2011/12/02 - 2011/12/05
4位(同エリア405件中)
さすらいの食いしんぼうさん
- さすらいの食いしんぼうさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ23件
- Q&A回答6件
- 405,406アクセス
- フォロワー113人
アルゼンチン航空のボーイング737−700で乗客140名、まとめてイグアスの滝の遊覧飛行って....こんなのアリ!?
この写真がアルゼンチン航空、滝の真上の低空飛行の大絶景で〜す!
フライトスケジュールはあてにならない...サービスはさんざん...と悪評高いアルゼンチン航空だけど、わざわざ滝の上空に立ち寄って旋回してくれる...。こんな粋な機長がいる航空会社って、ちょっとないっすよ!やっぱ地球の裏行きゃ日本にゃねえことばっかしだぁ〜!
地球の反対側へ飛び立った70ウン歳のバァさん(母のこと)は滝を見下ろして大興奮!「好奇高齢者」なんだから血圧、心臓への負担に気をつけて旅してね。
「竜馬が行く」ならぬ「老婆が行く」南米大陸の旅...。サスの「受難の旅シリーズ最終回」(たぶん)どうぞお見逃しなく!!
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「旅行保険は病気、けが、盗難は最高補償にしてちょうだい。死亡補償はゼロでいいからその分掛け金をお安くネ。」と母が保険会社のセールスレディーに言いました。
>>次へつづく -
いちばん可能性の高かった(?)死亡補償はいらない、と言われホッとした表情の保険会社のセールスレディー。70ン才の無謀な南米旅行がここからスタートです。
-
ブエノスアイレスからイグアスの滝まで約2時間のフライトです。
ボク「アルゼンチン航空に乗るのは初めてです!うれしいな〜」
スチュワーデス「きっと後悔されますよ」
ボク「えっ!?.....」(ことばを失う)
コレ、作り話ではありません。彼女は確かにそう言いました。 -
さらに彼女はこれに「nightmare! (悪夢よ)」とつけ加えました。
(こんなこと言っていいのかよ?自分の会社だろ?!。)
写真:ジャングルの向うにイグアスの滝が見えてきました。 -
そしてもっとボクを驚かせたのがこの飛行機の機長のアナウンス....。
「イグアス空港への到着が予定より15分早いので滝の上空に寄っていきます。最初の旋回は右側の窓から....2周めの旋回は左側の席から滝が見えるように飛びますからカメラのご用意を。」だって。 -
イグアスの滝に近づいてきました。
ヘリコプターやセスナじゃなくてなんとボーイング737−700で遊覧飛行しちゃうんだぞ! -
わお〜っ!すごい!すごい!
写真:大サービスに機内が歓声につつまれた一瞬。 -
「ラッキー!!でもこんなこと許されちゃうの?」とボク。
写真:真下の滝がよく見えるように、かなりムリな旋回角度。 -
「いい機長さんね〜。ちゃんとチップをあげなさいよ。」と母が言いました。
(タクシーじゃないんだから....) -
でも、これを日航か全日空あたりの機長が
「予定より早く到着しそうなので、天気もいいことだし羽田到着前に富士山を一周旋回してあげます。」なんてやったらどうなるか....。
写真:アルゼンチン側の変化に富んだ滝の列(手前)。 -
この4トラでも「アルゼンチン航空は最悪でキャンセルはザラ。運が良くて 2.3時間の遅れ...」なんてボロクソに書かれていたけど....、
悪夢どころか最高の夢を見させてくれました。
写真:ブラジル側はすだれのような滝の列が見えます。 -
そして翌日の午後、イグアスの滝を観光中、空を見上げるとやはりアルゼンチン航空機が低空で滝の上を旋回してました。....やるよな!この機長。スチュワーデスといい、この機長といい、このいいかげんさがとってもステキだ!でもこれは航空会社だからな...。それ考えると、ん〜、ちょっと怖い。(笑)
-
イグアス空港に着くとボクらのアルゼンチン航空より後にブエノスアイレスを出発したLAN航空はすでに到着してたからLANは滝上の旋回はしてくれない。(マトモってことか...)
写真:駅舎みたいなイグアス空港のターミナル -
翌朝は6時起床!先手必勝!早いもん勝ち!早起きは三文の得!がイグアスの滝観光のキメ手だそうです。
駐車場からトロッコ列車に乗って滝をめざします。 -
朝8時発のトロッコ列車。ジャングルの中をカタンコトンと乗車時間は15分ぐらい。途中2カ所に駅があります。(途中下車は禁物。まずは「悪魔ののどぶえ」をめざします)
-
終点駅のビジターセンターから滝の最奥部「悪魔ののどぶえ」までは1.1キロの遊歩道。まだ朝の9時前だから空いています。
-
イグアスの滝の人気スポット「悪魔ののどぶえ」展望台もホラ、空いているでしょ。
-
ウォ〜ッ!これが「悪魔ののどぶえ」!
吸い込まれたら二度と浮かび上がることはないのでこの名があるそうです。 -
「悪魔ののどぶえ」をズーム。
-
悪魔ののどぶえアルゼンチン側
-
悪魔ののどぶえブラジル側
-
イェ〜イ!はるばる来たぜ〜!の親子です。
-
イヨッ!孝行息子っ!
-
トロッコ列車でひと駅下って滝めぐりがはじまります。
-
遊歩道は上段サークル、中段サークル、下段とそしてサンマルティン島。アルゼンチン側の遊歩道の総延長は6キロにもなります。
ズブ濡れ対応のイグアス探勝スタイル.... サンダル、水着、タンクトップで。 -
イグアスの滝は総数は約280〜320本。この開きは雨期と乾期のちがい。ただ雨期には滝の数が増えると考えがちだけど、複数だった滝が雨期になって水量が増えれば1本に合体しちゃうこともあるわけで、そうなると滝の数としては逆に減るわけネ...。
だから要するに滝の正確な数なんてわからないんじゃないかなぁ。というかどうでもいいっていうか....。 -
滝の形相はその地形の関係から大きく直瀑、2段瀑、3段瀑に分けられます。
-
これが直瀑の滝群。イグアスの最奥部分である「悪魔ののどぶえ」の両側に見られます。最大落差82mを一気に落ちます。
-
また2段、3段でそれぞれが独立した滝になっているもの(この次のSalto Dos Hermanas(姉妹の滝)がその例です。)があります。
-
Salto Dos Hermanas(姉妹の滝)を上から。
-
Salto Dos Hermanas(姉妹の滝)を中段サークルから。
-
Bosetti滝(手前)を上段サークルから眺めました。もう、まわりの雄大さに圧倒されてこの滝本来の大きさを見逃してしまいがちですが、
-
おなじBosetti滝も下段から見上げると、ホラ、高さとその迫力に圧倒されます。
-
Salto St. Martin (セントマーチンの滝)の上段部分はすだれをかけた優雅な感じですが、
-
下段ではその水量をひとつにまとめて怒濤の迫力で落下します。
写真:Salto St. Martin (セントマーチンの滝)の下段部分 -
Salto St. Martin (セントマーチンの滝)の滝全体を滝つぼから見上げます。
-
Salto St. Martin (セントマーチンの滝)上段サークルの滝見台もお昼ちかくになってだんだんと混んできました。
ちょっと興ざめでしょうが写真を撮るのもこんなふうに順番待ちです。なんせ世界一の名瀑のひとつ、ユネスコの世界遺産だから仕方ありません。 -
アダムとイヴの滝(中央に並ぶ2本)
-
いちおうボクは4トラのコミュ「滝に魅せられて」のメンバーなんで滝と名前が一致するよう頑張ったつもりだけど.....
-
こうなっちゃうともうお手上げ!どれが何だかわからない。
会員失格!みなさん、ごめんなさい!(笑) -
それにしても.....
-
ひとつひとつの滝がそれぞれすごい迫力!(何回スゴい!と言うのか)
-
「滝は見下ろすものではなく、見上げるもの」というボクなりの滝鑑賞の理念がありまして....
-
それでは....とボートから眺めます。さすがに滝に突っ込むボートを見て母は怖じけずいた様子で「わたしは止めとくわ」
-
ボートはふたつの滝にそれぞれ2回ずつアプローチします。
-
一回目は撮影のためのアプローチ。遠巻きに滝を見上げ、みんなはカメラを構えて余裕です。
-
二回めは滝つぼ突入!!(写真)です。
二回めの突入のときは配られた防水バッグにカメラを収めます。 -
滝のしぶきの中をボートが出てきました。
このあと、「もう1回!もう1回!!」の乗客の声に再度突入します。
オレは「もういいよ!もういいよ!!」と叫んだのですが滝の轟音にかき消されました。(泣) -
ふたつめの滝は悪魔ののどぶえの列びにある滝です。
-
正面に悪魔ののどぶえが見えます。
-
かなりの急流です。
-
ここでも懲りもせずに二度目の突入!
-
滝つぼに突っ込んだ瞬間は.....シャワーみたい...なんてもんではありません。
-
バケツの水を横なぐりでぶっかけられたような!
そしてあの濁った川の水をゴックン飲んでしまいました。(泣)
旅行中は飲み水に気をつけてミネラルウォーターしか飲まないようにしてたのに、ホテルでも氷ナシ、と気をつけていたのに.....。 -
興奮さめやらぬままに急流を下ること15分。川は下っても滝の水を飲んだ後でオナカは下ることなく大丈夫でした。ホッ....。ジャングルの中の船着き場に到着。
-
ジャングルツアーのトラックまで階段を登ります。
-
そしてトラックの荷台に乗せられてビジターセンターまでジャングルをドライブ。(これはライオンとかゾウがいるわけでもなく大したことなかった)
-
さて、オナカが空いたけど国立公園の中なのでレストランとかがなくて、唯一のホテルシェラトンへ行きました。
-
母「朝ごはんはバイキングでたくさんいただいたから、ワタシはまだオナカが空いていないわ」
ボク「トレッキングに階段のぼり。オレは腹ぺこだ〜!」 -
母「だったらワタシには軽〜いサラダぐらいを注文してちょうだいね。」
そしてレストランに入ってテーブルにつくと母はこう言いました。 -
「あら!食べ放題のバイキングがあるじゃない!ワタシはそれでいくわ!」
ボク「......?」 -
ボクはアルゼンチンビーフのステーキを。
美味しさはともかく一人前400gというサイズはスゴイ!(これがアルゼンチンの肉料理の標準サイズだそうです) -
デザートは洋梨のワイン煮。半分は食べ放題を食べたあとの母に盗られました。
-
母「あ〜、おなかいっぱい!もう今夜は晩ご飯ぬきでいいからね。」
母のそんなセリフはボクの右の耳から左の耳へぬけていきました。
もう信じねぇよ....。 -
それではイグアスの滝をあとにします。
-
三ケ国国境
川の正面がパラグアイ、右側がブラジル、左側がアルゼンチン。とちょっと珍しい3国の国境接地点です。 -
その国境を見下ろすHotel Panoramic
-
母は早朝からの滝めぐりで疲れて部屋で昼寝ときめこみました。
ボクひとりプールサイドへ。 -
ア〜、このリラックスモード!この静けさ!わずらわしさフリー!の世界。
-
最高だ〜〜〜〜!!
「オレをひとりにしてくれぇ〜!」 -
ブエノスアイレスからカナダのトロントの乗り継ぎで日本へ、というのが今回の母の旅程です。
写真:カナダのナイアガラの滝 -
アルゼンチンのイグアスの滝の数日後、ボクたちはカナダのナイアガラの滝を訪れました。
-
真夏のイグアスの滝から真冬のナイアガラの滝へ。
気温30℃のイグアスからマイナス10℃のナイアガラへ。
崖や木々は凍り、上がる水しぶきさえ凍てつきそう.....。 -
世界三大瀑布の選定理由は、
高さのビクトリア、幅のイグアス、水量のナイアガラだそうです。
写真:ナイアガラの滝のひとつカナダ滝 -
たぶん高さ世界一のベネズエラのエンジェルの滝が入らなかったのは、
選定当時はエンジェルの滝は今みたいにメジャーじゃない秘境の滝だったからなんでしょうね。 -
ナイアガラの滝を見た母はポツリとこう言いました。
-
「さて、残るはアフリカのビクトリアの滝か.....」
ボク「.......!」
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (46)
-
- duc teruさん 2012/10/12 09:13:01
- お見事御母堂
- さすらいさん
最優秀賞 さすさんの御母堂様
技能賞 アルゼンチン航空のパイロット
助演賞 アルゼンチン航空のCA
名プロデユーサー さすらいの食いしん坊さん
よくぞこれだけの役者を揃えました
duc teru
- さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2012/10/12 22:55:30
- RE: お見事御母堂
- 審査委員長のduc teruさま、
受賞にあたりましてはこの旅行記が協賛者より次のような賞もいただいておりますので発表させていただきます。
イグアスのブログで大爆笑(賞) 提供:4トラベル
国民のみなさん、親孝行しま賞 提供:厚生労働省
滝上の飛行はこれからもつづけま賞 提供:アルゼンチン航空
敬老旅行者誘致協力功労賞 提供:イグアス観光局
笑ってアゴがはずれた!どうしょう(賞) 読者一同
以上、ご賛同いただきありがとうございました!
さすらい
-
- 香桑さん 2012/09/22 21:55:04
- いいな〜ぁ!!
- 早速、滝画像を見せていただきました。
すごーいっ。
この上空から見られるだけでも、贅沢な気分に浸れそうです。
機長さんのサービス、かっこいいです。
ボートで突入も豪快ですね!
高さ80mで、あの幅だと、音もすごかったことでしょう。
想像するだけでわくわくしちゃいます。
イグアスの滝は憧れですが、南米は遠いです。
もちろん、ナイアガラも、ビクトリアも。
素敵な孝行息子さんですね。
たくさんの旅行記を持っていらっしゃいますから、
ゆっくり楽しませてもらおうと思いました。
- さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2012/10/12 02:56:48
- RE: いいな〜ぁ!!
- 香桑さんへ、
書き込みいただいてありがとうございました。
イグアスの滝の旅。これ、ホントにすごいというか... 滝もすごかったですがこの機長のやったこともすごかったです。これ日本だったらJALかANAあたりの機長が、
「羽田空港到着が予定より15分早いですから富士山を一周してあげます。みなさんカメラのご用意を」なんてやるのと同じですもん。
きっと航空会社はマッ青!管制塔はパニック!マスコミ大騒ぎ!国交省へは始末書の束....そして機長は精神鑑定送りでしょうね。(笑)でもそんな機長でボクは大ラッキーでした。
香桑さんも滝がお好きのようす、ボクもちょっと滝フェチなところがありまして、それではこれからもよろしくお付き合いくださいね。
さうらいの食いしんぼうより
-
- honeyさん 2012/03/27 10:40:44
- たのしい旅行記拝見させて頂きました。
- さすらいの食いしんぼう様
ご訪問ありがとうございます。
「ローバ(老婆)の休日」とか
好奇高齢者などおもしろいですね
お母様は 高貴高齢者じゃないでしょうか・・・
親孝行の息子さんお持ちで頼もしいですね
働き詰めで、昨年からリタイヤできた母を
できる限り連れていってあげようと思い
誘ってますが親子3世代になると
いろいろありますわー(笑)
世界二大瀑布を制覇スバラシイバイタリティーですね
相棒が世界三大瀑布を見たいと言ってますが
いつになるやらで
さすらいの食いしんぼうさの旅行記で愉しませていただきました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
honey
-
- angieさん 2012/03/15 20:58:30
- 懐かしい!
- またお邪魔しました(笑)
いや〜懐かしい〜(・・・と言っても去年11月なんですが)私も行きました。
私は11月26・27日に滝に行ったんですよ。結構近かったんですね。
ボート楽しかったですよね〜!
今まで行ったテーマパークのどんなアトラクションより面白かったかも。
私は最初からカメラは袋に入れてたので写真は撮れてないんです。
ボートからの写真が見れて良かったです。
3カ国の国境は私はブラジル側から見ました。
視点が違うと又違った風景で面白いですね。
そうそう、LANは空からは全く滝は見えませんでした。
しかし、言う事がころころ変わるのはどこの親も一緒のようで(笑)
私も日々母に振り回されています。
心の中はいつも“も〜!さっき言うた事とちゃうやん〜!”
・・・いつもの事です(^^;
angie
- さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2012/03/15 22:45:50
- おっ!ニアミスじゃん!!
- angieさんへ
> 私は11月26・27日に滝に行ったんですよ。結構近かったんですね。
いやぁ。これはangieさんニアミスでしたね〜。おしかったなぁ!
> そうそう、LANは空からは全く滝は見えませんでした。
ブエノスアイレスを飛び立って1時間ぐらいしたら機長からアナウンスがあって、
「この予定だと15分ぐらい早くイグアスに到着しそうなので、低空で滝の上空を旋回する許可を国立公園管理事務所に問い合わせています。許可がおりたら滝の上空を旋回します。」
そして滝に近づいたころ、
「許可がおりました!ただ今から旋回しますよ。みなさんカメラの用意はいいですか?」
機内は大歓声!
あの便の乗客はきっと誰も翌日「ヘリコプターで観光するイグアスの滝 おひとり300ドル」はしなかったでしょうね。(笑)あのフライトは超ラッキーでした。でもよっぽど機長の機嫌がよかったのか、アルゼンチン航空、ちょっとやり過ぎって感じですけどね。
> しかし、言う事がころころ変わるのはどこの親も一緒のようで(笑) 私も日々母に振り回されています。
いやいや、4トラのは載せなかったけど、あの会話には裏話しがあるんですよ。
「ワタシはまだオナカが空いていないわ」と言いつつ、 「あら!食べ放題のバイキングがあるじゃない!」と心変わりしちゃった母。バイキングテーブルから戻ってくるとこう言ったのです。
「ちょっとぉ....料理はたくさんあったけど、なんかコレ食べたい!っていうのがなくって....一品、自分の好きなものをメニューから頼んだ方がよかったわ。」
だけどそんな母の皿を見ると.....
皿の上には、生ハム、サラミ、サラダ、串焼き、スモークサーモン、パイ包み焼き、ラザニア、そして付け合わせの野菜数点。がガッツリと乗っていたのです。
そしてここから掲載している次の会話であるところの母の、「あ〜オナカいっぱい」となるのですが、この中間部分はあまりに恥ずかしいので省略しました。
いろいろ気をつかっているでしょ。
それではangieさんの南米旅行記、全巻完結を楽しみに待っていま〜す。(と、さりげなくプレッシャー)
サスでした。
-
- ガブリエラさん 2012/03/04 21:38:08
- 親孝行息子さんですね(*^_^*)
- さすらいの食いしんぼうさん☆
こんばんは♪
ご無沙汰しちゃってます(^O^)
オフ会、見て下さったんですね!投票まで、ありがとうございます♪
今日は、アルゼンチンにお邪魔しました(*^_^*)
すごい!親孝行さんですね!!!
私の母は、とにかく飛行機嫌い、バスには酔うので、海外は一生行かない、と決めてるようで、一緒に行けないので、うらやましいです(^O^)
アルゼンチンは、私が一番好きなサッカープレイヤー、バティストゥータの生まれ故郷なので、行ってみたい国の一つです!
イグアスの滝、迫力ですね!!!
見てみたいです〜♪
ナイアガラは、以前行ったのですが、霧の乙女号でびしょ濡れになった記憶があります(*^_^*)
また、お母様との素敵な旅行記、他にもお邪魔しますね〜ヽ(^o^)丿
ガブ(^_^)v
- さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2012/03/08 00:20:39
- バティストゥータの雰囲気。感じますよ!
- ガブ(^_^)vさんへ、
> アルゼンチンは、私が一番好きなサッカープレイヤー、バティストゥータの生まれ故郷なので、行ってみたい国の一つです!
ガブリエル・バティストゥータですね!ひょっとしたらガブさんのお名前もここから....!?
アルゼンチンの子供たちはみ〜んなヒマさえあれば、広場さえあれば、サッカーをやっていました。(どうりで強いわけだ!)
ボクが通りのカフェでひと休みしていたら.....そこでボクがぼんやり見ていたブエノスアイレスの光景をお話ししましょう。カフェの向かい側に新聞や雑誌を売ってる露店がありました。そこにサッカーのユニフォームを着たままの少年が飛び込んでいきました。きっとそのお父さんがその店の主人で店番をする約束の時間だったんでしょうね。お父さんが店を出て行くと、雑誌や新聞を揃えたりしていました。通りすがりの人たちはみんな顔見知りのようすで少年はユニフォームのままで爽やかな笑顔をふりまいています。そのうち少年の彼女と思われる少女が時間をみはからったようにやって来て、ふたりは店先でず〜っとおしゃべりをしていました。
そうか....アルゼンチンの子供たちはこうやって序々に大人の社会にゆっくりと融け込んでいくんだなぁ。そう思って見ていました。きっとバティストゥータだってそんな少年時代だったかもしれない。彼が若さの中にどこか大人びたようなクールさがあるのもそんなところから来るのかもしれない.....そんな思いで一杯のコーヒーを飲みながら目の前のショートストーリーを勝手に想像しながら見てました。
そしてバティストゥータが所属していたサッカーチームであるボカジュニアのホームも行ってきましたよ。(特にボクはサッカーファンではないのですが...)
これがボクからのガブさんへのアルゼンチンでのお土産話しです。きっとガブさんだったらしびれるようなアルゼンチンになるかもしれないね。おたよりと投票をありがとうございました。
サス
- ガブリエラさん からの返信 2012/03/08 00:29:18
- RE: ボカジュニアーズヽ(^o^)丿
- 素敵なお話、ありがとうございました♪
なによりの、お土産です〜(*^_^*)
そうなんです!私の「ガブリエラ」は、バティからなんです(^o^)/
ボカのホームに行かれたなんて、本当にうらやましいです♪
そして、アルゼンチンの少年たちは、たくましく育っていくのですね!!!
未来のサッカー選手、たくさんいそうですね(*^_^*)
ガブ(^_^)v
-
- ムロろ~んさん 2012/01/12 22:41:48
- 新年明けましておめでとうございます。
- さすらいの食いしんぼう様
ムロろ〜んです。
この度は色々と旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。
実は今年の正月休みに3日間で岡山・九州・奈良と方面も点でばらばらな旅行を実行し、旅行記を書いているところです。まとめるのが大変ですが、充分に堪能することができました。
良かったらご覧下さい。
今年も旅行をしようと考えておりますので、是非とも宜しくお願い致します。今年一年良い年になるよう祈念致します。
- さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2012/01/13 23:24:47
- こちらはようやく正月休み。
- ムロろ〜んさんへ、
ご丁寧な新年のごあいさつをいただきありがとうございました。
年末年始も仕事に追われゆっくりと休めなかった情けない自分でありますが、ここへきてようやく1週間の休暇をブン取ってカリブ海のセントマーチン島に来ています。
ビーチすれすれに着陸する飛行機を追いかけ、離陸するジェットの噴射に逃げまどい....あ〜、これぞオレの正月休みィ〜って感じ!
もっと居たいのはヤマヤマですが明日帰国しますので旅の詳細はまたこの4トラの画面にて....。
こちらこそ本年もよろしくおつきあい下さい。
さすらいの食いしんぼうより
-
- 豚のしっぽさん 2011/12/22 00:33:19
- 今回は。。。
- お母さまだけだったのですね(#^.^#)
そっかぁ〜 親孝行旅行だもんね♪
じゃー次回は、滝めぐり最終章
ハワイの4人のお姉さま方も登場かな?
310才!
来年だと、314才!
おー凄い
さー どんなプランにになるのでしょう(*^。^*) ワクワク
しっぽ
- さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2012/01/03 13:54:10
- RE: 今回は。。。
- 豚のシッポさんへ、
新しく年も明けましたのでボクも心機一転!イメチェン!でまいりたいと思っています。
脱却!お達者くらぶツーリズム!
> お母さまだけだったのですね(#^.^#)
ホラね、ホラね。なんか残念そうな言い回し。ひとりだって十分なのに。なんか期待はずれと言いたげな.....。♪
> じゃー次回は、ハワイの4人のお姉さま方も登場かな?
しないですよ!もう....
しっぽさんだって、カイヴァリッジ・トレイルではイケメンのファイアファイターをナンパしちゃって結構楽しいハワイを過ごしたじゃないですか!ああいう楽しさが旅に欲しいんですよ〜。
あれだってババァが4人も一緒だったらああはいかないでしょ。(第一、むこうが寄って来ない。笑)しかも旅行記の写真掲載を140枚という巨編にしちゃって、それだけで楽しさアリアリなんだから.....。
今年から旅に楽しさと感動を求めることにしたサスより
- 豚のしっぽさん からの返信 2012/01/06 13:38:09
- RE: 今回は。。。
- 【今年から旅に楽しさと感動を求めることにしたサスより】
→楽しさと感動と!そして出会いも!!
本当の所 314歳記の方が楽しんだけど(読者的には)
しん坊が振り回されてる所 面白いよ(*^^)v
なかなか他では見ることが出来ないもん!!
でも、彼女とルン♪ルンな しん坊も見てみたい!!!
よし!
2012 今年は感動させてもらいましょう(#^.^#)
しっぽ
-
- JOECOOLさん 2011/12/21 01:42:29
- 一回の旅行で三大のうち2つも行くなんてスゴイ!
- こんばんは!
メールをいただいていたのに、ご返事が遅くなってスミマセン...
イグアス&ナイアガラの勇姿、たっぷりと拝見させていただきました。
特にイグアスは、素晴らしい...というよりも、怖ろしささえ感じてしまう程です。
アルゼンチン航空のパイロットさんも粋な方で、日本じゃ考えられないサービスですね。
やっぱり、生きている間に一度は訪れてみたいと思いました。
お母様も同じように思っておられたことでしょう。「この親にしてこの子あり!(笑)」的な親子珍道中も面白かったです☆
by JOECOOL
- さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/12/21 15:05:34
- 滝メグラー失格でした!
- JOECOOLさんのお出ましを、今か今か、と心待ちにしておりました。
やはり滝のブログですからJOECOOLに書き込みをいただかないとハクが付きませんもの。ホッとしました。ありがとうございます。
> やっぱり、生きている間に一度は訪れてみたいと思いました。
ここは280本の滝があるわけですから「何とかの七滝」とか「どこやらの四十八滝」が束になっても敵わない数と規模なわけで、別のガイドは総数320本と言っていましたから、実際のところはよくわからないんじゃないでしょうか。でもこんなのをJOECOOLさん流に正確、丁寧に鑑賞されたら1週間ぐらいのご滞在が必要か....と。
今回、ボクが写真を撮って滝の名前と滝が一致したのはたったの5個で、あとはどれが何だかわからなくなっちゃって、これではあきらかに滝メグラー失格ですね。レッドカード!退場!です。どーもすみませんでした。(反省)
> 「この親にしてこの子あり!(笑)」的な親子珍道中も面白かったです☆
この親子で旅する「さすらい受難の旅シリーズ」(コレ読者の方が付けて下さったタイトル。笑)はこれで4作目になっておりますのでバックナンバーもぜひ!4トラの花月、4トラの吉本とも言われております。(笑)
それではまたそちらにおじゃまします。
サス
追伸:クリスマスが終わったらJOECOOLのプロフィール写真はまたスヌ君滝の戻してください。あのプロフ写真、あまりに完璧だもの。
-
- トラッキー☆さん 2011/12/20 21:58:20
- 世界三大瀑布を2つも!!
- さすさん、こんばんは☆
親孝行記、拝見しましたぁ〜!!
さすがですねぇ〜、さすさんのお母さんは世界をみてらっしゃる。
いつかは宇宙制覇でしょうか。
うちの親は・・・おそらく日本を出ることはないでしょう。
連れて行きたい気持ちはいっぱいあるんですが・・・
しかも、数日の間に世界三大瀑布を2つも!!
私、世界三大瀑布を制覇するのが夢なんです。
さすさんのお母さんは幸せですねぇ。
とら☆
- さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/12/25 01:12:08
- 賞味期限あり。
- トラッキーさん、ひさしぶりです☆
オーストラリアの旅行記拝見。あのPort Campbellにある12人の使徒。ボクも行きましたよ!でもおっしゃるとおり遠いですよね〜〜。
そしてあの海水はすっごく冷たいの知ってた?ボクは1月に行ってあまりの暑さに海に入ったら.....「ヒエ〜〜ッ!!」冷たいのなんのって縮んじゃいました。(あっ、ゴメン)
どおりで誰も泳いでいないわけ。南極の氷が融けてそのまんま、って感じでした。
でもいいですね〜オーストラリア!また行きてぇ〜よ〜!
> うちの親は連れて行きたい気持ちはいっぱいあるんですが・・・
そうですね。でもトラ姐さん、年寄り連れての海外旅行が必ずしもいいとは思いませんよ。(ウチの母は特異な性質と思ってください)やはり海外となると言葉、食事、時差なんかのストレスは双方にきますし、せっかく行ってもケンカばかり。(笑)むしろまったりした温泉旅行の方が賢明か、と。ただ親との旅行っていうのは賞味期限というか保証期間っていうか、それが迫っていることだけは確かですから、縁起でもないことではあるけれど、それが無効になる前に...これを自分に言いきかせて、ガマンしております。(笑)
トラッキーさんの親ごさんだって、そんな「連れて行きたい気持ちはいっぱい」のやさしい娘をお持ちで幸せじゃないですか...。
サス
- トラッキー☆さん からの返信 2011/12/31 14:28:31
- RE: 賞味期限あり。
- さすさん、どうも♪
> オーストラリアの旅行記拝見。あのPort Campbellにある12人の使徒。ボクも行きましたよ!でもおっしゃるとおり遠いですよね〜〜。
12人の使徒、行ったんですねぇ。
コアラにはまってしまって、到着したのが18時・・・遠かった。
> そしてあの海水はすっごく冷たいの知ってた?ボクは1月に行ってあまりの暑さに海に入ったら.....「ヒエ〜〜ッ!!」冷たいのなんのって縮んじゃいました。(あっ、ゴメン)
> どおりで誰も泳いでいないわけ。南極の氷が融けてそのまんま、って感じでした。
入っちゃったんですね・・・ビーチに誰もいなかったので、水着NGの私でも泳げるんですが。
そんな冷たいなら、入らなくてよかった〜。
> でもいいですね〜オーストラリア!また行きてぇ〜よ〜!
海あり、山あり、動物あり、ワインあり、いろんな国の食べ物あり・・・何度でも行きたいですよね。
> > うちの親は連れて行きたい気持ちはいっぱいあるんですが・・・
>
> むしろまったりした温泉旅行の方が賢明か、と。ただ親との旅行っていうのは賞味期限というか保証期間っていうか、それが迫っていることだけは確かですから、縁起でもないことではあるけれど、それが無効になる前に...これを自分に言いきかせて、ガマンしております。(笑)
確かに・・・親と一緒だと、2倍3倍と注意しなきゃいけないから、神経使いそう。
それに、私にも賞味期限?保証期間?があるので、元気なうちに温泉でも行こうかな。
今年はいっぱい楽しませて頂きました!!
来年もよろしくお願いしま〜す♪
とら
-
- くまのみホヌ子さん 2011/12/19 22:47:18
- この親孝行息子!
- サスさん、こんにちは
やったー!!
これだよこれだよ ローバの休日シリーズ 待ってました!!
おもしろかったーー♪
このお母様あってのサスさんですね。
おふたりの会話に 読んでいて思わず吹き出しました。
楽しいわ〜
(と思うのは他人だから?)
「朝ごはんはバイキングでたくさんいただいたから、ワタシはまだオナカが空いていないわ」
「だったらワタシには軽〜いサラダぐらいを注文してちょうだいね。」
「あら!食べ放題のバイキングがあるじゃない!ワタシはそれでいくわ!」
「あ〜、おなかいっぱい!もう今夜は晩ご飯ぬきでいいからね。」
これ、すっごくわかります!!
っていうか、これ 私です(笑)
お腹は空いてないからサラダでいいと思ったけど
食べ物を見たとたんにお腹が空いてくる七不思議です。
で、食べてしまって後悔するパターンを繰り返すのです。
お母様、わかりますっ!!
こうなったらお母様の夢を叶えてさしあげましょうよ。
(こうなったらって、どうなったらなんだか・・・)
アッフリカへ!
のみホ
- さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/12/25 01:53:37
- のみホさんだけに教える会話のつづき!
- のみホさん、こんにちは!
ご投票と書き込みをありがとうございました。
> やったー!! これだよこれだよ ローバの休日シリーズ 待ってました!!
って、お喜びいただいても......これ、最終回と完結編ですからね。いいですか?
> おふたりの会話に 読んでいて思わず吹き出しました。 楽しいわ〜 (と思うのは他人だから?)
それでは4トラのは載せなかったけど、あの会話のつづきをお伝えしましょう。
> 「朝ごはんはバイキングでたくさんいただいたから、ワタシはまだオナカが空いていないわ」
> 「だったらワタシには軽〜いサラダぐらいを注文してちょうだいね。」
> 「あら!食べ放題のバイキングがあるじゃない!ワタシはそれでいくわ!」
そしてバイキングテーブルから戻ってきた母はこう言ったのです。
「ちょっとぉ....料理はたくさんあったけど、なんかコレ食べたい!っていうのがなくって....一品、自分の好きなものをメニューから頼んだ方がよかったわ。」
もう遅いもんね〜だ!(と、ボク)
だけどそんな母の皿を見ると.....
皿の上には、生ハム、サラミ、サラダ、串焼き、スモークサーモン、パイ包み焼き、ラザニア、そして付け合わせの野菜数点。がガッツリと乗っていたのです。
そしてここから掲載している次の会話であるところの母の、「あ〜オナカいっぱい」となるのですが、
この中間部分はあまりに恥ずかしいので省略しました。
いろいろ気をつかっているでしょ。
サスでした。
-
- takemoさん 2011/12/18 23:04:56
- 親孝行もの〜!!
- さすらいの食いしんぼうさん、こんにちは。
「親孝行シリーズ」楽しませて頂きましたよ〜!
初っ端から『サスの「受難の旅シリーズ最終回」』なんて書いてあり、どうなることかと思いましたが、たっぷりとご満悦したようですね!
旅客機で滝の上を観光飛行なんて素晴らしいですね〜。
このぐらい適当・・・
ではなくて、サービス精神が優先されるのって、結構好きだったりします!
そして、私もどちらかと言えば滝好きなので、滝の美しさにはちょっと反応してしまいます。
Salto Dos Hermanas(姉妹の滝)なかなか美人ですね〜。
間に挟まれたい・・
ではなくて、名前の付け方が上手!
次回はアフリカですかね〜(笑)
いつも親孝行なサスさんに一票です!!
takemo
- さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/12/19 05:31:39
- RE: 親孝行もの〜!!
- takemoさん、いつも書き込みをありがとうございます。
> 「親孝行シリーズ」楽しませて頂きましたよ〜!
親孝行もの〜なんて言われると照れくさいですが、まぁ親孝行なんて賞味期限がありますから期限切れになる前に...という感じです。そしてついでだから母にはちょっと恥ずかしいめにあってもらって4トラのブログで利用させてもらってます。それくらいいいだろ...ってことで。
> 旅客機で滝の上を観光飛行なんて素晴らしいですね〜。 このぐらい適当・・・ではなくて、サービス精神が優先されるのって、結構好きだったりします!
ハイそのとおり!ステキなくらい適当な航空会社です。
飛び立ってからも飲み物のサービスとか全然ないんで、ちょっとトイレに立ったすきにギャレーをのぞいたらフライトアテンダントがみんなでメシ喰ってやがんの!なにこれ?って感じ。
そのあとおもむろに立ち上がって乗客のサンドイッチと飲み物を配りはじめましたが....かたや「適当」もこういうふうにサービスに反映するおそれがあることも....。
> そして、私もどちらかと言えば滝好きなので、滝の美しさにはちょっと反応してしまいます。Salto Dos Hermanas(姉妹の滝)なかなか美人ですね〜。
そうですか。takemoさんも滝フェチだったんですか〜。なんかうれしいです。あの滝はストックフォト(写真画材)なんかで「滝」って検索をすると必ず出てくるんでしよね。形も整ってるし、二本ってとこがユニークだし。
> 次回はアフリカですかね〜(笑)
はい。でもきっとボクひとりで。(笑)
サスでした。
-
- NAMYさん 2011/12/18 14:49:20
- お〜、私と同じ境遇の人発見♪
- こんにちわ、さすらいの食いしんぼうさん☆彡
お〜、私と同じ境遇の方がいらして、とっても嬉しいです(*^。^*)
最近旅行となると、もれなくついてくる母上。。。これがネックでして。。。そんな修行をしているのは私くらいと思ったら、お仲間が(笑)
お次の「ローバの休日」はアフリカなんですね♪とっても楽しみにしてます。
NAMY
- さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/12/19 02:42:37
- RE: お〜、私と同じ境遇の人発見♪
- NAMYさんへ、
お〜っ!ここにおいででしたかっ!ボクみたいなかわいそうな境遇のトラベラー!
こう....なんか.....ヘンな連帯感みたいなもんが湧いてまいります。(笑)
しかも耐え妻会の幹部でいらしてまりあさんとちょびれさんの側近とあっては、仲良くさせていただくしかありません。(ボクには妻はまだいないから耐えようと耐えられまいとそのような会はまだ関係ないけど、まりあさんとちょびれさんの御存在はチト手強いからね.....。コレ、ナイショにしといてね。)
> お次の「ローバの休日」はアフリカなんですね♪とっても楽しみにしてます。
またまたNAMYさんもまりあさんみたいなこといいますね〜。次作の題名は「ローバの休日」じゃなくて「ローバが行く」なんですけど.....おっと!おっと!危ねぇ〜〜!!
もう無い!無いですよ!このシリーズは!これで最終回!シリーズは打ち切りました!
それにもし母が「アフリカに行きたい」なんてことを言ったら返すセリフはもう考えてあります。(考えてあるってことは可能性はある、ということか...)
その時はボクはこう言います。
「ビクトリアの滝へ行くんだったら黄熱病、チフス、マラリア、コレラの予防注射がいるんだぞ!これらじゃないぞ。コ、レ、ラ、だぞ。」と。
これで年寄りはタジタジっとなりますからおそらく大丈夫です。(おそらくって言い方がちょっと弱気だけど.....)
それでは初対面ではありますがこれをご縁によろしくおつきあいくださいね。
ボクと同じ親孝行でボクみたいにやさしい心の持ち主のNAMYさんへ、
さすらいより
- NAMYさん からの返信 2011/12/20 22:57:28
- RE: RE: お〜、私と同じ境遇の人発見♪
- 私も旦那はいませんが、なぜか耐える妻の会に入会。
私の場合、耐える母の会ですが、若向けバージョンということで、会長が創設したんですよ。
よかったら、いかがですか?きっと会長に言えば大丈夫かと(笑)
NAMY
- さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/12/21 14:09:30
- 会長からは退場!を命じられております。♪
- そんな畏れ多いことを....。
まりあ会長からはレッドカードをつきつけられて「退場!」を命じられております。
サス
-
- ぶえのすこじこじさん 2011/12/17 08:16:20
- 面白い!
- さすらいちゃん、こんにちは。
親孝行シリーズいけてるよ。面白いね!
70歳超で南米もいいな。イグアスもきれいだね。
また行ってみたい!
シュラスコはお母さんと食べてみた?
あと、ビクトリアか。なかなかいいよ。
ぶえ
- さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/12/18 01:02:23
- RE: 面白い!
- ぶえさんへ、
ひさしぶり!いつも元気だなぁ〜。
> 親孝行シリーズいけてるよ。面白いね! 70歳超で南米もいいな。
あざ〜す!それよりもですね。ボクがぶえさんに言いたいのは、「30歳超でキリマンジャロ登頂もいいな。」です!
すごいね。さすがは旅の達人!長〜い沈黙のあといきなりドカ〜ンとキリマンジャロだもんね。これにはびっくりしたよ。駅伝とかジョギングとかで、ぶえさん、ずっと基礎体力づくりに努めてたけど、これがひとつのゴールだったんだね。本当におめでとう!そしてボクも元気をもらいました。
> シュラスコはお母さんと食べてみた?
ハイ、食べましたよ。母いわく「これ焼き鳥ぐらいのサイズなら美味しいのにね。これじゃステーキに串がささってるみたい」とあの量にたまげてました。
> あと、ビクトリアか。なかなかいいよ。
そっか、よし、次はアフリカだな。ボクも ぶえさんに負けないように頑張るからね。
書き込みありがとうございました!!
サス
-
- soniaさん 2011/12/13 16:39:41
- 是非、3大瀑布制覇へ!
- さすらいの食いしんぼうさん、こんにちは。
親孝行でいらっしゃいますね。
南米までお母様を連れての旅行なんて、中々できるものじゃありませんよ。
アルゼンチン航空のサービス精神満点のパイロットも素敵!
管制塔には何て説明しているのかも気になりますが・・・笑
私自身は6年ほど前にビクトリアの滝に行きました。
イグアスのようにボートで近寄ったりは出来ないんですけれど、
ツルツルの整備されていない遊歩道から滝を覗き込むのもかなりの迫力です。
是非、お母様孝行にビクトリアにもいらして下さいね〜♪
ちなみに最近南アフリカの回顧旅行記を書き始めたので、
(まだビクトリアの滝には至っておりません)
よろしければまた遊びにいらしてください。
多分、数ヶ月の内にはupすると思いますぅ←怠慢!
sonia
- さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/12/21 13:35:51
- RE: 是非、3大瀑布制覇へ!
- soniaさん、こんにちは。
おたよりをどうもありがとうございました。
> 親孝行でいらっしゃいますね。南米までお母様を連れての旅行なんて、中々できるものじゃありませんよ。
いやぁ、母の無謀な旅行に心配だからこっちが付いていったようなものです。
> アルゼンチン航空のサービス精神満点のパイロットも素敵!管制塔には何て説明しているのかも気になりますが・・・笑
アレ、素敵でしょ!いつもはやらないみたいで(そりゃそうだろ)離陸したあとに機長からのアナウンスがあって「国立公園管理事務所の許可が下りたら旋回します。」
そして着陸まぎわになって「許可をもらいましたから今から旋回します。」その時は機内は大歓声でした。ボクもそのひとり!
そしてシートベルト着用サインが出てるのに、「オイ!おふくろ!席代れ!」
たぶん心がけのいい息子なんで神さまもラッキーを下さったんでしょうかね。(自分で言うなって)
それではビクトリアフォールズのアップを楽しみにしています。
探しにいったらリニア館につい寄り道しちゃったサスでした。
-
- 天星さん 2011/12/12 12:40:04
- なんだかんだと...
- 言ってるサス殿が
いちばん、はしゃいでますなぁ〜
ローバとはいささか抵抗あれど
うちの家だったら、立場は逆にて
男は黙って...
イグアスの滝、水おいしかったですか?(笑)
スケールデカぁ〜!でも画像は控えめ小なのですね〜
うちにもポジがどこかにあるはず!
また、いつかこっそりアップしよう〜っと(へへ)
びしょ濡れで楽しそうですね!
ローバよりもサス様の興奮度が目立っているぅ〜
親孝行ね....(ふふ)
ホテルのプールに浮かんだサス様
殺人事件かと思いました(笑)
リラックスしてますね〜
そばにアルゼンチン美女でもいれば
楽園ですね
うらやましいな〜
天
- さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/12/15 14:23:39
- オレも登った500段!
- 天☆さんへ、
ボクも登りましたよ!500段!と言いたいのですがたぶん400段ぐらいだったと思います。
500となると100m以上の高度差が必要ですから...。滝の落差分を登りました。
> イグアスの滝、水おいしかったですか?(笑)
アレねぇ、たぶん怖くて「わぁ〜っ!」と絶叫した瞬間にタイミング悪く滝の真下になったんでしょうね。腹こわさなくてよかったですよ。まったく....。
> ローバよりもサス様の興奮度が目立っているぅ〜
なんせボクは滝フェチですから。(笑)
天☆さん、それでは来年もどうぞよろしく!「旅運大吉」をお祈りしておりますよ。
サス
-
- Yattokame!さん 2011/12/12 03:59:22
- 目指せ三大瀑布制覇
- さすらいの食いしんぼうさん
こんばんは。
マチュピチュを断念させてイグアスの滝・・・、日本からもっと遠いじゃないですか(笑)
早く着いちゃったからサービスで滝の上で旋回・・・、私もアルゼンチン航空を利用してイグアスに行きましたがそんなサービスなかったですよ。チップが足りなかったですかねえ。
そして、晴れた空のもとの巨大な滝、ダイナミックであるとともに水のきらめきが美しい。私が行った時は土砂降りで、体に吹きかかる水しぶきが滝の水煙なのかただの雨なのか区別がつかなかったですわ(笑) 写真も晴れた時のほうがやっぱりいいですね。
>「さて、残るはアフリカのビクトリアの滝か.....」
こうなったら、行くしかないでしょう。がんばってください(笑)
Yattokame!
- さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/12/15 14:02:03
- RE: 目指せ三大瀑布制覇
- Yattokame!さん、
ご投稿をありがとうございました。
> 早く着いちゃったからサービスで滝の上で旋回・・・、私もアルゼンチン航空を利用してイグアスに行きましたがそんなサービスなかったですよ。
あれはちょっと驚きました。でも最高の思い出になりました。これも常日頃のボクの心がけのよさか...と。エヘン!
> そして、晴れた空のもとの巨大な滝、ダイナミックであるとともに水のきらめきが美しい。私が行った時は土砂降りで、体に吹きかかる水しぶきが滝の水煙なのかただの雨なのか区別がつかなかったですわ(笑)
これもやはり常日頃のボクの行ないのよさか....と。えっ?Yattikame!さんは土砂降りだったんですかぁ?(と、白々しく)やっぱりなぁ....(コレは失礼!)日頃の行ないって大切ですよ。(笑)
> 「さて、残るはアフリカのビクトリアの滝か.....」
> こうなったら、行くしかないでしょう。がんばってください(笑)
いやぁ、これは無いと思いますよ。でももし母がそんなことを言ったら返すセリフはもう考えてあります。(考えてあるってことは可能性はある、ということか...)
その時はサスはこう言います。
「ビクトリアの滝へ行くんだったら黄熱病、チフス、マラリア、コレラの予防注射がいるんだぞ!これらじゃないぞ。コ、レ、ラ、だぞ。」と。
これで年寄りはタジタジっとなりますから大丈夫です。
それではどうぞ楽しいクリスマスとよき新年をお迎えくださいね。
サス
-
- bamo47さん 2011/12/11 23:52:54
- タキ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
- さすらいの食いしんぼう様
大変ご無沙汰を致しておりまする。
しばらくナリを潜めておりましたが、
今日からフカーツです。
そんな、ワタクシがナリを潜めている間に、
さす様はタキに行ってキタんですね。
そして、さす様の行動力とヒューモアと丈夫な
胃袋は、実はお母様ゆずりだったのですね。
今回の旅行記を読んで、改めて実感致しましたで
さうらふ。
残念ながら爆音までは伝わりませんでしたが
迫力ある写真で、私もイグアナの娘に
…いや、なんか違う。
イグアナの娘は菅野美穂でした。私も伊具明日…
伊具明日…
…伊具明日……
…何度変換してもこの漢字が出てくる(泣)
えー、イグアスの滝に、行っタキになりましたとさ。
おあとがよろしいようで。
by 秋はいつの間に終わったのですか(涙)? bamo47。
- さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/12/16 08:23:55
- イグアスだよ。おっかさん!!
- bamoさん、
♪ひさしぶりねと手を引いて〜親子で歩けるうれし〜さ〜に〜。
でサスの受難の旅シリーズ第4弾は南米アルゼンチンでした。もうここまでいくと行くところまで行ったって感じで、次は?なんて聞かれると「冥途じゃない?」って答えそう。
> 大変ご無沙汰を致しておりまする。しばらくナリを潜めておりましたが、今日からフカーツです。
よし、よし、そっか。bamoさん復活かぁ。ボクも寂しかったですよ。またまたボクの掲示板をにぎわせてくださいな。ツーとカーでやりとりできるブロガーはなかなかいないもの...。ボクにとってもうれしいニュースです。
> さす様はタキに行ってキタんですね。
♪ここが、ここがイグアスの滝、記念の写真を撮りましょうね〜。でした。
それではbamoさん、復活の第1弾はどこ?期待してお待ちしてます。
> 秋はいつの間に終わったのですか(涙)?
雪のたよりがとどく今となっては、アキらめが肝心と ....。
サスでした。
-
- nanaさん 2011/12/11 23:41:03
- 残るはビクトリア
- さす様
二大瀑布制覇おめでとうございます。
親孝行しながらですね〜
私も三大瀑布制覇狙ってるのでお母様の気持ちわかります。
次はビクトリア(笑)ぜひ〜お連れしてくださいませ〜
しかしお母様お若い!!お元気!!
私もさす様のお母様の年齢くらいまでには三大瀑布制覇できるかな〜
(まだ、ナイアガラだけです)
- さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2012/01/02 05:08:18
- りんごのフォアグラ射込み
- nana様、
なんせお正月、年の初めの4トラですから豪華できれいでおいしいブログは....?と探し当たったのがnanaさんのニューヨーク。これほど豪華な旅行もちょっとないぞ!お正月のゲン担ぎにはうってつけの豪華さでありました。あけましておめでとうございます。
そうそう。nanaさんへご報告。nanaさんがシカゴへのANAのファーストクラスで召し上がった「りんごのフォアグラ射込み」ね。ボク作りましたよ。おおみそかの晩。
やはりオーブン加熱だけでは足らないので下準備の段階でりんごを電子レンジで少し調理して...ソースは射込むときに出たフォアグラの端っこを漉してメープルシロップで仕上げてみました。
味より見かけよりすごかったのが、友人たちへのインパクト!!ボクは鼻高々でありました。すごいアイデアをそれとなく提供していただきありがとうございました〜っ!このときの料理の写真(所詮は素人なのではずかしいけど)何らかの方法でいつかnanaさんに見ていただきますね。
> 私もさす様のお母様の年齢くらいまでには三大瀑布制覇できるかな〜
できますとも!もちろん!まだ半世紀もありますもの。
それではnanaさんの新年の健康運大吉、金運大吉、旅行運大々吉をお祈りしています。
ボクの初旅はこの土曜日からいつものところでジェット噴射を浴びてまいります。
サス
-
- ぽちこさん 2011/12/11 22:39:10
- 思い出した!
- こんばんは、サスさま(^o^)
「ローバ」と言えば…
私が中1のとき、国語の授業で何かの文章を読まされ
内容が「老婆は…でした」だったため、しばらく「ローバ」とあだ名を付けられました(T_T)
ただ4月生まれのYさんは「おばあ」と言われてたので
「まいっか」と救われてました(笑)
今夜「ローバの休日」と♪
なんだかちょっとうれしい(~_~)
そして本題。
滝の写真、すばらしかった♪
お母様にはかなりの尊敬の念を抱きました。
私も70過ぎたらこうやって旅したい!
子どもにしてもらうのは当たり前。
私はやりたいようにやるのよ。
私の時間とお金よ、なんか文句ある?
次はあそこね、行くわよ!
そうやって生きて行きたいです!
先輩がいてヨカッタ(^_^.)
ぽちこ
- 天星さん からの返信 2011/12/14 12:34:07
- RE: 思い出した!
- > 内容が「老婆は…でした」だったため、
しばらく「ローバ」とあだ名を付けられました(T_T)
そんなことあったの?
泣く子も微笑む
天下の美女に失礼な〜
10
- さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/12/15 21:52:52
- RE: 思い出した!
- こんばんは、ぽちこさん、天さん、
>そんなことあったの?泣く子も微笑む天下の美女に失礼な〜
エ〜ッ!ぽちこさんってそんなにきれいなの?
オフ会か何かでお会いになったんですか〜?
いいな。天さん.....。
サス
- ぽちこさん からの返信 2011/12/16 00:16:50
- RE: RE: 思い出した!
サス様(^_^.)
天サマの妄想だと思いますよ〜
最近夢ばかり見られるみたいですぅ。
ぽちこ
-
- ももであさん 2011/12/11 16:21:18
- ははうえさま お元気ですか♪
- さすらいさん
ナイアガラが少しおとなしく思えるほど、大迫力のイグアス!
なんといっても恐るべしは、母上様。
まだまだ世界を股にかけ、どこへ行っても「全期好例者」
「悪魔ののどぶえ」に続いては、いよいよ「悪魔のぷーる」
しかありませんね。
人類未到の快挙をお待ちしております!
ももであ
- さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2012/01/03 13:14:42
- 祝♪AVIS賞グランプリ受賞!
- ももであさん
これは大失態!この旅行記の書き込み第一号であるももであさんの書き込みに返信を怠っていたのを今になって発見!アチ〜〜ッ!どうもごめんなさい。
そしておめでとうございました! AVIS賞の受賞!
AVISとしましても大のお得意様であるももであさんを見逃すようではBudgetとの熾烈な競争には勝てません。大手を振って受賞祝賀会にお臨みください。
それにしてもあのハートの写真は素敵ですね。いつかボクもやってみたい!(と、その前に相手を探さなくては。)ももであさん、コイツは、春から縁起がいいですね。
> なんといっても恐るべしは、母上様。まだまだ世界を股にかけ、どこへ行っても「全期好例者」
そうなんですが、このシリーズはこれで完結編にさせていただきたくぞんじます。これからはボクも夕日に向かってハートを作るような相手といっしょに旅がしたいです。
それでは新年のももであさんの御神籤は「健康運大吉、金運大吉、旅行運大々吉と出ますように...!
御神籤はぜ〜んぶ(ついでに結婚運まで)小吉だったサスより。(今年もダメかな....)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さすらいの食いしんぼうさんの関連旅行記
イグアスの滝周辺(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
イグアスの滝周辺(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
46
77