2011/11/11 - 2011/11/25
67位(同エリア405件中)
Deep Blueさん
- Deep BlueさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 325,575アクセス
- フォロワー5人
ロストバゲージで考えていた予定が狂ったので、設備・サービスが充実しているとの噂のバス(夜行バス)でイグアスを往復する辛い移動になった。
バス会社はいろいろあるようですが、どの会社を選べばよいかわからい。 各社のチケット窓口を見て廻り、地元の人が多く並んでいた所で購入。 ここでも小さなミスを犯した。
往路:11月14日レティーロBTーー15日プエルトイグアス着
復路:11月16日プエルトイグアスーー17日レティーロBT
イグアスの滝行は計画の時から行くかどうするか迷っていたが、結論、行って良かった。 でも、滝の感動が長続きせず、来訪する観光客の行動を眺めている方が面白かったなぁ。
-
ブエノスアイレスの鉄道のレティーロ駅隣にある長距離バスのターメナル入り口です。
バス会社のチケット売り場は2Fに10社近く並んでいる。
人が多く並んでいるところが人気があると勘違いし、そのスタッフに色々聞くと、VIP16というデラックスバスがあり、食事付、シートもフラットになると言う。 -
左側:往路のチケットVIP16 546$(ペソ)
RIO URUGUAI社
右側:復路のチケットVIP16 546$(ペソ)
CRUCERO DEL NORTE社
サービス、設備とも似たり寄ったり、大差なし。 -
VIP用待合室の電光掲示板の案内で乗り場へ行くと、イグアス行のバスが来ました。
二階建てバスです。 1Fの荷物室にバッグを預け半券を貰い乗り込む。
1Fは荷物エリアの他、スタッフ用の席、トイレ、Wi−Fi用デスク、キッチン等。 -
バスの内部です。(中間以降の席) 2+1列の16人乗りでゆったりです。
自分の席は眺めの良い一番前の席ですが、簡単なセパレーターとカーテンで、ちょっとプライバシーが保てるようになっています。 -
席は前に埋め込まれたシートを取り出すと、足の方はフラットになりますが、リクライニングはフルにならず、全体としては170〜160度くらいか。
前面にパーソナルテレビ。勿論、毛布、枕付。 -
主に国内線が発着するニューベリー空港の側を北上。
-
車内のサービス
・発車するとドリンク(コーラ)とおつまみ
・夕食
・食後のドリンク(シャンパン)とお菓子
・朝食 -
1Fのキッチンで温めた料理も出てきます。(肉料理)
飛行機並みです。 -
夕食後、ガラスのグラスでシャンパン。
-
夜明け頃、道に水溜りが見えます。
いよいよ夏(雨季)が近づいているのでしょうか、天気がちょっと心配。 -
朝食です。 コーヒー、紅茶、カフェオレのどれか注文取りに来ます。(写真はカフェオレ)
-
朝7時30分頃、ポサダスという町で停車、お客のほとんどが降りてしまいました。
残ったのは私を含め2名。その一人も途中で降りてしまい、プエルトイグアスまで行ったのは私のみ。
後で考えたら、このバスの乗客はポサーダまでの利用が主で、バスがプエルト・イグアスまで行くのは、BUEへ帰る客をピックアップに行くらしい。
失敗しました。 VIPバスがあるという売り込みに、BUEの出発時間しかチェックしなかった失敗。(朝、イグアス到着と思い込んだ)
他のバス会社を廻って、よく確認すればよかった。 -
と、言うことで、プエルトイグアスのBTに着いたのはAM11時40分過ぎ。
早速、ホテル探しに。 -
BTのすぐ近くにもあったが、ホテルという情報は違っていてGHで満室。
BTからちょっと離れた(約50m)ホテルを訪ねると、残っているのは300ペソの部屋のみ、言う。 さすが観光地です。
疲れていたので決めようと思ったが、一応部屋を見せてもらうことに。 -
HOTEL ALEXANDER 3☆
www.alexanderhotel.com.ar
TEL/FAX:(03757)420249/420566
ダブルルーム。
設備は、TV、エアコン、ミニバー、金庫等。
朝食はバイキングという。 -
おっ! バスタブも付いている。 滝で濡れても、夜はゆっくり出来そうだ。
*夜に判明ーーー昼にバスタブを見た時に、バスタブの縁に黒色のゴム栓が置いてあったので当然バスタブ用の栓と思ったが、実際は洗面台用のゴム栓だった。
サイズが少し小さいのでお湯が溜まりません。 そこで布を巻いて何とかバスタブを利用。 予定を立てない旅は苦労します。
バスタブに栓の無い事は格安ホテルではよくある事で、以前ゴルフボールを持ち歩いた事をこんな所で思い出すとは、、、。 -
滝の水に濡れてもよい様に下に海パンを穿いて準備。
滝へ行く市内バス(10ペソ)でGO! -
到着後、帰りのバス時刻を確認する。 夕方でも約15〜20分間隔で運行しているので一人だから何とかなるだろう。
実際は、夕方の時刻は乗客が列をつくっていて乗れない人が多数。
ここは途中の乗車場所なので、始発の場所(たしかホテルから?)へ移動すれば座って帰れるよう。
私はこの場所で乗ったので、途中から地元の人も乗ってくるし混雑。 とうとうバスターミナルまで立ちっぱなし。(泣) -
入場料の一覧。
取れるとこからは取ろうという、意思がありあり。
100ペソに値上がりになっている。 -
滝へ行く列車に乗って、出発。
-
終点の駅から、「悪魔の喉笛」へ向かいます。 入り口看板で写真1枚。
-
細長い遊歩道を1kmほど、歩くことになります。
滝が逃げるわけではないのに、次第に早足になり前方を歩いている人を追い越していきます。(汗)
でも、元気な若者には私も追い越されます。 -
水のごう音が聞こ、前方に滝が見えてきました。
-
歩道の最終場所から見える「悪魔の喉笛」。
看板が有る訳ではありませんが、迫力のあるこの場所が、そうでしょう。 -
-
-
-
-
公園内の主なツアー
上から二番目が一番人気の滝の下まで行くスピードボート・ツアー。 -
駅まで戻り、中間駅へ向かいます。
-
中間駅で下車。 「上の滝」を見に行きます。
-
上の滝は悪魔の喉笛よりは規模の小さい滝が続きます。
-
-
-
下の方を覗くと、「下の滝」の遊歩道を濡れながら歩く観光客が見えます。
-
アベントゥラ・ナウティカの乗り場が見えます。
あそこまで降りていかなくてはならないのですね、と言うことは帰りは上って帰らなければならない。 うぅ〜ん。 -
-
展望台。
-
案内板を見ると、約2.5kmの坂道を歩くことになる、とある。
昨夜は夜行バスでよく寝られず、歳で体力も落ちている。 身体の事を考えて無理は止めます。(泣)
残念、残念。 海パンも用意してきたのに、、、。 -
-
-
-
-
始発駅までは近いので、歩いていきます、森林浴?!
-
帰り道、にょろにょろしたものが現れた。
-
近寄ると、やっぱり蛇。 赤ちゃんですね、全長40cmぐらい。
逃げません、国立公園だから彼らのテリトリーか。 -
ホテルの朝食、ビュッフェ・スタイルです。
そういえば、肉類・卵などのタンパク源がなかったなぁ。 -
小さなプールもありますが、朝から利用してる人はなく、只今、水面のごみを清掃中。
昨日は気付かなかったが奥の方にも建物があり、団体客がいっぱい。 -
チェックアウトを済ませ、荷物を預ける。
奥の方の建物から団体客がゾロゾロ出て来ます、やっぱり私が泊まった部屋は残り少ない一部屋だったのでしょうか。 -
歩いて行けるという、3ヶ国が見えるというビューポイントへ行きます。
写真はバスターミナルの出口側。 -
町の様子はノンビリした感じ、あまり人通りも多くありません。
-
街中の店を覗きながら、ノンビリ歩いて約30分で到着。
なぁ〜んだ、バスがあるではないか! 帰りは絶対バスにしよう。(根性のない年寄りです) -
アルゼンチン、ブラジル、パラグアイの国旗の模型がある。
-
手前:アルゼンチン
左上:パラグアイ
右上:ブラジル
イグアスの滝は写真右方向へ溯ったところ。 -
詳細は分かりませんが、パラグアイの方から観光客(?)らしき人を乗せた船が、滝のほうへ上っていった。
ツアーでも組まれているのか、、、。 -
BUEへの帰りは別の会社のVIP16バスです。(料金は同じ)
設備・サービスの内容も微妙に異なるが大差はなかった。
また、最前列の眺めの良い席(一人席)です。 出発14時。 -
二人用の席。 シートの座り具合は、このバス会社の方が良かった。
-
私の席は一番前の一人席。
足元の方は完全にフラットにならず。
まぁ、中国の寝台バスのことを思えば、立派でゆっくり出来ます。 -
新聞のサービス。 やはりお国柄ですね、一面はメッシ。
何の試合だったかは分かりません。(スタッフも配る時に、スペイン語だけど、要る?というような雰囲気だったなぁ、、、) -
夕食です。
こちらも温かい料理が出ます。 肉と玉葱をすき焼き風に煮こんだもので、アルゼンチン滞在中、これが一番美味しい料理だった。(また、名前は分かりません。)
こちらの食後はシェリー酒だったような、、、。 -
到着前の簡単な朝食。
-
途中で検問・パスポートチェック等で何回も止められましたが、朝9時30分頃、出発したレティーロ・バスターミナルに到着。 やれやれ、また疲れました。
バス料金は約1万円(片道)、円高なので頑張って行列に並び、楽な飛行機にしても経済的には大差がないかも。
勿論、予定がハッキリしてる人は、事前購入がベターです。
最近、旅行記の編集等が不調で時間が掛かります。 本編も何もしなかったのに(と、思う)、アップされてしまいました。 自宅内は無線LANにしているので、電波の悪影響かも。
来週末にはまた出掛けようと思っているので、今年はこれが最後かも知れません。
つまらない旅行記ですが、来年もよろしく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- angieさん 2011/12/27 14:14:09
- こんにちは〜(* ^ー゚)ノ
- Deep Blueさん、
珍道中ですね〜♪とても楽しく読ませて頂きました。
その時その時のDeep Blueさんの様子が目に浮かぶようです。
(きっとどんなトラブルにも動じないんでしょうね!)
旅のトラブルも楽しい思い出だと割り切ればいいんでしょうが、
気の弱い(?)私には無理です〜(笑)へこんじゃう・・・
なのでDeep Blueさんの旅行記で疑似体験させて頂きます。
これからも楽しい1人旅レポートお待ちしております(^^)
そうそう、3ヶ国が見えるというビューポイント、
私はブラジル側から見ました!
私もトルコ旅行記を早く仕上げて南米編に行かなくては・・・
angie
- Deep Blueさん からの返信 2011/12/28 13:16:28
- RE: こんにちは〜(* ^ー゚)ノ→寒いですね!
- angieさん
私、A型なのでトラブルがあるとやはりへこみます。
まぁ、今回は初めての経験ではないので、ちょっと余裕があったかも。
また、ケチャップ強盗に遭ったのは暫く振りですが、私の方が「旅行者ですよ」というオーラを出していたのですね。 そういう輩から声を掛けられても、取り合わないのが一番です。 反省、反省。
angieさんの旅行記を見ると、何ヶ国語か操って、楽しい旅だったようですね。 次のトルコ旅行記&南米編もお待ちしています。
私の方は残り3編の予定ですが、来年へ先送りです。 他の人を煽って自分は延期し、申し訳ありません。
洪水が収まってきたようなので、明日の夜からまた「徘徊の旅」へ出掛ける為、これから荷物を準備します。
良い御年をお迎え下さい。
DEEP BLUE
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Deep Blueさんの関連旅行記
イグアスの滝周辺(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
イグアスの滝周辺(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
62