紀伊田辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白浜を観光した私たちは、奇絶峡(きぜっきょう)の不動滝を見てから帰路に着くことにしました。

奇絶峡の不動滝~帰路◆高野龍神スカイラインから白浜温泉へ【その5・最終章】

2011/11/13 - 2011/11/13

JOECOOLさん

白浜から国道42号線(田辺バイパス)に入り「奇絶峡」を目指します。

途中、梅干し専門店の「梅甚本舗」さんの店舗を見つけたので、お土産を買おうと立ち寄りました。

『梅甚本舗 田辺店』
    和歌山県田辺市新庄町字西橋谷93-6
    0120-25-1414

店内にはたくさんの種類の梅干しが並んでいて、どれにしようか目移りします。
    試食品もあるので、実際の味を確かめて購入することができます。

私たちが自分用のお土産に買ったのがこちらの梅干しです。
    どうです、美味しそうでしょう!

「奇絶峡」へのルート(県道29号線)途中には片側通行になっているところが数ヶ所あります。まだ9月の台風&豪雨の爪痕が残っているんですね。

写真は、片側通行で待っている時に撮ったものです。
    このゴツゴツした岩山の向こう側に「奇絶峡」があるようです。

「奇絶峡」に到着しました!

道路脇に10台前後が駐められる駐車スペースがあります。

駐車スペースの目の前にあるこの赤い橋を渡ると....

「不動滝」が姿を現します。

早速撮影態勢に入るJOECOOL。

Photo by wife

では改めて「不動滝」をご紹介します。

田辺市を縦断するように流れる「右会津川」の上流部に位置する「奇絶峡」を代表する滝で、二段になって滑るように落ちる段瀑です。
    二段の合計落差は23mあります。

右岸側から見るとこんな感じです。

「不動滝」の滝口。

「不動滝」の上段部の流身。

「不動滝」の下段部の流身。

「不動滝」の滝壷。

左岸側に滝を巻いて登れる遊歩道があるので、登ってみます。

上段と下段の境目がよく見えました。

上段部を真横から。

上段部の落下点。
    ここで岩にぶつかって、右斜め下に落ちて行きます。

下段部を見下ろすことができます。

上段部の滝口付近には巨大な岩が横たわっています。
    その下には不動明王を祀った小屋があります。
    まるで岩に挟まっているような感じです。

駐車場まで下りてきて、対岸側に滝見台があるというのでこちらにも登ってみました。

不動滝やその横の巨大な岩等が一望できます!
    これは見事な風景ですねっ!

写真右上の赤丸のところには、堂本印象画伯の原画に基づき、堂本氏指導のもとで彫られたという「磨崖大石仏」があるそうです。

実は、そのことは帰ってからMirabellaさんに教えていただいたもので、滝にしか目が行かないJOECOOLはこの磨崖仏の存在には気付きませんでした(汗)。

この写真に磨崖仏がかろうじて写っていますので、興味のある方は拡大してご覧下さいね。

不動滝の上段部とその横の巨大岩をズーム。

かなり色あせていますが、滝見台から見える風景の案内板です。

では「奇絶峡」を後にして帰路に着くことにしましょう。

南紀田辺ICから阪和道に乗り、最初にあった印南SAで休憩をとります。

その後、阪和道を大阪に向かって走りましたが、お腹が空いたので途中で下りて、イオン日根野のフードコートに行きました。

wifeと「大阪のたこ焼きを食べたい」というおだんごさんは“おおがまや”のたこ焼きをチョイス。

JOECOOLはラーメンを食べることにしました。

こちらが“おおがまや”のたこ焼きです。
    まあまあの味かな?

あっ!
    JOECOOLのラーメンは写真を撮り忘れてしまいました(汗)。

大阪にもう1泊するというおだんごさんを大阪市内のホテルまでお送りして、そこで分かれました。

おだんごさん、前日のミナミも含めて3日間楽しい時間を過ごすことができました。また大阪に遊びに来て下さいね〜!

"The End"

• パンジーさん 2011/12/07 12:09:52
    奇絶峡
    JOECOOLさん
    さっそくお邪魔しました。

奇絶峡、あぁ何て懐かしい響き!
    まさか4トラでこんな名前を見つけるとは〜!

奇絶峡、子供の頃に何度か行きました。
    子ども会の遠足とか、夏に泳ぎにとか。
    昔は、あの滝つぼのあたりにも入れたのですよ。
    水が冷たくて、絶好の天然プールでした。

今はどうなっているのでしょうね。
    懐かしい景色を見せていただきありがとうございます♪

パンジー

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/12/07 13:26:56
    RE: 奇絶峡
    パンジーさん、こんにちは!
    コメントありがとうございました。

> 奇絶峡、子供の頃に何度か行きました。
    > 子ども会の遠足とか、夏に泳ぎにとか。

おおっ!
    バンジーさんは和歌山のご出身なのですね〜。
    「奇絶峡」って面白いネーミングなので、前に何かでこの名前を見かけた時、今度南紀に行くことがあったら訪れてみようと思っていたのです。

> 昔は、あの滝つぼのあたりにも入れたのですよ。
    > 水が冷たくて、絶好の天然プールでした。
    > 今はどうなっているのでしょうね。
    > 懐かしい景色を見せていただきありがとうございます♪

確かのあの滝壷だったら泳げそうですね。
    特に“遊泳禁止”みたいな看板は無かったので夏になったら泳ぐ人はいるのかもしれません。
    子供の頃に見た風景って、久しぶりに見るとホントに懐かしいですよね。

by JOECOOL
  • Mirabellaさん 2011/12/04 00:04:21
    赤い丸☆
    JOECOOLさん、こんばんは〜

赤い丸を確認に来ました!

ちょうど先日ニュースで見て、印象に残っていた奇絶峡。

あの梅干しは、間違いなく美味しいでしょうね!

Mirabella

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/12/04 02:34:41
    RE: 赤い丸☆
    みらべえさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました♪

> ちょうど先日ニュースで見て、印象に残っていた奇絶峡。
    > タイムリーに、橋コミュにも写真がアップされていて、1人「あっ、これは!」って運命感じてました。(^^ゞ

すごくタイムリーだったんですね。
    なぜみらべえさんが「奇絶峡」のようなマイナースポットを知っているのかと思いました。
    コミュに書いたとおり、私は滝にしか目が行かないので磨崖仏は見落としてしまいました(汗)。

> 奇絶峡へと続く橋、雰囲気あって良いですね。そして、その奥には不動滝、行ってみたいな〜。私も来年は滝めぐら〜になろうかしら。

おっ!
    滝ガールの誕生かっ!?
    滝めぐり、いつでも大歓迎ですよ。JOECOOLが優しくエスコートします♪

> あの梅干しは、間違いなく美味しいでしょうね!

試食した中で一番気に入ったのを買いました。
    もったいなくてまだ食べていないんです。
    放っておいたらダメになってしまうのでそろそろ食べないといけませんね。

• ガブリエラさん 2011/12/03 22:20:45
    滝〜♪
    JOECOOLさん☆

うふふ♪
    やっぱり、最後は滝なのですね!
    スヌ君も、本当にすごい数の滝を見てるんですねヽ(^o^)丿

ガブリエラ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/12/04 02:25:33
    RE: 滝〜♪
    ガブちゃん、こんばんは!

> うふふ♪
    > やっぱり、最後は滝なのですね!

近くに滝があるとついそっちに向かってしまいます。
    条件反射のようなものですね(笑)。

> スヌ君も、本当にすごい数の滝を見てるんですねヽ(^o^)丿

ほとんどの滝に連れて行っているので、500ヶ所は見ているでしょうね。
    その内、スヌ君と滝が写っているベストショットを集めたオムニバス版旅行記でも作ってみますね。
    オムニバス版旅行記といえば、昨年のことですが“旅行記1000冊&写真30000枚突破記念”に「JOECOOLが選ぶ日本の滝30選」という旅行記を作成しました(→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10517234/)。
    旅行記2000冊記念の時に「スヌ君と滝のベストショット」にしようかな。
    旅行記の宣伝みたいになってスミマセン...(汗)。

> あとの方の、赤い丸2つはなにかな〜?と、コメントを楽しみにしてます♪

もしかして心霊写真!?
    いえいえ、そんなオゾマしいものではありません。
    詳細はコメントをお楽しみにぃ〜!

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2011/12/04 10:29:06
    RE: 迫力ありますね!
    さっそく、見せていただきました♪

すごい!
    絶対JOECOOLさん、本出せますよ〜(^_^)v

個人的に「姥ケ滝」が、ワイルドで好きです〜♪
    布引の滝は、本当に綺麗ですね(*^_^*)