東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年11月20日日曜日、東福寺の紅葉は5分、永観堂は3分程度ですね。<br />でも十分良かったです。<br /><br />永観堂は「もみじの永観堂」として有名ですが、見返り阿弥陀や、絵巻物、襖絵なども充実してました。

東福寺と永観堂禅林寺

2011/11/20 - 2011/11/20

optim

optimさん

でも十分良かったです。

新幹線 私鉄

東福寺
    臥雲橋から通天橋を望む

通天橋から臥雲橋方向

通天橋から上に上っていくと方丈庭園があります。これは昭和14年、重森三玲の作。

通天橋から降りてきて、洗玉潤へ。

本堂の天井には龍がいます。
    蒼龍図。

京阪で祇園四条に向かい、「和ごころ和泉」さんでランチ、その後地下鉄で蹴上駅に行き、徒歩で永観堂へ着きました。

靴を脱いで、玄関から入ります。
    襖絵、絵巻物が充実していました。
    中庭の眺めながら回っていきます。

途中に水をかけると石のなかから琴の音が聞こえるような仕掛けもありました。
    順路の最後の方で、「見返り阿弥陀」拝みます。お顔が向いた横からです。

人が多いですが、来られた人がみな、紅葉を愛でながら歩くというのはいい風景だと思いました。

南禅寺から蹴上駅に向かう途中。
    紅葉の赤い色調が鮮やかにみえる光の当たり具合があるようです。

• TSUNEさん 2011/11/26 22:56:48
    東福寺
    24日に行ってきました。
    平日にも関わらずあまりの人の多さにびっくりしました。
    でも、見て納得です。見事なもんですね。

来年、たのしみだなぁ〜(笑)

optim

optimさん からの返信 2011/11/27 01:03:23
    RE: 東福寺
    10年近く前に行った東福寺の紅葉が印象深くて、友達から場所選んでいいって言われて決めたのが東福寺です。また感動を新たにしました。
    通天橋から降りてくる階段に警備員さんが必要なくらい人が多かったですね。ただ人が多くても、みんなが紅葉を愛でる雰囲気もいいと思いました。早い時簡に行けるといいですね。
    永観堂は、ライトアップもいいらしいです。

> 24日に行ってきました。
    > 平日にも関わらずあまりの人の多さにびっくりしました。
    > でも、見て納得です。見事なもんですね。
    > 永観堂は25日の8時前いきましたが、当然、美術品はみることはできませんでしたが雰囲気は味わい来年への予習をしてきました(笑)
    > 来年、たのしみだなぁ〜(笑)