奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧暦2月に「お水取り(修二会)」が行われることで有名な国宝・東大寺二月堂に夕日を眺めに行って来ました。<br />二月堂は、今回で2度目、夕暮れ時の訪問は初めてです。<br /><br />ということで、今回の旅のテーマは「美しい真っ赤な夕日を観る」<br /><br />しかし、これが中々難しく、当日の天気に左右されるため、満足のいく<br />夕日を観たことはあまりないです。<br />やはり本日も雲が厚く、真っ赤に燃えるような夕日は見ることはできませんでした。しかし、幻想的なトワイライトは十分堪能できました。

【奈良県(奈良)】東大寺二月堂の夕暮れ

2011/12/25 - 2011/12/25

【弾丸トラベラー】さん

二月堂は、今回で2度目、夕暮れ時の訪問は初めてです。

夕日を観たことはあまりないです。

JR特急 私鉄

早めに奈良入りし、興福寺を訪問
    古都奈良を象徴する五重塔は、仏教の祖釈迦の舎利(遺骨)をおさめる墓標です。

興福寺五重塔 寺・神社・教会

東金堂
    堂内には本尊薬師如来像、日光・月光菩薩像(以上いずれも重要文化財)、文殊菩薩像と維摩居士像、四天王像、十二神将像(以上いずれも国宝)が安置されます。
    初めて拝見しましたが、素晴らしいです。

興福寺 中金堂 寺・神社・教会

平城京跡の旅行記に続き、シルエットで本人登場、シルエットが何本かありますが、一番左(画面中央)が自分です。
    大袈裟に言うまでもないことですが m(_ _)m

• 国宝館<br />奈良時代の阿修羅像などの乾漆八部衆像や乾漆十大弟子像、梵鐘、華原馨、平安時代の銅造燈籠や火袋扉、板彫十二神将像、鎌倉時代の木造金剛力士像、木造天燈鬼・龍燈鬼像、さらに飛鳥の山田寺から運ばれた7世紀の銅造仏頭などの国宝や、その他に重要文化財の木造阿弥陀如来像や木造薬師如来像、梵天像、帝釈天像なども安置されています。<br />こちらも初めて拝見しましたが、特に有名な阿修羅像は必見、その他も素晴らしいです。

地図を見る

国宝館

興福寺国宝館 美術館・博物館

今回の目的地、二月堂へ参詣道を歩いて行きます。

奥に見えるのが、盧舎那仏で有名な東大寺です。

鹿の群れに遭遇、一瞬緊張も

大人しい鹿たちでした。

東大寺法華堂
    一般には三月堂の通称で知られています。

東大寺 寺・神社・教会

東大寺二月堂の夕暮れ by 【弾丸トラベラー】さん

二月堂が見えてきました。

夕暮れ時ということもあり、観光客は疎らでした。

修二会(お水取り) 祭り・イベント

急な階段を登ると、夕日とのご対面です。

夕日を観ることは出来ましたが、雲が邪魔して、真っ赤に燃えるような夕日は期待できそうにありません。

• 女の子が腰を下ろして、夕日を眺めていました。<br />シルエットが綺麗なので、思わずシャッターをパシャリ!

女の子が腰を下ろして、夕日を眺めていました。
    シルエットが綺麗なので、思わずシャッターをパシャリ!

• 幻想的なトワイライトと照明の絶妙なバランス、絵になります。

幻想的なトワイライトと照明の絶妙なバランス、絵になります。

• わんぱく大将さん 2012/02/09 02:41:31
    子供は早く寝る!
    【こんな おそうまで なにしてるんや、弾丸トラベラー】さん

もう、そっちは”あさ!”
    子供は、はよう、寝んかいな。  一番に投票でしたね。
    わしゃ、夕陽が沈んでからのオレンジとグレーに染まる空のほうがすっきゃ。

ちょっと前までミラ邸に飼ってる、八つ頭と言う鳥を捜しにいっとりましたが、鳥だけに、定位置におらん!  どうにか言うたって。 巣をはなれるな、と。

大将

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん からの返信 2012/02/09 03:18:45
    日本時間 AM03:00を過ぎました!
    大将さま

早速の書き込みありがとうございます。
    大将さまの書き込みを確認しましたので、安心してこれから寝ます。
    起床時間は、AM06:30
    今日もまた、寝不足の一日の始まりです。m(_ _)m

では、

最近寝不足気味の【弾丸虎ベラー探検隊長】より (^_^)/~
  • たらよろさん 2012/01/21 17:43:19
    人の影もいいものですよね
    こんにちは、弾丸トラベラー様。

二月堂、夕日の美しさを噂には聞いてましたが実際にみたことがありません。
    本当にマジックアワーの美しさが見事ですね。
    和の風味が混じっているのが又日本の風景って感じで絵になります。

私ももう少し暖かくなって過ごしやすくなったら夕日目当てに行ってみようかなo(^▽^)o

たらよろ

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん からの返信 2012/01/21 22:24:52
    二月堂、本当におすすめです!
    たらよろさん

二月堂への投票、そして書き込みありがとうございます。

ご指摘のとおり、マジックアワーの美しさ、中々良いですよ。
    この時は、真っ赤な夕日を期待していたのですが、
    残念がら雲に拒まれ、真っ赤な夕日は次の機会となりましたが、
    マジックアワーの幻想的な風景だけでも、一見の価値ありです!

二月堂には、提灯、灯籠等、素晴らしい被写体が目白押しです。

• TSUNEさん 2012/01/03 11:20:08
    きれいな夕陽ですね。
    奈良の夕陽も素敵だなぁと思わせるような写真がいっぱいですね。
    奈良での宿泊経験がないので今度はとまってみようかな、とおもってしまいました(笑)

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん からの返信 2012/01/03 21:46:59
    奈良いいですよ \(^o^)/
    ツネさん

お久しぶりです、8月以来ですか?

自分は、去年の4月に関東から関西に転勤になり、
    最初は京都をメインに日帰り旅行をしていましたが、

二月堂の夕暮れ、平城京跡の夕日、自分もお気に入りの一枚ですが、
    次はもっと真っ赤な夕日を狙っています。

がオススメです。

では、よければ、また旅行記に訪問してください。

TSUNE

TSUNEさん からの返信 2012/01/04 20:28:34
    関西ですか!
    > 現在は奈良に魅せられ、奈良のコミュニティにも参加しています。
    奈良のコミュ二ティは、ずいぶんにぎわっているみたいですね。

> 関西は、神戸の夜景、京都のライトアップ、奈良の夕日、大阪のネオン
    > がオススメです。
    11月に関西出張と絡めて姫路城・神戸夜景・京都の紅葉ライトアップを楽しんできました。いいですね。
    こちらはまだ旅行記できていませんが、近いうちに作成しますのでよければ
    訪問してください。

> では、よければ、また旅行記に訪問してください。
    ぜひ、訪問させていただきます。

よろしくお願いします。
  • Mirabellaさん 2011/12/26 23:02:33
    綺麗な夕暮れ
    弾丸トラベラーさま、こんばんは。

二月堂の夕暮れの風景は本当に美しいですね。夕焼けが見れる時間を考慮して出掛けたいスポットです。

12月は京都の花灯路から大阪のイルミ、神戸に奈良と夜景にお忙しかったみたいですね。特にこの週末は寒かったのでは?

橋コミュに参加下さったみたいで、来年はオフ会でお会いできるチャンスがあるかも知れませんね、楽しみです。
    あと、紹介文も書いて下さってありがとうございます。ちょっと恐縮しちゃうほどの内容で焦りました。もう少し、精進したいと思います。(スタートは来年になるかも知れません(笑))

みらべえ

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん からの返信 2011/12/27 00:05:34
    寒さにも負けず、夜景鑑賞 (^^)v
    みらべえさん

早速の投票、書き込みありがとうございます。

今週末はちょっと寒かったですね。
    12月は確かに色々な所に訪問しました。
    しかし、まだまだ続きます。冗談だではなく、

本日(27日)から2泊3日で鹿児島に遊びに行ってきます。
    また即行で旅行記をアップしますので、よろしければ訪問してください。

話は変わって、橋コミュに参加させて頂きました。\(^o^)/
    ところで、明日から行く鹿児島に有名な橋はあったかな?

自分も来年のオフ会でお会いできることを楽しみにしています。

• ガブリエラさん 2011/12/26 11:06:08
    さっそくのアップですね♪
    弾丸トラベラーさん☆

おはようございます♪
    さっそくの奈良旅行記アップですね!

二月堂からの夕日、本当にいいですよね(*^_^*)
    私は、いつも午前中とかに行ってたので、オフ会まで夕日を見たことがなかったんです。
    ここからの夕日、本当に大好きです(^_^)v
    弾丸トラベラーさんのお写真、灯籠がいっぱい入って素敵です♪
    こういう撮り方、いいなぁ(^O^)

ガブ

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん からの返信 2011/12/26 22:32:52
    奈良夕日シリーズ第ニ弾「二月堂編」(^_^)
    ガブさん

奈良夕日シリーズ第二弾
    「二月堂編」への早速の投票、書き込みありがとうございます。

投稿写真をお褒め頂きまして、光栄です。
    灯籠、行燈、そして大きな提灯、ここ二月堂には、
    夕日だけでなく、素晴らしい被写体が目白押しです。

本当は真っ赤に染まった夕日を撮りたかったのですが、
    雲に邪魔されたので、次の機会にまたチャレンジします。

華やかなイルミネーション、そして夜景の写真を撮るのは意外と簡単です。
    何故かと言うと、何回も撮り直せるからです。
    夕日は待つてくれませんので、難しいです。

ご指摘のとおり、灯籠は意図的に撮っています。
    今回は、旅行記を観た第三者が「素晴らしい、素敵〜♪」と
    共鳴してもらえるように計算した撮り方をしています。(*^^)v
    個人の旅行記ですが、見ていただいた方にも感動を与えることが出来れば、幸いですので!

明日(27日)から感動を求めて、4年ぶりの鹿児島に2泊3日で旅行してきます。

では、トラ吉 (^_^)/~