2011/12/16 - 2011/12/18
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JUN@KOJさん
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2日目の旅行記(その1)です。
前日の夜、台北(Taipei)に到着し、遅い時間ながらにも台北中心部を散策。
そして、今回の旅のメインである2日目のスタートです。
2日目は台北から高速鉄道を使い、初めての台北脱出に挑戦します。
どこまで行けるかわかりませんが、とりあえずの目的地は南部の高雄(カオシュン/Kaohsiung)です。
いろいろ調べた結果、台北からの日帰りも可能と言うことでこのプランにしてみました。
では、<Part3:高速鉄道移動編>のスタートです。
■1日目:羽田から日本航空JL039便で台北・松山空港へ。チェックインして町歩きへ。
<Part1:出発編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10630150/
<Part2:台北・ナイト編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10630336/
■2日目:台北から高速鉄道を利用して日帰りで高雄、台南観光へ。
<Part3:高速鉄道移動編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10630961/
<Part4:高雄・蓮池潭編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10631723/
<Part5:高雄・市内移動編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10631725/
<Part6:高雄・展望編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10631727/
<Part7:高雄・愛河編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10631972/
<Part8:台南・孔子廟編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10631977/
<Part9:台南・街歩き編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10634187/
<Part10:台南・鉄道移動編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10676782/
<Part11:台北・夜市編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10634194/
■3日目:午前発の日本航空JL030で台北・松山から羽田へ
<Part12:台北・朝散歩編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10634196/
<Part13:帰国編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10634198/
■Photoliblary
http://www.photolibrary.jp/search/in_artist.cgi?p=%B4%DA%B9%F1&aid=69
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8:00 朝の館前路
朝起きると・・・携帯の時計は7:00でした。
余裕をかましてもう一眠り。
テレビをつけるとテレビの時計は7:30?
あれ?・・・なんと携帯の時刻調整がすっかり台湾時間になっていました^^;
あわてて飛び起き、朝食も取らずに台北(Taipei)駅に向かいます。
■Photolibrary(台湾・台北 朝の館前路)
http://www.photolibrary.jp/img234/69_1744104.html -
台鉄台北駅
とりあえず本日の行程としては早く高雄(カオシュン/Kaohsiung)まで行くこと。
高速鉄道は結構本数が出ているので、予約はしなかったのですが、寝坊と勘違いにより予定より1時間ほど遅くなってしまいました。
ホテルから10分程度で台鉄台北(Taipei)駅に到着です。 -
今回の計画
高速鉄道を使い、台北(Taipei)駅から左營(ズゥオイン/Zuoying)駅まで向かいます。
その後は時間が許せば台南(タイナン /Tainan)まで行くというプランです。
果たして予定通りに行動できるのでしょうか? -
台北の地下道を通って
大通りを挟んで向かい側にある台鉄台北(Taipei)駅ですが、あちこちにある地下道を通って行くことができます。
台北では比較的どこに行ってもきれいなので、地下道もこんな感じです。 -
高速鉄道の切符売り場
さて、切符売り場にやってきました。
ここで、今回初めての「筆談」となります。
時刻表を見てメモに書いたのは・・・
・高雄(カオシュン/Kaohsiung)高鉄
・8時発
・商務車廂
・窓側
だけでしたが、無事に目的地までのビジネスシート・窓側をゲットできました。
■台北ナビ(チケットの買い方)
http://www.taipeinavi.com/home/home_30.html -
高速鉄道の改札口
切符を無事に買えたので、改札口に向かいます。
自動改札は日本のシステムとほとんど変わらないので、それほど問題はないと思います。
本数は多いので、だいたいいつもホームには列車が停まっているようです。
■Wikipwdia(高速鉄道)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93
■Photolibrary(台湾・台北 台北駅の改札口)
http://www.photolibrary.jp/img237/69_1768025.html -
ホームにて
そんなわけで台北(Taipei)駅のホームに降りると列車は停まっていました。
本当に日本製だけあって、日本の新幹線にそっくりです。
■台湾高速鉄道オフィシャル(日本語)
http://www.thsrc.com.tw/jp/
■Photolibrary(台湾・台北 高鉄台北駅の高速鉄道)
http://www.photolibrary.jp/img236/69_1757349.html -
指定席
今回の座席はビジネスシートなので、もちろん指定席です。
列車番号617、各駅停車の高雄(カオシュン/Kaohsiung)・左營(ズゥオイン/Zuoying)行きです。
■旅々台湾(台湾新幹線でGo!)
http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20041115/ -
乗車開始
すでに列車のドアは開いていて、いつでも乗車することができます。
自分の車両は6号車ですが、まだちょっと時間があるので先頭車両を見に行ってみます。
■Photolibrary(台湾・台北 台北駅に停車中の高速鉄道)
http://www.photolibrary.jp/img237/69_1771201.html -
高速鉄道台北駅
台鉄の駅標識はシンプルで、漢字と英語の表記で書いてあります。
MRTのような派手さは感じられませんが、漢字が書いてあるのでわかりやすいです。 -
高速鉄道台北駅
台北(Taipei)駅ホームの端の方まで来てみました。
向こう側のホームにも高速鉄道の車両がが並んでいました。 -
8:00 いよいよ出発
本当は列車の中央部くらいが自分の車両なのですが、先頭車両をを見たくて端っこまでやってきました^^;
そろそろ時間になったので列車に乗り込みます。 -
ビジネスシート
これが高速鉄道の商務車廂(ビジネスシート)です。
日本で言う「グリーン車」ってところでしょうか?
2列×2列で車内も広くシートもゆったりしていました。
もちろんリクライニングもかなり倒れます。
車内は比較的空いていました。 -
メモとチケット
これが先ほどの筆談で使用したメモと購入した左營(ズゥオイン/Zuoying)行きの切符です。
これから終点まで約2時間の列車の旅です。
ガイドブックを見ながら観光プランを考えます。 -
8:10 車内サービス
台北(Taipei)駅を出発するとまもなく車内サービスで飲み物とお菓子が出てきました。
すっかり飛行機のようなサービスを受け、ゆったりとシートでくつろぎます。
腹も減っていたので非常にありがたい^^ -
8:30 天気良さそう
台北(Taipei)駅を出て板橋(バンチャオ/Banciao)駅、桃園(タオユエン/Taoyuan)駅を過ぎると高速鉄道は地下から屋外に出てきました。
台北は曇っていましたが、南に行くにつれ外は快晴で天気が良さそうです。 -
8:35 新竹駅近辺
そろそろ3つめの停車駅、新竹(シンチュー/Shinchu)駅に到着のようです。
高速鉄道の新竹駅と、台鉄(台湾国鉄)の新竹駅とは場所が違います。 -
苗栗近辺
新竹(シンチュー/Shinchu)駅を出て台中(Taichung)駅に向かいます。
辺りは少し緑が豊かになったような気がします。 -
台中の街並み
台中(タイジョン/Taichung)駅が近づくと少し町並みが開けてきました。
ココも同じく台鉄の台中駅とは異なる別の場所になります。 -
9:00 台中駅
台中(タイジョン/Taichung)駅に到着しました。
終点・左營駅(ズゥオイン/Zuoying)までちょうどここで半分と言うことになります。
2時間の列車の旅もそれほど長くなく快適です。 -
車内誌
高速鉄道の中には機内誌ならぬオリジナルの車内誌が置いてありました。
まるで飛行機のようなサービスですね〜^^
ローカルな写真がとても良かったのですが、肝心の文章はさっぱりわかりませんでした^^; -
柳川を渡る
台中(タイジョン/Taichung)駅を出ると大きな川を渡ります。 -
台中の街並み
遠くまで台中(タイジョン/Taichung)の街が開けています。
時間があれば台中も見てみたいのですが、今回は時間的に無理かな? -
9:10 再び柳川を渡る
またさらに大きな川を渡ります。
柳川の支流のようですが、名前は分かりません。
■Photolibrary(台湾・台中 列車から見る柳川の光景)
http://www.photolibrary.jp/img238/69_1779027.html -
9:15 さとうきび畑
車窓には辺り一面さとうきび畑が広がります。
ずいぶん暖かいところに来た感じがします。 -
9:30 電子部品工業地帯
嘉義(ジャーイー/Chiayi)駅を過ぎると電子部品の工場地帯が広がります。
そうそう、自分の仕事にも関わるこのエリア。
ちょっと興味ありかも。 -
9:45 台南駅に到着
台南(タイナン /Tainan)駅に到着しました。
台南も同じく台鉄の駅とは離れています。
いよいよ高雄(カオシュン/Kaohsiung)・左營(ズゥオイン/Zuoying)まであと15分です。 -
9:50 工業地帯
台南(タイナン /Tainan)駅を出てしばらくすると、辺りには工場がたくさん出てきました。
もうすぐ終点のはずですが、高雄(カオシュン/Kaohsiung)って工業地帯なんでしょうか?
■Photolibrary(台湾・台南 列車から見る工業地帯)
http://www.photolibrary.jp/img237/69_1763287.html -
何の工場?
車窓からは・・・何の工場でしょうか?
→セメント工場だそうです
(hiroshi_kakogawa さんにご教授いただきました。ありがとうございます^^)
列車はスピードを落とし、いよいよ終着駅・左營(ズゥオイン/Zuoying)に到着です。 -
10:00 終点・左營駅
台北(Taipei)駅を出発してからちょうど2時間、高雄(カオシュン/Kaohsiung)の最寄り駅となる終点・左営(ズゥオイン/Zuoying)駅に到着しました。 -
ビジネスシート
人がいなくなった後のビジネスシートです。
帰りは普通車に乗ってみようかな?
■Photolibrary(台湾・高雄 高速鉄道のビジネス車両)
http://www.photolibrary.jp/img237/69_1771834.html -
開閉ボタン
日本の新幹線とは違い、車両に入るときはドア横にある開閉ボタンを押します。
これが意外と強めに押さなければドアが開きません^^; -
普通車
ついでに車内を歩いて普通車も見学。
別にこっちでも全然よさそうだけど、せっかくの旅行なので贅沢にビジネスシートを使いました。 -
高鉄左營駅
ここは柱の看板なので駅名が縦に書いてありますね。
漢字で書くと「左營」(ズゥオイン/Zuoying)ですが、発音は・・・^^; -
ちょっと寄り道
列車を降りてホームを歩きます。
この左營駅(ズゥオイン/Zuoying)は高速鉄道の終着駅なので、先頭車両を見に行ってみることにしました。 -
高鉄左営駅
台湾的に書くと「高鐡」とありますが、ここは高速鉄道の左營(ズゥオイン/Zuoying)駅。
台鉄の左營駅とは区別されていて、MRT(高雄捷運)左營駅に直結しています。
■Wikipedia(新左營駅)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B7%A6%E5%96%B6%E9%A7%85 -
イチオシ
高鉄左營駅に停車中の高速鉄道
こちらが北側・台北(Taipei)側にあたるホームの先端です。
新しくてきれいなホームには、隣にも高速鉄道が停まっていました。
■Photolibrary(台湾・高雄 左營駅の高速鉄道)
http://www.photolibrary.jp/img233/69_1741000.html -
イチオシ
高鉄左營駅に停車中の高速鉄道
今度は横側からのショットですが、日本の新幹線と言うことでなんとなく見慣れた感があります。
列車を降りるとすぐに車内清掃が始まっていました。
■Photolibrary(台湾・高雄 高鉄左營駅の高速鉄道)
http://www.photolibrary.jp/img233/69_1743087.html -
高鉄左營駅構内
ホームは地上二階、その上に改札口と駅構内が広がります。
ガラスを多く使われた左營(ズゥオイン/Zuoying)駅構内は明るく、きれいな駅でした。 -
高鉄左營駅ホーム
左營(ズゥオイン/Zuoying)駅構内からホームを見てみます。
先ほど乗ってきた高速鉄道ともう1台の高速鉄道が停車中です。
■Photolibrary(台湾・高雄 高速鉄道左営駅のホーム)
http://www.photolibrary.jp/img237/69_1773286.html -
高鉄左營駅の案内板
決して広くない高鉄左營(ズゥオイン/Zuoying)駅構内ですが、開業してまだそれほど建っていないせいか全体的にきれいです。
さて、そろそろ駅を出るとしますか。 -
高鉄左營駅の改札口
「切符をください」(英語)と言ったら、快く切符をくれました^^v
普通に自動改札に入れると回収されるのかな?
試したわけではないのでよく分かりませんが・・・ -
高速鉄道の切符
台北(Taipei)−高雄(カオシュン/Kaohsiung)・左營(ズゥオイン/Zuoying)間のビジネスシート料金はNTD1950でした。
裏側は通常の磁気カードとなっています。 -
高鉄左營駅前の光景
高鉄左營(ズゥオイン/Zuoying)改札口を抜けたところの光景です。
新しく建てられた駅と言うこともあり、あまり大都市という感じがしません。
■Photolibrary(台湾・高雄 左營駅前の光景)
http://www.photolibrary.jp/img235/69_1749087.html -
連絡通路
ここからまずはMRT(高雄捷運)左營(ズゥオイン/Zuoying)駅に向かいます。
地上3街部分から地上階へ。
そこから直結されたMRT駅へ。 -
10:10 MRT左營駅
いよいよ最初の目的地、高雄(カオシュン/Kaohsiung)・蓮池潭(Lianchitan)に向かうためにMRTで隣の駅、生態園區(Ecological District)駅に向かいます。
■Photolibrary(台湾・高雄 高速鉄道・左營駅の光景)
http://www.photolibrary.jp/img239/69_1793403.html
<Part4:高雄・蓮池潭編>に続く
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10631723/
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