2011/11/23 - 2011/11/24
271位(同エリア4651件中)
momotaさん
- momotaさんTOP
- 旅行記400冊
- クチコミ162件
- Q&A回答2件
- 2,063,537アクセス
- フォロワー153人
秋の京都へ現実逃避。。。
■常寂光寺 http://www.jojakko-ji.or.jp/
京都府京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3常寂光寺
拝観料/400円 AM9:00〜PM5:00 ( PM4:30受付終了)
■二尊院
京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前長神町27
拝観料/500円 AM9:00〜PM4:30
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
あといくつ朝を迎えられるだろう
-
もうそう遠くない未来に
さよならしなきゃいけないんだね。 -
どうか残された時間が
一分でも 一秒でも永く -
そして安らかでありますように。
静かに祈りをささげた 京都の朝。。。 -
なんでもよく食べるアイツがより好みを
するようになってひと月経っただろうか -
好きなエサは良く食べるもんだからただのワガママ
だと思っていたけどそれすらも残すようになり -
食べないのではなく 食べられないんだと
気付いたのは旅行を控えた週の日曜日。 -
「限界だね。」
検査の結果、獣医師から告げられた言葉に
驚きはしなかった。 -
夏を超えたあたりから徐々にではあるが
病の進行を感じ取っていたからだ。 -
糖尿病が発覚してからちょうど3年
そろそろ、限界かな…
と、私自身つぶやく事も多くなっていた。 -
旅行中はペットホテルで。(といっても
病院だけど) それが入院に代わり
重たい気持ちのまま始まった旅だったけど -
雨の予報がはずれ
嵯峨野の優しい田園風景にふれながら歩き -
常寂光寺の紅葉に包まれる頃には
いつものように笑える自分がいた。 -
猫を預けるときに別の先生が
失われた機能は戻らないけど残された力を
維持して足りない部分を補っていこう -
そう言ってくれたことで少しホッとし
そして何より本人(猫)が意外にもケロっと
してるんだから、私も心配や〜めた! -
この旅の間は楽しむことに専念しよう
-
この後訪れるであろう厳しい現実を
-
乗り越える為の 逃避行 -
あ…、いま思い出したけど
-
多宝塔行くの忘れたわ…
-
真っ赤に染まる常寂光寺はまだ少し先のようだ。
-
常寂光寺から杉並木を5分程歩くと -
二尊院です。わずか数分の距離なのにこちらの方が
紅葉が進んでいました。 -
常寂光寺が山間にあるこじんまりとした佇まい
なのに対し二尊院は『紅葉の馬場』と呼ばれる
参道の両脇から 紅葉・紅葉・紅葉♪ -
この時はまだ青葉も多く見ごろ始めといった
感じでしたが人力車の兄さんの話を盗み聞き
したところによると -
ここの紅葉はこのように黄色や橙がまじった
ものでこの後紅葉が進んでも真っ赤には
ならないのだそうです。 -
自然の織りなす絶妙な色使い
真っ赤もいいけど私はこの方が好きだなぁ -
こちらの本堂にお釈迦さまと阿弥陀さまの2体を
本尊として祀っている為二尊院と呼ばれています。 -
お釈迦様は人が誕生する時に送り出してくださり
-
阿弥陀様は他界する時にお迎えしてくださるそうなので
-
どうか なるべくゆっくりいらしてください。
-
そしてまた生まれ変わったら私のもとに送り
届けてください。
仲良く並んだお二人に手を合わせた。 -
きっと今頃また病院のみんなを困らせてるね。
ごめんね、
帰ったらいっぱい抱っこしてあげるから -
罪悪感と至福の狭間
秋の京都へ 逃避行
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (31)
-
- 旅猫さん 2012/01/28 09:18:29
- なんて切なげな。。。
- momotaさん、こんにちは。
ももちゃん、ご病気だったのですね。。。
愛しい猫ちゃんを預けてのご旅行、さぞかし心が痛まれたことでしょう。
旅行記から、その心境がうかがえます。
少し早目の紅葉の、多彩に色付いた淡くて優しげな色合いが、
momotaさんの揺れる心を映しているかのようですね。
お気持ちが、阿弥陀様に届きますように。
旅猫
- momotaさん からの返信 2012/01/29 00:46:27
- RE: 儚いものです。
- 旅猫さん、こんばんは☆
そうなんです、糖尿病でずっと治療を続けてきたんですがとうとう腎臓が
ダメになりもうさすがに限界のようです。
でも動物の生命力ってすごいですね。
人間だったらとっくに弱音はいているだろうけど自分ではまだしっかり
生きるつもりのようでついこの間まで夜のパトロールに出掛けたりしてたんですよ。
ここのところまたちょっと病状が進んだようでさすがにその元気はなくなり
ましたが良くがんばってると思います。
この旅行記の頃はガタガタと悪くなってもっと早く死んじゃうかもって
思ってましたが点滴通院で意外といい状態で年も越せたのであとは
オマケの命と思って一日一日大事に過ごしてます。
どうやら阿弥陀様は私の願いを聞いてくださったみたい(^_^)♪
-
- こざくらさん 2011/12/20 22:53:13
- 今が元気なら有難う
- momotaさん
お久し振りです。ももちゃん、お大事に。
お気持ち、お察しします。
うちのapiも体調が優れず、家族の一員として心配の種です。
除虫できない寄生虫が胃にいることが検査で解り、薬を飲んでいます。
胃が寄生虫のせいで荒らされ、食物がなかなか消化しないため食滞をおこし、吐き気を伴い、挙句の果ては吐き散らかす。
胃の粘膜補強の薬、吐き気止め、抗菌剤を飲む、対症療法でココ半年頑張っています。
吐き気が止まれば、食欲が出るので、元気にはなりますが、すっかり回復はしません。元凶の寄生虫がいる限り仕方ないのです。この寄生虫に関しては今の所まだ駆虫薬も開発されていないのです。
毎日、励まして、声をかけると、ピッと鳴いて返事をします。かごから出すとずーっと私の肩に止まってべったりくっつき虫。特に掌ベッドが大好きで、気持ち良さそうに眠ります。家事もそっちのけでべったり、マッタリしてあげると安心して、精神も安定するので、体調もよくなるようです。でも、私に取っては結構キビシイ。何もできないじゃないの!!怒りたくなりますが、言って聞かせて籠に入れ、用事を済ませています。
精一杯、体調管理に気を遣い、心の支えになってあげようと思っています。
momotaさんもお辛いでしょうが、頑張ってね。
命の奇跡を信じましょう。
「その時」がいつ来るのかは誰もわからないのですから。
私も、モミジの時に二尊院に行ったことがあります。
懐かしくもあり、心に沁みました。
ルージュの記憶です。
こざくら
- momotaさん からの返信 2011/12/21 00:11:18
- RE: 良い言葉ですね
- こざくらさん、こんばんは〜
えぇ…駆除できない寄生虫なんてそんなのいるんですか?!
なんて憎々しい〜〜!!そんな奴の為に苦しんでご飯が食べられないなんてかわいそう。。。鳥さんだから手術で摘出なんてこともできないんでしょうか?
今日はモモも食欲がないようであまり食べられませんでした。
ただ食べる事は習慣として身についているので勢いで食べようとはするん
ですがのどを通らない。そんな感じですね…。
元気な時は食べる姿なんて当たり前に思ってましたがこうして病気になると
あぁ今日は食べた、美味しそうに食べてる♪と愛おしく感じますよね。
もうこのまま食べられないかもしれないと思うとまたすごく食欲があったり
毎日どうにか食べさせようと気をもんで疲れたりもしましたがここんところ
この生活に慣れを感じそれが普通になってきました。
そうでなくちゃ気力がもちませんよね〜
飼主が元気でないと支えてあげられないですもんね!
今日が元気ならありがとう。
こざくらさんらしいアピちゃんに対する愛情がつたわってくる言葉ですね。
一日が、今が、本当に大切に思えるこのごろです。
そうそう、こうしている間にも良い薬が開発されるかもしれないですよ!
奇跡かもしれないけどそれくらい信じてもいいですよね☆
こざくらさんもアピちゃんお大事にしてください。
北海道はこちらとは比べ物にならないほどさむ〜〜いでしょうからお身体
に気をつけてくださいね♪
- こざくらさん からの返信 2011/12/21 21:22:30
- RE:おめでとうございます
- momotaさん
今日がお誕生日だったのですね。皆さんのかきこで知りました。
おめでとうございます。
いくつになってもなんだかんだ言っても、誕生日はめでたいなぁ。
momoちゃん、食べたいのに食べられない。
それを見るのが辛いですね。
apiもそうです。
食べようとするのに、動きを止めて考えている。
食べたくないよ〜と言って(言わないけど)^^;私に飛んでくる。
しばらく掌ベッドでヌクヌクさせて、様子見。
私はこんなに食べていいのかな〜って気持ちになりますね。
でも、薬が効いてくると、ガツガツ食べだすので、
そんなこんなで楽しく暮らしています。
momoちゃん、ゆっくり引き伸ばして生きて欲しいですね。
こちらは真冬日(最高、最低気温がともにマイナス)が続いています。
暖かい本州が羨ましいです。
でもそちらはそちらなりに寒いンですよね〜〜。
ご自愛下さい。
こざくら
PS・apiにもお気遣いを有難うございます。
- momotaさん からの返信 2011/12/21 22:08:47
- RE: ありがとうございます♪
- そうなんですぅ 今日で身震いすら覚える○○歳です…
誕生日を迎えられるってことは生きてるってことですからね
モモはきっともう誕生日を迎える事はないだろうなーとか
すぐそんなこと考えてしまいますが
今日は一緒にお祝い出来て良かったです(*^_^*)
最高気温もマイナス!!
うわぁ〜〜〜想像もつかないです。
-
- takemoさん 2011/12/11 00:35:24
- こんばんは
- momotaさん、こんばんは
モモタくん、こんばんは
一昨日は寒くて、朝の通勤時には東京でも雪が舞っていました。
やっと冬がやってきたようですので、風邪をひかないようにして下さい。
『京都逃避行』読ませて頂きましたが、投票もコメントも残せずにごめんなさい。
ちょっと、つらくて・・
でも、しっかりと読ませて頂ければ、
モモタくんのことを思いながら旅するmomotaさんの気持ちがしっかりと伝わってきて、読み終えるとホッとしました。
何度読んでもホッとします。
momotaさん、頑張って!
モモタくん、momotaさんに甘えて毎日を楽しんでね!!
takemo
- momotaさん からの返信 2011/12/11 23:21:17
- RE: ご安心を。
- takemoさん、こんばんは〜
ほんと、ほんと。すっごく寒かったですね!
雪でも降り出すんじゃないかと思いましたよ〜。って降ったんですね、びっくり。
モモは決してデータで見る限り良くはありませんが今のところとても
安定していて本当にもうダメなんだろうか?と思ってしまうほど元気
なんですよ。
あれからずっと2日おきに通院して点滴してるんですけど最近ぐんと
食欲が出て私も安心して家をあけられるくらいです。
まぁそれがいつ一変するかは本当にわからないところで明日にはもう
ガタっとくるかもしれないしこのままず〜っといい感じで下降していく
のかもしれないし。
そう考えると病気で先が長くないとはいえいつ死ぬか解らないのなんて
誰でも一緒だし特別なことではないと思って普段通りの毎日を過ごしてます。
あとどのくらい一緒にいられるか解らないといいつつ今日は元気だから
安心して出掛けられるぞなんて遊びに行ってしまう薄情な飼主をモモは
なんと思っている事か。
旅行記はまだ凹みから立ち直れないときに書いているのでtakemoさんにも
気を使わせてしまったみたいでスミマセン。そしてありがとう。
まだホントに大丈夫ですよ。私もモモも元気にしてま〜す(*^_^*)
takemoさんも年末でお忙しいと思いますがお体に気をつけてくださいね。
-
- バートンさん 2011/12/04 00:36:33
- そんな、そんな。。。。
- momoちゃん、お久しぶりです。
あまりに切なくて見事な紅葉を殆ど見ないまま読み終えてしまいました。
ももちゃんが病気だって分かってから随分と頑張ってきたよね。
momoちゃんの手厚い看護でももちゃんも
ここまで病気と闘ってこれたんだよね。
命には限りがあるけれど、分かってはいるけれど
現実を目の前にするとやっぱり悲しい。
ももちゃんの好きなこと沢山してあげてね。
そして少しでも長くmomoちゃんの傍にいられますように。
ばーとん@涙で紅葉がかすんで見えた
- momotaさん からの返信 2011/12/04 23:49:28
- RE: そうなのです。。。
- ばーとんさん、おひさしぶり〜
とんと姿を見ないと思ったらちゃんとこうして慰めにきてくれたのね
ありがと〜♪
糖尿発覚から2年、あの時も絶望的と思われながらここまでやって
これたんだからモモタも私も褒めてあげないとね。
普通の猫より他の病気を併発するリスクが高いのは初めからわかって
いたことだけどとうとう腎臓にきてしまったんだよぉ。
人間で言う透析の必要な状態なの。
腎臓で身体の悪い毒素を綺麗にしてるんだけどその機能が失われているので
だんだんざるの目が詰まるように身体の中に毒が溜まっていってしまうんだ。
だから今はとりあえずまだわりと元気なんだけど1日1日悪くなり…
進行を遅らせることしか残されてないのよ。
でも病気でなかったとしてもそこそこのお歳だしいつかはくる別れの
時がちょっとばっかし見えてしまった、そう自分を納得させいつもと
変わらない毎日をただただ過ごしてます。
とはいえ仕事に行ってる間も気になっちゃってね〜
久々の旅行もこんな感じだったけど紅葉はほんっとキレイだったよ♪
涙をぬぐってちゃんと見て〜 結構頑張って撮ったんだから〜。
-
- ももであさん 2011/12/03 22:55:31
- もも
- momotaさん
> 「もうそう遠くない未来に、さよならしなきゃいけないんだね。」
そっかぁ。お別れが近づいているんだ。
とても辛く寂しいことだけれど、覚悟しないといけませんね。
うちのももは、病気だと分かって丁度200日間、一緒に闘病しました。
その200日間は、ももがぼくに心の準備をさせるために与えてくれた
時間だったのだと、今でも信じています。
当日の朝、何も知らずに職場から帰宅すると、既に危篤状態。
腕に抱くと、安心したかのように静かに息を引き取りました。
明らかに、ぼくを待ってくれていました。
そして感謝の手紙と、花を一杯敷き詰めて、大晦日に火葬しました。
寂しいことは忘れて、新年を迎えて… ももはそう思ったのでしょう。
おかげで不思議なくらい、穏やかな別れができました。
12/29でもう6年。未だに一日たりとも忘れたことがありません。
今でも心から感謝しています。
だからいつもブログのあちこちに、シルエットを登場させ、今の
イタリア編も12/29に完結できるように進めてきました。
“dear momo” by “momodea” ぼくの名前のゆえんです。
きっと良い別れは、できるはずです。
何ができるのか、一生懸命考えてあげてください。
ももであ
- momotaさん からの返信 2011/12/04 23:29:25
- RE: もも
- ももであさん、こんばんは〜
ももであさんのももちゃんが逝って6年ですかぁ。
いまだにそんなに想われて幸せですね。
う〜ん、そう考えると私って冷たいんだろうか?
今まで何匹も旅立ちましたが段々記憶が…(^^;ゞ
白血病から腎臓病から伝染性腹膜炎まで色んな病気の猫の看病をして
見送りました。その時は本当に辛くて大変だったはずなのに思い出
されるのは楽しく過ごした時間ばかりなんですよね。
きっとモモはこれから厳しい状態になっていくと思いますが今のところ
ギリギリ日常生活は自分で出来る元気はあるのでいたって普通に時間が
流れています。
でももういつもと同じ時間でない事も日に日に感じています。
私にできることはいつもどおりに接してあげることだけです。
特別な事なんて何にもないし、あいつも望んでないので。
さっきも散歩に行きたいと言うので あぁ、行ってこいと外に出し
いつものようにお帰りと出迎えました。
おいしそうにご飯を食べる姿をみたり寝言を言ってピクピクしてる
ヒゲを見たりそんな他愛のない時間が貴重に感じられるこの頃です。
ももであさんの名前の由縁素敵ですね。愛を感じます。
イタリア遂に完結ですか!ちょっと寂しい気もしますが楽しみにしています。
-
- puyomushiさん 2011/12/02 00:13:27
- 限りがあるからいとおしい
- momotaさん、こんばんは。
お天気に恵まれ紅葉の京都が輝くような美しさですね。
常寂光寺って本物もいいのですがHPがけっこうセンスよくって好きです。
多宝塔もよろしければこちらでご覧ください。
http://www.jojakko-ji.or.jp/
そしてmomoちゃん、心配だねえ。
でも命は限りがあり、いつかは燃え尽きるのですが、限りがあるからこそ
はかなくいとおしいと思います。
そして、一時は暮らすところが違ってもやがてみんな一緒に
住める時がまたやってきます。
puyo
- momotaさん からの返信 2011/12/02 01:33:34
- RE: 限りがあるからいとおしい
- ぷよさん、こんばんは〜
予報では雨だったんですけどね歩いている間は全く降らずでホントに
よかったですよ。これで雨なんて言ったらまた母のふてくされぶりが
目に浮かぶわ〜。もう、翌日なんて不機嫌でひどかったんだから…。
常寂光寺もう10年以上前かな、一度行った事あるんです。
多宝塔のところからの眺めだけ覚えているんだけどこの時はすっかり
存在を忘れてしまい…失敗したな〜
モモは今日もなかなかの健闘ぶりをみせ調子良さげに爪とぎしてましたよ。
猫の元気をすばやく見分ける方法 毛づくろい・爪とぎ・あくび!
これをしなくなったらまず具合が悪い。
まだモモにはすべての行動が見られるので大丈夫かなって私もまだ余裕です。
そうか、ちょっとの間お別れするだけなんだね。
ぷよさん何だか悟りを開いたような…良いお話をありがとう♪
-
- Oakatさん 2011/12/01 22:24:04
- 眩いほどの紅葉・・・
- momotaさん、こんばんは!
眩いほどの紅葉・・・
ホントに素晴らしいですね・・・
何年か前に秋の京都には一度だけ行った事がありましたが・・・
やはりすごいと思いました・・・
猫ちゃん・・・早く元気になるといいですね・・・
oakat
- momotaさん からの返信 2011/12/02 01:17:08
- RE: 眩いほどの紅葉・・・
- oakatさん、こんばんは〜
眩いか!そうゆう表現ありましたね。
このキラキラとした感じをどう表現したらいいのかぴたりとはまる
言葉が見つからないな〜って思ってたんですよね。次回作で使おっと♪
今年初の泊りがけでの旅だったのに現実逃避の旅となってしまいましたが
おかげで一度気持ちの整理をする事が出来て旅の力はすごいな〜って
改めて感じました。
ありがとうございます。
猫はもう良くなる事はないんですけど今のところいい状態でキープ
できているのでこのまましばらくこの調子で行ければなぁって思います。
-
- 唐辛子婆さん 2011/12/01 02:23:00
- 涙
- momotaさん、こんばんは
とびきりの美しい紅葉に
私も一緒に現実逃避させていただきました・・・。
人はみな次々と愛するものを失ってゆくのだけれど。
そして最後は自分をも失ってしまうのだけれど。
光がmomoちゃんをみちびいてくれますやうに祈)
とうがらしばば
- momotaさん からの返信 2011/12/02 01:08:26
- RE: 涙
- 唐辛子ばぁやさま、こんばんは〜
現実逃避から戻りとっぷり現実に浸っています。
まだ目の輝きもあり何?どうしたの?って顔で私を見てます。
親の心子知らず?ちょっと違うか(^^ゞ
まだ当面は大丈夫そうです。
京都の紅葉ってよくスーパー何かで見るニセモノの紅葉みたいに
綺麗〜な枝ぶりなんですよねぇ。
傘を広げたようなあの感じってこちらの紅葉ではあんまり見ない気がします。
カエデが多いからかなぁ?
もっと日に透けてキラキラしたの撮りたかったんですけどどうやったら
ばぁやさんみたいに綺麗に撮れるんですか〜?
紅葉って哀しげどころか華やかで感動でした♪
- 唐辛子婆さん からの返信 2011/12/03 19:14:06
- RE: RE: 涙
- > まだ目の輝きもあり何?どうしたの?って顔で私を見てます。
> 親の心子知らず?ちょっと違うか(^^ゞ
> まだ当面は大丈夫そうです。
ちょっとほっとしましたね。
> もっと日に透けてキラキラしたの撮りたかったんですけどどうやったら
> ばぁやさんみたいに綺麗に撮れるんですか〜?
あらあら、きれいに撮れてるじゃありませんか。
私は4トラの師匠たちに教わったとおり逆光で撮ってるだけなんですよ。
午後のほうが光が斜めに傾くので逆光をとらえやすいかも。
とうがらしばば
-
- 前日光さん 2011/12/01 00:23:29
- 紅葉が美しすぎるだけに。。。
- こんばんは。
嵯峨野の紅葉、一カ月前とはだいぶ違って、見事なものだね。
そうか。。。
momotaくんの具合は、そんな感じなんだね。
私もずいぶん多くの猫と別れてきたけれど。。。
そうなんだよね、あの子たちは人間よりも命短いから。
いつも居間に写真があるんだけど、それは我が家の二人の娘+猫(燈々・とうとう)のなんだ。
もう15、6年前の写真なの。
三人娘みたいな感じで、みんな邪心のない顔していて、イライラしたときには、それを見ることにしてるんだ。
我が家の一番活気に満ちた時代だったかもしれないその写真、子どもたちも、猫も、みんな無邪気だったな。
太陽が山頂に到達した後、山の端を転げ落ちるように沈んでいく、そんな時期が今なのかも。
家族にも朝、昼、晩。。。って、なんとなく上り坂と下り坂があるよね。
動物との別れって、一つの時代を象徴していると思う。
仕方ないことなんだけど、ツライよね。
京都のすばらしい紅葉が、どこかに陰翳を帯びた感じがするのは、そんな事情があったからなんだね。
momotaくんが少しでも苦しまないですみますように!って、祈っています。
前日光
- momotaさん からの返信 2011/12/02 00:59:59
- RE:最後のひと葉
- 前日光さん、こんばんは。
すっごく寒くなってきたね。明日は6℃だって、そっちはマイナス?ブルブル
モモは今、最後の下り坂の上にいてゆっくりと歩いています。
病気という状態にある中で多分今が一番いい時なんだと思う。
あとはこの坂が急か緩やかか…だね。
今日より明日良いと言うことはないんだよ。
そう思うとホントに時間が経つのが恨めしく思えるよ。
時間の大切さをひしひしと感じています。
でもそんなに悲壮感漂ってないと言うか全くいつもと変わらないのよね。
なかなか沢山は食べられないけどそれ以外はまぁまぁだし
抱っこしてゴロゴロ言ってる姿はこれで病気かしら?って思うほどだよ。
そうね、悲しいかな動物の寿命は人間よりずっと短いので避けては通れない。
死ぬと悲しいからもう飼わないと言う人がいるけど一緒に楽しく過ごす
喜びの方が悲しみよりずっと大きいと思うんだ。
つらいけどこの子が私のところで楽しかったな〜って一生終えるなら
それって最高でしょう。
嵯峨野の紅葉は格別美しいね。
いつもどちらかというと終わりかけの時に行っていたので色づき始めの
この紅葉の輝く感じってのがとっても感動的でした。
今週末は最高だろうな〜♪
-
- さくさん 2011/11/30 21:54:59
- さらっと
- そんなさらっと言わないで。
涙が出ちゃいそう。
紅葉の赤色が目に染みる・・・
さく
- momotaさん からの返信 2011/12/01 01:27:00
- RE: さらっと
- 全然さらっとじゃないって。
もうこれまで何回溜息ついたことか。
でも、本人が意外とケロっとしてて気持ちよさそうにひなたぼっこ
してるのみるとさ
なんだ、いつもと変わらないじゃんって思うのよ。
なかなか沢山は食べられないんだけどまだ食欲もあるしおとといなんか
散歩に行っちゃてたよ。
数値だけでみる重症度って当てはまらないんだよね。
モモは決してデータ的には良くはないんだけどそのわりに元気がよくてね。
今はまだしっかりしてるし私も思ったより落ち込んでないというか
実感ないのかな〜。本当に大変なのはこれからだと思うので今は気を
緩めとかないとさ、もたないよ。
まぁ、まだとにかく大丈夫だからさ。ご心配ありがとうね。
-
- motoさん 2011/11/30 19:00:49
- そんなに・・なの?
- こんばんは。。
逃避行とあったので、ドキッ!なにがあったのって
読み進むと、う〜ん、そ−かぁ。そんなに悪化してたんですね。
親密な分、なかなか受け止められないけど、いつか別れはくる。
ウチのわんこも老犬の域に入ってきて、たまに思います。
いつか別れが来るんだよねって。
先発隊が訪れた1週間後ですね。いったん色づきだすと
1週間でかなり進むものですね・・きれいや〜^m^
後発隊の方が、紅葉がきれいな分だけ、やっぱりお得だなぁ。
行くところの計画たてるのに苦労したとは思えない
どんぴしゃ感の紅葉に1票です!
生まれ変わっても、また縁がありますよ・・きっと。
moto
- momotaさん からの返信 2011/12/01 01:07:17
- RE: 最後の下り坂の一番上にいる感じ
- motoさん、こんばんは〜
とうとうというかやっぱりというか、
糖尿ってすごく水を飲みたがるんですけど注射で血糖値が下がると
治まるんですよ。それが水を多く飲むわりに低血糖になるという
状態が見られるようになってそのころからかなぁ、好きなエサしか
食べなくなったのは。
どうもこれはおかしいと思って旅行前に調べておこうと連れて行ったら
腎臓が悪くなっている事がわかって。
人間で言えば透析が必要な状態になってるんですけど、動物の透析が
出来るところはすくなく治療費も高額。
なので、一般的な点滴で身体の悪い毒素を尿として排出するっていう
措置で現状維持という感じです。
先生の言う限界というのは治療の限界で、まだ生命の限界ではないので
今はまだ結構元気なんですよ。
クリスマスとかお正月なんて話題になるとどうしてもその頃までもつ
かな〜とか考えちゃうんですけどね。
京都の紅葉なんだかんだ行ってよかったです。
離れたところで冷静に考える時間ができたことで前向きになれたというか
自然のもつパワーってやっぱりすごいんですね。
先発隊のおかげでいいもの見れました。ありがとう♪
-
- 天星さん 2011/11/30 12:38:04
- まさかぁ...
- うそぉ〜!
別れの日が近づいてるんですね!
え、なんともなんとも言えない気持ち
元気になってるものとばかり(涙)
紅葉景色、少しは紛れたでしょうか?
その思いから逃れたくて、
京都へ逃避行
momoちゃんに愛された猫は
幸せものです〜
やさしいmomoちゃん
がんばってねぇ
天☆
- momotaさん からの返信 2011/12/01 00:42:09
- RE: まさかぁ...
- こんばんは〜
今うちで一番の老猫天ちゃんよりもどうやらモモの方がお先に逝く事に
なりそうです。
いやいや…糖尿は治らないしどうしても他の病気を併発しやすいので
病気の進行が早いか老いるのが早いかと思ってたけどどちらもどうやら
同じくらい進み、治療としての限界がきてしまいました。
ただ、今悪くなったものは治らないけどという意味でまだ余生をいくらか
過ごす余裕はあるんだ。
その為に週2〜3回点滴に通わなければならないけど私的には延命というより
少しでも辛さをやわらげて生活させてあげたいと思ってのことなので
いよいよ自力で何もできないようならそっとしてあげるつもり。
だって病院大嫌いで朝の9時ごろになるとコタツに隠れてるんだよ。
そんなに嫌な病院に入院させられてまできっと生きたくはないと思うんだ。
動物はどうしても人より寿命が短いからね。
天さんもワンコたくさんかわいがったあげてください。
-
- たらよろさん 2011/11/30 10:52:20
- 切ない・・・・
- こんにちは〜momotaさん。
二尊院、常寂光寺、、、さすが嵯峨野の紅葉寺。
見事な紅葉のトンネルが色めき立ちますね。
私もいろいろな色がMIXされたグラデーションの美しさは大好き。
真っ赤だとしっとり落ち着いた大人の印象になりますが、
いろいろな色が混じっていると華やかで明るい楽しい印象になりますよね〜
紅葉の頃の、このあたりは怖くて今まで近寄ってないので、
勇気を出して、、、来年は有給とれたら平日早朝行ってみようかな〜
ところで、ニャンコ元気かな?
苦しまずに元気に最期を見とれると一番いいよね。
幸せな猫生を満喫させてあげてね〜〜〜♪
たらよろ
- momotaさん からの返信 2011/12/01 00:25:50
- RE: 避けては通れない道
- たらよろさん、こんばんは〜
京都の紅葉はさすがというか今回色々な寺院で紅葉に出会ったけど
どれひとつ同じでない計算された美しさがありますよねぇ。
そんななかでも嵯峨野の素朴な紅葉は心癒される素敵な風景でした。
真っ赤よりちょっと早いこの時期の紅葉いいよね〜。
若々しさを感じるような色使いは秋のしっとり感というよりは春の
輝きにも似た雰囲気があったよ。
今どこも見ごろでしょう?
今週末はどこへお出かけですか?ちょいと行ける場所にこんなに見所
があるなんて本当に羨ましいよ。
お家賃そちらは相場どのくらい?私も京都に住もうかな〜
モモはいまのところわりと調子いいです。
一応2日おきに点滴に通って現状維持かな。
病気じゃなかったとしてもそろそろ老猫の域に達してるので看病という
よりは老いた猫のケアと思ってます。
たらよろさんもヴァンくんいっぱいかわいがってあげてね♪
-
- ガブリエラさん 2011/11/30 09:41:51
- う・・・・・(T_T)
- momotaさん☆
京都にいらしてたんですね。
そんなことが・・・。
読みながら、涙が・・・。
でも、momotaさんが頑張ってるのに、私が泣いちゃダメですね。
京都の紅葉、綺麗ですね!
表紙の色は、まるで絵の具で綺麗に塗ったみたい。
今週、本当は行きたかったのですが、母の希望で奈良に変更に。
綺麗な紅葉、堪能させていただきました。
ガブリエラ
- momotaさん からの返信 2011/12/01 00:09:52
- RE: 泣かないで!
- ガブリエラさん、こんばんは〜
今年は春の日帰りと2度目の京都です。
あれから一週間奈良も今頃見ごろでしょう?
今年は色づきが遅れていたので行った時もまだ全然じゃないかと
思ったんだけどネットの情報より実際に行ったら大分色づいていたので
よかったです。特に今回の嵯峨野は黄色から橙、赤とホントに綺麗でした♪
モモタは今日、点滴に行ったので気分も良いらしくご飯も食べたし
まだ大丈夫ですよ〜。
一度ちゃんと検査しようと診てもらった結果はっきりと原因が特定され
治療の手立てがないということでの限界。
なので、今までと変わりないといえば変わりないんですよ。
今もひざでムニャムニャしてます(^_^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
31
34