トリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2回目のトリノ。<br />今回は観光する時間があまり無くて、残念でした。<br />当初の予定では、世界遺産のサヴォイア家宮殿を幾つか巡るはずでしたが、思わぬ事態発生で諦めざる得なかったです。<br />3回目がある事を祈っています。<br /><br />【日程】<br /><br />10/25 11:40 SASにて成田出発 コペンハーゲン経由<br /><br />10/25 16:55  ミラノ・マルペンサ空港着 ミラノ泊<br /><br />10/26 10:15ミラノ中央駅発 フレッチャロッサ 11:20ボローニャ中央駅着<br />    鉄道にてパルマ パルマ観光 ボローニャ泊<br /><br />10/27 鉄道にてラヴェンナ ラヴェンナ観光 ボローニャ泊<br /><br />10/28 ボローニャ観光<br />    17:53ボローニャ中央駅発 フレッチャロッサ 20:05トリノポルタノーヴァ着<br />トリノ泊<br /><br />10/29 トリノ、エジプト博物館見学<br />    15:50トリノ発 17:45ミラノ着サッカー観戦<br />     00:15 ミラノ中央駅発 02:06トリノポルタスーザ着 トリノ泊<br /><br />10/30 08:00トリノ発 10:18サヴォナ着 サヴォナ観光 トリノ泊<br /><br />10/31 プルマンにてアルバ アルバ白トリュフ祭り観光 トリノ泊<br /><br />11/01 7:00トリノポルタスーザ駅前のバス停からミラノマルペンサ空港行きバス乗車<br /><br />    11:20 SAS コペンハーゲン経由成田着  <br />

☆2011年10月トリノ

2011/10/25 - 2011/11/02

menchi

menchiさん

今年2回目のトリノ。
今回は観光する時間があまり無くて、残念でした。
3回目がある事を祈っています。

【日程】

鉄道にてパルマ パルマ観光 ボローニャ泊

10/28 ボローニャ観光
トリノ泊

10/29 トリノ、エジプト博物館見学
    15:50トリノ発 17:45ミラノ着サッカー観戦

11:20 SAS コペンハーゲン経由成田着

10ヶ月ぶりにトリノの町に戻ってきました。
    重厚な、石造りの街並みの夜景は、旅心を刺激します。

ここは、エジプト博物館の前

カステッロ広場

ローマ通りにはもう冬の電飾が飾られていました。

1月には修復中のシートで覆われ、見る事が出来なかったマダーマ宮のファサード。
    美しく、闇に浮かび上がっています。

広くて長いヴィットリオ・ヴェネト広場から、ポー川方向をみると、グラン・マードレ・ディ・ディオ教会がこれもまた、浮かび上がるように見えた。

モーレ・アントネッリアーナの頭が見えています。
    イタリアン・トリコロールで可愛らしい。

10月29日土曜日
    今日は、ミラノでインテルVSユヴェントス観戦の日
    トリノに居られるのは、昼間だけ。

で、ポルタ・ノーヴァにも近いエジプト博物館を見学する事にした。
    入場するのも行列が出来ていて、大人気

紀元前1世紀とか、気が遠くなるくらい昔の物が綺麗な状態で展示されている。
    パピルスに文字が書かれている物。
    説明書きがイタリア語なので、さっぱり分からない。

木のお棺
    ミイラも沢山ありました。
    私は、怖いのであまり見ませんでした。

展示品の数、質共カイロの博物館に次いで2番手を誇っているそうです。

ナポレオンのエジプト遠征に従軍した、ピエモンテ出身の軍人のコレクションが中心になっているそうです。

ライオンキングのコスチュームみたい

3000年位前のパンですって。

これは、トリノの町で見つけたケーキ。
    綺麗

トリノ・ポルタノーヴァ駅から、ミラノへ向かいました。
    ユヴェントスvsインテル観戦にでかけます。
    旅行記も書いていますので宜しかったら、見てください。

サンカルロ広場の隣に美しいガレリアがあります。

ここには、ユヴェントスの券売所があります。
    2011年のシーズン。ユヴェントスは、競技場も新しくなり、ピルロも加入して、調子は上向き、人気も上場。
    前売り券、当日券ともに購入がとても困難になっているようです。

これはトリノのレストランで頼んだアランチーニ
    シチリアのライスコロッケ
    熱々で美味しかった!

トリノ発、ジェラートの名店グロム。
    渋谷センター街店にも行きますが、値段が違いすぎる・・・

トリノでも大人気 夜でも混んでます。

そして、今回の旅の最後の晩。
    お土産を求めに、イータリーに買出し。

野菜売り場は本当に楽しい。
    日本でも最近見ることが出来るようになりましたが、私は料理の方法が分かりません。

ワイン売り場

代官山や日本橋店に時々寄らせてもらいますが、こちらがトリノ・リンゴットの本店。
    広い広い売り場にあふれるような品揃え。

イタリアの食に関する品揃えは、圧巻!

ワイン売り場の一角にバローロ、バルバレスココーナーがあります。
    ピエモンテの貴重なワイン。バローロはワインの王様と言われています。

1月に来た時は、バルバレスコを自宅用に購入しました。
    今回は奮発してバローロにしてみました。

ここは、ビール売り場
    イタリアのビールはあまり日本で頂ける機会がありませんが、美味しいです。
    ただ、見ての通り、瓶詰めが殆んどで、重たいです。
    残念ですが、お土産にはしにくい。

イートインで軽い夕食
    ミネストローネです。
    カウンターで食品別に分かれてるので、ここのカウンターでは肉類は食べられなかった。

だけど込み合っていました。
    空き席を探すのが大変。 日曜日の夕方だったから、買い物客が多いのですね。
    いずこも同じ。

トリノの地下鉄
    新しいせいか、とても綺麗。

翌朝、早朝のバスでミラノ・マルペンサ空港へ向かいます。
    ピエモンテの朝は、冷たい霧がたちこめていました。

マルペンサもどんよりしてるな。

飛び立ったら、良い眺め!
    コペンハーゲンまでの短いフライトなので窓側にしてみて、良かった。

イタリアさようなら、また来るから待っててね〜!

• るなさん 2012/06/15 12:51:18
    同じくイタリア好き♪
    Buongiorno!menchiさん。
    イタリア旅行記にご訪問頂き、ありがとうございました。

同じくイタリア好きなようですね(笑)
    私もイタリアに魅せられて5年が過ぎました。いつか絶対住んでやる!と意気込んでおります。

イタリア各地、色々行ってますが、このトリノはまだ未踏の地です。行ってみたいものの、まだ実現出来ておらず。

イタリアは衣食住、そして美の揃った五感全てで味わえる最高の国ですよね。
    お嬢さんが留学されているのだとか?素敵♪家族がいたらそれこそ通ってしまいますね。

私のまだ見ぬイタリアを、menchiさんの旅行記でまた愉しませて頂きますね。

※プロフのお写真もイタリア?天使が可愛い〜

るな

menchi

menchiさん からの返信 2012/06/15 18:52:07
    RE: 同じくイタリア好き♪
    るなさん、コメントありがとうございます。

るなさんのイタリア旅行記、以前から大好きで、良くおじゃましています。
    写真についているコメントが洒落ていて、女性らしくて素敵です。
    時々ご本人の姿を目にすると、「やっぱりオシャレ!」

トリノは娘が2年半ほどいたので2回行って来ました。
    イタリアは何処へ行ってもですけど、ピエモンテも美食の地です。
    美味しいワインと、洗練されたレストランの宝庫です。
    日本人観光客は本当に少ないですが、レストランで修業している日本人の若者が沢山いる州だと思います。
    るなさんに是非にとお勧めいたしますよっ!

世界遺産サヴォイア家の宮殿は息を飲むほどの美しさでした!
    あんまり上手でなくてお恥ずかしいですが、一回目のトリノの旅行記の方がトリノが紹介できていると思うので、URL貼り付けますね。

> ※プロフのお写真もイタリア?天使が可愛い〜

去年の一月のフィレンツェで撮影したものです。
    サン・ロレンツォ教会に映し出された天使です。