奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ランチオフ会が済んだ後、東大寺・二月堂に夕日を見に行くことになりました。<br />子供の頃から近鉄沿線に住んでいて、奈良公園周辺には数えきれないほど訪れているJOECOOLですが、二月堂に行くのは何と初めてです!<br />高台に位置している二月堂...そこから見る秋の夕暮風景はとても美しかったです!!

二月堂でサンセットショー◆「奈良おしゃべり館コミュ」設立記念オフ会≪後編≫

2011/11/27 - 2011/11/27

JOECOOLさん

ならまち近辺の駐車場に車を置いたJOECOOLは、登大路駐車場に車を移動させ、歩いて来られる皆さんを待ちます。

県庁東交差点で無事に待ち合わせができました。
    では二月堂に向かって歩き始めましょう!

その時、鹿柄のバスが通過!

東大寺の境内に入ります。

鹿スヌ君が初めて本物のシカと恐る恐るの接近遭遇!

鹿スヌ君:「蹴られるんじゃないか、喰われるんじゃないかってドキドキだったよ〜」

綺麗なモミジの木があったので、記念写真!

他のメンバーの皆さんからも写真を撮っていただいて、この日はモテモテの鹿スヌ君でした〜!

南大門に向かって大股で歩くwife。

二月堂の方向にテクテク歩きます。

東大寺中門の南側に広がる「鏡池」。

あっ!
    ちゃんと鏡になっていますね〜!

写真右側のモミジの木に夕日が当たって一段と紅く見えます!

Photo by wife

大仏殿に夕方の光が当たって綺麗でした〜!

大仏殿の甍もくっきり!

「日没が近付いてきたので急ぎましょう!」と王子様がハッパをかけますが、美しい風景には勝てません。
    ついつい立ち止まって写真を撮ってしまいます(汗)。

夕日を浴びて一段と色づく木々がとても美しいですね〜!

ほーら、綺麗でしょう!

奈良のシカと鹿スヌ君。

テクテクと坂道を登り、ようやく到着!

写真は「四月堂」です。

こちらは「法華堂(通称;三月堂)」です。

堂内の修理のため内部は2011年8月以降、当分の間非公開となっているそうです。

おおっ!
    これが二月堂ですねっ!

お水取りの光景はTV等で何度も見たことがありますが、実物はこんな風になっているんだ〜。

シカ君がこっちに寄って来ました。

鹿せんべいは持っていなくてゴメンね...

では、二月堂に登って行きましょう!
    日没タイムには何とか間に合ったようです♪

二月堂の建物って、さすがに風格がありますね。

日没までにはまだ時間があるようです。
    間に合ってヨカッタ...

スヌ君も二月堂で記念写真です♪

「少し奥まったところに夕日を見るベストスポットがあるよ」と王子様に教えていただきました。
    確かに、柱・屋根の軒先・灯籠の間に日が沈むという素晴らしい構図になります。
    しかも、右手には大仏殿の建物とその向こうには生駒山も見えます!

そうこうしながら写真を撮っていると、どこかで「わー」とか「きゃー」とかいう歓声が聞こえました。
    何と、このコミュのメンバーの一人であるHIROさんと偶然に遭遇したのです!しかもスペインから帰国直後だというイケメンの息子さんとご一緒でした。
    こんなことってあるんですね〜w(゚o゚)w

コメントは省略しますので、素敵なサンセットショーをどうぞお楽しみ下さい。

Photo by wife

丸い太陽を見事にGETできました!

おおっ!
    遂に沈んで行きます!

太陽が沈んだ直後の風景。
    この後も微妙に空の色が変わって綺麗ですよね。

飛行機雲がスーっと流れていて、これも美しいです!

別の飛行機雲も新たにできつつあります。

飛行機と飛行機雲を目いっぱいのズーム!

Photo by wife

太陽もかなり沈んでしまいました。
    そろそろ引き上げることになりました。

車を置いた登大路駐車場まで皆さんとご一緒し、我が家の愛車(Pajero Mini Snoopy Edition ?)の撮影会となりました(笑)。
    私たちはそこで分かれて帰路に着きました。
    一部の方は三次会(四次会?)に行かれたようです。

参加された皆様、とても楽しいひと時を過ごすことができました。本当にありがとうございました!
    それと、美味しいお土産もありがとうございました。

また、このオフ会を企画・実行していただいた王子さまにも感謝&感謝です。
    今回参加できなかった方々も含め、またお会いできるとイイですね...

お・し・ま・い...

• ゆうこママさん 2011/12/03 20:22:25
    サンセットショー
    こんばんは。
    何度見ても、ため息が出ます。
    幾度も幾度も行ったり来たりしています。

大仏殿の大屋根がいつもより大きく輝いていますね。
    二月堂も三月堂も壁に夕日が当たって、いつもとは異なる表情に胸が高鳴ります。

夕日に照らされる二月堂を見上げ、これならまだ日は沈んでいないと思い、あの石段を駆け上がりました。
    そのときのことを思い出させるお写真です。

久しぶりに走ったので、息も絶え絶えでした。
    あれれ、この胸の高鳴りは、走ったからかしらん?

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/12/04 02:08:59
    RE: サンセットショー
    こんばんは!!
    コメントありがとうございます♪

> 大仏殿の大屋根がいつもより大きく輝いていますね。

大仏殿とその前の鏡池、いつ見ても美しい光景ですが、この日の夕日が当たる建物は特に綺麗でしたね。
    鏡池にもばっちり映っていましたし...。

二月堂の夕日、言葉では表せないほど綺麗でした!
    JOECOOLのお気に入りの夕日スポットになってしまいました。

季節によっては、大仏殿の真上に沈む時期もあるのでしょうね。
    今度はそういう時期を狙って行ってみたいと思います。

by JOECOOL
  • kuritchiさん 2011/12/03 06:47:47
    やっとお邪魔しております
    JOCOOLさん、おはようございます。
    やっとお邪魔させていただいております(^^;

見事なサンセットショー。。。
    沈んでいく夕陽の見事なズーム。。。
    見惚れていました。。。

by wife のお写真も仲良くアップされ…(^^v

同じ道を通り、同じスポットで写真を撮っているのに、
    コメントもそれぞれ… またちょっとずつ写真も違う…(^^
    皆さまの旅行記巡りも、とっても面白い〜♪

公園の銀杏もきれいでしたね〜♪
    鹿さんと鹿さんスヌーピ―の2ショット、面白かったです
    この日の大人気♪『ならスヌーピ―君』でした(^^

JOCOOLさんは、初の二月堂でいらした?!(@▽@
    とってもステキな二月堂訪問になられましたね(^^

kuritchi

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/12/03 16:12:11
    RE: やっとお邪魔しております
    kuritchiさん、こんにちは!
    コメントありがとうございました(o^∇^)ノ

二月堂のサンセットは綺麗でしたね〜!
    色んな箇所でサンセットを見ましたが、ベスト5には入る美しさだったように思います。
    フィルター等を使わずに真ん丸の太陽が撮れたのはラッキーでした。

> 同じ道を通り、同じスポットで写真を撮っているのに、
    > コメントもそれぞれ… またちょっとずつ写真も違う…(^^
    > 皆さまの旅行記巡りも、とっても面白い〜♪

人それぞれの感性と感じ方が違っていて面白いですよね。
    同じところを歩いているのに気づかなかったり、逆に自分だけが気付いたり...
    コメントにも性格や人柄が表れているしね。

> 「鏡池」(っていうんですね〜)がホントに鏡の様に周りを写してできれいでした〜♪
    > 公園の銀杏もきれいでしたね〜♪
    > 鹿さんと鹿さんスヌーピ―の2ショット、面白かったです
    > この日の大人気♪『ならスヌーピ―君』でした(^^

比較的空いていたので良かったですね。
    夕日を浴びた建物や木々もホントに綺麗だった!
    奈良公園って何度も行っているので、最近は素通りすることが多かったのですが、この日は色んなことを再発見できた日でもありました。

• 五黄の寅さん 2011/12/01 11:19:24
    二月堂の夕日
    JOECOOL 様

今日は。
    地元の旅行記を読むのは興味深々、楽しいです。(^_^)
    OFF会の楽しい様子も良いですね。

奈良町の中にある町家の食事処も良い雰囲気ですね。奈良町散策時に見かけた事が有りましたが、お陰さまで内部の様子が良く分かりました。(^_^)
    こちらにも一度お邪魔してみます。

sighn 拝

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/12/01 13:17:59
    RE: 二月堂の夕日
    こんにちは!
    いつも旅行記を見ていただいてありがとうございます。

このオフ会は楽しかったですよ〜!
    こんなに楽しかったオフ会は、あの札幌でのオフ会以来です。

> 東大寺の紅葉と二月堂の向こうに沈む夕日の景色、何れも美しい風景で魅入ってしまいました。東大寺にはたまに出かけるのですが、二月堂には一度も行ってません。この景色を見たからには、出かけなくてはいけませんねー。

sighnさんも二月堂未訪だったのですね。
    私も何度も奈良公園や東大寺に行ったことがあるのに、二月堂はなぜか一度も行ったことが無かったのです。
    いつもお水取りで見るあの舞台が西向きだとは知りませんでした。
    天気さえ良ければいつでも夕日は見られますので、また是非お出かけしてみて下さい。

> 何れ奈良に腰を据える時が来ましたら、このコミュに参加させて頂きたいと思います。
    > どうかその節には宜しく仲間に加えてやって下さい。m(__)m

「いずれ...」と言わずにすぐにでもOKですよ。
    皆さん、奈良を愛する気さくな方ばかりなので...

• ガブリエラさん 2011/11/30 10:16:11
    やっぱり綺麗なお写真です〜♪
    JOECOOLさん☆

おはようございます!
    後編、完成ですね♪

王子さん→JOECOOLさん→ガブ と、せっかく教えていただいたのに、へぼへぼ写真になってしまいました\(◎o◎)/!
    次回、頑張りまーす♪

コミュの方も、どの子で参加しようか迷ってるところです♪
    橋の方も♪

近場に行かれる時は、ぜひぜひ誘って下さい〜(^o^)/

ガブリエラ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/11/30 15:19:06
    RE: やっぱり綺麗なお写真です〜♪
    ガブちゃん、こんにちは!
    コメントありがとうございました ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆

> 同じ場所から撮った沈む夕日のお写真、やっぱりJOECOOLさんのお写真だと綺麗ですね〜(*^_^*)

真ん丸の太陽が撮れたのが嬉しかったです♪
    ハワイ島、白浜等で練習したお蔭かもしれません。
    夕焼けって難しいですよね。
    実物がめっちゃ綺麗のに、なかなか思うように写りませんよね。
    次回頑張って下さいね〜!

> コミュの方も、どの子で参加しようか迷ってるところです♪
    > 橋の方も♪

勧誘工作成功!
    橋コミュの方は広報担当部長のMiraお姉さんの活躍もあったようですねっ♪

> 近場に行かれる時は、ぜひぜひ誘って下さい〜(^o^)/

必ずお誘いします。
    大目付師匠、シッポさん、JOECOOLの間では「奈良コミュ・グルメ分科会」なる組織が出来上がりつつあります。もちろん、ガブちゃんもメンバーの一員ですよ(笑)。

• きーちゃんさん 2011/11/30 09:36:14
    楽しそうでしたね(*^_^*)
    JOECOOLさん、おはようございます♪

前編、後編のオフ会早速拝見しましたよ〜(^○^)

いいなぁ〜♪ bettyさんは参加できなかったようですね。

夢のオフ会の乾杯シーン、、、感動しました〜

奈良らしい風情ある会場でいいですね♪
    部屋は明治時代の晩さん会のようですよ!
    「摘み草弁当」ヘルシーでどちらかというと女性向き。。。?
    豪華なお弁当を広げたようで美味しそう〜〜

皆さんの恒例おみやげの写真撮影会、、、傍から見ていたらやっぱり面白い!
    何を一生懸命写しているんだろう・・・と思いますよね^_^;

そして「二月堂」のサンセット。。。ステキですね〜
    こうゆう所を知っているのはさすが王子さんですね!
    鏡池もステキです〜  紅葉も!

素敵な演出になりましたね☆

これからみんなのところにお邪魔してきます(^_-)-☆

きーちゃん

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/11/30 15:01:46
    RE: 楽しそうでしたね(*^_^*)
    きーちゃんさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます(v^-^v)

素敵なメンバーが集まった奈良コミュのオフ会、とても楽しかったです。
    JOECOOLも札幌の楽しかったオフ会を思い出しました♪
    bettyさんは色々と用事があったようです(ザンネン...)。

> 表紙の乾杯の写真を拝見して、夏の札幌オフ会思いだしました^^
    > 夢のオフ会の乾杯シーン、、、感動しました〜

やっぱり、乾杯シーンとお土産撮影大会ははずせませんよね〜。何と言ってもオフ会の醍醐味ですから(笑)。
    この時は昼だったので、ほとんどの方がお茶で乾杯でしたが...
    古都・奈良での素敵な建物と部屋でのヘルシーなお弁当は格別でした。
    JOECOOLには量的に少なめでしたが...。

> そして「二月堂」のサンセット。。。ステキですね〜
    > こうゆう所を知っているのはさすが王子さんですね!
    > 鏡池もステキです〜  紅葉も!
    > 夕焼けの空に飛行機雲。。。きっとパイロットさんもこのオフ会の為に出動されたんでしょう〜
    > 素敵な演出になりましたね☆
    > 夕陽の丸い太陽は、とても素敵な風景です。。。ブラボ―――\(◎o◎)/!

二月堂から見る夕景は予想以上に綺麗でした!
    二月堂を建てた人も夕日を見たくて西向きにしたのかな?
    ハワイ島で夕焼けを見て以来、サンセットのシーンを見る機会が増えたような気がします(朝が弱いJOECOOLはサンライズを見ることはめったにありません...汗)。

> これからみんなのところにお邪魔してきます(^_-)-☆

他の皆さんもとても楽しそうな旅行記を作っておられるので、是非遊びに行ってあげて下さい。

来年の夏には必ずまた北海道に行きますので、その時にはまた乾杯シーンの感動を一緒に味わいましょう!!