2011/07/11 - 2011/07/11
207位(同エリア404件中)
dreyfusさん
- dreyfusさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 94,898アクセス
- フォロワー7人
ザルツブルクのロッカーにスーツケースを預け、今日はハルシュタットへ向かう。
ハルシュタットの駅から対岸へ行くために乗る渡し船、そこからの風景は絵画を見ているよう♪
目的のひとつ”ハルシュタット塩坑”の滑り台にも乗れて大満足!
【6/30】□成田→フランクフルト→ニュルンベルク(泊)
【 7/1】□ニュルンベルク→プラハ(泊)
【 7/2】□プラハ(泊)
【 7/3】□プラハ→ロケト→カルロヴィ・ヴァリ(泊)
【 7/4】□カルロヴィ・ヴァリ→クトナー・ホラ→プラハ(泊)
【 7/5】□プラハ→フルボカ→チェスケー・ブディヨヴィチェ→チェスキー・クルムロフ(泊)
【 7/6】□チェスキー・クルムロフ→ウイーン(泊)
【 7/7】□ウイーン(泊)
【 7/8】□ウイーン→ヴァッハウ渓谷→ウイーン(泊)
【 7/9】□ウイーン(泊)
【7/10】□ウイーン→ザルツブルク(泊)
【7/11】■ザルツブルク→ハルシュタット(泊)
【7/12】□ハルシュタット→ザンクト・ヴォルフガング→ザンクト・ギルゲン→ミュンヘン(泊)
【7/13】□ミュンヘン→ノイシュバンシュタイン城→ミュンヘン(泊)
【7/14】□ミュンヘン→フランクフルト→成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ザルツブルクからウィーン行きの電車に乗り、途中アットナングプッハイム(attnang-Puchheim)でローカル線に乗り換え、ハルシュタットまでの電車の旅。車窓からの景色は最高!
-
ハルシュタットへ向かう電車は久しぶりのコンパートメントタイプ。
車内は最初ガラガラで、一人で個室を占領出来てラッキー☆と靴を脱いで足を投げ出してくつろいでたけど、発車する頃には満席になっちゃいました。
アットナング・プッハイム駅まではこの電車で、そこから違う電車に乗り換えるのですが、乗り換えた電車は普通の電車でした。 -
ザルツブルクからハルシュタットまでは22.50ユーロ。
-
指定席ではないので、空いていればどこに座ってもOK。
こういう電車は日本では乗れないので、乗るだけで気分が上がる〜♪ -
ハルシュタットの駅に到着。
無人駅だから誰もいない。当然コインロッカーもない。
荷物が沢山ある人は大きな駅に預けてきたほうがいいと思います。
私はザルツブルクのコインロッカーにトランクを入れて、1泊分の荷物だけだったので身軽でした。 -
自分が乗ってきた電車を見送る。
Bye-Bye〜 -
鳥のさえずりしか聞こえない静かな駅。
-
ホームの右手にハルシュタットの町へ行く渡し船の乗り場があります。
ちょうど電車の着く時間に合わせて待っていてくれてます。 -
この船は渡し船じゃないけど、こういう船に乗って湖から町を眺めるのもいいかも。
-
思ったよりも山深い場所にあるんだなぁ・・・
-
あ〜、もう着いちゃうんだぁ。
渡し船から見える景色に感動しているうちに、あっという間に船着き場に到着してしまいます。 -
ここがハルシュタットのメインの広場。
私が泊まったホテルは広場奥、真ん中に見えるSeewirt Zauner。
1泊朝食付きで61ユーロ。
ここはハルシュタットで採れた魚料理が美味しいと評判のホテルです。 -
この階段を上がった階が客室。
-
シングルで予約したけど、ツインの部屋でラッキー☆
しかも可愛い♪ -
ホテルというよりペンションといった雰囲気のお部屋。
-
片方のサンダルが湖に落ちて、腰に手をやり考え込む。
「僕泳げないしなぁ・・・」 -
足で必死に水をかき、サンダルをなんとか自分の方へ引き寄せようと頑張るけど、サンダルはどんどん離れてちゃって。
そこに可愛い顔した友達登場。
でも、このあと悪魔に変わるのだった。 -
悪魔の友達に湖へ突き落されちゃったぁ・・
そして可愛い悪魔は大笑い(^^ -
見学するのに1時間以上かかるから、まずはハルシュタット塩坑へ行かなくちゃ。
ケーブルカー乗り場は町の外れ、ハルシュタット・ラーンの船着き場の裏山にあります。 -
ケーブルカー&ハルシュタット塩坑のチケットは24ユーロ。
-
ケーブルカーは思ったより急な傾斜を登って行きます。
山の上から見るハルシュタット湖も素敵☆ -
約10分で山頂に到着。
-
山頂に到着してすぐに塩坑があると思いきや・・・
こういう感じの山道をてくてく歩きます。 -
紀元前10世紀以前から塩の町として栄えたハルシュタット。
ハプスブルク家がここを直轄地とし、塩の利権を独占したことでさらに繁栄したそう。 -
まず受付で上下の作業着をもらい、洋服の上から着込む。
サイズは3サイズで、受付の人がその人の体型を見て合ったサイズの服を渡してくれます。
歩いてきて結構汗をかいてたので、上に来ていたパーカを預けてノースリーブ1枚の上から作業着を着たのですが、これが大失敗。
夏でも塩坑の中はかなり涼しいというか寒いくらいで、塩坑から出た時には体はすっかり冷え冷えになってました。 -
待っているとガイドのお姉さんがやってきました。
最初にドイツ語、そのあと英語で説明してくれました。 -
世界最古の塩坑で、現在も採掘しているとは驚き!
スタートはここ。 -
ガイドさんを先頭に坑道を歩いて行きます。
前を歩いていく人がみんな手で触って、それをペロっとなめてるから、真似してなめてみたらしょっぱいっ!
そりゃ〜そ〜よね、だってここは塩のトンネルだから。
でも、このトンネル、塩の結晶がキラキラ光っててね、まぁーーー綺麗☆ -
しばらく進んで行くと、待ちに待った滑り台発見。
みんなこれが目当てなのか、ザワザワし始める。
でも・・・想像してたより距離が短くて、期待ハズレ。 -
滑り台を降りた場所にあった岩塩のランプ。
岩塩に含まれるミネラルの含有量によって色に違いが出るそうで、オレンジ色になるのは鉄分が含まれているからだそう。 -
期待ハズレで凹んでいたら、実は塩坑の中には滑り台は2つあって、さっき乗ったのは練習用のようなもので、こっちがメイン。
上の信号が青になったらスタート。 -
手でブレーキーを掛けないように注意を受け、お腹の上に手を置いて後傾姿勢で滑ります。
滑っている途中でピカッとフラッシュが光り、滑り終わった場所にあるモニターには、自分が出したスピードが表示されるようになってます。 -
中には地底湖のような場所があって、そこでフィルムのようなものを上映。
この水は岩塩を洗うためのものだそう。
フィルムの内容は18世紀に塩坑内で塩漬けの状態で見つかった、紀元前の塩坑労働者である男性の遺体『ソルトマン』について。
内容も興味深かったけど、それよりも映像に合わせて色が変わっていくのがとても神秘的で感動! -
そんなにスピードは出てないんだけど、狭く暗い洞窟を縫うように走る塩運び出し用のトロッコで外に出ます。
一瞬でも塩坑の作業員気分が味わえ、思ったより楽しかった。 -
ツアー所要時間は約70分。
最初は長いかなぁと思ったけど、あっという間でした。 -
岩塩で出来たランプ。
これも買いたかったけど、重そうなので断念。 -
同じツアーだった男の子。
滑り台で大はしゃぎしてて可愛かった☆ -
塩坑の中はこんな感じになっとります。
-
ケーブルカー乗り場へ戻る途中、水が湧き出てた。
みんな飲んでたので、真似して飲んでみる。
山からの湧水なのか冷たくて美味しい!
私は胃腸が強いから飲んでも何ともないけど、お腹が弱い人は止めといてねっ。 -
スーパーで缶ビールを買ったはいいけど、部屋に冷蔵庫がないのをすっかり忘れていたので、どうしようか悩む。。
湖に手をつけてみたら結構冷たかったので、湖のほとりに石を積んでビールを冷やしてみることに。
ハルシュタットの住人が、何もない湖のほとりに座り込んでる私を見て、「具合が悪いの?」と声を掛けてきたけど、私の手元のビールを見て事を察したのか大笑い。
2時間後に出してみたら意外に冷えてて美味しかった☆ -
ここはレストラン。
木からたくさんのランプが吊る下がってるのを見て、思わず写真で見たホイアンのランタン祭りを思い出した。 -
ここで料理を作ってるわけではなく、道を挟んだところにあるレストランから料理が運ばれてきます。ここで食べられるのは夏だけのよう。
-
この家の壁の色と、色が剥がれかかった木枠の感じがたまらない!
-
路地から見るプロテスタント教会。
この写真はハルシュタットに行った人は必ず撮ってる写真ですね〜。 -
船着き場。
ハルシュタット湖はすごく水が澄んでます。 -
遠くから見て壁に蔦が広がっているのかと思ってたけど、近づいたら木の枝が家の壁に沿って広がってたのでびっくり!
こんなの初めて見たけど、ハルシュタットでは他にも同じような家を見かけました。
冬は葉っぱも落ちてむき出しの木だけになっちゃうのかなぁ。 -
こうやって眺めると、家が湖畔にへばりつく様に建っているのがよくわかる。
-
-
もう日帰りの観光客も帰ってしまったせいか、町が静寂に包まれている。
-
このあたりは町の外れで何もないんだけど、ハルシュタットにいる間、ここのベンチに座って本を読んだりボ〜っとしたり、結構お気に入りの場所でした。
-
この犬、綿みたいに毛が柔らかくてふわふわ〜☆
・・と思ったけど、なでなでしたら結構バサバサ。
でもとっても人懐っこくて可愛いかったぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ハルシュタット(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
51