2011/10/20 - 2011/11/20
3338位(同エリア6468件中)
りらっくまさん
- りらっくまさんTOP
- 旅行記175冊
- クチコミ51件
- Q&A回答1件
- 185,591アクセス
- フォロワー8人
ヨーロッパ周遊⑧の続きです。
プラハから電車でウィーンに向かいます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はウィーンへ移動します。
早目に朝食を取ります。
あまりビュッフェの種類はありませんが、パックのヨーグルトがあることに感動です!
駅に到着し、残ってるコルナを両替しようと銀行に向かうとなぜか閉まっています。
営業時間始まってませんでした。。
仕方ないのでどこか別の国で両替しようと、掲示板にホーム番号が出るのを待ち、ホームへ向かいます。 -
ホームに向かうとすでに列車は来ており、ドアに行き先が書いてあります。
そういえば自由席なのだろうかと思いチケットを見ますが、どれが席番なのか、そもそも書いてないのかすら分かりません。
駅員さんもいないので、とりあえず列車に乗ってみます。
うろうろしていると女性が多分チェコ語で何か話しかけて来ました。
多分心配してくれているので、「このチケットに席番書いてある?」と英語で聞いてみますが、チェコ語で何か返って来ました。
どうやら席番が書いてあるらしく、この車両じゃないようです。
その車両まで連れて行ってくれて、乗っていた車掌さんに多分「この子、席が分からないみたいよ」というようなことを説明してくれました。
車掌さんが英語で席番を教えてくれたので、お礼を言って席を探します。 -
探していると、先ほど車掌さんと話しているのを見ていたらしい男性が、「何かあったの?」と英語で聞いてくれます。
席番が分からなかった、と言うと「席番はここに書いてあるよ。そこのコンパートメントだよ」と教えてくれました。
みんな親切です。
コンパートメントは向かい合わせの3人掛けでした。
途中までノンストップでしゃべり続ける親子と物静かな夫婦と5人でしたが、みんな2時間くらいで降りてしまい、その後は一人で独占してました。
眠りそうになっていた頃、Meidling駅に到着しました! -
どうやってホテルまで行こうかと路線図を見ると、乗り換え1回で地下鉄で行けます。
明日も地下鉄には乗るので、24時間有効のチケットを買いました。
あまりユーロは持って来てないのでカードで払います。
ホテルの最寄り駅、シュテファンプランツで降りて持ってきた地図を見ると、なんと別の地図を持って来てしまっていました。
住所が分かれば何とかなると思い予約確認書を見てみますが、ホテル名のみで住所は書いてません。。
一応駅のインフォで聞いてみますが、「住所がないんじゃ分からないな」と言われます。
ごもっともです。。
駅員さんが観光案内所なら分かるかもということで場所を教えてくれました。 -
地上に出るとシュテファン寺院が見えました!
でも私は荷物をコロコロしながらケルントナー通りを反対側に進みます。
観光案内所で聞いてみると、すぐに場所を教えてくれました!
さすが☆と思いその場所を目指しますが、ちょっとずれてましたよ(笑)
結構迷いましたが、ホテルに辿り着きました。
そのホテルはビルの2階にあるのですが、メインエントランスのドアが開きません。
どうなってるんだ?と思っていると、ドアの横にホテル名が書いてあって、その下に何か地図が書いてあります。
そこに来いってことだろうかと行ってみるとレストランでした。
いや、ここで聞いて分かるのかなとは思いましたが、一応入って説明してみると、そのホテルとは関係はあるようで、ホテルに入れないはずはないと言っています。
たまたま居たお客さんも「ホテルはここから5分くらいだよ」と話しに交じって来ました。
でもドアが開かなかった!と言うと「インターフォン押した?」と言われました。
そんなのあったっけ?と思いながら戻ってみるとありました!
押してみるとフロントの方の応答があり、中に入れてくれました!
良かった。
ウィーンのホテルは「PENSION CITY」です。
こちらもオペラ座から歩いて帰って来れる距離ということで選びました。 -
無事にチェックインできたので観光に行こうと準備していると、次のザグレブ行きのチケット買っておくのを忘れたことに気付きました。。
当日でもいいかなとは思いましたが、もし予約が必要だったりしたら困るのでまた駅に逆戻りしました。
地下鉄24時間チケット買っといてよかったです(笑)
駅のチケットカウンターで行き先や日付を告げると、すぐにチケット手配してくれました。
「このチケットはオープンだから、この期間中ならいつでも乗れますよ」
と言われた時にはちょっと複雑でしたが。。
それじゃあ当日でも全然買えましたよね。
まあ買えたからいいんですけどね。 -
再びシュテファンプランツにやって来て、ケルントナー通りをぶらぶらしているとカフェ ザッハー発見!
実は今日もオペラを見る予定なので夕飯を取る時間がありません。
なのでケーキ食べても大丈夫だよね♪っということで中に入りました。
結構並んでましたが、10分くらいで座れました。 -
やっぱりザッハー来たらザッハトルテ食べておかないと!ということでザッハトルテとカプチーノを頼みました。
甘くて美味しいです!
最後の方はちょっともたれて来ましたが、添えられてるクリームが甘くなく、コーヒーも苦いのでちょうど良かったです。
余談ですが、テーブル中央に置いてる小さ目のコップですが、ケーキとコーヒーと一緒に持って来てくれたのでずっとシロップだと思ってました。
隣の人が飲んでるのを見て、え!?と思いましたが、中身はお水でした。
こちらではそれが普通のようですね。
コーヒーに入れなくてよかった(笑) -
昨日もオペラを観ましたが、今日もオペラです。
本当は明日観たかったのですが、席が空いていなかったので今日になりました。
立ち見席なら当日でも大丈夫かもしれませんが、長時間立っておくのもつらいなと思ったので。。
ホテルで着替えてオペラ座に行くと、明らかに怪しい人に日本語で話しかけられます。
日本に以前住んでいた、日本語が上手い、これからお茶でも?と誘ってくる、というガイドブックに書いてある「こういう時は注意しましょう」のお手本みたいなことになってます。
本当に日本に興味があるだけかもしれませんが、たった数分で見抜けるわけがないし、本当にオペラの時間があるので断ってオペラ座に入ります。 -
やっぱり中は華やかです!
本日観るバレエの演目は「LA SYLPHIDE」です。
チケットは日本でネットで手配していました。
階段下にいる係員にチケットを見せて、自分の席につながっている階段を教えてもらいます。
席によって上る階段も違うようです。 -
階段を上ります。
-
階段を上ると係員がいるので、チケットを見せて自分の席を教えてもらいます。
今回はちょっと良い席にしました。
というのも、明日のオペラが満席で見れず、今日見るのはバレエです。
オペラなら後ろの席でも歌声が聞こえますが、バレエだと舞台が見えないと何が起こっているのか分からないだろうと思い、ボックス席の一列目の席を取りました。 -
初ボックス席です!
オペラ座自体2度目ですが。。 -
ボックス席にはコート掛けがあるのでクロークに預ける必要はありませんでした。
スムーズに帰れそうです。 -
席から見た舞台です。
正面ではありませんが、最前列なので舞台が全部見れます。 -
だんだんとオーケストラの方が増えて来ました。
生演奏なのがまたいいですよね! -
今回はバレエなので使うことはありませんが、席には個人モニターが付いていて、オペラの時などは字幕が出るようです。
-
1階席中央に座ってる方々はほぼ正装していらっしゃいます。
女性はドレス、男性はスーツの方が多いです。
日本の女性の方でしょうか、着物の方もいらっしゃいます。 -
立ち見席です。
この時はまだまばらですが、幕が上がる頃になると満員になっていました。 -
初バレエでした。
約2時間あっという間でした。
帰りはケルントナー通りを歩いて帰ります。
人通りも多く、無事にホテルに戻れました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
りらっくまさんの関連旅行記
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20