTSで。 -
スワンナプーム空港から終点のパヤータイまでは各駅停車タイプのシティラインを利用。
料金は45Bです。
ちなみにエクスプレスは150B・・・
3倍近い金額とあって、いつもガラガラです。 -
時間も時間なのでそれほど混みませんでしたが、時間帯によっては学生なども乗って来てかなり混雑します。
以前はエクスプレスは途中のマッカサンまでしか行きませんでしたが、あまりにも利用者が少ないので終点のパヤータイまで来るようになったとか。
私も話のタネにエクスプレスに乗ってマッカサンで降りてみましたが、まわりには何もなく、何でこんな所に巨大な駅を作ったのかと・・・ -
パヤータイでBTSに乗り換えプロンポンに到着しました。
先日まで洪水騒ぎがあり心配していましたが、すでに水は引き始めており、いつものバンコクと変わらない感じでした。
すでに23時近いですが、スクンビット通りの渋滞もご覧のとおり。 -
今回もプロンポン駅から徒歩3分ほどのサービスアパートメント「Vレジデンス」に宿泊しました。
駅から近く部屋はゆったり、値段もリーズナブルなので最近はいつもココに泊まっています。
部屋に入るとまずはリビング。 -
奥の右側がキッチンです。
冷蔵庫も大型でGOOD。 -
キッチンの奥がバスルームです。
1番安い部屋にはバスタブはありませんが、ワンランク上の部屋からはあるようです。
シャワーの勢いが少し弱いのがたまに傷。
トイレにはタイ式と日本式、両方のウォシュレットが装備されています。 -
そしてリビングの左側にベッドルーム。
TVはリビングとベッドルームにあります。 -
そのTVですが、日本の民放が映ります。
海外ではNHKワールドだけというのが多いですが、バンコクにいて日本の民放がリアルタイムで見れるというのは嬉しいです。
それにしても東京テレビとか富士テレビ、朝日テレビって・・・
NHKのプレミアムってのも・・・(^^; -
すでに23時過ぎなので今夜はコンビニで仕入れたビールを飲んで就寝しました。
洪水の影響かシンハやチャーンは売り切れで、あったのはレオのみ。
でも翌日スーパーなどでは山積みになっていたんですが・・・?
ナゼ? -
オマケ。
タイ航空ビジネスクラスのアメニティです。
中身を使うことはないんですが、やっぱりあると嬉しいですね。
明日はバンコク市内をウロウロします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- クラウザーさん 2012/01/15 12:44:49
- やはりTGはいいですね!
- 幹事長殿
かなり、出遅れてます(汗)
これは、何個前の旅行記でしょうか?
何はともあれ、拝見していると私も上海に
リニアを乗りに行かないと行けない衝動にかれてますが、
これは、サブになる効果でしょうか?
サブリミナル効果だろっ!
バンド? 豫園? リニア?
今度詳しく上海の事教えて下さい!
そして、いろいろと新しくなっていて、綺麗で・・
TGもライフラットのシートになって良かったですね!
TGの機内の写真を見ていたら、乗りたくなりました。
でも、バンコクにはあまり用事がないし。。
タイガーテンプルなら行ってみたいですが。。
クラウザー
- S-naoさん からの返信 2012/01/16 00:25:18
- RE: やはりTGはいいですね!
- 隊長殿、こんにちは。
いつもありがとうございます。
お忙しいのはわかっていましたから無問題ですよ!
リニアは約7分間のアトラクションです。
ぜひ430km/hの世界を体験してみて下さい。
実質約1分間なのでちょっと物足りない感はありますが・・・(^^;
バンドの夜景も綺麗ですし、豫園も風情があって良いですよ。
今回のTGは“アタリ”でしたが、まだまだ旧型シートがあるハズなので油断
はできません。
同じ金額を払って“ハズレ”は悲しいですから・・・(^^;
タイガーテンプルは面白そうですね。
大人の虎に触れるなんてかなりドキドキしそうです。
隊長はぜひパクっと・・・(笑)
S-nao
-
- とわこさん 2011/12/28 20:26:54
- えら〜い!(^^)!
- S-naoさん
こんばんは
今回は・・・・今回も?一人だったんですね
よくお友達と行かれてる様なのでご一緒かと思いましたが
一人でも行くのですね〜
私は一人旅をしたことがないのですごく寂しい様に思っちゃいますが
気を遣うより一人の方が気楽でいいんでしょうね
中国にもよく行かれてるのね
私は1度行っただけ・・・・
ラウンジ、記憶にあります
リニア、最高時速の瞬間もちゃんとパチリ♪
いいですね
バンコクはアパートメント滞在なんですね
ホテルよりいいですか?
ほら・・・
長期なら多少部屋で食事したいこともあるかもだけど
短期でもアパートなのは立地ですか?
私はパリでは絶対アパルトマンがいいのですが前にお世話になってた所が辞めたみたいです
パリはお惣菜やワインが美味しいのでお部屋でかなり楽しめるんですよネ
でもバンコクだと外で食べた方が美味しそうですね〜
バンコクはマッサージが安いんですよね?
されましたか?
コナナ
- S-naoさん からの返信 2011/12/29 03:05:54
- RE: えら〜い!(^^)!
- コナナさま、こんにちは。
いつもありがとうございます。
ハイ、今回は一人旅でございます。
一人は一人で気楽で良いですよ。
気の向くままにプラプラしていました。
そう言われると最近中国のスタンプが増えてますね。
トランジットばかりですが、1泊したり今回のようにちょっと街中に行ってみ
たりと・・
昔は中国人のパワーに圧倒されてましたが、以前よりは少しマナーが良くな
ったのかなと思います。
リニアの速度表示を撮るのは意外と大変なんですよ。
車体がガタガタと揺れるのでしっかりと脇を締めないといけません。
と、頭ではわかっているんですが、今回もちょっとブレてしまいました・・
・(^^;
バンコクではここ数年サービスアパートメントの建設ラッシュです。
やっぱり広くてくつろげるので普通のホテルよりもこっちが良いですね。
金額的にもあまり変わりませんし。
確かに食事は外なんでキッチンは使いませんが・・・(^^;
マッサージはもちろん行きましたよ。
でも今回はフットだけで古式マッサージはやりませんでした。
多くの所は1時間やっても1,000円以下というのが嬉しいです。
日本でもこの金額なら毎日行っちゃいますね。
S-nao
-
- zzr-cさん 2011/12/28 09:46:17
- 唯一のリニア
- 幹事長殿 こんにちは!
今回は羽田から飛び立ったんですね!
やはり勢いのある国へのフライトは満席なんですねぇ〜
上海のリニアは430キロバージョンに乗るために博物館に寄りましたか!
切符購入で無料はうれしいですね^_^
詳しい事は良く判りませんが、簡単な方式で事故無しで運航しているってことですね!
シートは色が変わった位でピッチも横幅もほぼ同じ(笑)
TGは新型のシートでしたか!
ビジネスでアメニティーポーチは嬉しいですよねぇ〜
新聞のサービスとかやはり国を事前に把握して取り寄せてあったんですね!
もし何処かで乗る機会があって新聞を勧められたら受け取るようにします。
(大抵1日遅れなのでいつも断ってました^^;)
タイの街から水が引いてて良かったです。
バケツリレーをしなくて済みましたね(笑)
じぃ〜
- S-naoさん からの返信 2011/12/29 02:45:00
- RE: 唯一のリニア
- じぃ〜さま、こんにちは。
いつもありがとうございます。
そ〜なんです、今回は羽田からにしました。
家が京急沿線なのでやっぱり便利です。
前回は成田から上海に行きましたが、その時はガラガラだったので今回も・
・・と思っていたんですが・・・
虹橋のほうが浦東よりも中心部に近いですし、やっぱり人気があるんですね
。
リニアはやっぱりMAXでないと。
以前、300km/hとは知らずに乗ってしまった事がありましたが、430km/hの世
界を知っているだけに300km/hが遅く感じつまらなかったです。
速度が速度なだけに事故は怖いですね。
というのも、このリニアは結構ガタガタと揺れるんですよ。
なので余計に心配になっちゃいます。
浮いてるハズなんですけどねぇ・・・(^^;
TGのシートは旧型だと思っていたのでびっくりしました。
やっぱり快適度が全然違います。
日系もアジア路線にライフラットを導入してもらいたいですね。
アメニティポーチは使わないですけど、もらえると嬉しいです。
お土産であげても結構喜ばれますし。
新聞は過去の経験から日本語のものはないと思っていたので気にせず雑誌を
読んでいたんですが、向こうのほうから「どうぞ〜」って言われたので驚き
ました。
ってことは私の国籍は把握しているってことですもんね。
で、他には1つも日本語のものがなかったところを見るとやっぱり?
欲を言えばスポーツ新聞だったら完璧だったんですけどね(笑)
バンコクの街中はかなり活気が戻っていました。
まだ土嚢が残ったままの所もありましたが、観光には全く影響ナシです。
詳しき(?)はWebで・・・いや、次の旅行記で(笑)
S-nao
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
62