山科旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年の中で紅葉の見頃といわれる時期はほんの一瞬。<br /><br />その、一番の見頃の時期を狙ってもわずか2,3日のずれで綺麗な紅葉を見ることができなかったり・・<br /><br />実際、今回の京都旅行は何ヶ月も前から予約をいれ、京都での寺院巡りのプランを立てていましたが、<br />暖かい日が多かったせいで紅葉も遅れ、最新の情報とにらめっこしながら前日に急遽プランを立て直すという事になりました。<br /><br />タイムリーな情報を発信してくださるトラベラーさんのおかげで今が旬!!の京都の紅葉を見ることができました♪<br />京都初心者ですが、1泊2日で思う存分京都を満喫してきました!!<br /><br />※この旅行記では2日目の★のマークの付いている部分です。<br /><br />1泊2日京都・奈良<br /><br />1日目<br />東京〜京都<br />圓光寺 <br />京都〜奈良<br />天極堂で葛きりのおやつ<br />奈良町 豆腐庵こんどうにて夕食<br />ホテル日航奈良<br /><br />奈良の絶品湯豆腐と、ホテル日航奈良はこちら<br />⇒http://4travel.jp/traveler/marcus_lion_coon/album/10623885<br /><br />2日目<br />奈良〜京都<br />天龍寺<br />宝厳院<br />常寂光寺<br />★南禅寺<br />★先斗町 ふじ田にてランチ<br />★祇園散策<br />★毘沙門堂<br />京都〜東京

2011 1泊2日で京都の紅葉を楽しむ 其の3 南禅寺・毘沙門堂

2011/11/23 - 2011/11/24

くまこさん

一年の中で紅葉の見頃といわれる時期はほんの一瞬。

※この旅行記では2日目の★のマークの付いている部分です。

1泊2日京都・奈良

1日目
東京〜京都
圓光寺
京都〜奈良
天極堂で葛きりのおやつ
奈良町 豆腐庵こんどうにて夕食
ホテル日航奈良

奈良の絶品湯豆腐と、ホテル日航奈良はこちら

2日目
奈良〜京都
★毘沙門堂
京都〜東京

新幹線 JR特急 JRローカル

素敵な紅葉を、そうだ、携帯でも写メ撮ってツイートしよう♪

なんて、ツイッターにアップしたら、フォロワーである友人から、

「南禅寺の順正で湯豆腐用の醤油買ってきて〜」と指令とも取れるツイートが・・(笑)

今回のプランに南禅寺は入ってないんだけどなー。
    でも湯豆腐用の醤油って気になるなぁ・・。

今日はスケジュール前倒しで行動できてるし、ランチの予約時間まで時間あるし、
    どうせなら、南禅寺にも行って見るか!ということで、
    電車を乗り継ぎ南禅寺へ。。

常寂光寺のある嵯峨嵐山から二条へ。そこから東西線に乗り換え蹴上へ・・

いやぁ、こんなこと、スマホが無い時代には想像できなかったなぁ・・。
    今回、本当にスマホは役立った!しかしナビを使ったり写真を撮ったりしてるとすぐに充電が無くなっちゃうのよね。

常に充電コードを持ち歩いて、ランチやお茶をしたお店で充電させて貰いました。
    おかげでスマホ大活躍!

スマホのお陰で無事、蹴上に到着。
    南禅寺に向かいます。

この時期になると駅を降りる人は観光客が多いので人の流れに乗っていけば自動的に目的地に着くのも嬉しい♪

予定にはなかった南禅寺ですが、素晴らしい紅葉を見ることができました!!

とっても広い南禅寺境内なので、全てを見ることはできませんでしたが、

拝観料を払わずに見学できる水路閣周りの紅葉はとっても綺麗でした。

時間があれば、こんな風に座ってボケーっと紅葉を眺めるのもいいなぁ〜

赤々とした紅葉もやっぱり素敵

赤、黄色、オレンジレンジ、緑、色とりどりに染められ紅葉は、うっとりします。

そうそう、ここに来た目的は順正の湯豆腐のタレだった。

忘れずに買わないと!

南禅寺の順正で、お目当てのものをゲットしたら、ランチへ向かいます。

蹴上から、三条へ。

ランチは先斗町にある和食のふじ田です。

一休レストランの京都特集で気になってたお店だったのです。

京都にきた〜と思わせてくれるたたずまい。

店先にはメニューも。

こうやって、入る前にメニューが見れるのって嬉しいですよね♪

お店の色々な場所にお花が活けてあります。

予約したのは、こちらの先斗町の小道を望める窓側の個室。

個室料金がかからないなんて、なんて良心的なのかしら!

天然鯛の胡麻茶漬とかぶら蒸しの付いたランチコース 3500円・食前酒付

というプラン

食前酒

先附

椀物

造り

• 揚物<br /><br />鉢物 (かぶら蒸し)<br /><br />御飯 (天然鯛のごま茶漬)<br /><br />水物 <br /><br />どれも手が込んでいてとっても美味しい!<br />揚げ物の中には、豚肉の天婦羅があったのですが、<br />ただの豚肉じゃないんです!!<br />角煮のようにトロトロに煮込んだお肉を天婦羅にしていて、ジューシーで濃厚で初めての味でしたが、美味でした♪

揚物

鉢物 (かぶら蒸し)

御飯 (天然鯛のごま茶漬)

水物

どれも手が込んでいてとっても美味しい!
    揚げ物の中には、豚肉の天婦羅があったのですが、
    ただの豚肉じゃないんです!!

ランチの後は、先斗町から祇園までお散歩。

目的は原了郭さんの黒七味。

お店は夜からの営業だけど、店先にこんな可愛いディスプレイが!

こういう心意気が素敵です。

黒七味を求めて原了郭さんまで来たけど、木曜日はなんと定休日でした…(涙)

花見小路は大勢の観光客で賑わっていました。

この祇園界隈は、紅葉の季節だけではなく、一年中賑わいを見せていますね。

祇園を後にしてやって来たのは、

そうだ 京都いこう。

2011年のモデルになった毘沙門堂へ!

うーん、やっぱり口コミ情報は正しい。

まだまだだな。

きっと、たらよろさんから教えて頂いていなかったら、
    あれ??あれれ?
    ポスターと違うじゃーん!!と焦っていたはず。

そう。

こっちがポスターで使われた階段なのよね。

っがっ!!

ポスターの真っ赤なもみじとは程遠い…

まぁね、事前情報で分かっていたいたけど。やっぱり悲しい…

だって、今回の京都旅行はここがメインだったんだもの!!

まぁ、そんなこと言ってもしょうがないですからね。

気持ちを切り替えて中へ入りましょうか。

うん!

境内はなかなか紅葉してるじゃない♪

やっぱり今年の京都の顔ですからね。

団体の観光客の方も大勢拝観にきていました。

ただあの細い道を観光バスで来るのはちょっと考えものですね。

実は紅葉の時期に京都に来たのは2回目。

1度目は自分で予定を立てず全てお任せの接待旅行だったので、
    舞妓さんや芸子さんとお茶やさんで遊んで飲んだくれるなんて、
    とっても貴重な体験をさせていただきましたが、
    やっぱり旅行は自分で予定を立てて自分の足で歩くのが醍醐味。

今回は母と二人の旅でしたが、一人で色々回るのも楽しいのかもな〜と
    感じました。

• ちふさん 2011/11/26 19:32:02
    美しい京都
    こんにちは

京都の美しい写真の数々、最高ですね。
    緑の木々に、紅葉が美しいです。
    やはり、京都、行こう。で、あります。
    既に、行ったような気分になりましたけどね。

では、新年会で会いましょうw

ちふ

くまこ

くまこさん からの返信 2011/11/28 09:49:06
    RE: 美しい京都
    ちふさん

こんにちは。
    京都の紅葉、本当に綺麗でした♪
    お寺が点在しているので色々な場所を回れるのも京都ならではですね。
    毎年、こうようの季節になり、JRのCMをみると、京都、行きたい!と
    思うのですが、なかなか行けないのが現状です。
    今年は結構国内移動をしているので何となく勢いで予約してみました。

来年も行けたらいいな。

それでは、新年会のお誘いお待ちしております!

くまこ

くまこさんのトラベラーページ