2011/11/09 - 2011/11/14
1750位(同エリア4803件中)
jazzmanさん
- jazzmanさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ9件
- Q&A回答6件
- 142,327アクセス
- フォロワー14人
写真は、チェンマイのあるお店の中庭で見せてもらったレリーフです。
許可をもらって写真を撮らせていただきました。
古都チェンマイ! 日本の京都のように、「奥が深く」、「ARTな街」、「美しい寺院」
駆け足の旅でスコタイからチェンマイに移動しました。
まず今回の旅行記では、スコタイからの移動について、そして到着したチェンマイの街の様子を紹介したいと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- バンコクエアウェイズ タイ国際航空
-
朝早くスコタイを出発して、早くチェンマイに行きたい!
そのため
スコタイからをチェンマイへは長距離バスを利用しました。
ピッサヌロークからチェンマイ行きのバスが出ています。 -
前日、宿泊したスコタイのパイリンホテルで時刻表をもらい、ついでに朝バスターミナルまで送ってもらうことにしました。費用は200バーツでした。当初は乗りなれたソンテウで新市街に行き、そこから1キロ程度なので歩こうと思っていました。しかし、スコタイの幹線道路は道路わきを歩くことを全く想定していないと思われるぐらい歩くスペースがないので、確実な乗り物を選択しました。
-
パイリンホテルを7時40分に出発。8時にバスターミナル到着。ホテルの方が切符を購入し、乗り場まで連れていってくれました。
ありがとう! 8時20分発。250バーツ。
しかし、時刻表には8時20分発なんてない! -
「7」の数字のところで待つことに。確かにピッサヌロークーチェンマイと書いてある。
-
しかし、「8」の数字のところにはチェンマイーピッサヌロークとある。こっちは、ピッサヌローク行きのことだよね。こんな些細なことでも「大丈夫かな」と迷ってしまう。やはりホテルの人につれてきてもらって良かったかも。
-
無事乗れました。
8時40分出発。
スコタイバスターミナルでは4割程度しか乗っていませんでしたが、途中でどんどん乗ってきて常に満席のような状態でした。観光客だけでなく地元の人にもよく利用されているような感じでした。
ちなみにスコタイの旧市街でもバスは止まりましたので、新市街まで行く必要はありません。 -
途中の風景です。
スコタイからチェンマイまで、洪水があったとは全く思われないほど、乾いた土と田畑、林が続きます。ときどき町を通りますが、田舎町といった感じで市街地らしいのはランプーンぐらいです。 -
14時40分頃、約6時間でチェンマイ長距離バスターミナルに到着しました。
宿泊先は、チェンマイ門近くのBaan Klang Wiang Hotelです。赤いソンテウの運転手さんに「チェンマイゲート」と言うと即答で軽く頷き、乗ることに。 -
バスターミナルから、旧市街までは約3キロです。旧市街は、城壁と堀で囲まれた真四角の地域です。真四角の西側の一辺の中心にターペー門があります。旧市街の起点になるような場所です。
ちなみに真四角の一辺は約1.2キロメートルです。 -
ソンテウから堀を見た景色です。堀の内と外に外周道路が走っています。道路は一方通行の2車線道路。<要注意!>実はこの道路、脇を歩くにも道路を渡るにも実に不便です。歩くスーペースは狭く、横断歩道は少なく、あっても「8秒」(カウントダウンで表示される)と短い!。
-
ソンテウの後ろから乗っているのと同じ赤いソンテウを撮影。赤いソンテウは旧市街とその周辺を移動するにはきわめて便利。
チェンマイ門まで40バーツでした。乗った距離約5キロ程度。
*チェンマイのロイクラトン、パレードの車が写っています。 -
さあチェンマイ門です。(いきなり夜の写真ですが、これしかなくて)
チェンマイ門は真四角の南側一辺の西から1/3のところにあります。
チェンマイ門と言えば、ウアライ通のサタデーマーケットで有名。
チェンマイ門を起点に南東にウアライ通が伸びている。
「お薦め!」です。サンデーマーケットよりも、民族色豊かなこちらをお薦めします。
チェンマイ門昼間も車でよく渋滞を見ましたが、さらに夜となると空き地で夜市の状態。 -
でも通りから旧市街地に入るとこの通り静かになります。チェンマイ門からBaan Klang Wiang Hotelまで徒歩3分。ホテルの前には寺院(ワット)があります。
-
やっと着きました。Baan Klang Wiang Hotel。
まるでおしゃれな家としか見えない。 -
部屋は10部屋程度しかないため、3日間宿泊しましたが、満室でも見たのは3〜4組。本当に宿泊しているの?
中庭で4〜5歳の子供が水浴びをしていることもありました。 -
部屋は2階。廊下からワットの尖塔が見える。
陽を浴びて美しい! -
旧市街の中を紹介します。
歩くには最適です。
車の量はぐっと少なくなります。
南北を走るプラポクラオ通り。旧市街の中心で最も大きなワット・チュデールアンの前を通ります。
サムローのおじいさんずっとたばこを吸ってこの姿のままじっとしている。 -
東西を走るラーチャマンカ通り。古いワットが学校の角にあります。
-
路地からワットに入ってみるのも、また楽しい。
-
ワット・チュデールアンが見えます。東側です。
ここにもワット、あそこにもワット。京都と同じです。 -
どのワットから入ろうか。
陽が傾いてきました。 -
ワット・チュデールアンです。落ち着いた風格があります。
-
陽を浴びて歴史がよみがってくるようです。
-
ワット・チュデールアン。
-
イチオシ
疲れました。また明日にします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25