2011/11/25 - 2011/12/04
1089位(同エリア2512件中)
mahaさん
このところ冬のヨーロッパ旅行が続いていたので、次回は来春か夏に行きたいと思っていました。でもでも飛行機に乗りたい!!...そうだ!ツアーのクリスマスマーケット巡りでチャチャっと安く行こう!...ということになったのですが、どのツアーも忙しい日程だったり全部食事付きだったりとなかなか自分に合うものが無く、結局個人手配の旅行になってしまいました。2年程前のクリスマスマーケットを巡る旅行が雨の毎日、パリでのストライキなどと散々だったので、そのリベンジもしたいと思っていました。一生行くことはないだろうと思っていたベルリン、2年前に行こうかどうしようか迷って結局日程上行けなかったドレスデン、以前からとても訪れたかったプラハの3都市を巡ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 4.0
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2月に続き、今回もエミレーツ航空で行きます。
仕事帰りに行かれることと帰路に免税店に寄れる、ユナイテッド航空でマイレージが貯められる...という理由だったのですが、ユナイテッドとは5月に提携を解消していました(´;ω;`)
OOトラピOO等ツアーの利用が多く、ドバイ乗換は利用価値が大きいのだとは思いましたが、ツアーツアーしたのをあまり好まないので(OOトラピOOは年輩の方々が多く、旅慣れた方が多いので気にはなりませんが)、次回からエミレーツの利用は無いと思います。 -
早朝のドバイ空港...いつも混雑していますね。
-
フランクフルトでルフトハンザに乗り継ぎ。
-
ルフトハンザ航空フランクフルト、ベルリン間はebookerで購入。
当初はフランクフルトからドレスデンへ行く予定にしていたので、
ベルリンに行くことはだいぶ迷い、最初に見たときはエアーベルリンよりも安かったのに、少しずつ値段が上がってきてしまいました。それでも、ルフトハンザのHPから購入するより少し安く買えました。国内線のeチケットはこの機械で搭乗券に換えました。
ドバイ、フランクフルトの2回の乗り継ぎになってしまいとても疲れ、時間もロスが多くて航空会社を選択ミスしたと痛感しました☆⌒(>。≪) -
マシーンの反対側に荷物を預けるカウンターがありました。
-
-
-
搭乗口の横に飲み物のマシーンがありました。
ココア、美味しくいただきました。 -
-
1時間のフライトなのでチョコレートと飲み物。
-
初ベルリン上陸。
-
建物に入ったら直ぐ荷物が出てきたので、びっくりしました(;゚Д゚)!
-
ベルリンテーゲル空港。
首都の空港とは思えない素朴な空港でした。 -
TXL番のバス停。
-
TXL番のバスは主なところにしか止まらないのかと思っていましたが、普通の路線バスでした。
荷物置き場はありましたが、途中から観光客ではない地元の方で結構こんで来ていました。 -
ウンターデンリンデンの交差点でバスを降り徒歩で3〜4分、すぐわかりました。
ホテルNHフリードリッヒシュトラーセ。
近鉄バッファローズさまに教えていただきました。
何処に行くにもとても便利な使い勝手の良いホテルでした。
近鉄バッファローさま、ありがとうございましたm(__)m -
ホテルに荷物を置いてホッカイロをぺたぺた貼り、意気込んでさあ!クリスマスマーケットでカレーヴルストを食べよう!!…と外に出たら雨が降っていました。
止まないような感じだったので、フリードリッヒ駅構内で持ち帰りの夕食になってしまいました。
乗り継ぎ時間が長くてかなり疲れていたので、出かけなかったのは正解だったのかもしれないのですが、限られた時間の観光ゆえ、雨で出かけられないのは痛手でした。
フリードリッヒ駅構内のユニセフのショップ。 -
ホテルの朝食会場。
最近ドイツのホテルでも朝食がついていない所が増えているようですが、やはりついていると楽です。 -
ホテルの前がUバーンのフリードリッヒ駅入り口です。 -
旧東独側なので、
トラムが走っています。 -
アンペルマンの女の子。
-
ホテルから徒歩でブランデンブルグ門へ。
議事堂へ先に行く予定で道を曲がったのですが、この寒空の中かなりの薄着の女性が二人...
夜のお姫様か、薬をやっているか...考えすぎかもしれませんが、ちょっと怖かったので元の道に戻って、ウンターリンデンを歩いて行きました。 -
ナポレオンが一時持ち去ったカドリガ。
こんなに重そうなものをどうやって持ち去ったのか。。。 -
後ろを振り向くと、ホテルアドロン。
マイケルジャクソンを思い出します。 -
ブランデンブルグ門、やはりどっしりと大きいです
ただ、テレビで見ていた時の方が大きさを感じたような...う〜ん... -
ドイツ連邦議会議事堂。
日本で出発前にネット予約をしようとしたのですが、何故かできず、結局入れませんでした。 -
議事堂前から100番のバスに乗り、先ず一周しようということになりました。一日乗車券をバスの中で買いました。
今回ベルリン滞在は2日だけですので、胸が苦しくなる重いテーマの観光はしないことにしました。 -
旧東ドイツ側は道が広い!
-
100番と200番はルート上を回っているのかと思っていたので、同行者とおしゃべりをしながら景色を楽しんでいたら、何となく住宅街に入っていて終点と言われてびっくり
こんな何もない所で降ろされてどうする?と不安になる間もなく、あそこで待っていたらすぐ来るからね...と運転手さんが教えてくれました。
停留所に居ると、二階の前の席に年配のカップルが乗ったバスが入ってきて、あの人たちも私たちと同じかもね〜と大笑いでした。
結局同じバスに乗りました。 -
何もない100番と200番の終点。
-
アレキサンダープラッツ駅周辺。
日曜なのでデパートも閉まっているので、バスの車窓から。
寒いので怠惰になり、下車しなかったので、世界時計見逃しました(T_T) -
カイザーヴィルヘルム記念教会。
ベルリンでどうしても行きたかった教会でした。
周りにクリスマスマーケットが出ていて、尚且つ外側を修復の為覆われていたので、入口を探すのに苦労しました(-_-;)
小さいけど素晴らしい内部です。 -
-
-
隣にある新しい教会。
こちらも素敵な内部です。 -
-
カイザーヴィルヘルム記念教会の外観。
-
-
地下にある公共トイレ。
0.5ユーロだったかな?...綺麗で、安心して使えました。
寒い中クリスマスマーケットで飲食してトイレットに行きたくなったらどうするのだろう...と変な心配をしていたのですが、こういうトイレットなら安心です。 -
フィルハーモニー。
-
200番のバスをポツダマープラッツで降りて、ソニーセンターで昼食にしました。
-
リンデンブロイ
日本語のメニューがありました。 -
チェリーのビール...だったかな?
とっても飲みやすくて美味しかったです。
女性向きです。 -
にしん…だったかしら…
ポテトに埋もれてニシンが見えません。
とにかく付け合わせのポテトが多くて、あ〜ドイツに来ているんだな〜と変な実感。
味は美味しかったです。 -
ポツダマープラッツに残っているベルリンの壁。
ここだけ見ても原型は全く想像できません。 -
200番のバスでベルリン大聖堂にやってきました。
-
素晴らしい内部です。
-
-
地下は墓所になっています。
-
-
フリードリッヒ駅からUバーンに乗ってみました。
窓ガラスにブランデンブルグ門が描かれている可愛らしい車両でした。
とても浅いところを走っています。 -
チェックポイントチャーリー
行くつもりはなかったのですが、チョコレート屋さんを探していたら、着きました。暗いので周りの写真などは見れず、なんだか行ったという事実だけ。 -
ジャンダルメンマルクトのクリスマスマーケット
ここも行くつもりはなかったのですが、チョコレート屋さんを探していたら入口があったので、1ユーロ払って入ってみました。
旅行書などには幻想的...などと書かれていますが、人混みという現実をかきわけて行くのであまり幻想的とはいい難かった。 -
近鉄バッファローズ様にベルリンでカリーヴルストを食べるとよいですよ・・・と教えていただいていたのに、あまりの人ごみにめげて、カリーヴルストを探さないで終わってしまいました。
明日もあるよね・・・と軽く考えていたのが間違いで、結局最後まで食べることができませんでした。
バカ、バカ、私のお馬鹿!(´;ω;`)
心残りな食べ物です。 -
ホテルの部屋から観たフリードリッヒシュトラッセ駅。
-
駅の右手を見るとペルガモン美術館が見えます。
実は昨日ベルリン大聖堂の後ペルガモンに行く予定だったのですが、同行者のお腹が痛くなり、ペルガモンの前を脱兎の如く走り抜け、ホテルに帰った後、なんだか力が抜けてしまって「石はいいか〜]となってしまったのです。
仕方ないか〜゚(゚´Д`゚)゚ -
新橋のガード下を彷彿させられます。
ちょっと雰囲気の良さそうなレストランがありました。 -
死への旅路というユダヤ人の子どもの像。
左側の貧乏な家庭の子供たちは収容所へ。
右側の裕福な家庭の子供たちは自由の新天地(アメリカ)へという悲しい像です。
フリードリッヒ駅の横、NHフリードリッヒシュトラッセの斜め前にありました。 -
収容所へ送られて行く子供達の不安そうな悲しい顔が、胸に重くのしかかってきます。
-
昨夜探していたチョコレートショップ「ファスベンダー&ラウシュ」
どなたかが買い過ぎたとおっしゃっていましたが、その気持ち、よ〜くわかりました。
兎に角たくさんあるのと安いので、ついあれもこれもとなってしまうのです。
味もとても美味しかったです。
しか〜し!!!
帰国後、調布パルコの地下で売っているのを発見して、かなりがっかりしました゚(゚´Д`゚)゚ -
-
二階がカフェになっていて、ホットチョコレートを飲んでみました。
ちなみに、モスクワの空港でトランジットしていた真夜中に飲んだホットチョコレートが私の中の第一位だったのですが、それと並ぶ美味しさでした(#^.^#) -
-
チョコレートに気をとられていたら結構な時間になっていました。
急いでホテルに戻ってチェックアウトをし、Sバーンでベルリン中央駅に。。 -
-
ベルリン中央駅は近代的な新しい駅でした。
これからドレスデンに向かいます。
チケットはDBのHPから購入しておきました。
DBのHPはとても利用価値があるので、是非お薦めです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66