道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年の8月6日に広島で行われた平和記念式典に参列させて頂きました。この日に合わせて職場からお休みが頂けましたので、広島だけでなく松山にも行ってみようと思いました。<br />松山〜広島間に船の運航があったのでそれを利用して、3日間の旅行に行くことにしました。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・8月4日<br />東京羽田→JAL→大阪伊丹→日本エアコミューター→松山<br />宿泊先:松山ユースホステル<br /><br />・8月5日<br />道後温泉、松山城などの松山市内観光→瀬戸内汽船にて松山観光港から広島港へ→広島へ<br />宿泊先:広島ユースホステル<br /><br />・8月6日<br />広島記念式典に参列→ボランティアガイドによる平和記念公園散策→広島市内散策→広島空港よりJALにて東京羽田へ<br /><br /><br />※この写真はJAL便大阪伊丹行きB777-200型機材です。<br />

いつまでも「平和」な世界を願いたくて旅に出ました ―2010年夏 松山に寄ってから広島の平和記念式典に参列した3日間の旅行記― 前編

2010/08/04 - 2010/08/06

・8月6日

高速・路線バス タクシー JALグループ 私鉄 徒歩

一日目(8月4日)です

東京羽田空港発、午後3時半のフライトに乗るためにチェックインをします。今回は東京羽田から大阪伊丹で乗り継いで松山に行きました。

東京から大阪まではファーストクラス利用です。

ここで松山までの搭乗手続きをします。

お腹が空いていたので、セキュリティに入る前に空港で販売されていた和幸のひれかつサンドを購入しました。

セキュリティチェックを無事に通り、ラウンジで頂きました。

この日はとても暑く、喉が渇いていたのでオレンジジュースを飲みました。こういう時に飲み放題だと遠慮は要らないのでとても助かります。

搭乗時間になりましたので、搭乗ゲートに向かいます。

離陸後にシートベルト着用サインが消えたので、写真を撮ろうと思いました。

すると相模湾と江ノ島がきれいに見えました。

富士山が見えたので、カメラに収めました。

ファーストクラスは国内線でもこのようなお食事が頂けます。
    客室乗務員お勧めの「ウニとシーフードのクリームスパゲッティ」にサンドイッチ、そしてデザートを頂きました。

食後のコーヒーはお菓子付きで提供して下さいました。

小一時間のフライトでしたので、あっという間です。

大阪の街並みが見えました。
    着陸態勢に入ります。

大阪伊丹空港で1時間以上の乗り継ぎがありました。そこで、たこ焼きを購入してから再度ラウンジに入ることにしました。

ちなみに「JAL国内線ファーストクラスにて当日当該空港よりご出発または同クラスに当日お乗り継ぎのお客さま」の条件に入っていたので、ラウンジに入ることができました。

伊丹から松山へはこちらのプロペラ機で行きました。
    松山空港は徒歩で空港の建物に向かいました。

※伊丹〜松山のフライトですが、今はJAL運行は無いようです。ANAのみでした(2011年11月調べ)

間近にANAのB777の機材が見えました。

松山空港からリムジンバスに乗って、今宵の宿である松山ユースホステルに行きました。

午後8時頃にティータイムがありましたので、せっかくですので他の旅行者と語らうことにしました。

ユースホステルの良いところは知らない方と色々と話し合いできるので楽しい思い出が作れます。

二日目(8月5日)です。

朝食を済ませ、早速松山市内観光をします。
    他の宿泊者と記念写真を撮りました。

松山ユースホステルのオーナーである平野日出子さんと記念写真を撮りました。

ユースホステルから歩いて10分以内で道後温泉本館に着きました。

早速、道後温泉に入ることにします。

霊の湯と神の湯の二つの湯船があり、休憩室も色々と種類があります。
    せっかく来ましたので、思い切って霊の湯の3階個室に入ることにしました。

一人で入りましたので、3畳一間の部屋に通されました。

暑かったのですが、扇風機だけで充分に涼しく感じました。
    ちなみに霊の湯と神の湯の入浴ができるだけでなく、館内のガイドさん付きの見学もできました。

坊ちゃん団子とお茶はサービスでつきます。

風呂上りでしたので、ポンジュースも購入しました。

窓に寄りかかります。

ちなみに私の着ている浴衣の柄で職員がどこに入れるか教えて下さいます。

道後温泉でゆっくりした後、人力車に乗って散策をすることにしました。

10分で1500円のコースを選びました。

人力車に乗って道後温泉駅まで行きます。

色々と街を案内して下さり、道後温泉駅前の時計台に着きました。

11:30になるとこのようになります。

ここで人力車を降り、坊ちゃん列車に乗ることにします。
    駅で列車の予約をしてから乗ります。この日はたまたま乗ることができました。

道後温泉駅にて機関車を方向転換させているところです。
    くるんと回すのは人の力です。

この方が一生懸命引っ張っているのは・・・、

客車です。人の力でこの車両を方向転換しています。
    夏の暑い時期に人の力で作業をするのは大変そうです。

作業が整い、待避線に一度入ります。

こちらでしばらく待ってから出発へ。

坊ちゃん列車に乗り込みます。

車窓には愛媛県庁が見えました。

松山市駅で終点です。記念写真を一枚。

この方は車掌さんです。マイクが無いので車掌さんの声でお客さんに説明をしています。

ここで方向転換をします。

人の力で頑張ってします。

客車も、

協力して作業をしています。

このような光景は本当になかなか見れないので貴重なものが見れました。

昼食を済ませ、松山城に行くことにしました。

このような広いところがありました。
    バックを松山城に記念写真を撮りました。

松山市内が見えます。

城見学で一番楽しみなのが、天守閣から見下ろす風景です。

ちょっと時間が押していたので急ぎ足で天守閣に上りました。

松山市内がこのようにきれいに見えました。

海と山が一体となっている街だということが分かります。

城の見学を終え、荷物を道後温泉駅のロッカーに預けたのでそれを取りに路面電車で道後温泉駅に戻り、そこからリムジンバスに乗って松山観光港に向かいました。

松山観光港から広島の宇品港までジェット船で行きます。

船内では客室乗務員さんによる売店での販売があったので、コーヒーと栗タルトを購入しました。

広島宇品港に着き、路面電車とタクシーで広島ユースホステルに向かいました。

ユースホステルでチェックイン後、夕食に間に合いました。
    次の日は平和記念公園で行われる記念式典に参列をします。そのためにタクシーを手配しました。

この日のためにタクシーはとても混んでいるようでしたが、何とか一台押さえることができました。

※これにて前編を終わります。続きは後編をご覧下さい。

• zzr-cさん 2011/11/27 13:50:45
    国内ファーストクラス
    ムロさま こんにちは!

羽田からだと伊丹まででもファーストの設定があるんですね。

国内線はほぼ未体験なので何が何だか良く分からないうちに、

ウニのクリームパスタがとっても美味しそうですねぇ〜
    さすがCAさんのお勧めなだけあります。

ってか4トラさん、この何度も更新しないと見れない

道後温泉では休憩室のような部屋に入れるんですね。

あるのでゆっくりと落ち着いて休憩できますね。

人力車に乗ったんですか!!
    結構色んな人に見られて照れたりしませんでしたか?

広島は本州の西の方でも通り過ぎた事しかない県です。

じぃ〜

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2011/11/27 20:42:35
    RE: 国内ファーストクラス
    これはこれはじぃ〜副長殿、お世話になっております。

> 羽田からだと伊丹まででもファーストの設定があるんですね。

そうなのです、たかが1時間されど1時間、ですがとても中身の濃いフライトでした。機内食やラウンジのサービスなど、なかなか味わえないものです。

> 国内線はほぼ未体験なので何が何だか良く分からないうちに、
    > JALが撤退してセントレアからはほぼANAしかない状態です(笑)

以前に比べて、だいぶJAL便も減りましたよね。逆にSKYの方が路線が出てきていますし、今後の日本の空がどのようななるのか本当に楽しみです。

> ウニのクリームパスタがとっても美味しそうですねぇ〜
    > さすがCAさんのお勧めなだけあります。

うに自体が高価なものだけにそれはそれは勧めると思います。しかも冷たいパスタでしたが、美味しかったです。食後のコーヒーも飲めて本当に良かったです。

> ってか4トラさん、この何度も更新しないと見れない
    > 写真を何とかして欲しいものですね^^;システムエラーってやつですかね^^;

というより、システム更新しないほうが良かったのではないだろうかと時々思うことがあるのですが、なぜでしょうかね。気長に見守っていくしか方法はありませんね。

> 道後温泉では休憩室のような部屋に入れるんですね。
    > 普通の温泉だと休憩部屋に雑魚寝状態ですが、これならプライベート感も
    > あるのでゆっくりと落ち着いて休憩できますね。

そうなのです。それぞれランクがあり、私が休憩したところは値段が一番高いところでした。せっかく来たものですから思い切って奮発しました。道後温泉の館内見学もガイドさんがついて説明して下さるのでとても良かったです。

> 人力車に乗ったんですか!!
    > 結構色んな人に見られて照れたりしませんでしたか?

人力車は乗っていてちょっと揺れるので、恐かったですが、気持ちよかったです。ちょっと一度で良いので乗ってみたかったのです。10分だけの乗車時間でしたが、面白かったです。

> 広島は本州の西の方でも通り過ぎた事しかない県です。
    > 原爆ドームには崩壊してしまう前に訪れてみたいとは思っています^^;

是非とも、くーたんと一緒に広島の平和記念資料館を見てください。そして父親として子に「平和」の大切さを伝えてあげて欲しいなと思っております。

続編も書きますので、何卒宜しくお願い致します。
  • クラウザーさん 2011/11/27 07:59:33
    ファーストクラス
    ムロさん

いいですね〜

いつかはJALの国内線ファーストクラスを体験したいと思っているので、
    大変羨ましいです! しかも、食事にパスタが出るんですね!
    出〜た〜!って感じですか? 岡田かっ!

それと、道後温泉の宿は雰囲気がいいですね!

そちらも一回も行った事ないです〜

楽しそうでホント旅行好きな姿の写真が多くて、

連絡船は どう?御恩船〜 ってな感じですか? 同語につき

クラウザー

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2011/11/27 20:20:52
    RE: ファーストクラス
    これはこれはクラウザー隊長殿、お世話になっております。

本当に暑い時期でしたのでラウンジで冷たい飲み物が何杯でもお代わりできたことがとても嬉しかったのです。埼玉の自宅から急いで来たので、本当に汗をかいてしまったので、水分補給をしないと脱水症状になると思ったくらいです。今年からラウンジにシャワー設備ができたようなので、隊長殿も良かったら是非とも行かれてみて下さい。

食事も1時間程度のフライトにもかかわらず、丁寧なもので美味しく頂きました。この後の乗り継ぎにもラウンジに入れるのがファーストクラスの力だといえます。福岡線にも乗ったのですが、ゆっくりくつろぐことができます。

せっかく旅する時間ができたので、思いっきり奮発して色んなことを味わいたいなと思うのです。

道後温泉本館にあのような部屋があったなんて知りませんでした。他の部屋は8畳程度の部屋があるのですが、3畳間は一つだけでした。クーラーはなかったのですが、扇風機だけで充分に涼しく過ごすことができました。

そして、松山〜広島のジェットフォイルですが、優等席もあるようで+500円でグリーン席のような席があるようです。ですがこの日は誰も座っていませんでした(-_-;)。

後編も書きますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(._.)m