2011/12/21 - 2011/12/21
70位(同エリア277件中)
kawakoさん
- kawakoさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ39件
- Q&A回答140件
- 579,366アクセス
- フォロワー90人
今年のクリスマスマーケットもあと数日でおしまい。あっという間だったなぁ~
最期の地はバーゼル。スイスの北西、フランスドイツと国境を接する産業都市です。
いろいろと見所の多いバーゼルですが、この時期(12月後半)ともなると・・・
何と言ってもバーゲン!($∀$)キャ~
年々時期が早くなるバーゲンですが、もう50%OFFの表示が出ていました。
クリスマスマーケットそっちのけでバーゲンに走った日┗(^o^ )┓三3 ・・・だったかも。
それはさておき、バーゼルでは例年歴史博物館前の広場のBarfuesserplatz/バールフューザープラッツでクリスマスマーケットが開催されるのですが、今回は初めて大聖堂前のMuensterplatz/ミュンスタープラッツでも行われました。
二つの会場を移動する間に、町の中心地Marktplatz/マルクトプラッツもぶらり散策してみました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
時刻表も見ずに、最寄り駅まで来た私。
10分後出発の電車があったので、慌てて乗車券を購入。
何気に乗車してビックリ!
Σ(゚Д゚) あれ!ココ一等車じゃないよねぇ?
初めてユーロシティに乗りました。なんか内装がぜんぜん違う! -
天井にはモニターが。
-
ユーロシティのご尊顔です。
・・・なんか新幹線みたい (゚∀゚ ) -
バーゼル駅内。
-
バーゼル駅。あいにくの雨ですが、どんどん進みますよ〜
-
駅前の路面電車の停車場をまっすぐ過ぎて、Hotel Euler/オイラーの角まで来ると信号があります。
さらに前へ進みます。(地下道もあります) -
信号を渡ると正面は小さな公園です。
ココのベンチをはじめて見たときは、並べかけ?と思いました。
ベンチに沿ってやや斜め左方向に前進すると、Erisabethen Str./エリザベート通りです。 -
道の名の由来、St.Elisabethen Kirche/聖エリザベート教会。
-
途中雨よけに通った短いアーケードにあった、花屋さんの商品兼デコ。
-
エリザべート通りをさらに下ると五叉路に突き当たります。
ここでよく方向感覚が狂いがちなんですが、一番人通りの多い道を行くと、町のメインスポットマルクト広場に出ます。
が、今回は先にミュンスター広場に行くのに、ライン川沿いの道を行こうと思うので、ここでSt.Alban Gasse/聖アルバン通りに進みます。 -
この通りにはKunstmuseum/市立美術館があります。
ココに寄ると急ぎで見ても最低2時間つぶれます。
今回はパスです。
(^ω^ )ノ"また今度ね〜 -
道の左側にRittergasse/リッターガッセ(騎士横丁って感じかな)の看板が。目指す大聖堂はこの突き当りです。
-
リッターガッセ。なんか門構えの立派な建物が多かったなぁ。
-
冬の最後のバラ。
-
大聖堂が見えてきました。
(´∀`) 赤い傘の親子、なんかかわいかったです。大聖堂(バーゼル) 寺院・教会
-
大聖堂の側面。
-
鉄扉が開いていたので中に入ってみました。
-
回廊です。
-
中庭側はガラスが入ってません。
-
がら〜んとして、ちょっと廃墟にいるような気分になりました。
静かで、天気がよかったらココでぼや〜っとするのもいいだろうなぁ・・・ -
さて外に出て少し進むと、がら〜んとしたトコに出ました。
ミュンスタープラッツです。 -
大聖堂は来年まで工事中のようです。
-
立派な扉だ〜
-
正面の扉上部。
-
よく見ると、尖塔の形が左右で違いますね。
-
ちょっと側面に回ってみます。
-
側面の扉。
-
こちらは正面と比べて素朴な感じ。ロマネスクっぽいかな。
-
これはバットレスかな。(←とするとゴシック?)石造りの壁体構造って、高くしようとすると、壁がどんどん厚くなっちゃうんですよね〜。外に梁を作ることで、壁の厚さを押さえて且つ飾りにもなるという・・・
(`・ω・´)バットマンと勘違いしていた時期があります。 -
更に向こうは公園みたいな・・・テラスのようになってますね。
-
ライン川です。天気が悪くて残念。
-
下へ下りる階段が・・・
-
あ〜「ラインの渡し」だ!冬季休業中ですが・・・
-
あっちが対岸か〜
-
寒いのか人馴れしてるのか、じっとしていました。
-
さて、今日の目的はマーケットだった。
-
大聖堂はまた天気のいい日に見に来ようっと(・∀・)
-
大聖堂脇側のミュンスタープラッツ全景。
今年新しくクリスマスマーケットの会場になったところです。 -
林の中に小屋が立ってるみたい。
-
木の上にもや〜としたものが。鳥の巣のようなヤドリギのような・・・デコレーション用の電球でした。
-
木製品の店。う〜ん高い・・・
-
木をくりぬいたロウソクたて。
キレイでした〜(´∀`)・・・でも高くて買えない。 -
インド&チベットショップ。ここで“ライスペーパーで作った球にハンドペイントした”というデコグッズを買いました。
-
店の名前が「タイガーエンテ」虎鴨・・・?と思ったらホントに虎柄の鴨だった。
-
なかなかかわいかったです。
-
「まだ〜?」
-
イチオシ
「もうちょっと辛抱・・・」
(´∀`) おとなしく待ってました。なんていい子でしょう! -
大聖堂前側の広場は・・・
-
「メルヘンの森」子供向けの場所ですね。
-
遊具もこの雨ではね。
-
がら〜んとして寂しい・・・
-
イチオシ
でもココだけは違います。鍛冶屋さんです。
子供がじwwっと見ていました。 -
スイスだけ?ドコのマーケットでも鍛冶屋さんがいました。しかも大人気!
-
じゃあもう一箇所のほうへ移動しましょうか。
-
わ〜オシャレなポスト。
-
Freie Str./フライエ通りに出ました。
このまま正面のKaufhaus Gasse/カオフハウス通りを進めば、すぐBarfuesserplatz/バールフューザープラッツ会場に行くんですが・・・ -
(・∀・)ココはやっぱりフライエ通りでショッピングでしょ!
・・・というわけでしばらくお買い物に没頭。 -
なんと言ってもセールです!
上から順にイタリア語、フランス語、ドイツ語、英語です。 -
途中寄った「エスプリ」で、けなげにご主人を待つワンコを発見。
(´∀`) な〜んていい子なんでしょう! -
せっかくなんでMarktplatz/マルクトプラッツも行ってみました。
-
広場では、恒例の青空市が立っていました。
-
イチオシ
もう2時か・・・
-
この花屋さんはモ〜レツな勢いで片してました。
-
ミステル=ヤドリギです。
私も勢いで購入〜(;´Д`)あぁ・・・手荷物が・・・ -
バラの花束が20本で10フランだったので、これも勢いで購入〜
:(;゙゚'ω゚'):あぁ〜手荷物が〜〜 -
コレは買わなかったけど。
-
八百屋さん。
-
他にも食品関係の店は、まだまだ営業してました。
-
イチオシ
鳩がいっぱい。パパが一生懸命、子供の写真を撮ろうとしていて、この子もじっと我慢して立っていました。
う〜ん可愛い (´∀`) 便乗して撮っちゃった! -
イチオシ
パパが撮り終るとさっそく遊びだしました。
-
おっと、ココに来た目的はこれだった。
Rathaus/ラートハウス=市庁舎です。市庁舎(バーゼル) 建造物
-
よく見ると細かい細工だなぁ。
-
雨にぬれて、いつもよりはっきり見えますね。
-
だまし絵風だったのか。
-
窓枠に小さな動物たちがいました。
-
いつもは外観だけ見て帰っていましたが、今日は中に入るぞ〜
-
中に入るとツリーがありました。
-
Basler Wunschbuch/バーズラーヴンシュブッフです。入ってすぐのところに設置されていました。
クリスマスマーケットの関連イベントの一つ。クリスマスの願いを書くものらしいです。 -
中といっても、天井がなく中庭のような感じ。
-
更に奥は?
-
突き当たりの場所にて。
-
けっこう薄暗〜いんです。
-
なんか由緒がありそうな・・・
-
さすがに扉の中には入れませんでした。
-
さっきのヴンシュブッフに書き込んでいる人たちがいました。
どんな願いを書いているんでしょうね。 -
上にもいけそうです。
-
階段を上がります。
-
振り返ったトコ。入り口が見えます。
-
突き当たりの扉の飾り。手紙を持ってるのってはじめて見ました。
-
キレイな壁画がありました。やっぱり扉の中には入れませんでした。
-
壁には上までびっしり絵が描いてありました。
-
イチオシ
壁画の天使。
-
このおっさん、おそらくココで一番有名な像だと思いますが、全く正面像を撮っていないことに、後で気がつきました。
。・゚・(ノД`)・゚・。花束を抱えながらあちこち撮ったのに・・・何故だww -
(`・ω・´) 今度こそ、本命のマーケット会場に行くぞ!
マルクト広場から歴史博物館に向かって、Gerber Gasseを進みます。 -
道が二股に別れた突き当たり、なんじゃこりゃな天使の群れ・・・宝飾品店のようです。
ここで左手を向くと・・・ -
道の向こうに、目指す会場が見えました。
-
背景の教会のような建物、かつてはホントに教会でしたが、現在は歴史博物館です。
歴史博物館(バーゼル) 博物館・美術館・ギャラリー
-
ココの広場には普段は青空市が立っていますが、この時期はクリスマスマーケットの会場になっています。
あまり広くない場所ですが、びっしり店が立ち並んでいて、なかなかの充実振りです。 -
ここでもなんじゃこりゃな天使が・・・ソーセージを抱えていました。
-
肉屋さん直営の飲食店のようですね。
-
簡易店舗なのになかなか凝ったつくりでした。
よく見ると天使の掲げるたすきに店名が。
激しく自己主張中〜(゚∀゚;) -
グリューワインも激しく自己主張です。
-
でも、クリスマスといえばコレ「フォイアーツァンゲンボウル」
ラムに砂糖が入っている飲み物で、“クリスマスのご馳走カロリーランキング”で堂々の5位にランクインしていました!
というわけで飲むのはやめました (゚∀゚;) -
お腹が空いたので、飲食店ばっかり目に付きます。
今日はラクレットに決定! -
ココは本格的なチーズあぶり機があったので選びました。
-
ラクレット(^q^)・・・実は数日前にウチで食べたばっかりなんです。
美味しかったんですが、このプラスチックのナイフフォークが使いにくくて悪戦苦闘。
あげく店の人に「チーズとジャガイモは一緒に食べるんだよ」と言われてしまった。
・・・そんなにへんな食べ方でした?(・ε・)
-
う〜んいつ見てもちっちゃい観覧車だ〜
回ってるところが見てみたいなぁ・・・ -
たくさんの店が博物館の周囲をぐるりと取り囲んでいました。
先にこっちを回ろうっと(・∀・) -
スイスに来てからあちこちで見かけるインテリア用の球体。
こういうものって日本であまり見かけませんね。 -
おじいさんが黙々と木を削っていました。
-
ココの会場は屋根の上の飾りがデカイなぁ。
-
サンタも大きい。
-
う〜んデカイ飾りだ。
-
う〜ん迫力の品揃え。
-
小さなお家の中に明かりがともってキレイです。
でも高いんだよな〜(・ε・) -
スプーンとフォークで作ったオブジェ。
-
グラウビュンデン州の産品(チーズなど)を売っていました。
店員さんの話術が巧みなようで、いつも人だかりがあって賑やかでした。 -
こんなところにメリーゴーラウンドが。
-
シスターが熱心に物色していました。なんだろう?
-
自然物で作られたオーナメントでした。
-
スイスの有名な絵本画家カリジェの絵皿です。
-
コレ可愛い〜(*´Д`) 買おうかどうしようか・・・
悩んじゃった、後でまた見に来よう←間違い。グルグル歩いたら疲れちゃって、もう見に行かなかった。 -
おぉ〜ドイツの有名店「ケーテ・・・以下略」じゃないですか!
-
う〜んさすがの品揃え。
Σ(゚Д゚) 高っ!こんな小さなものでも2〜3千円します。 -
このトナカイ可愛い〜(*´Д`)
ΣΣ(゚Д゚)高っ!7〜8千円してました。買えるかぁ! -
あっ!動いてるっΣ(゚Д゚)
-
博物館をグルットひと回りしてまた正面に戻ってきました。
道の向かい側の建物がなかなか絵になる感じで、写真を撮っている人も多かったです。 -
せっかくなんで、歴史博物館も覗いてみることに。
詳しくは次の旅行記にします。 -
まだ5時前なんですが、博物館の外に出たらすっかり暗くなっていました。
-
雨も降ってますが、まだ行きますよ〜
-
お、また動いてる。夜のほうが人気があるのかな?
-
屋根の上の飾りに明かりがともってキレイでした。
-
ガラス球はあちこちの会場で見かけましたが、ココのはバーゼル柄なのがちょっと変わっていました。
-
シュトーレンの店。
-
この店員さんは英語もぺらぺら。何ヶ国語話せるんだろう?
-
錫の置物。いいなぁ〜と思ったら値段も(かなり)よかった。
-
キノコにこだわりがあるのね。
-
動物型のオーナメントははじめて見ました。
-
まだまだ賑やかです。
-
結局一日中雨だったなぁ・・・
-
あのソーセージの天使も輝いてます。
-
名残惜しいですがもう帰らないと。
-
フライエ通りも電飾で飾られてキレイでした。
-
バーゼル駅が見えました。
博物館から10分くらいで着いたかな?帰りは坂を上る形になるので、疲れたときは路面電車も便利ですよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
144