スコットランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は『ハイランド&ネス湖』観光ツアーに参加。ハイランドの風景を見ながらひたすらネス湖を目指すツアーです。<br />HIGHLAND EXPERIENCE TOURSの前にAM7:45集合。ガイドのおじさんはもちろんスコットランドの方で、訛りがあって聞きづらいかもしれませんが・・・と言ったのはわかったんだけど、その前に私たちは英語自体が謎なんで結局所々しかわからなかったです。ホント残念ですけど。とりあえず地球の歩き方を見ながら、独自で理解していくしかありません。車はミニバスで、参加者は20人くらいだったかな。世界各国の人達がいましたが、日本人と思われる人はいませんでした。<br />残念ながらこの日は雨からのスタート。しかしスコットランドに来てからツイてるらしく、途中から晴天になりました。

2011年11月 London&Edinburghの旅6 ハイランド&ネス湖編

2011/11/03 - 2011/11/11

morryさん

観光バス

一回目のトイレ&コーヒー休憩。
    カフェとお土産屋さんがあります。

牛まで外人ぽい。なんなの、牛なのにこのかっこいい感じは。
    看板にはHamishと書かれていました。
    当たり前だけど北海道の牧場と同じ匂いがしました。

車窓より。
    雨で窓ガラスが汚くなっちゃって、色は悪いんだけど虹が出ました。

それよりも、前にすわってる外人カップルがバスん中でずーっとチュッチュしていて、正直参りました、降参です。

写真ポイントで下車。
    まだ雲があるけど、明るくなって来た。

雲の隙間から陽がさして来た。幻想的。

グレンコー。イメージしていたハイランドの風景そのもの。感動です。

ガイドさんの説明で、部分的に聞き取れたことを合わせて予測するとグレンコーの虐殺を説明していたんだと思う。本やガイドブックで色々と読んだけれど、痛ましい事件で胸が痛い。

お昼頃にベンネヴィスの麓のフォートウィリアムで45分くらいの休憩。
    各自それぞれランチをとったり、周辺を散策したりしました。ここにベンネヴィス蒸溜所があるようで、そこにウィスキーを買いにいった人もいたみたいです。ここって『ブレイブ・ハート』を撮影した所なんですよね。もっと時間があればこの街も散策してみたかったんだけど・・。
    ここのハイランドセンターにレストランコーナーとお土産屋さんがあって、ここでランチを取りました。私はまたスープ。イギリスのカフェやパブってメニューにホームメイドスープが必ずあって、胃腸の弱い私は本当に助けられました。

ネス湖に到着。ここではネス湖クルーズができて、ツアー参加者は多少割引してもらえます。£10~11くらいだったと思います。ここでは1時間程時間があったのでクルーズ行く事にしました。あと15分で船が戻って来るという事で、ここら辺をプラプラしながら船を待ってました。

チケット売り場で『ドライバーの名前は?』って聞かれるんだけど、名前忘れちゃって困ってたら、たまたま近くに見知らぬツアーのドライバーさんがいて『この人にしておこうね』と売り場のおじさんがそれで良しとしてくれました。

一番前の席に座りました。快晴だけど気温は低く、10分程でここに座った事を後悔します。ただただ周囲は湖のみで特に何もなく、ボーっとしているとたまに『支笏湖』にいる錯覚に陥る。
    ガイドブックによると他のクルーズでは船上からアーカート城を見学できるのもあるらしい。そっちが良かったし!でもそのクルーズは4~10月までって歩き方に書いている。ここまできたんだから城が見たかったー残念。

結局何もないまま45分ほどのクルーズを終える。船が戻るまでの待ち時間15分とクルーズ45分で、結局クルーズのみで終わってしまった。でも、ネス湖に来たっていう満足感だけはあります。

クルーズ乗り場の横にあったWAR MEMORIAL HALL
    時間があれば色々散策したかった。主人は『せっかくネス湖に来たんだからネッシーのキーホルダーが欲しいんだよ』と最近の修学旅行の学生でも言わないような事で騒いでいたけど、1分も時間の猶予もなくネス湖終了。私としてはトイレも行っておきたかったけど、そんな時間すらもなくネス湖をあとにしました。

The Commando Memorial 第二次世界大戦の戦争慰霊碑だそうです。何とも言われぬ気持ちです。

後で調べてみたら、ここで兵士の訓練が行われていたようです。

最後のトイレ&コーヒー休憩。バスの中ではさすがに睡魔に勝てず、熟睡だったのでここがどこだかよくわかりません。どこ、これ?
    有料トイレとカフェが何軒かあります。バスに乗ってる最中にトイレに行きたくなったらイヤだからずっとコーヒーを我慢していたんだけど、もうすぐ着くようだしここらで自分にコーヒーを許すことにしました。
    コーヒーをがぶ飲みしながらここらを散策したんだけど、カフェやパブ以外はすでに閉店していました。

そしてPM7:30ころエジンバラ城付近のロイヤルマイルでツアー終了。1日お世話になったガイドさんにお礼を言ってお別れしました。本当に楽しかった。

主人がもう『体力の限界』とか言い出して、ここのフォートラベルで口コミを見た『MUSSEL INN』に行きました。
    生牡蠣、ムール貝、スモークサーモン、クラムチャウダーとビールでだいたい£30くらいだったと思います。

私はこのスモークサーモンが気に入ったのだけれど、付け合わせについているパンやらサワークリームと一緒に食べたらより一層美味しかったです。

マッスルってムール貝の事なんですね・・
    主人はとてもここを気に入って、明日帰る前にもまた来る!と意気込んでいました。

• こあひるさん 2012/03/14 21:01:06
    たくさん投票ありがとうございました
    morryさん、はじめまして。

訪問&たくさん投票いただきありがとうございました。

morryさんも、シーズンオフにスコットランドへ行かれたのですね。

当時は、現地でバスツアーなどと全く頭に浮かばなかったのですが、グレンコーあたりも近くで見れるし、自分で車運転しないなら、バスツアー、いいですね〜。

やはり、シーズンオフだと、あんな荒涼とした風景なんですね。いかにもハイランドって感じで、いいです〜。

追々、イギリスの旅行記も拝見させていただきますね。

これからもよろしくお願いします。

morry

morryさん からの返信 2012/03/14 22:28:04
    こちらこそありがとうございました。
    こあひるさん、はじめまして!
    こあひるさんのスコットランドの旅行記、楽しく拝見させていただきました。
    写真がとてもきれいですね。ネガフィルムをデジタル化しているんですね。
    ネガで撮った写真の色がいいなぁーと思って見てました。
    私も長くフィルムで撮っていたので、是非デジタル化して保存したいなぁと思いました。

初めてのイギリス旅行だったんでけど、中でもスコットランドが大好きになりました。
    今年はスコットランドをレンタカーでまわろうと思っていて、今予定を立てている最中なので
    こあひるさんの旅行記を参考にさせてもらいたいと思っています。
    今年は前よりは少し暖かい時期に行けるので楽しみです。

それでは、これからも宜しくお願いします♪

こあひる

こあひるさん からの返信 2012/03/15 18:37:02
    RE: こちらこそありがとうございました。
    morryさん、こんばんは。

レンタカーでスコットランドですか〜!!!

理想的ですね〜。うらやましい〜(連れてってくれ〜って気持ちです)!今から旅行記が楽しみですぅ〜。たくさん、しつこいくらい写真アップしてくださいね〜。

morry

morryさん からの返信 2012/03/16 14:57:43
    RE: RE: こちらこそありがとうございました。
    こあひるさん、こんにちは!

そうなんです、もう少し先なんですけどね、とても楽しみです。
    今はどのルートでどこをまわろうかと悩んでいる最中です。
    前回はアーカート城に行けなかったのですが、こあひるさんの旅行記を見て
    絶対に行かなければ!と思いました。
    写真いっぱい撮ってきます〜