下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年の中で紅葉の見頃といわれる時期はほんの一瞬。<br /><br />その、一番の見頃の時期を狙ってもわずか2,3日のずれで綺麗な紅葉を見ることができなかったり・・<br /><br />実際、今回の京都旅行は何ヶ月も前から予約をいれ、京都での寺院巡りのプランを立てていましたが、<br />暖かい日が多かったせいで紅葉も遅れ、最新の情報とにらめっこしながら前日に急遽プランを立て直すという事になりました。<br /><br />タイムリーな情報を発信してくださるトラベラーさんのおかげで今が旬!!の京都の紅葉を見ることができました♪<br />京都初心者ですが、1泊2日で思う存分京都を満喫してきました!!<br /><br />※この旅行記では1日目の★のマークの付いている部分です。<br /><br />1泊2日京都・奈良<br /><br />1日目<br />★東京〜京都<br />★圓光寺 <br />京都〜奈良<br />天極堂で葛きりのおやつ<br />奈良町 豆腐庵こんどうにて夕食<br />ホテル日航奈良<br /><br />奈良の絶品湯豆腐と、ホテル日航奈良はこちら<br />⇒http://4travel.jp/traveler/marcus_lion_coon/album/10623885<br /><br />2日目<br />奈良〜京都<br />天龍寺<br />宝厳院<br />常寂光寺<br />南禅寺<br />先斗町 ふじ田にてランチ<br />祇園散策<br />毘沙門堂<br />京都〜東京

2011 1泊2日で京都の紅葉を楽しむ 其の1 圓光寺

30いいね!

2011/11/23 - 2011/11/24

623位(同エリア2715件中)

4

29

くまこ

くまこさん

一年の中で紅葉の見頃といわれる時期はほんの一瞬。

その、一番の見頃の時期を狙ってもわずか2,3日のずれで綺麗な紅葉を見ることができなかったり・・

実際、今回の京都旅行は何ヶ月も前から予約をいれ、京都での寺院巡りのプランを立てていましたが、
暖かい日が多かったせいで紅葉も遅れ、最新の情報とにらめっこしながら前日に急遽プランを立て直すという事になりました。

タイムリーな情報を発信してくださるトラベラーさんのおかげで今が旬!!の京都の紅葉を見ることができました♪
京都初心者ですが、1泊2日で思う存分京都を満喫してきました!!

※この旅行記では1日目の★のマークの付いている部分です。

1泊2日京都・奈良

1日目
★東京〜京都
★圓光寺 
京都〜奈良
天極堂で葛きりのおやつ
奈良町 豆腐庵こんどうにて夕食
ホテル日航奈良

奈良の絶品湯豆腐と、ホテル日航奈良はこちら
http://4travel.jp/traveler/marcus_lion_coon/album/10623885

2日目
奈良〜京都
天龍寺
宝厳院
常寂光寺
南禅寺
先斗町 ふじ田にてランチ
祇園散策
毘沙門堂
京都〜東京

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線

PR

  • 東京駅から新幹線で京都に向け出発!!<br /><br />京都に着いたらすぐに圓光寺に向かうためランチは新幹線で。<br /><br />本当は朝一で京都に向かいたかったのですが、<br /><br />早いのは辛い・・との母の意見で少しゆっくりめの出発になったのでした・・。<br />

    東京駅から新幹線で京都に向け出発!!

    京都に着いたらすぐに圓光寺に向かうためランチは新幹線で。

    本当は朝一で京都に向かいたかったのですが、

    早いのは辛い・・との母の意見で少しゆっくりめの出発になったのでした・・。

    圓光寺 寺・神社・教会

  • お弁当は焼き鯖寿司。おつまみはしゅうまいです♪<br /><br /><br />お弁当を食べて一眠りしたら京都に到着!

    お弁当は焼き鯖寿司。おつまみはしゅうまいです♪


    お弁当を食べて一眠りしたら京都に到着!

  • 京都〜東福寺〜出町柳〜修学院へ向かいます。<br /><br />こちらは京都駅から東福寺へ向かう電車 みやこ路線

    京都〜東福寺〜出町柳〜修学院へ向かいます。

    こちらは京都駅から東福寺へ向かう電車 みやこ路線

  • 出町柳からの叡山電鉄のホームは人で溢れかえっていました・・。

    出町柳からの叡山電鉄のホームは人で溢れかえっていました・・。

  • 今回、京都に来て思ったこと&びっくりしたこと<br /><br />①電車の乗り継ぎが難しい<br />②電車賃が高い!<br />③電車のドアの開閉が自分でできるーーー!!<br /><br />③は本当にびっくりしました。<br />そして、乗換えが難しくて乗ろうと思っていた電車に乗れなかったり・・<br />地下鉄で、たった5駅なのに250円もするの??など・・。<br />東京だったら、渋谷~錦糸町まで12駅乗っても230円なのにぃ。。<br />

    今回、京都に来て思ったこと&びっくりしたこと

    ①電車の乗り継ぎが難しい
    ②電車賃が高い!
    ③電車のドアの開閉が自分でできるーーー!!

    ③は本当にびっくりしました。
    そして、乗換えが難しくて乗ろうと思っていた電車に乗れなかったり・・
    地下鉄で、たった5駅なのに250円もするの??など・・。
    東京だったら、渋谷~錦糸町まで12駅乗っても230円なのにぃ。。

  • さて、圓光寺に到着。<br /><br />圓光寺のHPには修学院が最寄り駅だと書いてあったのですが、一乗寺駅の方が近かったんじゃない?!<br /><br />帰りは一乗寺駅から乗りました。<br />

    さて、圓光寺に到着。

    圓光寺のHPには修学院が最寄り駅だと書いてあったのですが、一乗寺駅の方が近かったんじゃない?!

    帰りは一乗寺駅から乗りました。

  • 圓光寺の拝観料は400円。<br /><br />他のお寺は500円のところが多かったのでちょっとお安め。

    圓光寺の拝観料は400円。

    他のお寺は500円のところが多かったのでちょっとお安め。

    圓光寺 寺・神社・教会

  • お寺に入るなり、こんなに綺麗な紅葉が迎えてくれました♪

    お寺に入るなり、こんなに綺麗な紅葉が迎えてくれました♪

  • ここ、圓光寺はちょうど紅葉が見頃で、赤一色ではなく、緑や黄色、オレンジや赤など色とりどりな紅葉が庭園を彩っていました。<br />

    ここ、圓光寺はちょうど紅葉が見頃で、赤一色ではなく、緑や黄色、オレンジや赤など色とりどりな紅葉が庭園を彩っていました。

    圓光寺 寺・神社・教会

  • このアングルの写真を皆さん撮りたいのだけど、この前に座る方が大勢いて、気がつく方もいれば、気がつかない方も・・・。<br /><br />そんな時は、お寺の係りの方が、この一区間だけは座らないように、注意してくださりました。<br /><br />そして、このアングルで写真を撮ることに成功!!<br /><br />座る方だけではなく、前を通る方も大勢いるので、一瞬のシャッターチャンスをじっと待ちました。

    このアングルの写真を皆さん撮りたいのだけど、この前に座る方が大勢いて、気がつく方もいれば、気がつかない方も・・・。

    そんな時は、お寺の係りの方が、この一区間だけは座らないように、注意してくださりました。

    そして、このアングルで写真を撮ることに成功!!

    座る方だけではなく、前を通る方も大勢いるので、一瞬のシャッターチャンスをじっと待ちました。

    一瞬 グルメ・レストラン

  • 一言では言い表せないような色のもみじ、本当に素敵です。

    一言では言い表せないような色のもみじ、本当に素敵です。

  • この日は午後から雨の予報でしたが、電車に乗っているときにパラパラと降っただけで濡れることなく紅葉鑑賞できました。

    この日は午後から雨の予報でしたが、電車に乗っているときにパラパラと降っただけで濡れることなく紅葉鑑賞できました。

  • 紅葉だけではなく、竹林も風情があって素敵ですね♪

    紅葉だけではなく、竹林も風情があって素敵ですね♪

  • 小高い山を登ると京都の町と綺麗な紅葉が・・

    小高い山を登ると京都の町と綺麗な紅葉が・・

  • しばし庭園を・・・

    しばし庭園を・・・

  • 水琴窟<br /><br />竹筒に耳を澄ますととっても綺麗な音色が聞こえました。<br /><br />ぜひ耳を済ませてみてください♪

    水琴窟

    竹筒に耳を澄ますととっても綺麗な音色が聞こえました。

    ぜひ耳を済ませてみてください♪

  • この圓光寺、まさに今が見ごろです!!(2011.11.23)<br /><br />きっと今週土日も見ごろは続いていると思います。<br /><br />今週京都へ行かれる方はぜひ圓光寺へ!<br /><br />京都駅からの乗換えが何度かありますが、綺麗なもみじに彩られた素敵な庭園を見ることができますよ♪

    この圓光寺、まさに今が見ごろです!!(2011.11.23)

    きっと今週土日も見ごろは続いていると思います。

    今週京都へ行かれる方はぜひ圓光寺へ!

    京都駅からの乗換えが何度かありますが、綺麗なもみじに彩られた素敵な庭園を見ることができますよ♪

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • jyugonさん 2011/11/29 00:48:53
    嬉しい気遣いでしたね〜
    くまこさん はじめまして〜

    圓光寺、いい時にお訪ねになられて何よりでしたね。
    今年はこの少し前に報道ステーションの中継がありましたので、
    例年よりも訪れる方が多く、お寺も大変そうでした。

    この空間を撮りたいがために私はじっと我慢で座敷童子状態でした^^;

    覚悟の上で出かけましたが、くまこさんの時の様な気遣いはありがたいですよね〜

    写真もそうですが、訪れた方にはぜひ見て頂きたい空間ですので
    その場にいらした方もきっと喜ばれたでしょう〜

    また出かける機会がありましたら、お寺さんに伝えておきますね^^;

    素敵なお写真が沢山で、違った目で見る圓光寺を楽しませて頂きました。
    ありがとうございますm(__)m

    jyugon

    くまこ

    くまこさん からの返信 2011/11/29 10:36:52
    RE: 嬉しい気遣いでしたね〜
    jyugon様

    はじめまして♪
    ご訪問&投票ありがとうございます!!

    jyugonさんは25日に圓光寺にいかれたのですね?!
    私は23日の祝日でした・・。
    そして、前日22日の夜に報道ステーションで放映されてましたね。
    私も翌日訪れる予定になっていたので、ギョギョギョッ!!と思ってしまいました。
    ただ、京都駅からは乗り換えもあるし、駅からも歩くのでそんなに人はいないかな・・
    なんて思っていたら、園内でも昨日の報道ステーションは、この位置から撮ったのね。
    なんて話されていらっしゃる方もいて・・
    やはりテレビの力は大きいですね〜。

    係りの方の気遣いで、「このような写真を撮るためには、皆さんがここに座られてると撮れないんですよ。」
    と、お部屋の右隅のポスターを差してやんわり注意してくださいました。
    ただ、本当にその一区画だけでしたし、後から来た方などは、空いてる、ここ空いてるわよ!
    なんて言って特等席にずしん!と座ってしまう方も多かったです(笑)

    でも、私のように1年に1度来れるか来れないかの観光客にとって、この写真が納められたことは、
    お寺さんの配慮であり、心から感謝しております。
    ぜひ、また行かれる機会がありましたら、お礼をお伝えいただければ幸いです。

    jyugonさんの圓光寺の旅行記拝見いたしました。
    閉園までのんびりと時間を過ごされたようで羨ましいです。
    いつか、いそいそといくつもお寺を回る観光ではなく、1つのお寺をじっくりと観賞できるようになれれば・・と思いました。

    また、他の旅行記にもお邪魔させていただきますね。

    くまこ
  • ぬいぬいさん 2011/11/25 11:50:34
    見事な紅葉
    くまこさん こんにちは

    私も19,20と京都に行ってきましたがこんなきれいなもみじは残念ながら見ることができませんでした。

    しかも初日は雨降り
    京都の紅葉のタイミング ほんと難しいなあ
    今年は京都の紅葉は遅いようですね。

    また12月3日、今度は一人で出かけてきます。
    きれいな紅葉見れればいいけれど・・・

    くまこ

    くまこさん からの返信 2011/11/25 12:01:44
    RE: 見事な紅葉
    ぬいぬいさん

    私も京都へ向かう電車のなかでぬいぬいさんの清水寺のライトアップ旅行記拝見しました。
    紅葉はまだ見ごろではなかったようですが、ライトアップは美しいですね〜☆

    本当に紅葉のタイミングは難しいですね〜。

    23,24日では常寂光寺と圓光寺が見ごろでしたが、
    24日に行った毘沙門堂はまだまだ見ごろは先のようでしたので、
    もしかしたら12月3日あたりは綺麗な紅葉が見れるかな?

    http://www.bishamon.or.jp/newpage2.html
    こちらで毎日更新される紅葉の写真が見れるのでお薦めです!
    今回、紅葉してないのはわかっていたのですが、そうだ 京都いこうのCMを見て、どうしても見てみたい!!と思ったので行ったのですが、
    ちょっぴり残念な結果に終わってしまいました・・。

    近くのお寺でもこっちは紅葉してるのに、こっちは紅葉してない・・
    なんて事があるのが不思議ですよね。

    12月3日は深い紅葉が見れることを祈って・・

    くまこ

くまこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 一瞬

    一瞬

    3.22

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP