ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カフェ・レストラン編と言っても、入ったのは実は一軒ずつだけなのです。<br /><br />でも楽しかったので写真をたくさん撮りました。写真を撮りたくなるようなお店でしたのでご紹介したいと思います。<br /><br />どちらも気軽なお店です。<br /><br />レストラン:「シェ・レオン」<br /><br />カフェ  :「ファルスタッフ」

<ブリュッセルは楽しい! 美味しい!・・カフェ・レストラン編>  秋のパリ・ベルギー旅行(6)

2011/10/04 - 2011/10/06

パンジーさん

どちらも気軽なお店です。

レストラン:「シェ・レオン」

カフェ  :「ファルスタッフ」

鉄道 徒歩
エールフランス

「シェ・レオン」はグランプラスから徒歩5分ほど。イロ・サクレ地区にあります。

たまたまガイドブックの一番始めに載っていたのです。

<創業100年のムール貝専門店>ですってよ!
    ベルギーでの目的の一つがムール貝を食べることですから、ここに行こう!と即決定。

全然知らなかったのですが、実はとても有名なお店だったようです。

最初はランチに行ったのですが、他のお店はガラガラで客引きをやっているのに、
    このお店だけはとても賑わっていました。

全然予備知識がなくても入りたくなるお店です。

店内はとっても楽しい雰囲気。

店内は思ったよりも広く 入ったときにはまだ空席がありましたが、すぐにいっぱいになりました。

おすすめのセットメニューを注文しました。

小エビのフライとトマトの前菜、ムール貝のワイン蒸し、ポテトフライに
    オリジナルビールがつきます。

そうそうパンもついてきました。

ビールだけもう一杯追加して、料理は二人でシェアしましたよ。

しめて35.05ユーロ。

念願のムール貝。美味しかった!
    あっさりしていてどんどん食べられました。

ムール貝も美味しかったのですが、雰囲気もいいのです。

お皿のシャンデリア。おもしろーい!

楽しい雰囲気のインテリアです。

連れが帰る前にもう一度食べたいというので、今度は夜に来ましたよ。

ごらんのとおりの大賑わい。テラス席もお客で一杯です。

でも他の店はあまりお客が入っていないんですよ。
    ほんとに客引きのお兄ちゃん達が気の毒になるくらいでした。

右側のお店が レオンです。

ムール貝のチーズかけトマトソース。
    これ、とても美味しかったです。

フライドポテトはいつもついてくるのですね。
    ホクホクでおいしい♪

小さめお鍋のムール貝も注文しました。

これはガーリックバター味だったかしら?
    いろいろな味付けから選べます。

ムール貝って日本では海鮮パスタに2,3個入っていると言うイメージで
    それほどおいしいと意識したこともなかったですが、
    実はこんなにおいしかったのね〜!

このシャンデリア、超気に入りました。

うちにも欲しいわね。

ビールも飲んで幸せ、幸せ。

今夜の夕食代、しめて35.6ユーロ。

グラン・サブロン広場あたりで見かけた「ヴィタメール」。

前にテレビで見た覚えがあったので入ってみました。

お腹がいっぱいだったので
    プチ・ケーキを二個だけ買ってみました。2個で3ユーロ。

あとで食べたらすごーく美味しかったのよ。
    しまった。クッキーとチョコも買っておけばよかった。

「ヴィタメール」の斜め向かいあたりにあった「ピエール・マルコリーニ」。

マカロン2個で3ユーロ。超おいしかった。超安い。

ここでもチョコを買わなかったのよ。だいたいがボーっとしているんです。
    街を歩くだけで満足してしまうタイプです。

さて楽しみにしていたアールヌーヴォー建築のカフェにやってきました。

カフェ「ファルスタッフ」

1903年創業。2000年にブリュッセルの文化遺産に指定されています。

おーこれはすごい。

ステンドグラスがてんこ盛りでなんともいえない雰囲気があります。

薄暗い店内に窓と天井から光りが差し込み美しい模様を際立たせています。

照明器具もアールヌーヴォー

昼下がりのせいか店内は空いていて、こころゆくまでアールヌーヴォーな雰囲気に浸ることができましたよ。

ビールとコーヒーを注文したら、ビールグラスの大きさにびっくり。
    てんこ盛りのおつまみも付いてきました。

コーヒーにはムースがついていました。
    なんだか分からず、甘そうだな〜と手をつけずにいたら、
    お店のおばちゃんが、おいいしいから食べなさいとすすめてくれました。

華麗で妖艶なアールヌーヴォー装飾と気さくなおばちゃん、ちょっとミスマッチで
    なんとも言えず好きになりました。

• frau.himmelさん 2011/12/22 14:44:25
    シェ・レオンに2度も!!
    パンジーさん こんにちは。

私でも知っている(笑)シェ・レオンにいらっしたのですね。
    しかも2度も!!
    羨ましいー。
    ムール貝って日本ではそう思わなかったのですが、
    本場でいただくとホントに美味しいですよねー!

私達もベルギー滞在中はムール貝ばかりでした。
    それに本場のビールはさすがに美味しいですね。
    しかも大体おつまみが付いてくる…。これっていいですね。

それにしてもアールヌーヴォーのカフェ、Wunderbar!!!です。
    ステキねー。お写真でウットリしてしまいました。
    私も次にチャンスがあれば絶対行きますっ!

himmel

パンジー

パンジーさん からの返信 2011/12/23 12:39:24
    RE: シェ・レオンに2度も!!
    himmelさん

そうなんです。しかも一日のうちの昼と夜。バカですね〜笑

明日はベルギーを去ると思うと、最後の晩餐にともう一度行ってしまいました。気取らず楽しいお店(これ、大事ですね!)でしたが、そんな有名店だったとは帰国してから知りました。

ファルスタッフはhimmelさんがアールヌーヴォー建築のことを教えてくださったので行ってみたのです。時間があったら他も回りたかったですが
    初めてのブリュッセルではこれでも十分満足でした。
    himmelさんの旅行記だと、詳しいコメントがつくのでしょうね。
    ぜひ読んでみたいですね(他力本願)