ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
欧州旅行6日目は、ミュンヘン発ザルツブルク1日観光ツアーに参加しました。<br /><br />この旅行記では、ミュンヘン中央駅からザルツブルク駅までの移動の様子をお伝えします。<br /><br /><br />■■□□■■ ヨーロッパ旅行 2011 ~ダイジェスト版~ ■■□□■■<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10611562/ <br />

【欧州旅行6日目】 ザルツブルク一日観光へ~ 「OBB railjet」

2011/10/20 - 2011/10/20

みにくま

みにくまさん

★ ウムラウト ★

OBBの表記のうち、Oは正確にはOの上に二つの点「¨」が付いているのですが、これをウムラウトと言います。

このアルファベットの意味は、発音がそれぞれ「e」の音に近くなることを示しています。つまりOのウムラウトであれば、「oe」という発音になります。

4Tのサイトでは表示不能みたいなので、便宜上Oと表示します。

OBB railjet

今回の鉄道はOBB railjetです。

OBBというのはオーストリア連邦鉄道で、railjet(レールジェット)とは2008年冬から運転を開始した国際特急列車の名称です。

OBB railjet

• OBB railjet<br /><br />オーストリアは地理的に8カ国に囲まれ、中央ヨーロッパの要をなす国の一つであるが、鉄道についても、周辺の国々と密接な関わりを持ち、国際列車も数多く運転されるなど、欧州鉄道網の要衝としての地位を確立している。<br /><br />そのオーストリアで全国規模の鉄道を運営するオーストリア連邦鉄道が、中央ヨーロッパの鉄道サービスの強化を図るべく、従来の特急列車よりも短い時間で国内外の主要都市を結び、車内サービスも大幅にグレードアップした、新しいタイプの特急列車を走らせることとなった。それがrailjetである。<br /><br />運営は、OBBの旅客輸送部門である、OBB-Personenverkehr AGが行う。<br /><br />

OBB railjet

• OBB railjet<br /><br />今回はザルツブルク1日観光ツアーに参加したので、列車の予約もツアー会社が行ってくれました。<br />というわけで車両は2等車。<br />どうせなら1等車に乗りたかったですが、そこまでリクエストはできません。<br />

というわけで車両は2等車。

OBB railjet

自分が乗る車両が特定できたら、席のところに行き、写真のような黄色い札が出ていることを確認します。

ここに書かれているのは予約済みのマークで、私たちの予約が間違いなくブッキングされていたことを示しています。

日本のように車両によって自由席・指定席と分かれているわけではなく、このように札のある席が予約席、それ以外が自由席みたいになっています。

4人席。

向かい合った席の真ん中にテーブルが用意されているのが特徴です。

OBB railjet

家族連れには良いですが、この席のおかげで他の席に少なからぬ影響が・・・。

• OBB railjet<br /><br />日本では新幹線の座席は進行方向に向いているのがデフォルトになっていますが、この列車では4人席がある関係で、この席を中心に進行方向に関係なく座席の向きが固定されているのです。<br /><br />つまり私たちの席もそうでしたが、進行方向に背を向ける形となり、ちびくまなんかはこれで酔いそうになっていました。<br />

OBB railjet

車両後方の踊り場。
    ベビーカーやスーツケースを置くことができます。

OBB railjet

車両の連結部分。

• OBB railjet<br /><br />ゴミ箱と案内モニター<br />

ゴミ箱と案内モニター

9時27分発、10時56分着

ザルツブルクまで1時間半の旅です。

出入り口

• OBB railjet<br /><br />トイレ<br />

トイレ

OBB railjet

朝ごはんがわりのフルーツ盛り。
    見た目は華やかで美味しそうですが、完全に見かけ倒し。
    日本のものと比べたら甘みが全然違います。

特にメロンなんて、甘みが全く無し。
    たぶんこちらの人、メロンは甘くないものと思っているでしょう。

ゴミ箱

出発時間にまだ余裕があったので、外に出て車両を撮影していました。

ハンマー

OBB railjet

2人用の席の足元には、なんと小型のゴミ箱が付いています。

• OBB railjet<br /><br />列車のチケット<br />予約票のようなもので、車掌さんが来たらこれを見せます。<br />

列車のチケット
    予約票のようなもので、車掌さんが来たらこれを見せます。

OBB railjet

こちらは帰りのチケット。
    両方とも、出発前にガイドさんからいただきました。

ちなみにこちらのガイドさんは、私たちにチケットを渡して駅のホームに案内してくれたところでおしまい。
    後は現地のガイドさんが引き継いでくれます。

ナビゲーションシステム

• OBB railjet<br /><br />車窓から<br />

車窓から

ちびくまJr

• OBB railjet<br /><br />転倒注意のシール?<br />

転倒注意のシール?

ザルツブルク中央駅

1時間半ほどの旅なので、ほんの少しウトウトしていたらあっという間に到着。

ここからはこちらのガイドさんに案内してもらいます。
    ちなみにミュンヘンでもこちらでも、日本語のガイドさんだったので、分かりやすくて助かりました。

ザルツブルク中央駅

駅の構内に貼られたポスター

• ザルツブルク中央駅<br /><br />帰りの列車の打ち合わせ<br /><br />こちらの観光は途中でガイドさんと別れ、自由観光となりますので、帰りの列車の乗り方など、今のうちに聞いておきます。<br /><br />

帰りの列車の打ち合わせ

ザルツブルク中央駅

この時のザルツブルク中央駅は大工事中でした。