2010/06/11 - 2010/06/21
644位(同エリア845件中)
なおぞう22さん
- なおぞう22さんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ81件
- Q&A回答2件
- 274,692アクセス
- フォロワー7人
2010年6月11日〜2010年6月21日の日程でイギリスとフランスに新婚旅行に行きました☆
-------
6/14(月)エジンバラ
日帰りエジンバラ観光の一日です。
予想通りとても寒かったですが、晴れて気持ちのよい一日でした。
スコットランドは日本人が旅行しやすい国だと思います!
食べ物はとてもおいしかったし、やさしい人が多くて、ロンドンでは無かった人との触れ合いもありました。
あるお土産屋さんで会計をしている時、レジのお姉さんが「あなたたち日本人?」と聞くのでそうですと言うと、
「今夜ワールドカップの試合あるでしょ?日本応援するからね!!」と言ってくれてすごく嬉しかったです^^*
日本から遠く離れたスコットランドの小さなお土産屋さんでこんな交流があるなんて・・スコットランドの名門セルティックでプレーしていた中村俊輔選手の影響もあるのかな〜。
また是非、今度は泊まりでゆっくりエジンバラに行ってみたいと思いました☆
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
◆The New Town◆
観光案内所が開く時間まで新市街を散歩します。
駅前には観光用のダブルデッカーが何台も停まっていました。
一日券のようなものを買うと何度でもどの路線でも乗れるみたいです。 -
Hanover Steet
ハリソンフォード主演の映画に「ハノーバー・ストリート」というのがあって、この場所関係あるのかな?と思って撮影^^; -
旧市街側を見ると丘の上にエジンバラ城の一部が見えました。
-
ちょうど通勤時間帯なので駅やバス停へ急ぐ会社員風の人とたくさんすれ違いましたが、観光客はまだあまり見かけませんでした。
-
St Andrew's & St George's Parish Church
この辺り(George Street沿い)でキャスキッドソンのお店を見かけました♪ -
老舗デパートや衣料品店、CDショップなどをウィンドーショッッピングしつつ一通り新市街を歩いて、St Andrew Streetまで戻ってきました。
遠くに海?が見えます。
近代的なビルの「Harvey Nichols」というデパートがあったので入ってみたかったですが、まだ営業前だったのでそのビルの脇道を散策してみると、突き当たりに「セントジェイムズセンター」というショッピングモールがありました。
その中の100円ショップのようなお店で少しお土産などを購入♪ -
時間になったので駅前の観光案内所へ。
地図をもらってから、現地発のミニツアーのようなものがあるかいろいろ資料を見ましたが、結構時間がかかるものが多かったので参加を諦めました。
この観光案内所の並びには、かなり品揃え豊富なお土産屋さんがありました!時間がない人や街中でお土産を買いそびれた人はここで調達するといいかもしれません☆ -
◆The Old Town◆
いよいよ旧市街へ向かいます。
駅からは近道して城へ行くこともできますが、少し遠回りをしてロイヤルマイルを散策しながらエジンバラ城に向かうことにしました。 -
新市街から来ると、とても重厚な町並みに少し圧倒されます。
そういえば、この街のカフェで作家J・K・ローリングがハリー・ポッターと賢者の石を書き上げたという話は有名ですね!
今回は街中のカフェでクリームティーが出来なかったので、また来られたらその時は是非味わってみたいです^^* -
細い小道がところどころにあって、NHKの『世界街歩き』で見たように中に入ってみたりしながら城のほうへ進んでいきました。
-
どこを見ても歴史の重みを感じる街並みです。
-
◆Edinburgh Castle◆
http://www.edinburghcastle.gov.uk/
10時頃エジンバラ城に到着。いい天気ですが結構肌寒い!
オーディオガイド付きの入場券を購入して、日本語のガイドを借りました。(2人分:34£) -
ガイドは最初は順番に聞いていましたがポイントが細かく設置されていて時間がかかるので、結構飛ばしました・・^^;
-
お城はキャッスル・ロックと呼ばれる丘の上にあるので市街が一望。
-
海(北海)まで見えます。
-
小高い丘の上にあるお城は、かつては軍事要塞としても役立った場所。
いまでも、日曜日を除いて毎日13時になると、お城の大砲の音が街じゅうに鳴り響くと聞いて、あとで聞いてみようと思ったのですが・・・。 -
寝台列車の簡単な朝食しか食べていなくて小腹が空いていたので、大砲のところで記念写真を撮ってから『Redcoat Cafe』で軽く食べることにしました。
-
セルフ式で自分でトレイに食べ物などを取って、温かい飲み物はレジで注文するスタイルなので気楽です。
せっかくなのでスコーンを。もちろん、スコーンにはちゃんとクロテッドクリームとジャムが付いています。
あと、パンと温かい飲み物(カプチーノとエスプレッソ)を注文。
(合計8.1£) -
イチオシ
窓際の席に座って新市街の町並みを眺めながらのんびり休憩しました。
-
まだ開城したばかりの時間なので、休憩している人はほとんどいませんでした。
左手奥のほうにある扉から廊下に出て、階段を降りるとトイレがあります。
寒いので、見学前に寄っておきました。 -
案内マップを見て見学順路を確認して外へ出ると、どこからかバグパイプの音楽が聞こえてきました。
音の方を見るとキルトスカートを穿いて正装したお兄さんが演奏しています♪ -
じっくり聞きたい気持ちを抑え、まずは城内の見学に向かいます。
-
エジンバラ城内には22の施設、18の建物があり、それぞれ博物館や宝物庫、牢獄、大聖堂など独立した内容になっています。
-
個人的には、牢獄が映画のセットみたいでリアルで興味深かったです。(写真なし)
-
最初は1つづつ順番に見ていましたが、さすがに時間がかかって段々疲れてきたので、後半は入る前に混み具合と展示内容を確認して入らなかったところもあります。
-
ここの部屋はホールのように広くて、鎧や刀などが展示されていたのですが、とてもかっこよかったです。
-
見学を終えてからお土産屋さんに寄って私は絵葉書を、主人はバグパイプのCDを購入。
朝、バグパイプの演奏をしていたところに向かうと、演奏が聞こえてきたので楽しみに近づくと到着する直前に演奏終了!
ちょっと休憩してすぐまた始めるかな?としばらくその場にいると、お兄さんはどこかへ帰って行ってしまいました。。残念。 -
城外へ出たところで、そろそろ13時なのに気づいて大砲の音を聞こうと立ち止まって13時になるのを待ちましたが、結局わかりませんでした。
「ほぼ毎日」ということなので、この日はやらなかったのかな?
ロイヤル・マイルを戻りながら、スコッチ屋さんやタータンチェックの衣料品店、スコットランドウールのお店など気になるところに寄ってみました。
その中に、ゴルフ発祥の地として知られるSt. Andrewsの通称『リンクス』と呼ばれるゴルフ場のグッズを売っているお店を発見!
ちょうどこの年の全英オープンがリンクスで開催されていたので、ゴルフ好きの人へのお土産を買い込みました♪
スコットランドキルトの“何か”が欲しいと思ってお店を何軒も見ましたが、結構高いしなかなかこれ!というものがなくて結局買いませんでした。でも日本で買うことを考えたら絶対安いのだから買っておけば良かったな〜と思います。 -
駅前まで戻り、再び新市街側へ。
Scottish National Gallery(スコットランド国立美術館)の中にあるレストランでランチです。
◆The Scottish Cafe and Restaurant◆
月火水金土:8am-6pm
木:8am-7pm、日:10am-6pm
http://www.nationalgalleries.org/visit/cafés-and-restaurants/ -
13時半頃レストランに入るとテラス席や窓側は結構混んでいました。
入り口でカフェかランチか、というようなことを聞かれてランチと答えると混んでいないほうのエリアに通されました。 -
メニューは字だけで写真はありません^^;
何か名物的なもの、たとえば「ハギス」(羊の肉のミンチとスパイスなどを羊の腸につめて蒸したもの)なども気になりますが冒険はしませんでした。
とはいっても、一応『THE SCOTTISH RESTAURANT』というお店なのでどれを注文してもスコットランド的なものなのかも? -
平日はお得なランチメニューがあったので、私は2品(前菜とメイン)のコースを頼むことにしました。
Lunch & PRE-THEATRE MENU
2 COURSE 14.95ポンド/3 COURSE 19.95ポンド -
Caledonian 80(カレドニアン・エイティシリング)
主人はまず、スコットランド(ロージアン州・エディンバラ)のビールを。 -
Deeside Mineral Water
私はスコットランド北部(ハイランド地方)のガス入りミネラルウォーターを。 -
Soup of the day, served with fresh bread
私は前菜に日替わりスープ(パン付き)を選択。
このスープ、とってもクリーミーで濃厚で、でもしつこくなくて、量が多いけどおいしかったので全部飲んじゃいました! -
Smoked mackerel, lemon and fresh dill pate
主人はアラカルトメニューから、前菜にサバのパテ・レモンとハーブ添えを注文。
これすごくおいしかったようで大感激していました^^ -
Chargrilled salmon, served with herb roasted potates
私はメインはサーモンを選択。
皮がパリパリで、サーモンはとても肉厚でジューシーでした。
ハーブ風味のジャガイモソテーもすごくおいしかったです。 -
Shepherds pie made with Borders lamb mince
主人はメインは子羊肉のシェパーズパイを注文。
見た目があまりにもおいしそうだったので私も一口。
マッシュポテトがとろけるような感じでおいしくて、忘れられない一品となりました。(日本に帰ってから、牛挽肉で何度か真似て料理してます♪) -
飲み物とチップ込みで2人で50£。
静かな席で落ち着いて食べられたし、どれもすごくおいしかったし、店員さんは優しかったし大満足のランチでした! -
お店を出るともう15時。帰りの電車まであと1時間です。
駅方面へ戻りながら、1838年創業の老舗デパート『ジェンナーズ』に寄ってみました。
この日、6/14は主人の誕生日なので、デパートでプレゼントを買ってあげようと思っていたのですが、特に欲しいものがないというのでパリに行ってから何か買うことにしました。 -
このデパートは建物を見学するだけでも楽しいです。
駅へ行く前に観光案内所隣りのお土産屋さんにもう一度寄りました。
お土産用の手ごろな品から高級な工芸品までいろいろ揃っていて見ごたえがあります。 -
◆Edinburgh Waverley Station◆
帰りは『1等ブリットレイルパス』を使って16時発のLondon King's Cross行(East Coast)の1等席に乗って帰ります!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
なおぞう22さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42