今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都で散り紅葉を拝みたいなぁ~と計画を立てた今回の旅行。<br />今年は夏が長かったので紅葉が遅れたようですね。<br />というわけで、見事見頃に被りました。<br />人ごみ苦手ですが、意を決して突入です。<br /><br /><br />H23.11.28 光明寺、圓光寺、蓮華寺、天授庵<br />     [甘味・食事:加茂みたらし茶屋、茶寮宝泉、嘯月]<br />     《宿:9hours》<br />H23.11.29 光悦寺、常照寺、源光庵、高桐院、瑠璃光院、北野天満宮<br />     [甘味・食事:かざりや、鳴海屋、嘯月]<br />     《宿:9hours》<br />H23.11.30 毘沙門堂、無鄰菴、南禅寺(水路閣)、永観堂、東福寺<br />     [甘味・食事:山元麺蔵]<br />     《宿:9hours》<br />H23.12.01 祇王寺、常寂光寺、二尊院、宝厳院<br />     [甘味・食事:MOMI-CAFE、うなぎ屋 廣川]<br />     《宿:ビジネスホテル京都嵐山》<br />H23.12.02 錦市場散策<br />     [甘味・食事:カネタカフェ、珈琲 葦島]

色葉にほふ京都旅行②:光悦寺、常照寺、源光庵、高桐院、瑠璃光院、北野天満宮

2011/11/29 - 2011/11/29

ナギさん

京都で散り紅葉を拝みたいなぁ~と計画を立てた今回の旅行。
今年は夏が長かったので紅葉が遅れたようですね。
というわけで、見事見頃に被りました。
人ごみ苦手ですが、意を決して突入です。

H23.11.28 光明寺、圓光寺、蓮華寺、天授庵
     《宿:ビジネスホテル京都嵐山》
H23.12.02 錦市場散策
     [甘味・食事:カネタカフェ、珈琲 葦島]

朝起きると、天気予報がウソのように日が出てる!

神様有難う!
    日が陰らないうちにお出かけします。

鷹峯周辺に来ました。
    この辺りって坂道だったんですね・・・!
    朝からヒイハア言いながらチャリンコこいでました。

まずは光悦寺さんから。

光悦寺 寺・神社・教会

• わ!<br /><br />こういう狭い一直線の紅葉の参道に会いたかったのです。

わ!

こういう狭い一直線の紅葉の参道に会いたかったのです。

おお、進むにつれて赤く色づいてきた〜!

嬉しいな♪嬉しいな♪

真っ赤&晴れ♪

天気予報覆してくれた神様に本当に感謝です。

その後、常照寺さんにちょっと寄る。

源光庵へ。

源光庵 寺・神社・教会

ここのお庭も綺麗な秋色に染まっていますね。

写真には写っていませんが、向こうの山まで見えるお庭です。

お庭を鑑賞しつつ、何かが引っ掛かる…。

はて。なんだったっけ…。

お、思い出せん・・・・

まあいいか。こんなに素敵な空間に出会えたし。
    モヤモヤしてちゃ勿体無い。

この悟りの窓を見ると伊右衛門のCMを思い出す。
    「一期一会、ですね…」BGM:Oriental wind

その後、血天井のある場所の一つだった事を思い出したけど…。

まあいいや、て感じ。

坂を下り、大徳寺の中へ。

坊さんが読経しながら列を成して歩いている。
    京都の素敵な1コマ。

お、ここかな?

高桐院!

すばらしい、の言葉しか出てきません。

この素晴らしさは現地で心で感じるしかないです。

高桐院で出会った現地の人にオススメしてもらった炙り餅屋さんに寄ってみました。

13本の串に一口サイズの餅が一個ずつ付いています。

香ばしいお餅に白味噌ときな粉を混ぜたような味のタレが掛かってます。

美味い!

ご馳走様でした!

お腹も喜んだところで昨日行きそびれた瑠璃光院に行ってみます。

瑠璃光院の池の鯉が少ないな〜と池の橋を渡ったとき気付いた鯉の群れ。

橋の下で、動かずじっと固まっていた・・・。

もしかして冬眠とか?
    すんのかな、冬眠。

お邪魔します。

ああ・・・いい具合にお日様も照ってくれたよ。

このお庭を正面からじっくり鑑賞できるお茶席もあります。

このお寺さんは2階からも鑑賞できていいですよね。

高野川周辺もいい具合に色付いております。

帰り道、何か惹かれた神社。

途中、なるみだんごを買ったはいいものの、まったり食べられそうな場所がない。

で、思いついたのが…

北野天満宮のもみじ苑。

北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会

ベンチもゴミ箱も置いてあるし、大丈夫そう。

いっただっきまーす!

もちもち・・・
    うはう!この黒蜜団子、予想以上に美味しいです!!

5本は多いような気がしましたが、ぺろっと食べちゃいました。
    この団子はリピーターになりそうな予感。

現地の方は年々葉の色付きが悪くなっていく・・・と言っていましたが、充分じゃないか?と思っちゃいます。

昔はどんだけ綺麗だったんでしょうね。

おや、逆光で色鮮やに染まっている木がありました。

んー、気のせいか過去に似たようなものを見たデジャヴュが。

モヤモヤモヤ・・・そうか、正体は貴女か!!

下に降りて散策してみます。

ここも、あともうちょっとで見頃って感じかな。

この辺りで、後ろ向きで自然に歩いてくれ、と被写体にされたな…。

もうちょっと写し甲斐のある姉ちゃん捕まえりゃいいのに。

さて、そろそろ嘯月さんとこに生菓子受け取りに行きます。

昨日、道に迷って30分くらい遅刻してしまったので、今日は予約時間に到着です。

昨日は店主さんでしたが今日は奥さんが渡してくれました。
    ホテルにお茶セットが無い事を伝えると、楊枝と皿代わり(多分)の板も添えてくれました。

嘯月さんはとっても接客いいですね。好印象です!

ふっふっふ!

昨日に続き、本日も嘯月さんの生菓子をいただいちゃいます♪
    なんて贅沢なんじゃろ。幸せ幸せ…。

じゃん☆

実は皿を持参していたという。
    (昨日は皿出すの面倒で、箱のままいただいちゃいましたが。)

本日は嘯月名物のきんとん「錦繍」と「さざれ石」

嘯月 グルメ・レストラン

めちゃめちゃ神経使って運んだけど、やっぱり自転車だと振動伝わって少し潰れちゃうね。

いや、それにしてもきんとん本当に細かい!!
    こんな繊細な生菓子見た事ない!

うう、割るの勿体無い〜。
    水分量多いんですね。

食べてびっくり。口の中でサラッと溶けていく。
    このしつこくないあっさりした餡、一度ご賞味あれ!

そして、さざれ石、地味な外見ですが実は凄く美味しい。

見た目饅頭かな?と思ったのですが、中身おはぎのようにモチッとしております。すごく好み。
    (ネット情報だと中身は粟餅だそうです)

嘯月さんがどうして予約制なのか理解した気がする。
    ご馳走様でした。

嘯月 グルメ・レストラン

いやあ、今日はお天気に恵まれて素晴らしい景色に出会えた。
    神様って本当にいるかも、と思えた一日でした。

• pedaruさん 2013/01/13 06:09:52
    紅葉
    ナギさん 初めまして

京都の旅行記を拝見しました。京菓子の美味しさ、美しさ、堪能されたようですね。
    私が衝撃を受けたのは、木の幹を中心にした逆光の紅葉です。こんな素晴らしい紅葉の写真は稀ですよ。そのあとのコメントと合成の写真には感服しました。

pedaru
  • たらよろさん 2011/12/11 18:02:07
    嘯月!
    こんばんは!!ナギさん。
    しっかり、いい時期にいっぱいもみじ鑑賞できて良かったですね〜
    嘯月さんの和菓子を二日連続で買っちゃうなんて通だわ〜

私もここの生菓子は大好きです♪
    この甘い幸せは食べてみないとわからない(笑)
    京都は美味しい生菓子のお店が多いから私はいつも幸せだな〜って実感してます。

そんな美味しい幸せをいっぱい感じてもらって良かったぁ。。。

源光庵の血天井、凄かったよ〜(笑)

たらよろ

ナギ

ナギさん からの返信 2011/12/12 12:14:24
    RE: 嘯月!
    たらよろさん、こんにちは!

やっぱり京都の生菓子は美味しいですね〜!
    見た目も中身も本物ばかりで、私の高揚も色付きMAX!でした(^ワ^*)

そして紅葉も、もう言葉が出ない程美しくて。
    歴史が醸す重厚な渋さにホント映えますねぇ…!

源光庵の血天井すっかり忘れてました〜。
    これはきっと、またいらっしゃいって事なんだ!とポジティブに考える事にしました(笑)。

続きの旅行記も気長にお付き合いしていただけたら嬉しいです〜!