現天皇陛下が召し上がった「カレー伝説」と箱根駅伝の時に応援している人に振舞っている「温泉シチューパン」が食べてみたくて ―富士屋ホテルに宿泊する小田急ロマンスカーVSEで行く初冬の箱根路、グルメ旅― その1
2011/12/05 - 2011/12/06
322位(同エリア679件中)
ムロろ~んさん
- ムロろ~んさんTOP
- 旅行記569冊
- クチコミ1599件
- Q&A回答97件
- 3,287,215アクセス
- フォロワー632人
テレビで放送された旅番組で、現天皇陛下が皇太子時代に富士屋ホテルにて召し上がったビーフカレーライスが紹介されていました。私の好物はカレーライスですのでとても食欲がそそられました。ビーフカレーライスを食べるために富士屋ホテルに宿泊しようと思ったのですが、じゃらんネットなどで見てみると、二人からの予約受付となっていました。
新潟県に住む大学時代からの友人に電話で箱根について話をしました。その友人情報によると、渡辺ベーカリーというパン屋さんが毎年箱根駅伝を沿道で応援している人たちに「温泉シチューパン」を無料で配っているということを知りました。彼は一度でいいから食べてみたいと興味を持っていました。
神奈川県に住む大学時代からの友人にも箱根について相談すると、私たちの日程に合わせて宿泊や食事手配、ドライブコースなどと世話をして下さいました。久しぶりに意気の合った大学時代の仲間4人での食事会を兼ねて、新潟からの友人と二人でロマンスカーに乗って箱根を旅することにしました。私は以前から乗ってみたかったロマンスカーVSEに乗車できる絶好の良い機会となりました。
【行程】
12月5日(月)
大宮駅で新潟からの友人と合流→湘南新宿ラインで新宿へ。
新宿14:40発小田急ロマンスカーはこね31号→箱根湯本16:06着
神奈川県に住む二人の友人と箱根湯本駅で合流してから、4人で車で富士屋ホテルへ。
「カレー伝説」コースの夕食堪能。その後、2人で宿泊。
12月6日(火)
朝食後、神奈川県に住む友人2人と合流後、4人でホテル内を散策→渡辺ベーカリーで昼食→芦ノ湖湖尻付近を散策→大涌谷観光→箱根関所・資料館拝観→箱根湯本駅周辺を散策。
箱根湯本16:18発はこね32号乗車→新宿17:50着→解散
※写真は新宿駅にて出発を待つ特急ロマンスカーVSE車両です。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
一日目(12月5日)です。
新潟からの友人と無事に会い、新宿までたどり着きました。事前にロマンスカー会員に登録をしておいたので、チケットレスで特急指定席券を手配することができました。
ロマンスカー会員に登録すれば急な予定変更でも30分前なら変更手数料無料ですのでとても助かります。 -
今回の旅でこだわったのは箱根までの往復をこの車両で行くことです。展望席のある特急列車の車両の中では最新のものだそうです。
行きは展望席を取ろうと思ったのですが、あいにく満席でした。 -
「がんばろう日本」が掲げられていました。
-
4号車に乗車します。
-
デッキから入る際は自動扉を開けるのですが、センサー部分を触れてから入ります。
-
車内です。
2〜9号車まで座席が少し窓の方向へ傾けて配置されていました。 -
化粧室も撮影してみました。
トイレ空間がとても広かったです。センサーに近づけると水が流れました。 -
出発前に運転士さんからの挨拶があり、出発後に車掌とロマンスカーアテンダントの紹介が放送にてありました。
車内改札はなかったので切符を出す手間がないので快適に過ごすことができました。 -
席毎に雑誌がありました。記事の内容は箱根が中心でした。
-
VSE車両だけのようですが、シートサービスというものがあり、喫茶店のように座席に座ったままアテンダントさんに注文をし、席まで届けてくれました。
先ほどの雑誌を見ながらアテンダントさんに注文をします。 -
シートサービスで注文をしたのがこちら、オレンジシャーベットとプレミアムホットコーヒーです。
コーヒーがこのようにガラスの器で提供されるのでお洒落な雰囲気です。 -
オレンジの実の中がシャーベットになっていました。最初は硬かったのでゆっくり頂くことにしました。
食べ終わった頃を見計らって、ロマンスカーアテンダントが片付けに来てくれました。 -
新宿からあっという間に多摩川に来ました。本当に早かったです。
この日は天気が良かったので川がきれいに見えました。 -
せっかくロマンスカーに乗ったので、車内を散策することにしました。
このVSEという車両には売店みたいなコーナーがあり、ここで飲み物やお土産品などを購入することができます。 -
色々なものがあるようです。
人形ストラップもあるようです。 -
売店近くにはこのようなテレビ画面があり、箱根の観光案内やこの車両についての紹介などがありました。
-
売店コーナーを出ると、このような個室空間がありました。
-
売店にてオレンジジュースを注文し、丹沢山系を眺めながらジュースを飲むことにしました。
-
自分の席に戻りました。
座席が窓の方向に少し傾いて配置されていることが分かりました。 -
丹沢山系を眺め、
-
このような山の中を通ります。
-
この光景を見て、遠くへ来たなぁと感じるのはなぜでしょうか?とても不思議な感じがします。
-
紅葉がきれいでした。
-
大きな川を渡るともうじき小田原です。
-
画面の表示に「ROMANCE CAR」とありました。
隣に座っていた友人とロマンスの意味について調べて見ることにしました。
私の携帯電話にある辞書機能で調べると、「1,恋愛物語、清純な恋 2,叙情的な自由形式の小曲」とありました。
どう解釈すればよいのだろう?どなたか分かりますか? -
小田原に着きました。
この駅で小田急線から箱根登山鉄道に入ります。 -
小田原から単線でゆっくりと箱根湯本へ向かいます。
ここで東海道本線と別れます。 -
箱根湯本駅に到着しました。
アテンダントさんが降りられる乗客一人ひとりに挨拶をしていました。ちょっと気持ち良いですよね。 -
乗ってきた車両です。
折り返し、新宿行きになります。 -
神奈川県に住む友人二人が箱根湯本駅で私たちが来るのを待ってくれました。
今夜宿泊する富士屋ホテルまでは神奈川県に住む友人の車で行くことにしました。荷物があったのでとても楽でした。
※これにてその1を終わります。続きはその2をご覧下さい。宜しくお願い致します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- zzr-cさん 2011/12/11 11:56:37
- ロマンスカー
- ムロさま こんにちは!
展望席が取れなくて残念でしたが、窓のほうに若干傾いた座席は珍しいですね。
日本人の性格からしてきちんと真直ぐを好む筈なのに^^;
ガラスのコップで出されるのは列車としては珍しいですよね。
こういったサービスで他社との格差を図っているのでしょうか?
ロマンスって聞くと神様って続けたくなります(笑)←歌か(笑)
どんな意味なんでしょうね?
トイレも広くて売店もあるなんてJRでは考えられませんね。
いつも自力(笑)なのでたまには電車の旅って云うのも良いかもしれません^_^
じぃ〜
- ムロろ~んさん からの返信 2011/12/11 16:23:05
- RE: ロマンスカー
- 実は帰りに列車で展望席が取れたので、続編に書かせて頂きます。行きは無理でした(^_^;)
1ヶ月前で売り切れになるほど人気がある席のようで、小田急が総力を挙げての看板列車なだけに頑張っているなぁと思うところがいくつも見られました。
車での旅も好きですが、列車での旅行もまた楽しいし、新たな発見があるので面白かったです。
-
- クラウザーさん 2011/12/11 08:04:26
- ワクワクしますね〜
- ムロさん
小田急の白いロマンスカーは憧れます〜
それに乗って、湯本までいって、富士屋ホテルで宿泊ですか〜
いいですね〜
そして、気の知れた久しぶりのお友達と再開。
温泉シチューパイ・・
もう、ワクワクですね!
伝統のカレー食べてみたいです・・
渡辺ベーカリーの温泉シチューパイは食べた事あります。。
美味しかったです。。
クラウザー
- ムロろ~んさん からの返信 2011/12/11 16:37:25
- RE: ワクワクしますね〜
- クラウザー隊長殿、書き込みありがとうございます。
本当に今回は一泊二日の小旅行でしたのに、こんだけの中身の濃いものとなってしまい、ちょっと続編がいくつも出るようになってしまいました(汗)。
渡辺ベーカリーも休業日があるので気をつけて計画を立てました。本当にガイドブック様様です!続編に温泉シチューパンを食べたことを書きますので楽しみにしていて下さいね。
ロマンスカーは乗ってみたい乗り物でしたので、本当に良かったですよ。ただ、帰りの先頭車両に乗れたのは良いのですが、揺れるので酔いました。なぜかしらん?
どなたか酔わない方法を教えて欲しいですm(>_<)m
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ムロろ~んさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
30