ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハルシュタットはほとんどの人が日帰りで観光にやってくるようで、まだまだ明るいのに17時くらいには町から人がいなくなってしまった。人がいなくなると、ここはホントに静か~な湖畔の町。<br /><br />レストランでの食事も一人だとなんだか淋しくなるくらい一人の人がいないし。。。メインストリートにあるホットドック屋のお兄さんにも「こんな素敵な町に一人なんて淋しいね~」と言われちゃうし。<br />日帰りだったら一人でもいいけど、今度泊まるときはホットドック屋のお兄さんに心配されないようにしなくちゃ☆<br /><br /><br />【6/30】□成田→フランクフルト→ニュルンベルク(泊)<br />【 7/1】□ニュルンベルク→プラハ(泊)<br />【 7/2】□プラハ(泊)<br />【 7/3】□プラハ→ロケト→カルロヴィ・ヴァリ(泊)<br />【 7/4】□カルロヴィ・ヴァリ→クトナー・ホラ→プラハ(泊)<br />【 7/5】□プラハ→フルボカ→チェスケー・ブディヨヴィチェ→チェスキー・クルムロフ(泊)<br />【 7/6】□チェスキー・クルムロフ→ウイーン(泊)<br />【 7/7】□ウイーン(泊)<br />【 7/8】□ウイーン→ヴァッハウ渓谷→ウイーン(泊)<br />【 7/9】□ウイーン(泊)<br />【7/10】□ウイーン→ザルツブルク(泊)<br />【7/11】■ザルツブルク→ハルシュタット(泊)<br />【7/12】□ハルシュタット→ザンクト・ヴォルフガング→ザンクト・ギルゲン→ミュンヘン(泊)<br />【7/13】□ミュンヘン→ノイシュバンシュタイン城→ミュンヘン(泊)<br />【7/14】□ミュンヘン→フランクフルト→成田<br />

20. 【2011夏★マイルでヨーロッパ3ヵ国】 オーストリア編~  ハルシュタット後編

2011/07/11 - 2011/07/12

dreyfusさん

【6/30】□成田→フランクフルト→ニュルンベルク(泊)
【 7/1】□ニュルンベルク→プラハ(泊)
【 7/2】□プラハ(泊)
【 7/3】□プラハ→ロケト→カルロヴィ・ヴァリ(泊)
【 7/6】□チェスキー・クルムロフ→ウイーン(泊)
【 7/7】□ウイーン(泊)
【 7/8】□ウイーン→ヴァッハウ渓谷→ウイーン(泊)
【 7/9】□ウイーン(泊)
【7/10】□ウイーン→ザルツブルク(泊)
【7/11】■ザルツブルク→ハルシュタット(泊)
【7/14】□ミュンヘン→フランクフルト→成田

高速・路線バス 徒歩
JAL

少し高台に上がった場所から見るプロテスタント教会。
    尖塔が印象的☆

ただボートが浮かんでるだけなのに、なんて絵になるんだろう!

水が澄んでいて雲の形をそのまま映すハルシュタット湖。

明日の朝バート・イシュルまで移動するためPostBusの時間を調べに来た。
    時刻は前もってネットで調べていたけど、乗り場も確認しておかないとねっ。

地滑りとかないのかなぁ?
    すごく危なっかしい場所に建ってるように見えるんだけど。

こういうピンク好きっ。

山の中腹にあるカトリック教会へ向かう途中の石段に猫。
    でも草むらに顔をつっこんで、耳が悪いのか興味がないのか・・・何度呼んでも全然こっちを向いてくれない。

国民の80%以上がカトリック教徒といわれるオーストリアにあって、ハルシュタットではカトリック教徒とプロテスタント教徒が半々なのだそう。

このカトリック教会には有名なバインハウス(納骨堂)があるのですが、先に塩坑に行ってしまったために、着いた時には閉まってました。

ハルシュタットのお墓。
    規模はこじんまりとしているけど、なかなかスタイリッシュなお墓です。

これもまた可愛いお墓。
    ザルツブルグのお墓もそうですが、オーストリアはお墓が可愛い〜♪
    今度またオーストリアに来る機会があれば、色々なお墓を見てみたい。

カトリック教会からさらに階段を上って行くと駐車場があるのですが、その近くにそこそこな高さの滝がありました。
    水しぶきが立つほどの豪快な滝ではないけど、見ているだけで涼しい☆

来た道を戻り階段を下っていると、さっきの猫発見!

愛想がないかと思っていたら、そばに寄ってきてスリスリ♪
    連れて帰りたいくらい可愛かった。
    最後はご丁寧にお見送りまでしてもらっちゃいました。

勝手な思い込みだけど・・・そう思いたい。

一度ホテルに戻ってきてビールと一緒に湖で冷やしておいたスパークリングワインを頂いてみる。
    キンキンとまではいかないけど美味しい!
    ベランダもこんな風にテーブルとイスが用意されてていい感じ。

とっぷりと日が暮れてまいりました。

あんなに賑わっていたマルクト広場、今はだ〜れもいません。

この時間になると、観光客に占領されていた広場も地元のおじいちゃん達のものになるのか、どっからともなく集まってきました。

夜のハルシュタット湖も素敵☆

ブレちゃったけど、ホント素敵☆

地元のおじいちゃん達が集まってビール飲んでます。
    すっごく大きな声で楽しそうにおしゃべりしてた。

朝起きてベランダから見た外を眺める。
    レイクビューじゃなくて残念と思ったけど、これはこれで素敵な風景。

ホテルのレストラン。

朝食はテラスで。
    ハートがくり抜いてある椅子が可愛い。

このブツブツ穴の開いたチーズがむちゃくちゃ美味しかった!

朝のマルクト広場。
    夜もそうだったけど、日帰りの観光客がいない間、束の間の静寂。

広場に面したお土産屋さんが準備を始めた。

マルクト広場から続くメインストリートは、車1台通るのがやっと。

ハルシュタットの湖に沿って続くメインストリート。
    小さな町なので端から端まで歩いてもあっという間。
    ここを何度往復しただろう・・・

もしこの尖塔を持つプロテスタント教会がなかったら、ハルシュタットの町は有名になったのかなぁ・・

ちなみに、パンフやカレンダーに使われるハルシュタットの風景を撮る撮影ポイントは、こっちからではなく反対側にあります。
    私は朝ゆっくりし過ぎてしまいバスの時間もあったため、そこまで行けませんでした。まぁ、こっちからでも十分美しいですけど。

逆さ富士みたい・・

これもハルシュタット湖。
    プロテスタント教会が写ってる写真はみんな撮っているので、こんな感じの湖もいいんじゃないかと。。。

正面に見える建物がスーパーですが、18時には閉まってしまいます。
    冬はもっと早いんじゃないかな。奥に見えるのが塩坑のある山。

さぁ、これからポストバスに乗ってザンクト・ヴォルフガングに向かいます。