フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
欧州旅行3日目は、フランクフルト発のライン川観光ツアーに出かけました。<br /><br />このツアーにはランチがセットになっており、参加者全員でこちらのレストランで食事をすることになりました。<br /><br /><br />■■□□■■ ヨーロッパ旅行 2011 〜ダイジェスト版〜 ■■□□■■<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10611562/ <br />

【欧州旅行3日目】 ○ ライン川観光ツアーのランチ 「Zum Anker」

2011/10/17 - 2011/10/17

みにくまさん

Zum Anker

このレストランは、アンカー(碇)という名前からも分かる通り、海や船を連想させる内装になっています。

• Zum Anker<br /><br />この髭のおじさんが目印。<br />

この髭のおじさんが目印。

Zum Anker

店の外には人魚の像が。

• Zum Anker<br /><br />ブドウ=ワインはこの地方の名産。<br />後ほどワインテイスティングをすることになるのですが、その様子は別旅行記で。<br />

ブドウ=ワインはこの地方の名産。

Zum Anker

• Zum Anker<br /><br />店の中はとにかく凄いです。<br />右を見ても左を見ても、海・船に関するものばかり。

店の中はとにかく凄いです。
    右を見ても左を見ても、海・船に関するものばかり。

Zum Anker

皆さん先に席についていますが、私はフラフラと撮影をしにうろついています。

• Zum Anker<br /><br />世界中から集まった人たちが、こんな感じにテーブルを囲んだりするのは、観光ツアーならでは。<br />

Zum Anker

• Zum Anker<br /><br />座っている間も、いろいろなところを撮影しまくり〜。<br />

座っている間も、いろいろなところを撮影しまくり〜。

Zum Anker

私のカメラは大きな一眼レフが2台もあるのでとても目立ちます。
    さらにちびくまの小さなライカのカメラも注目度が高くて、見つけた人は必ずニヤリとしてくれます(*^_^*)

Zum Anker

• Zum Anker<br /><br />デザートメニュー。<br />こちらは別料金です。<br /><br />あ、そういえば飲み物も別だったかな。<br /><br />こういったツアーでは、食事が込みになっていても、飲み物は別という場合も多いです。<br />

デザートメニュー。
    こちらは別料金です。

あ、そういえば飲み物も別だったかな。

Zum Anker

待っている間に、望遠レンズで周囲を見回します。

• Zum Anker<br /><br />この船の模型は写真では大きさが分かりにくいですが、かなり大がかりなものです。<br />

Zum Anker

椅子にはブドウの葉(?)が彫られています。

• Zum Anker<br /><br />けっこう待ち時間長いです。<br />私としては撮影できる時間は長いほど良いのですが。<br />

けっこう待ち時間長いです。
    私としては撮影できる時間は長いほど良いのですが。

Zum Anker

• Zum Anker<br /><br />こちらはブドウの飾り物。<br />照明もブドウをイメージしてあるのでしょうか。<br />

こちらはブドウの飾り物。
    照明もブドウをイメージしてあるのでしょうか。

Zum Anker

ズラッと並んだワインは、恐らくこの地方でできたものです。

• Zum Anker<br /><br />トイレの入り口。<br />

トイレの入り口。

Zum Anker

トイレの中もちょっと失礼して(^_^;)

• Zum Anker<br /><br />

Zum Anker

通路にも所狭しとそれらしいものが飾られています。

• Zum Anker<br /><br />窓際の席も明るくて良さそう。<br />

窓際の席も明るくて良さそう。

Zum Anker

• Zum Anker<br /><br />奥の方にあった個室。<br />

奥の方にあった個室。

Zum Anker

コーラを注文したら0.5lも入っていました。
    デカイ!
    しかもこれ、氷が入っていませんから。

こういったグラスには、内容量を示す目盛りが入ってるのがドイツでのルールです。

別料金だと思うのですが、値段は覚えていません。

ランチプレート

チキンとポテトとサラダ。

ポテトはこれから先、いやというほど食べさせられることを、この時点ではまだ分かっていません(^_^;)

Zum Anker

サクサクの仕上がり、ちょっと揚げ過ぎなんじゃないかな。

• Zum Anker<br /><br />チキン<br /><br />これまたでっかい!<br />味付けはピリッとスパイシー。<br />脂身の少ないもも肉で、パサパサ過ぎて食べにくかったです。<br />

チキン

これまたでっかい!
    味付けはピリッとスパイシー。
    脂身の少ないもも肉で、パサパサ過ぎて食べにくかったです。

サラダ

キャベツとニンジン中心。
    ちょっと酸っぱい感じの味付けでした。

野菜はイモ以外、何を食べても日本とは比べ物にならないくらい美味しくないです。

Zum Anker

• Zum Anker<br /><br />お店の看板。<br /><br />あまり美味しくはなかったけど、お腹は膨れたかな。<br /><br /><br />◎ おしまい<br />

お店の看板。

あまり美味しくはなかったけど、お腹は膨れたかな。

◎ おしまい

• ココアさん 2011/12/16 01:59:26
    ここは、個人的には良い感じのレストランなんです
    みにくまさん、こんんちは。Zum Ankerは、リューデスハイム市の一部である(リューデスハイムの北西に位置する)アスマンスハウゼン地区にある、個人的には一番良い感じのレストランです。

わたしが娘と入ったときは、肉しかありつけない大味のドイツのレストランのなかで、ここではお魚が食べれた、しかも安かったとあって、他のドイツレストランと比して(日本のレストランと比べたらいけません)、大いに評価が高いです。お写真を拝見したら、今回はお肉ばっかりだったのですね。
    (私がこのレストランに入った時の旅行記は次です。 http://4travel.jp/traveler/lopear/album/10571169/)
    このお店は、外観は好きで、マインツからコブレンツに掛けてのライン川流域の中で、(リューデスハイムから以北は急に『渓谷エリア』に変貌しますが)『渓谷エリア』の中の各街の中で、一番華やかというかリゾート地っぽい街であるアスマンスハウゼンにあるため、その外観は、その街らしくてとても好きです。ただ、中が、ゴシャゴシャしていて、モノが多過ぎて、ちょっと趣味が悪い感じがします。

ライン川流域において、マインツからリューデスハイムに掛けては『平野部』で、その『平野部』で高級な感じがするエリアはOestrich-Winkelの街(プレジャーボートが沢山停泊している)であり、アスマンスハウゼンと並んで華やかな2大観光地だと言えるかと思います。(私の次の旅行記で、私の好きなアスマンスハウゼンの街にも触れています。 http://4travel.jp/traveler/lopear/album/10354446/)

「リューデスハイム」の街事体は、典型的な外人観光客向けの街で、ドイツ人は誰も行きませんが、アスマンスハウゼンとOestrich-Winkelは、外国人が比較的少ないため、ここで寛いでいるドイツ人を沢山みかけます。そんなアスマンスハウゼンの、このレストランは、外観がいかにもアスマンスハウゼンぽいので、個人的には結構評価が高いのですが、あそこが、外国人団体ツアー客を受け入れているお店でもあるとは驚きました(アスマンスハウゼンには何度も行っていますが、見たことがありませんので)。そういった意味でも、みにくまさんが、ちょっとツウ向けのこのお店、この街に行かれた事、貴重だった事と思います。

ココア

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/12/17 11:05:46
    RE: ここは、個人的には良い感じのレストランなんです

ココアさん、こんにちは〜。

ここはライン川1日ツアーの中に組み込まれていたレストランで、おそらくこのツアーの食事はここと決まっているようです。

なので私が選んだわけではなく、メニューを見たわけでもなく、食べ物も座ったら勝手に出てきた感じです。したがって、本来の値段も全くわかりません。

メニューから選べるのであったら、私たちも魚料理を食べたと思います。

ヨーロッパで食べる肉は、日本とは比べ物になりませんね。
    旅行期間中、いろいろなところで肉料理を食べましたが、全く話にならないものばかりでした。
    素材ばかりでなく、調理に対するコンセプトが全然日本と違うのだと思いました。

それはともかく、この店は内装を楽しむところだと思います。
    店名の通り、海に関した内装で埋め尽くされた店内は、ちょっとした美術館並みに見所が多く、私なんか自由に見学できるのであれば、2時間くらい滞在していられるくらい楽しい空間でした。

>中が、ゴシャゴシャしていて、モノが多過ぎて、ちょっと趣味が悪い感じがします

こういう考えもあるかと思いますが、観光客に与えるインパクトとしてはかなり大きく、ツアーで連れてくるお店ということであれば、これで正解ではないかと思いました。

外国語のツアーで、日本人が少なくほとんど言葉もわからない状態で連れてこられたものですから、そもそもどこの街について、どこからどうライン川を渡ったのかも帰国後に調べないとわからなかったくらいです。

個人的には面白いお店だったと思いますよ。
    少なくとも、ごく普通のレストランよりは、強烈な印象が残っています。

• 大目付さん 2011/11/20 09:54:59
    国民性
    ドイツ人気質なのかも知れないですね。ドイツ製の万年筆にしてもキャップがカチッと寸分の隙間もないように閉まりますからね。

〜大目付〜

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/11/20 12:19:43
    RE: 国民性

大目付さん、こんにちは〜。

たぶん、ちょっとでも量が少ないと文句を言う人がいたのでしょう。
    けっこう細かいことも気になってしまう国民性なのでしょうか。

• はな♪さん 2011/11/20 07:22:01
    ご無事で何よりです☆
    みにくまさん☆彡

お帰りなさいませ♪

かなりお疲れだと存じますので、手短に致します。

いきなりたくさんアップされてましたので、びっくり(;゚Д゚)!
    こちらは急に朝晩寒くなりましたので、お風邪など召しませんよう
    ご自愛下さいませ。

では、またゆっくり寄らせて頂きますね☆彡

はな♪

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/11/20 09:28:46
    RE: ご無事で何よりです☆

はな♪さん、こんにちは〜。

長ーい旅行から、昨日無事帰国しました。

150以上の写真フォルダがあるうち、写真枚数の少ないもので食べ物関係から仕上げて行こうかなと思っています。
    まずはフォルダの数を減らしていかないと、とにかく多すぎで・・。

> こちらは急に朝晩寒くなりましたので

いえいえー、私たちは雪が降りそうなドイツにいましたので、日本に着いたら「暑っ!」と思いました(^_^;)
    それでも家に帰ったら寒さがじわじわと身に染みて、さっそくあったかカーペットを装備しました。

これから徐々に旅行記をUPしていきますので、また暇な時にでも見てください。

では〜(^O^)/

みにくまさんのトラベラーページ