2011/11/22 - 2011/11/28
2709位(同エリア6992件中)
saeko211さん
- saeko211さんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 12,174アクセス
- フォロワー1人
4週間ほど前に急に思い立って決めたヨーロッパ旅行。
海外は不慣れ、日本語以外できず、急な日程につきあってくれる同行者もおらず。。ひとりで渡航の自信はなく、添乗員さん付きのツアーをネットで探してみました。
「ローマ・パリ7日間」2都市それぞれホテルは連泊、それぞれ1日めはガイドあり、2日めは自由行動、という希望に合った格安ツアーをみつけ即決で申し込み。
ひとりでは不安だけど団体行動も苦手、という身勝手な状況にくじけそうになりながら出発しました。
<日程>
11/22 成田出発
11/23 ローマ着
11/24 ローマ1日め
11/25 ローマ2日め
11/26 ローマ→パリ移動 パリ1日め
11/27 パリ 2日め
11/28 帰国
<ローマ1日め>は、夕方までローマ市内をガイドさんに案内していただきながら観光。夕方からは自由行動、おめあてのお店で夕食を楽しみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
朝9時前に成田集合、ツアー受付して出発!
航空会社はブリティッシュ・エアウェイズ。
お隣の席が同じツアー参加者で同年代、たくさんおしゃべりして過ごしました。初対面なのにフレンドリーな方でよかったです♪ -
離陸してしばらくしたらもう機内食。
お約束どおりCAさんは「Beef?or Chicken?」。
これってお笑いのネタであったよなー、どの芸人さんだったかなぁ??と考えたものの思い出せず。
ちなみにビーフを選択。 -
やがておやつの時間に。たくさんあります。全部食べたら、たいへんなカロリーになるでしょう。ショートブレッドがあるあたり、BAっぽいですね。
-
着陸するしばらく前に、ふたたび軽食。
機内食のphotoが続いてます・・。
なにしろ、旅!といえば食事!
旅先で食べたものはおさえておきたくて、つい、、。 -
やっと乗り継ぎのヒースロー空港に着きました。もうすぐ12月、早くもピカピカのクリスマスツリーが。乗り継ぎ4時間近く待ちで、みなさんショッピングを楽しんでました。
イギリスはユーロではなくポンド。ヒースロー空港ではユーロも円も使えるのだけど、おつりはポンド。手元にポンドが残ってもローマ、パリ、日本でも使えません。そこで空港での最後の買い物のとき、手元のポンド全額を出し、足りない分を少額でもカード払いにして、ポンドすべてを使いきりました。
そういえば出発前、円→ユーロに交換するのに、外貨を扱う銀行まで行かなくても、近所の郵便局で交換できました。意外でした。 -
みんながショッピング中、あたしは Fish&Chips♪ 本場ロンドンでコレを食べたいという願望が思いがけず叶いました。
レモンをじゅわーと大量にかけて、いただきますー。
かりっと香ばしく揚がっていてとってもいいカンジなんですが、味がついていないの。
添えられた塩や瓶のソースやケチャップでいただいたんだけど、オリジナル・テイストへの期待がはずれて少し残念な思いが。。 -
深夜、ようやくローマ着。ツアーバスでそのままホテルに。
ホテルは市内中心部からかなり離れています。
部屋の奥に別室ベッドルーム、手前にはダイニングテーブルまであり、ひとり利用にはムダに広い部屋です。
ローマに着いてからお金を使う場面がなく、枕元のチップのコインを用意できませんでした。そこで、ホテルのラウンジでビールと水を購入してコインを調達。
ホテルのビールは1本3.5ユーロもしました(泣)。ビールはできれば外で買ってからホテルに入りましょう。 -
翌朝。ふつうのブッフェスタイルの朝食です。
トマトジュースかと思ったら、赤いオレンジジュースでした。blood orange juice。 -
ツアーバスで出発。コロッセオを外側から。現地ガイドさんが、詳しく説明してくださり、よりリアルなイメージで見学できました。
ガイドなしの個人旅行なら、その背景や歴史などじっくり予習しておけば感動もアップかな。
周辺には騎士のコスプレ?をした方々がいらして、しきりに観光客に声をかけます。そして一緒に写真を撮ったりすると、チップを要求されるそうです。 -
コロッセオ内部です。
巨大円形競技場、死ぬか生きるかのガチ勝負。アリーナ、スタンド席の熱狂する観客。
なんか、アツイ格闘技の舞台、東京ドーム的な。
(ツアーでは外観からの見学のみで、2日めフリーの日にひとりで内部をゆっくり見学しました。この画像は2日めに撮ったものです。) -
トレビの泉。朝10時頃、まだそれほど混んでいませんでした。
もちろん後ろ向き肩越しでコイン投げました。
写真はツアーでご一緒の方に撮っていただきました。
こんなかんじで団体見学のときには、各所でどなたかに撮影をお願いして、自分の写真を残すことができました。こちらも撮ってくださった方たちを撮ってさしあげ、お互い撮影大会、みたいな。 -
トレビの泉ちかくにはたくさんアイスクリーム屋さんが。
「ピッコロ」と伝えてから2つフレーバーを選びます。
ピッコロ=小さい、といってもわたしたちにはじゅうぶんな大きさ。ピッコロ、といわずにレギュラーサイズで出された人のは、かなり巨大だったそうです。
ほかで食べたお店のアイスもおいしかった。
とくにピスタチオのジェラート、とってもおいしかったです☆ -
ハムや食材屋さんです。
-
飲み物やスナックを売る屋台。市内いたるところにこうした屋台が出ています。
-
ツアーで用意された昼食は、トマト味のパスタとサルティンボッカ。
みんなでワイワイ食べるのは楽しいですが、大人数分の食事はなんか少し大雑把に出される感が否めません。ビールはいつでもとにかくおいしいのですが。
ローマ名物のサルティンボッカは、仔牛の生ハム重ね焼き。 -
午後からはバチカン。写真はシスティナ礼拝堂の内部の図。礼拝堂では静粛に見学することになっているので、入る前にガイドさんがここで解説してくれました。
礼拝堂も、礼拝堂に続くいくつかの廊下も、とにかくすばらしかったです。
わたしたちが2時間半ほどで見学できたのはバチカンのほんの一部で、全部見ようとしたら何日も何日もかかるといわれますが、あらためていつか何日もかけてすべてをみてみたいなあ、と思います。 -
バチカンの中庭。このあたりで、カメラのバッテリーが切れてしまいました(泣)
まだまだ素晴らしい場所がたくさんあったので残念でしたが、かわりに日本語の図録を買って帰りました。図録は10ユーロで、日本で美術展の図録などに比べてお手頃な気が♪ -
中庭。カメラ、あたしはバッテリー切れでしたが、メモリーがいっぱいになってしまった人もけっこういました。
バッテリーもメモリーも余分があると安心ですね -
夕食は、事前に調べて行きたいなぁと思っていたテルミニ駅近くのトラットリアに。トマトとモツァレラのカプレーゼと窯焼きピッツァ。ひとりではちょっと多かったけど、おいしくて満足です♪
日本語メニューがあったので問題なくオーダーできました。 -
ホテルに帰る前にカフェでひと休み。
コーヒーとなにか甘いものを、とオーダーすると「Cafe? エスプレッソ?」と問われた。そういえば、イタリアのコーヒーは基本エスプレッソなんですね。しかもほとんどのイタリア人がお砂糖をザザーッと大量に入れてました。
「なにか甘いもの」は、ショーケースを示され、どれにする?みたいな。ココナツタルトらしきものにしました。
1日歩いて疲れたので、座ってお茶して癒やしのひとときでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20