北広島・恵庭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝起きて、カーテンをシャァ――ッと開けると<br /><br />     わぁおぅ!!!<br /><br /><br />昨日の晴天から、一気に雪が積もっていました〜〜<br /><br />今シーズンの初冠雪♪<br /><br /><br />北海道はいよいよ真っ白な世界になりましたよ(*^_^*)

パウダースノ―の初積雪♪

98いいね!

2011/11/17 - 2011/11/17

13位(同エリア174件中)

52

16

きーちゃん

きーちゃんさん

朝起きて、カーテンをシャァ――ッと開けると

     わぁおぅ!!!


昨日の晴天から、一気に雪が積もっていました〜〜

今シーズンの初冠雪♪


北海道はいよいよ真っ白な世界になりましたよ(*^_^*)

PR

  • <br />ほら〜!! ルビー(愛犬の名)、雪だよ〜〜♪<br /><br /><br /><br /><br />ワンコ: ううぅ〜*_*; 朝から散歩?<br />    <br />       寒いってぇ〜


    ほら〜!! ルビー(愛犬の名)、雪だよ〜〜♪




    ワンコ: ううぅ〜*_*; 朝から散歩?
        
           寒いってぇ〜

  • <br /><br /> <br />きーちゃん車の雪化粧〜<br /><br /><br /><br />チョ〜 厚塗り^_^;<br /><br /><br />お年を召してきたので・・・・?<br /><br /><br />



     
    きーちゃん車の雪化粧〜



    チョ〜 厚塗り^_^;


    お年を召してきたので・・・・?


  • <br />いつものきーちゃんの家前の公園<br /><br /><br />  <br />    “なんちゃって富良野♪”

    イチオシ


    いつものきーちゃんの家前の公園


      
        “なんちゃって富良野♪”

  • <br /><br /><br />今日の最高気温:気温4℃<br /><br /><br /><br />うぅぅ…寒い<br /><br /><br />今朝は多分0℃近い。。。かも




    今日の最高気温:気温4℃



    うぅぅ…寒い


    今朝は多分0℃近い。。。かも

  • <br />寒いけど、何だかワクワク♪<br /><br /><br />でも北海道民は冬が嫌いな人が多いんです。。。<br /><br /><br />   一軒家の人は雪かきが((+_+))


    寒いけど、何だかワクワク♪


    でも北海道民は冬が嫌いな人が多いんです。。。


       一軒家の人は雪かきが((+_+))

  • <br />初冠雪にして<br /><br />パウダースノ―☆<br /><br /><br />サラサラの雪なので、ルビーの顔にも雪がフワっと♪


    初冠雪にして

    パウダースノ―☆


    サラサラの雪なので、ルビーの顔にも雪がフワっと♪

  • <br /><br />朝の太陽も靄っていていい感じ



    朝の太陽も靄っていていい感じ

  • <br /><br />なかなかいい景色ですねぇ〜



    なかなかいい景色ですねぇ〜

  • <br /><br />何だか幻想的(*^。^*)



    何だか幻想的(*^。^*)

  • <br /><br /><br /><br />いつもなら犬の散歩してる人が<br /><br /><br />数人歩いているんですが・・・・<br /><br /><br />今日はいませんね〜

    イチオシ





    いつもなら犬の散歩してる人が


    数人歩いているんですが・・・・


    今日はいませんね〜

  • <br /><br /><br />なんちゃって“クリスマスツリーの木♪”




    なんちゃって“クリスマスツリーの木♪”

  • <br /><br />数日前の同じ風景の紅葉



    数日前の同じ風景の紅葉

  • (雪が降る前)<br /><br /><br />ナナカマドの実も<br /><br />可愛く。。。

    (雪が降る前)


    ナナカマドの実も

    可愛く。。。

  • <br />ク・熊の足跡〜〜〜(@_@;)<br /><br />   <br /><br />     な〜んてネ!<br /><br /><br />ルビーの足跡でした(*^^)v


    ク・熊の足跡〜〜〜(@_@;)

       

     な〜んてネ!


    ルビーの足跡でした(*^^)v

  • <br /><br />これから北海道は長い冬に入ります・・・・<br /><br /><br />    ふふふ〜( 一一)<br /><br /><br />雪ガ―ル、、、只今参上〜〜〜♪♪



    これから北海道は長い冬に入ります・・・・


        ふふふ〜( 一一)


    雪ガ―ル、、、只今参上〜〜〜♪♪

この旅行記のタグ

98いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (52)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2011/12/08 11:14:51
    北海道に家が欲しくなってしまった・・・
    きーちゃんさま

    こんにちは〜。
    美味しい湧き水、飲んでますか〜?

    朝起きて、カーテンをシャァ――ッと開けると

         わぁおぅ!!!

    と言う経験が11月に出来るなんて、羨ましいですよ〜〜。
    ルビーちゃんの尻尾も下がり気味。
    かわいいね。

    車に積もった雪を「チョ〜厚塗り」には、思わず声を出して笑ってしまいました。
    初冠雪でここまで積もるんですね。
    オドロキですわ。

    それにしても、きーちゃん邸は、ものすごくいい場所に建ってるんですね。
    ステキステキ♪
    先日見たTVで北海道の古い一軒家が65万円で売りに出されていたのを見ました。
    買おうかしら・・・。

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/12/08 16:30:54
    RE: 北海道に家が欲しくなってしまった・・・
    ホ―ミンさん、こんばんは^^

    ご訪問、書き込みありがとうございます♪

    > 美味しい湧き水、飲んでますか〜?

    は〜い♪ 飲んでいますよ〜
    おかげで毎日、元気に過ごさせて頂いています(^^)v

    > 車に積もった雪を「チョ〜厚塗り」には、思わず声を出して笑ってしまいました。

    なんとなく自分とダブってしまいました〜(笑)
    若づくりに必死ですもの。。。(*^。^*)

    > 初冠雪でここまで積もるんですね。
    > オドロキですわ。

    毎年のことながら、降り始めはやはりビックリですね!

    > それにしても、きーちゃん邸は、ものすごくいい場所に建ってるんですね。

    おかげ様で、目の前は大きな公園になっていますので、遮るものが無く太陽が燦々と入ってくる家です♪

    > 先日見たTVで北海道の古い一軒家が65万円で売りに出されていたのを見ました。

    あれ・・・見ました見ました!!
    主人は古そう〜と思いつつも700万の値をつけていました。それが65万(@_@;)
    きーちゃんのポケットマネーで買おうと思ったもの!(笑)
    でも、あそこで(滝川)何仕事する? 札幌まで通えないし・・・

    > 買おうかしら・・・。

    登山をする拠点の宿にはいいです〜
    旭川に近いし、富良野にも近いし・・・^m^

    でもかなり寒そうな家のようですよ〜〜〜〜((+_+))

                                    きーちゃん

  • honeyさん 2011/12/07 13:59:56
    こんにちは
    きーちゃん様

    こんにちは
    もう一面銀世界なんですね〜
    最近はなぐちゅぐちゅ
    さむーいなんて家に縮こまってる私です
    でも雪みると
    わくわくしますね〜
    北海道
    やはり絵になりますね!
    honey

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/12/08 00:18:52
    こんばんは〜
    honeyさん、ご訪問頂きありがとうございます!

    住宅街は圧雪で雪景色です〜
    去年の今頃は雪は全くなかったんですが、今年の根雪は早かったですね。

    今日、さっぽろホワイトイルミネーションに行って来ました〜
    市内はあまり雪はなかったんですが、そのかわり2時間余りの撮影はさすがに寒かったです〜(*_*)

    横浜も寒くなりましたか!
    風邪には気をつけて下さいね〜
    北海道の家は24時間ストーブ点けっぱなしなので家の中は暖かいです。
    本格的な冬はこれからです。。。(でも今日は最高気温0℃((+_+))

                                     きーちゃん
  • ツーリスト今中さん 2011/11/27 21:20:45
    初積雪!北海道も広い!
    凄い得票数ですね(*^_^*)
    初積雪便り!一番乗りかも!注目度大!

    釧路は初雪はあった(意外にこれが平年と大して変わらない時期だったらしい)ものの道東の冬らしく晴天続きです!
    札幌の友人(麻生在住)と昨日連絡取ったら積もってないよぉ〜!雪かきしなくて楽チン〜とメールありましたが結構積もったんですね!そちらは!

    釧路は木々の葉っぱもすっかり落ちて冬木立です

    パウダーだったんだぁ〜!
    最近、湿雪多いからなぁ。
    素敵な日常のひとコマをありがとうございました!
    雪って一夜にして景色を一変させる魔力魅力がありますよね。
    もちろん道民歴ンンン十年の今中なので(札幌旭川名寄など雪の多い所にも住んでいたことあるし)大変さも知ってはいますが。。。

    冬嫌いの北海道人道産子!
    ついこの前までは確かきーちゃんもそうだったような。。。
    冬を楽しむお仲間が増えて嬉しいです!

    雪の少ない晴れの日の多いシバレる〜道東へも是非どうぞ!
    新たな北海道発見!出来るかもです(*^_^*)

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/11/28 13:57:42
    RE: 初積雪!北海道も広い!
    ツーリスト今中さん、こんにちは^^

    書き込みいただきありがとうございます♪

    > 初積雪便り!一番乗りかも!注目度大!

    (*^^)v。。。。朝起きてすぐ顔も洗わず、長靴はいて外へ=З
    雪の日らしい朝靄が美しかったので、家から30秒の旅行記となりました♪

    初っ端から9cmの積雪とパウダースノ―は珍しく、ついテンションアップ^_^;
    即、旅行記アップ!!

    > 釧路は初雪はあった(意外にこれが平年と大して変わらない時期だったらしい)ものの道東の冬らしく晴天続きです!

    釧路の初雪は平年並み?!
    札幌はかなり遅かったですね〜 去年の初雪情報は10月27日でしたので。。。

    今日は久しぶりに部屋のストーブの火消しています。ぽかぽか陽気です♪
    札幌近郊も雪は今のところ積雪0です。
    今年中に1度用事で美幌の実家に車で行くので、やっぱり雪はまだ積ってほしくないですね〜^^;

    > 冬嫌いの北海道人道産子!
    > ついこの前までは確かきーちゃんもそうだったような。。。
    > 冬を楽しむお仲間が増えて嬉しいです!

    私の友達でも冬嫌いが多いです(>_<)
    私も4トラに出会う前までは、秋、冬は大っ嫌いでした!
    厳寒の道東出身(網走管内)ですから、、、ダイヤモンドダストなんてきれいだと思わなかった(笑)

    でも雪国に住んでいるんだから、それを楽しみに変えてみんなに伝えよう〜と思ったのも、今中さんの旅行記を見てからと言っても過言ではありません(^^)v
    そして娘に誘われて始めた、スノーボード♪
    (学校でのスキー授業も大っ嫌いだったのに…)

    > 雪の少ない晴れの日の多いシバレる〜道東へも是非どうぞ!
    > 新たな北海道発見!出来るかもです(*^_^*)

    釧路方面は行きたいと思いつつ、なかなか実行に移せないでいます^^;
    動物王国ムツゴロウさんのいた浜中町にも行ってみたいと思っていたんですが、今はどんなんなっているんでしょう〜 大好きでいつもTVは欠かさず見ていました。

    シバレル道東かぁ。。。。新たな発見もいいですね♪
    でも鼻毛もまつ毛も凍る道東は・・・・・(*_*;

                                     きーちゃん

  • Mirabellaさん 2011/11/23 23:08:39
    積もりましたね〜
    きーちゃんさん、こんばんは。

    初雪で、こんなに真っ白な世界に!!

    ちょっと寝転んだり、その斜面を転がってみたいような気もしますが、さぞかし寒いんでしょうね。。。

    私は雪が降っても、そう嬉しくないタイプなので、毎日雪とともに暮らす生活は考えられないです。

    でもスノボとかできる人にとっては、これからワクワクのウィンターシーズン☆ 活動的ですね〜。

    京都は、ようやく今週末あたり、紅葉が見頃になりそうですよ♪

    Mirabella

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/11/24 11:25:38
    RE: 積もりましたね〜
    Mirabellaさん、おはようございます♪

    書き込み、投票いつもありがとうございます!

    > 初雪で、こんなに真っ白な世界に!!

    はい! 毎年のことながら、道産子きーちゃんもビックリ!
    11月の雪は“ベタ雪”(水分の多い雪)なんですが、真冬並みのパウダースノ―♪

    > ちょっと寝転んだり、その斜面を転がってみたいような気もしますが、さぞかし寒いんでしょうね。。。

    寝ころぶには9cmは少ないですが(笑)、寒くてそれどころではありません〜〜(@_@;)

    > 私は雪が降っても、そう嬉しくないタイプなので、毎日雪とともに暮らす生活は考えられないです。

    北海道の人々も基本的には雪は厄介者! 雪国の人はたいがい、そうですよね〜
    でもその雪を活用して北海道ではたくさんの雪の祭典が目白押しです!

    > でもスノボとかできる人にとっては、これからワクワクのウィンターシーズン☆ 活動的ですね〜。

    は〜い♪
    今年も楽しもうと思っていますよ(^○^)

    > 京都は、ようやく今週末あたり、紅葉が見頃になりそうですよ♪

    わぁ〜♪ 日本って広いですね〜
    また紅葉だより、楽しみにしております§^。^§

                                    きーちゃん
  • むんさん 2011/11/23 13:40:33
    一面の雪景色!
    きーちゃんさん、こんにちは!

    一面の雪景色ですね〜。
    初積雪でこれだけの雪の量、びっくりですね。

    それにしても、朝靄の中、そして青空のもとの真っ白な
    雪景色がすごく幻想的♪
    とても綺麗ですね。
    北海道のさらさらのパウダースノー!
    本州の雪とはやはり違いますね〜!

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/11/23 22:30:38
    RE: 一面の雪景色!
    むんさん、こんばんは♪

    書き込み、投票いつもありがとうございます!

    > 一面の雪景色ですね〜。
    > 初積雪でこれだけの雪の量、びっくりですね。

    いよいよ北海道は冬到来です!
    前日がとても天気が良かったので、朝の真っ白な景色には毎年のことながらびっくりしてしまいます^^;
    車のタイヤはすでにスタッドレスですが、ワイパーは夏のまま・・・
    急いで取り替えました!

    > それにしても、朝靄の中、そして青空のもとの真っ白な
    > 雪景色がすごく幻想的♪

    家の前の公園なんですが、とてもいい雰囲気でしたので写真を撮らずにいられませんでした^^
    そして11月にしては珍しくサラサラの雪でしたので、結構気温は低かったのだと思います。
    カメラを持つ手が赤くなるほど冷たかったです〜

    今はほとんど雪は融けてありませんが、明後日は暴風雪です〜〜〜(*_*;

                                     きーちゃん
  • waadsさん 2011/11/22 21:35:34
    やっぱり 日本は広いです!
    きーちゃんさん こんばんは♪

    北海道ではもうパウダースノーですか? 結構積もったのですね

    関西では紅葉すらまだです。 いや京都の金閣寺あたりでは若干紅葉してたようですね…
    実際見てないのですが、先日のブータン国王夫妻のニュースで紅葉が映ってました

    札幌は黄色のカーペットからこれからは純白の絨毯へと変わりイルミが奇麗でしょうね
    冬の北海道も是非行ってみたいです またお邪魔させていただきます

    waads

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/11/22 22:52:19
    RE: やっぱり 日本は広いです!
    waadsさん、こんばんは〜

    いつもありがとうございます!

    初雪はこの日の2,3日前で、パラパラ程度で終わったんですが、今回2度目の雪はこんなに積り、さすがの道産子きーちゃんもビックリ!

    しかも、気温も低かったのかパウダースノーでまたビックリ〜
    11月の雪は結構水分を含んでいるのが多いんですが・・・

    関西方面はつい最近まで暖かかったようですね〜
    朝晩はさすがに冷えるんでしょうか。。。

    京都の紅葉はすばらしいですよね!
    他の方の京都の紅葉を見てほれぼれします〜^^

    > 札幌は黄色のカーペットからこれからは純白の絨毯へと変わりイルミが奇麗でしょうね

    11月24日から札幌ホワイトイルミネーションが始まります。
    雪が積り、まさに“ホワイトイルミネーション“の時に行ってみようかなと思っています。

    > 冬の北海道も是非行ってみたいです またお邪魔させていただきます

    是非waadsさんも真っ白な世界の北海道へ〜

    今年は関西からの4トラお仲間の方、数人来られますよ〜♪(日程はそれぞれ別ですが)
    皆さま北海道が大好きなお方ばかりです。

    何だか今年の冬は楽しくなりそうです^^

                                     きーちゃん
  • 天星さん 2011/11/22 19:34:35
    はじめまして
    雪ガール...
    雪おんなってことなのかなぁ〜(冷ぇ〜ぶるぶる)

    冬景色、寒いのは苦手だけど
    真っ白な世界は好きですよ〜
    あたり一面リセットされたように見えます
    ワン君も元気に庭駆け回る

    我なら、こたつでまるくなり(ニャ〜ゴ)
    そのうち、こたつ星人と化す(笑)
    春、四角い背中になってたら、どうしよう?(まさか)

    雪、イルミ、サンタ、年末
    街頭でマッチうあらなきゃあ〜(笑)
    はしゃぎすぎました(スイマセン)

    訪問、投票、ありがとうございます〜(感謝〜)
    また、おじゃますることまちがいなし!



    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/11/22 22:28:11
    RE: はじめまして
    天星さん、こんばんは★

    初めまして♪
    今日天星さんのところにお邪魔して投票させて頂き、それから出かける用事があったんですが、帰ってきたら私も書き込みさせて頂こうと思っていたんですよ!
    今帰って来たんですが、書き込みいただきありがとうございます!

    雪ガ―ル、、、○○ガールって言う言葉、今年流行りだし最初「山ガール」の言葉が出てきて、次々「森ガール」「自転車ガール」とそれを好む女の子・・・という意味なんですが、そうです! その通りです!
    きーちゃん、実は北海道に住む雪女〜・・・って、なんでやねん!

    きーちゃんは道産子♪ 歓迎されない雪を楽しい雪の季節に変えちゃう「雪ガ―ル」なんです。。。(自分でつけました^^;)

    > 雪、イルミ、サンタ、年末
    > 街頭でマッチうあらなきゃあ〜(笑)
    > はしゃぎすぎました(スイマセン)

    あははは! そういえば今マッチは使わなくなりましたね〜
    たまーに、飲食店などでレジ横に宣伝用のマッチが置いてありますが、つい使わないのに持って帰るのは・・・なんでだろう〜

    先程帰り道、温度の表示見たら、気温0.9℃でした。
    うう〜〜北海道数十年暮らしていても、寒いものは寒いです〜〜(>_<)

    こちらこそご訪問ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願い致します♪

                                     きーちゃん
  • 旅姿さん 2011/11/20 22:24:51
    冬到来ですか〜。
    きーちゃんさん

    こんばんは。
    最高気温4℃!寒そうですね。
    いよいよ北海道に冬到来!。
    霞みのかかった朝の太陽と
    雪景色が何かファンタスティックな絵を感じさせます。
    長い冬の中で、寒さを吹き飛ばす
    ”温まる旅行記”を待っています。

         旅姿

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/11/21 14:44:09
    RE: 冬到来ですか〜。
    旅姿さん、こんにちは。

    書き込みありがとうございます!

    今日の北海道(札幌)は最高気温0℃、夜はマイナス気温になりそうです〜
    朝から雪の一日です。

    > 霞みのかかった朝の太陽と雪景色が何かファンタスティックな絵を感じさせます。

    雪の日独特の霞んだ雰囲気が尚更良かったと思います^^
    道産子の私でも、急に朝起きてこの時期雪が積もっていると驚いてしまいます。。。
    4トラ魂・・・ついカメラを持って外に飛び出しておりました!

    > 長い冬の中で、寒さを吹き飛ばす
    > ”温まる旅行記”を待っています。

    はいっ♪
    これから5カ月余りの長い冬に入りますが、リアルに楽しく冬の生活お届けしたいと思います(^^)v

                                    きーちゃん
  • 五黄の寅さん 2011/11/20 21:53:14
    すんごい初雪
    きーちゃん 様

    今晩は。
    この2〜3日寒い日が続きおまけに雨と風、そろそろコタツとストーブと思ったら今日は暖かく好天に恵まれた一日でした。今も室温は何と19℃あります。

    札幌の雪景色を拝見しましたが、きーちゃんさん宅の前の景色ですか。
    凄すぎます!

    なんちゃって富良野ではなくて、そのまんま富良野じゃありませんか。(^0_0^)

    TVで除雪車が出動したとニュースが流れてましたね。

                             sighn 拝

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/11/21 14:24:17
    RE: すんごい初雪
    sighnさん、こんにちは^^

    書き込み有難うございます♪

    千葉?はまだ暖かいんですね〜
    部屋が19℃とは暖房は必要ないですね。。。快適な気温♪

    今日の北海道は朝から雪が降っています。
    朝吹雪で、高速道路も止まっていた路線がありました!
    うう〜〜 冬本番がキタ――――!

    > 札幌の雪景色を拝見しましたが、きーちゃんさん宅の前の景色ですか。
    > 凄すぎます!

    この雪景色は私の家のすぐ向かいの公園なんです(^^♪
    野球場も、遊具、テニスコート、ジョギングコースもある大きな公園なんですが、四季折々の風景も堪能できる公園なんですよ♪

    夏にbettyさんが来られた時、きーちゃんの家までご案内したので、bettyさんはきーちゃん家の周りの様子はご存じなんですよ!

    > なんちゃって富良野ではなくて、そのまんま富良野じゃありませんか。(^0_0^)

    わぁ〜そうですか〜♪
    そう言って頂けると、その気になってまた角度変えて撮っちゃいます(*^^)v

    > TVで除雪車が出動したとニュースが流れてましたね。

    17日に今シーズン初の「ササラ電車」が出動になりました。
    札幌市電の除雪車なんですが、このニュースが流れるといよいよ冬か〜って感じです!

    雪まつりは、足元がとにかく冷たくなるので防寒靴と厚めの靴下必須です!
    今流行り?の「発熱素材使用の靴下」おススメです♪
    そちらに売っていますでしょうか・・・・(・・?

                                    きーちゃん

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2011/11/21 18:03:00
    RE: RE: すんごい初雪
    きーちゃん 様

    今晩は。(^_^)
    少々返信おばさせて頂きます。

    > そう言って頂けると、その気になってまた角度変えて撮っちゃいます(*^^)v
    >
    どんどん撮影して下さい。小生も若かりし頃はあっちゃこっちゃでスキーをしていたのに、おじんになりすっかり寒さに弱くなりました。(ーー;)
    気持ちを若返らせる一助になりますので写真を楽しみにしていますよ。(^_^)

    >
    > 雪まつりは、足元がとにかく冷たくなるので防寒靴と厚めの靴下必須です!
    > 今流行り?の「発熱素材使用の靴下」おススメです♪
    > そちらに売っていますでしょうか・・・・(・・?
    >
    脳味噌に熱源を取られて、手足が冷え性になってる小生には必須の様ですね。正月に家内と買い物に出かけて見ます。
    発熱素材と言うのは遠赤外線で発熱する素材の事ですよね。多分有ると思いますが、無ければカイロもしくは唐辛子を足先に入れて対処します。(^_^)

                            sighn 拝
  • たらよろさん 2011/11/19 17:47:53
    まるで異国!
    こんにちは、きーちゃん。

    朝起きて、こんな光景が広がるきーちゃんのおうちってまるで異国のようで羨ましい。

    でも、私も寒いのは苦手だから、、、、

    あっ、でも寒い地域ってお家の中にいると、天国なんだよね。
    うちの旦那様の実家も長野なんだけれど、
    お家の中はカーテンから床から壁まで防寒仕様で、
    京都の我が家よりもめっちゃ暖かいお家の中なの。

    きーちゃんちもそうなのかな??

    いよいよ冬だねっ。
    体調管理はしっかりねっ。


    たらよろ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/11/20 17:15:58
    RE: まるで異国!
    たらよろさん、こんばんは〜

    家の前が大きな公園になっているので、ここだけでも四季を感じられる所です♪

    でも突然カーテンを開けると、真っ白な銀世界が広がっていると毎年のことながら、「いよいよ来たか!」とビックリしますよ〜

    > あっ、でも寒い地域ってお家の中にいると、天国なんだよね。

    そうなんです♪
    意外と家の中だと薄着だったりして。。。
    たらよろさんのご主人様の実家も雪国なんですね!
    北海道の家も雪国仕様にできていますし、窓も2重サッシになっています。
    でも今は灯油も高騰しているので、ケチって火は微小にして服を厚着にしています(笑)

    > いよいよ冬だねっ。
    > 体調管理はしっかりねっ。

    はいっ♪  冬突入です!
    もう若くはないので、ほどほどに冬を満喫します(^^)v

                                    きーちゃん
  • 豚のしっぽさん 2011/11/18 11:17:54
    おー雪だ!!!!!!
    どうもー こんちゎでーす(*^。^*)


     この前、閉店セール見たっしょ!
     したっけ、ポプラ綺麗って感激♪
     したら、もう雪だべさ?

     いやぁー たまげたな〜

     11月に初売りだし(初雪)セールするなんて!
     時代の最先端やね(*^^)v
     流行先取り(*^^)v


    きーちゃん♪まいど!デス(^o^)丿

    一夜で あーなっちゃうんやね!(^^)!

    めんこいわんちゃんと足跡付けてお散歩♪
    憧れる〜
    うちのわんこ・・・はっちゃきこいて走るやろなぁ〜(飼い主も(^_^;))


      きーちゃん! 頼むよ〜〜〜 スノボレポ♪


     しっぽ



    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/11/18 22:54:16
    RE: おー雪だ!!!!!!
    シッポさん、おばんで―す♪

    北海道はもう秋なんて終わったベさ〜
    早く秋の閉店セールして良かったわぁ〜!

    ゆっくりできると思ったら、これだも・・・
    いきなり真冬になったかと思ったしょねぇ〜(@_@;

    ホントさすがのきーちゃんも、たんまげたぁ〜!
    気づいたら、片手にスノボ持っていたもの・・・・・(ーー;)

    > 一夜で あーなっちゃうんやね!(^^)!

    そうなんですよ! 気が抜けない北海道です。。。

    > うちのわんこ・・・はっちゃきこいて走るやろなぁ〜(飼い主も(^_^;))

    反対にびっくりして、かたまってしまうかも・・・(^_^;)
    でも、シッポさんのはっちゃきこく姿は想像できるよ〜♪

    今年はどこの山から攻めようかな。。。スノボガール^m^

    冬の遊びは、スキ―、スノボーだけではなく、シッポさんの好きそうなスノーモービルや、雪上バナナボートもあるので冬の北海道も楽しいですよ♪

                                    きーちゃん

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2011/11/18 23:17:24
    RE: おー雪だ!!!!!!
    冬の遊びは、スキ―、スノボーだけではなく、シッポさんの好きそうなスノーモービルや、雪上バナナボートもあるので冬の北海道も楽しいですよ♪

    ⇒パウダースノー♪
      スキー久しぶりに 板乗ってみようかなぁ〜

      どこのゲレンデで待ち合わせする?としますかね〜(#^.^#)

                        ルン♪

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/11/19 00:02:40
    RE: RE: おー雪だ!!!!!!
    いいよいいよぉ〜♪

    水上ボートもいいけど、雪上スピードも快感ですから〜
    ・・・・ってまだまだ初心者スノボガール、スピード恐い(^_^;)


    > ⇒パウダースノー♪
    >   スキー久しぶりに 板乗ってみようかなぁ〜

    カッコいいねぇ〜関西魂♪ その気になって来ましたね・・・


    >   どこのゲレンデで待ち合わせする?としますかね〜(#^.^#)

    懐かしい知床。。。なんてどうでしょう〜(知床ゲレンデあったかなぁ〜)
          冬は熊もいないし・・・・・・なんでやねん!

                                  きーちゃん

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2011/11/19 00:14:48
    RE: おー雪だ!!!!!!
    知床♪いいやん!いいやん!

    冬季通行止めになる柵乗り越えて

    乙女の涙&男の涙まで歩こうか〜(*^^)v

    凍った滝を見に行く?  アハハ


    1日あったら制覇できるよ  もちろん徒歩で♪
  • かずちゃんママさん 2011/11/18 09:39:13
    わあぁぁ・・出遅れ〜!
    きーちゃんさん おはようっ!

     昨日,私なにやってたんだろ・・? これに気づかなかった!!

     ニュースで初雪の記事を見て,きーちゃんさんが,また様子を知らせてくれるかなあ・・なんてのんびり構えていました。。(^o^)

     車の上の雪,すごっ! これ1日で?,ですよね。さすが北海道!

     きれい・・・なんて,思っている場合ではないかも?ですが,大変さを知らない私は,素直にいいなあパウダーズノー・・と思ってしまいます。
     待望のルスツも積雪10?!なので,ヤッタ−と喜んでいます。

     ルビーちゃん優しい顔してると思ったら,やっぱりご高齢なのですね。。
     きーちゃんさんの近くの公園もステキです。
     まだこの雪は,根雪にはならないのでしょうね。
     
     今日は,こちらは雨・・です。今日から4日間,アジア太平洋盆栽水石高松大会(略してASPAC高松大会),というのがあるのです。
     去年から楽しみにしていたのに,会期中天気が悪いようです。残念。。
     前売り券を買って,今日か明日に行こうと思っているのですが・・・どうしよう・・??
     予報では,明日は完璧な雨!,今日はまだくもり時々雨・・なので・・思い切って,今から出かけてみようと思います。
     
     高松は,盆栽全国シェア8割って,知っていましたか?

     では,また〜

                 盆栽たくさん見てきます〜のかずちゃんママより

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/11/18 22:17:33
    RE: わあぁぁ・・出遅れ〜!
    かずちゃんママさん、こんばんは♪

    出遅れたなんて、気にしないで〜「な〜んもだ〜」(北海道弁:)

    雪が積もったら、即行誰よりも早くアップしようと思っていたので、写真写してすぐアップしました(^^)v

    >  車の上の雪,すごっ! これ1日で?,ですよね。さすが北海道!

    すごいでしょう〜!
    前日はとてもいい天気だったのに、一晩でこんなに風景が変わりました!
    さすがに私もびっくりしましたよ〜

    スキ―などをしない人は、雪なんかいらない!と思っている方が多いですが、北海道に住んでいるからにはあきらめないとね(^_^;)
    でもスノボ大好き娘たちは、雪を心待ちにしています♪

    かずちゃんママさんもかな〜(*^。^*)
    今年もルスツ来られますかぁ〜!?(2月初めにある方とオフ会しまが・・・)

    >  ルビーちゃん優しい顔してると思ったら,やっぱりご高齢なのですね。。

    そうなんですよ。。。もう人間だとおばあちゃん・・・でも食欲旺盛、散歩好き♪ 今だ若者のような元気さです・・・飼い主に似てる?

    今回の雪は、根雪にはまだならないですね〜・・・またちょっと気温が上がり、雨のマークも!
    いったん綺麗に融けてしまいそうです〜
     
    > 今日から4日間,アジア太平洋盆栽水石高松大会(略してASPAC高松大会),というのがあるのです。

    かずちゃんママさん、お花や鉢植えがお好きですものね♪
    でもすごい名前の大会ですね(@_@;)
    今日行って来ましたか?
     
    >  高松は,盆栽全国シェア8割って,知っていましたか?

    いえいえ。。。知りませんでしたよ〜
    盆栽大会はかずちゃんママさんの旅行記で見れるのかな? 様子教えて下さいね♪

                                    きーちゃん
  • サリーさん 2011/11/17 23:23:27
    雪景色!!!
    きーちゃん、こんばんわぁ〜〜。

    一面の銀世界ですね☆
    私の所も昨夜から少しは降りましたが、除雪するほどじゃなかったんですよ〜。
    と言っても、自宅はマンションなので除雪はしませんが(笑)
    でも、昨日の昼間から凄い冷え込みでしたね〜

    北海道の寒い冬の到来ですね・・・

    実は、きーちゃんの愛犬ルビーと我が家の愛犬は同じ名前なんです。
    うちのはロングコートですが、母親の名前の一部から「ルビー」って名づけました♪
    ちなみに、私の小学校の時のニックネームは「きーちゃん」です(爆)


                 サリー☆

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/11/18 22:32:16
    RE: 雪景色!!!
    サリーさん、こんばんは〜♪

    早々の書き込みありがとうございます!

    イヤぁ〜〜びっくりしましたねぇ。。。前日はとてもいい天気だったのに一気に!

    車の雪を見たらびっくりしますよね〜今時期に!
    でもマンションは、雪かきが無いからいいですね〜  楽ちん♪
    うちは駐車場の屋根が無いので、どっさり積もった時は目まいがしそうです(@_@;)

    ちょっと、一人で大笑いしてしまいましたよ!!!
    お互いの愛犬が同じルビーだったなんて♪・・・すごい偶然〜
    なんか、うれしいね(*^。^*)

    そして大傑作!大爆笑!

    > ちなみに、私の小学校の時のニックネームは「きーちゃん」です(爆)

    うっそぉぉぉ。。。。(●^o^●)
    何だか、、、縁がありませんか! 他人でないような気がしてきましたよ!

    では・・・サリーさんの「サリー」とはどこから・・・(・・?

                                   きーちゃん

  • n.arakiさん 2011/11/17 23:07:29
    ついに降ったね。
    ボーダーのきーちゃん、こんばんは。

    ついに降りましたね。こちらは降ったけれど車がスッポリ隠れてしますほどではなかった。
    ほんとどこを見ても真っ白。

    昨日は、散歩コースの長橋なえぼ森林公園の森の中や、山の上まで1時間半程カメラを担いで歩いて来ました。今日はここもいつもの散歩コースオタモイ遊歩道を同じくらいの時間をスキー帽かぶり、長靴履いて、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ、不審者のごとく歩きまわってきました。
    長靴って足先こんなに冷たくなったっけ?上半身は汗かいて、足先凍えて、なんとも言えない感覚でした。

    きーちゃんの冬バージョン、今年もたくさん見せて下さい。

       n.araki


    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/11/18 16:36:50
    RE: ついに降ったね。
    n.arakiさん、こんばんは〜(こんにちは?)
    まだ4時台ですがもう暗くなってきました★

    とうとう冬がやってきましたね〜
    小樽はこっちより雪が少なかったんですね。
    岩見沢は60cmも積もったと聞いてびっくりしました!

    きーちゃんの家辺りは真冬?と思うほど一面真っ白になりました。
    道はほとんど融けましたが、草むらはまだ雪が残っています。

    “スキー帽に長靴”でキョロキョロ。。。
    きーちゃんがもし近くにいたら、距離を置いて離れて行くでしょう〜(笑)

    長靴は濡れなくていいですが、暖い機能はないので足は冷たいですね。
    厚めの靴下をはいても冷たいと思います。
    冷気を通し易いのでしょうか・・・

    > きーちゃんの冬バージョン、今年もたくさん見せて下さい。

    は―――い!!
    寒い冬もはねのけて、北海道の冬を満喫しますよ〜(^^)v

                                     きーちゃん
  • crossさん 2011/11/17 22:35:39
    これぞ!北海道♪
    きーちゃんさん、こんばんは♪

    初雪がパウダースノーなんて信じれないな〜♪
    流石は北海道ですね。
    なんちゃってクリスマス・ツリーって...本物じゃないですか!
    雪の多さはピンときませんが、その辺りは1m位積もるのでしょうか?
    幻想的な朝陽と一面の銀世界が何ともいい雰囲気です。
    風邪などひかれませんよう、雪道ですってんころりんされませんよう、
    お気をつけくださいませ〜♪

    cross

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/11/18 16:13:23
    RE: これぞ!北海道♪
    crossさん、こんにちは〜^^

    早々の書き込みありがとうございます♪

    > 初雪がパウダースノーなんて信じれないな〜♪

    そうなんですよ〜
    例年だと、ベタ雪で雪だるまが作れるんですが、フワフワの雪でしたので
    気温が結構低かったんだと思います。
    カメラを持つ手がかなり冷たかったです〜〜

    > なんちゃってクリスマス・ツリーって...本物じゃないですか!

    “クリスマスツリーの木”と言う愛称の有名スポットの木が富良野にあるんですが、その木に似ていたので(なんちゃって)をつけてみました^_^;
    本物の富良野の「クリスマスツリーの木」はとても素敵な景観の写真が撮れます♪

    > 雪の多さはピンときませんが、その辺りは1m位積もるのでしょうか?

    そうですね。。。1月〜2月には1m前後は積りますよ〜
    でも北海道の主要国道は「融雪剤」という雪を溶かす塩化カルシウム(白いあられの様なもの)を散布しますので、意外と道路にはあまり雪がありません。

    > 風邪などひかれませんよう、雪道ですってんころりんされませんよう、
    > お気をつけくださいませ〜♪

    ありがとうございます♪
    昨日まだ夏靴で夜道を歩いていたら、「ブラックアイスバーン」で危うくひっくり返りそうになりました(>_<)
    靴も冬靴に変えなければ!

                                  きーちゃん
  • はなかみno王子さん 2011/11/17 22:13:49
    祝!!!!さっぽろ9cm初雪
    初雪に「祝」なんて書いたら、多くの道民さんたちに
    ヒンシュクかもしれませんが、きーちゃんさまには
    ぴったりかと思って。。書いてみました。。

    ルビーも元気!!
    我が家のロビンは、雪降る前に朝晩、「冬眠」はじめました。。。
    寒さに滅法弱い犬なんです。。四国生まれですから。。

    ところでパウダースノーってどうやって雪掻きするんです?
    ?風で雪を隣の敷地まで吹き飛ばす。
    ?ほうきで掃いて隣の敷地に投げる。
      (北海道では家庭ゴミは「投げる」ものなんですよね!?)
    悩みました。。でもまた風が吹けば自宅に舞い戻ってくる・・
    そんなら、雪掻きしない方が。。なんて堂々めぐり。。

    パウダースノーの雪掻き方法に悩む87王子

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/11/18 00:13:40
    RE: 祝!!!!さっぽろ9cm初雪
    王子さん、こんばんは〜

    “パウダースノ―の雪掻き方法”で悩みすぎて、王子さん今夜眠れなくなったら困りますので急いでお返事を!!

    「祝☆」ありがとうございます(*^。^*)  いよいよです♪
    何が・・・・? 雪かきでダイエット(やり過ぎると腰を痛めます)、いつまでたっても初心者のスノボ登場!
    そして雪上カメラマン♪

    ルビーは13歳ですが食欲旺盛、中標津生まれの道東ッ子!
    イギリスの犬種ですがきーちゃんと同じ生粋の道産子(^^)v
    ロビンちゃんは四国生まれ! 暖かいところの生まれですから冬の散歩は苦手なんでしょうね〜

    > ところでパウダースノーってどうやって雪掻きするんです?
    > ?風で雪を隣の敷地まで吹き飛ばす。
    > ?ほうきで掃いて隣の敷地に投げる。

    うう〜〜ん・・・(ーー;)・・・どちらもブ・ブ――です!
    王子さんは、どうしても隣に投げたがりますねぇ〜
    隣人とは、長く付き合っていかねばなりません。。。。そんなことすると倍になって雪を投げられます。(ゴミや物を捨てることを“投げる”といいますね)

    王子さ〜ん、考えるよりうちに来て1mくらい雪が積もったら雪ハネ手伝いに来て下さい〜♪ 何よりも経験した方が一目瞭然♪

    北海道の一軒家は家の前をロードヒーティングにしていたり、融雪槽を設置しているところも多くなりました。
    きーちゃんちは、ホンダの「家庭用除雪機」がありますので、腰を痛めながらの雪掻きはあまり必要ないんですよ!
    大雪が降った時は家族総出で家の敷地の雪をかき集めて山にしてそれを除雪機でビューンと雪を公園に吹き飛ばします。
    きーちゃんちの家の前は、このように公園なので思う存分雪を投げれますが、そうでない横も前も住宅街だと雪の捨てる場所が無いので、遠くまでママさんダンプで何度も往復して広い場所まで捨てに行くんですよ〜

    近所でそのような大変そうな人にはうちの近くまで雪を運んでもらい、除雪機で雪を公園に飛ばしてあげています(^^)
    北海道の冬は近所でそのような助け合いが意外とあるんですよ〜
    除雪機を持っている人は、道路や(除雪車だけでは道広く除雪してくれません)近所まで除雪してあげます。。。無償で♪

    何だか真剣に除雪で語ってしまいましたが、これでぐっすり寝れるでしょうか。。。。

                          本当は雪かき大っ嫌いなきーちゃん

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/11/18 00:39:42
    RE: RE: 祝!!!!さっぽろ9cm初雪
    すみません・・・付け加えです。

    今日のような数cmのパウダースノ―は融けてしまいますが、道端に残った雪はガリガリに凍っていますよ〜

    10cmくらいでは雪かきはしませんね、、、まだ根雪にはならないので^^

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2011/11/19 08:33:36
    RE: RE: 祝!!!!さっぽろ9cm初雪
    きーちゃんさま

    おはようございます。
    今朝、。お主の家の前の雪の具合はどうだっぺ〜。。!?
    札幌では毎朝こんな挨拶交わされるンでしょうかね〜。

    > “パウダースノ―の雪掻き方法”で悩みすぎて、王子さん今夜眠れなくなったら困りますので急いでお返事を!!

    この返事読む前に寝てしまいました。。質問してる割にはお気楽。。王子!
    でも、ありがとうございます。。
    何年か前に知床国道で受けた地吹雪の洗礼が今も忘れられずにいます。。
    雪は上からも下からも横からも跳んでくるもの。。しかも顔に当たり続けるとるとすごく痛い・・

    > 「祝☆」ありがとうございます(*^。^*)  いよいよです♪
    > 何が・・・・? 雪かきでダイエット(やり過ぎると腰を痛めます)、いつまでたっても初心者のスノボ登場!
    > そして雪上カメラマン♪

    しっかり北海道にしか楽しめない冬、楽しみましょう。。いま王子もお正月明けに札幌行き計画中です。。

    >
    > ルビーは13歳ですが食欲旺盛、中標津生まれの道東ッ子!
    > イギリスの犬種ですがきーちゃんと同じ生粋の道産子(^^)v
    > ロビンちゃんは四国生まれ! 暖かいところの生まれですから冬の散歩は苦手なんでしょうね〜

    ロビンもヨークシャーテリアなのでイギリスの犬種。羊のような長くて柔らかいヘアーの持ち主です。たまに毛が伸びるとカットに行きますが、刈られた跡の情けない姿。。まるで毛をすっかり刈られた羊みたいになります。。。。

    > > ところでパウダースノーってどうやって雪掻きするんです?
    > うう〜〜ん・・・(ーー;)・・・どちらもブ・ブ――です!

    > 王子さんは、どうしても隣に投げたがりますねぇ〜
    > 隣人とは、長く付き合っていかねばなりません。。。。そんなことすると倍になって雪を投げられます。(ゴミや物を捨てることを“投げる”といいますね)

    隣に家があるんですね。。北海道は土地が広いから隣は空き地かと思って
    ました。隣人、大切にしましょう。。

    > 王子さ〜ん、考えるよりうちに来て1mくらい雪が積もったら雪ハネ手伝いに来て下さい〜♪ 何よりも経験した方が一目瞭然♪

    それでは、きーちゃんさまが「雪ハネ」→(雪掻きのことですか?)してるところ見学に行きますわ。。どういうふうに疲れていくか。。カメラもって、、

    > 北海道の一軒家は家の前をロードヒーティングにしていたり、融雪槽を設置しているところも多くなりました。
    > きーちゃんちは、ホンダの「家庭用除雪機」がありますので、腰を痛めながらの雪掻きはあまり必要ないんですよ!

    雪ハネ/雪掻き・・・言葉、使い分けてます?意味わからなくなりました。。

    > 大雪が降った時は家族総出で家の敷地の雪をかき集めて山にしてそれを除雪機でビューンと雪を公園に吹き飛ばします。
    > きーちゃんちの家の前は、このように公園なので思う存分雪を投げれますが、そうでない横も前も住宅街だと雪の捨てる場所が無いので、遠くまでママさんダンプで何度も往復して広い場所まで捨てに行くんですよ〜

    札幌では公園の横に住むことってプレミアなんですね。
    飛ばせばオワリ。。そうでなければ「ママさんダンプ」(王子は北海道のホームセンター巡って知ってますが、関西人の99%はこの何のことか判りません)で運ばないといけない。。

    そういえば、ほんとのダンプカーが車列組んで雪捨てにいくのを
    良く見かけました。。これは関西人には驚き。。
    >
    > 近所でそのような大変そうな人にはうちの近くまで雪を運んでもらい、除雪機で雪を公園に飛ばしてあげています(^^)
    王子も大変なので神戸から札幌まで飛ばして欲しいです。。、、
    ANAさまよろしく。。

    > 北海道の冬は近所でそのような助け合いが意外とあるんですよ〜
    > 除雪機を持っている人は、道路や(除雪車だけでは道広く除雪してくれません)近所まで除雪してあげます。。。無償で♪

    いいコミュニティですね。冬の北海道、家に閉じこもって外に出る機会
    が少ないと想像します。。雪ハネ?このときばかりはご近所と会話できるチャンスなんですね。

    87王子              

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/11/19 12:23:26
    RE: RE: RE: 祝!!!!さっぽろ9cm初雪
    こんにちは!

    あははは。。。!
    ダメじゃないですかぁ〜
    きーちゃんの除雪で熱弁語ってる最中にはもう寝ていたなんて〜〜(-。-)

    > 今朝、。お主の家の前の雪の具合はどうだっぺ〜。。!?

    今日は気温が高めで雨が降っていますので雪はすっかり無くなってしまいました。
    でも「どうだっぺ〜」は北海道では使わないかな〜^^;
    「どうだい?」とか「どうだべ〜」って言いますね。

    > 何年か前に知床国道で受けた地吹雪の洗礼が今も忘れられずにいます。。

    そうですね〜 道東の吹雪はものすごく過酷です!
    猛吹雪になると学校も臨時休校になるんですが(朝早くNHKで流れるので怪しいと思ったら見ます)天気のいい日はものすごくシバレルし、吹雪の日は顔に雪が当たって痛冷たいし、どちらも凍傷になりそうです!
    ダイヤモンドダストは今思えば、毎朝見ていたような気がします。。。

    > しっかり北海道にしか楽しめない冬、楽しみましょう。。いま王子もお正月明けに札幌行き計画中です。。

    わぁ〜〜!今シーズンの冬も来られるんですね!
    今回はどちら方面でしょう〜

    > 隣に家があるんですね。。北海道は土地が広いから隣は空き地かと思って
    > ました。隣人、大切にしましょう。。

    あはは。。。! また大笑い〜
    農家さんや大地主さんは広い土地ですが、一般の家は普通に住宅街です。
    でも本州の密集した住宅街よりは余裕はあるでしょね〜

    雪かき。。。雪ハネ。。。あれ? どっちも使っているんですよね。
    でも「雪ハネして〜」って言う方が多いでしょうか。 本州では使わない言葉ですものね^_^;

    > 札幌では公園の横に住むことってプレミアなんですね。

    そうなんです! 角地や公園が近くにある家は雪ハネが楽なんです。

    >「ママさんダンプ」(王子は北海道のホームセンター巡って知ってますが、関西人の99%はこの何のことか判りません)で運ばないといけない。。

    あら! 普通に“ママさんダンプ”って使いましたが、関西の方は知らないんですね〜  
    良かった〜北海道をよく知っている王子さんで♪

    > そういえば、ほんとのダンプカーが車列組んで雪捨てにいくのを
    > 良く見かけました。。これは関西人には驚き。。

    北海道では普通の光景が珍しく映るんですね!
    冬になるとダンプの運転手さんは仕事がなくなるので。冬の唯一の稼ぎになるんです。
    ですから雪が少ないと仕事もないので、北海道の外に出るのもダンプ業界も大変です。

    >冬の北海道、家に閉じこもって外に出る機会が少ないと想像します。。雪ハ>ネ?このときばかりはご近所と会話できるチャンスなんですね。

    その通りですね♪  外に出るのも少なくなるので、雪ハネ時は一斉にでてきて作業しますから自然に会話もしますよね〜

    雪の祭典目白押しの2月には、続々?と関西から北海道へ4トラお仲間が来られますよ〜
    札幌、小樽でオフ会予定中です♪

                                     きーちゃん              
  • JOECOOLさん 2011/11/17 12:57:14
    パウダースノー、イイですね〜♪
    きーちゃんさん、こんにちは!!

    パウダースノー、イイですね〜♪
    雪景色が抜群にキレイ (^_^)v
    さすがは北海道っす!
    大阪は寒くなったといっても、北海道に比べると序の口です。
    平地では木々は青々しているし、紅葉もまだまだのようです。

    地元の人たちは雪かき等でこれから大変でしょうが、雪がめったに降らない私には撮影天国!

    一度、銀河・流星の滝の氷瀑を見てみたいなぁ...

    by JOECOOL

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/11/17 23:14:12
    RE: パウダースノー、イイですね〜♪
    JOECOOLさん、こんばんは〜!

    書き込みありがとうございます(^^)

    本当は昨日雪マークだったので覚悟していましたが、天気予報は大外れ!
    とってもいい天気だったんです。。。
    なので今日は全く朝起きるまでノーマークでした〜

    早速、顔も洗わず長靴履いて、さっそうとカメラを持ち出し外へ=З
    多分マイナス気温近かったと思いますが、寒かったです〜〜〜

    サラサラの雪で、まだ足跡もあまり付いていない早朝だったので、スノーボードには最高の雪質。。。でも9cmじゃぁね〜^_^;

    クリチャミさんの住んでいらっしゃる岩見沢市はなんと60cmも積もったそうです(@_@;)
    岩見沢はいつも雪のたくさん降る土地です。。。

    > 地元の人たちは雪かき等でこれから大変でしょうが、雪がめったに降らない私には撮影天国!

    札幌は今日雪ハネは大丈夫でしたが、岩見沢、旭川方面は雪ハネしていましたよ! 
    「いよいよ来たか・・・」とTVで住民は言っていました(>_<)

    > 一度、銀河・流星の滝の氷瀑を見てみたいなぁ...

    いいですねぇ〜! 冬の様子は見たことがありませんが、この氷壁でアイスクライミングをするらしいですね(*_*;
    きーちゃんが銀河・流星の滝のアイスクライミングをしていたら、皆さんびっくりするでしょうねぇ〜   投票ものすごいかしら・・・!

    好奇心の強いきーちゃんもこればかりは無理です・・・・(笑)

                                    きーちゃん
  • ぽちこさん 2011/11/17 10:54:23
    きゃ〜〜〜っ♪
    こんにちは、きーちゃんさん(^o^)

    きれ〜い♪
    すご〜い!

    TVで札幌の初雪見て「行きたい。今すぐ行きたい♪」って思ったケド
    それどころじゃないキレイさ(^.^)/

    雪かき大変だろうな…と思いつつも、やっぱいいな(^_^.)

    愛知は快晴であります。
    そしてちょっと風が冷たい程度。

    そういえば、ガリガリ君の同期が恵庭出身なんですよ〜♪
    近い?
    こないだ、電車で駅を見つけたとき、なんだかうれしかった(笑)

    あこがれの北海道♪
    また見せてください(~_~)

     ぽちこ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/11/17 11:32:06
    RE: きゃ〜〜〜っ♪
    ぽちこさん、こんにちは〜!

    きゃぁ〜〜っ♪  早々にご訪問うれしいわぁ〜(*^^)v
    早速の書き込みもありがとうございます♪

    去年も緊急初雪速報アップしましたが、今回も♪

    カーテンを開けると、真っ白の景色!
    それこそ「きゃぁ〜♪ 真っ白〜カメラ〜」って、顔も洗わず、犬も起こし長靴はいてイザ!!

    ちょっと幻想チックな景色が撮れたつもり(*^^)v

    そちらのTVでも雪景色が放映されたんですね。
    今日は9cmの積雪で、雪かきするほどではないんですが、これから本番だと思うと・・・(*_*;

    でもきーちゃんは雪で遊ぶ方が うれしいので◎♪

    > 愛知は快晴であります。
    > そしてちょっと風が冷たい程度。

    ちょっと前まで猛暑だった愛知県ももうようやく秋の様子ですね。。。
    私が今通っているスポーツジムの店長さんが愛知県の方で、まだ北海道へ来て1年になったばかりで、先日「まだ冬タイヤに換えいない」と言っていましたが大丈夫かな。。。

    > そういえば、ガリガリ君の同期が恵庭出身なんですよ〜♪
    > 近い?

    えぇ〜 そうなんですね♪ 近いわよ〜〜!
    車で15分位ですもの〜
    お花の街でとてもいいところですよ♪

    今後の初心者スノボーダ―きーちゃんの活躍見てネ(*^。^*)
    (お尻の跡だらけのスキー場・・・)

                                     きーちゃん
  • saikai99さん 2011/11/17 10:40:23
    雪ガ―ル、、、只今参上〜〜〜♪♪
    きーちゃんさん    こんにちゎ♪

    イェーーーイ!!! きーちゃんさんのシーズン インですね(*^o^*)
     回り一面白銀の世界 ってお宅の前の風景!?

    九州男児にはとても住めません この風景!
    こちら長崎は、暖冬?の所為で紅葉狩りにも行けず
     シーズンが終わりそぅです(クシュン)

    北海道の素晴らしい紅葉を見せて頂き ヨカッタ!!!

    今年も雪ガールの奮闘を期待しています
    この雪を見ただけで おぉ〜ブルブル 一票投じて退散です。
    saikai99

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/11/17 11:08:11
    RE: 雪ガ―ル、、、只今参上〜〜〜♪♪
    saikai99さん、おはようございます!

    スキ―持って、今年は北海道へおいでよ♪♪
    “おぉ〜ブルブル”なんて、、なんばいいよっとね〜(笑)

    きーちゃんはもうスノボーのワックス磨き。。。ふぅ〜

    今日のこの景色は道を挟んですぐの景色です♪
    目の前が大きな公園なんです。
    札幌の近くの岩見沢市は今日60cm積もったようです〜
    札幌は9cmなので大したことはないんですが・・・

    南の方は今年暖かいようで紅葉もイマイチのようですね。
    九州もなんですね。。。
    北海道はなんとか綺麗な紅葉も見れて良かったです〜
             
    > この雪を見ただけで おぉ〜ブルブル 一票投じて退散です。

    おとととっ・・・・もう退散ですか〜!
    ゆっくり北海道の冬景色堪能していけばいいっしょ〜^^
    雪合戦でもしましょうかぁ。。。

    北海道の冬は、たのしかよ〜 はよーあそびにこんね!!

       投票、書き込みありがとうございました♪

                                    きーちゃん

    saikai99

    saikai99さん からの返信 2011/11/17 18:25:56
    RE: RE: 雪ガ―ル、、、只今参上〜〜〜♪♪
    きーちゃんさん    オバンですぅ♪

    >スキ―持って、今年は北海道へおいでよ♪♪
    “おぉ〜ブルブル”なんて、、なんばいいよっとね〜(笑)
                       ↑
                     九州弁がGood!!!ですばぃ(爆)

    お得意のスノボーのお手入れですか?
    北海道に行ったら。。。ハィ きーちゃんインストラクターから
    スノボーの講習をば 無料でお願いしまっしょ。。。

    冬の北海道には遠い昔に行ったきりですたぃ
    いつの日か 行ける日を楽しみにしています(^0_0^)

    今夜のご飯は、とって置きの『北の誉』に北海鍋ですたぃ。
    saikai99



    > saikai99さん、おはようございます!
    >
    > スキ―持って、今年は北海道へおいでよ♪♪
    > “おぉ〜ブルブル”なんて、、なんばいいよっとね〜(笑)
    >
    > きーちゃんはもうスノボーのワックス磨き。。。ふぅ〜
    >
    > 今日のこの景色は道を挟んですぐの景色です♪
    > 目の前が大きな公園なんです。
    > 札幌の近くの岩見沢市は今日60cm積もったようです〜
    > 札幌は9cmなので大したことはないんですが・・・
    >
    > 南の方は今年暖かいようで紅葉もイマイチのようですね。
    > 九州もなんですね。。。
    > 北海道はなんとか綺麗な紅葉も見れて良かったです〜
    >          
    > > この雪を見ただけで おぉ〜ブルブル 一票投じて退散です。
    >
    > おとととっ・・・・もう退散ですか〜!
    > ゆっくり北海道の冬景色堪能していけばいいっしょ〜^^
    > 雪合戦でもしましょうかぁ。。。
    >
    > 北海道の冬は、たのしかよ〜 はよーあそびにこんね!!
    >
    >    投票、書き込みありがとうございました♪
    >
    >                                 きーちゃん
    >
    >
  • ひろかなさん 2011/11/17 10:13:08
    真っ白〜☆
    きーちゃんさん、こんにちは♪

    真〜〜っ白、綺麗ですね!!
    パウダースノーの雪の中にダイブしてみたいです♪
    (でも、冷たいから実際はしないかな^^;妄想だけ〜)
    京都で雪が積もったら、喜んで子供たちは速攻雪合戦をしたり雪だるまを作ったりします。
    作れちゃうんです。サラサラ雪じゃないから。

    ウチの辺りの今日の最低気温は4.9℃でした。
    日中は18℃まで上がる予想です。
    今年の11月の京都は昨年に比べて随分暖かいです。

    これから冬本番!
    きーちゃんさんの雪ガール姿楽しみにしていますネ♪

       ひろ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/11/17 10:43:28
    RE: 真っ白〜☆
    ひろさん、おはようございます!

    早々のご訪問、書き込みありがとうございます♪

    窓を開けて、「きゃぁ〜♪」って感じでした(笑)
    早速顔も洗わず、カメラ片手に愛犬のリード片手に外へ直行!

    初冠雪で、サラサラの雪は珍しく結構冷えていたんだと思います。

    > 京都で雪が積もったら、喜んで子供たちは速攻雪合戦をしたり雪だるまを作ったりします。

    子供たちは大喜びですよね♪
    北海道の大人たちは渋い顔・・・雪はねが待っていますからね(^_^;)
    岩見沢は60cm積もったようです(@_@;)

    > ウチの辺りの今日の最低気温は4.9℃でした。
    > 日中は18℃まで上がる予想です。

    わぁ〜京都も今朝は随分冷えましたね!
    でも日中は18℃ですか〜 やっぱりまだ暖かいですね♪

    あと1カ月半後はひろさん一家も冬の北海道ですね!
    このままだと、スキー場の幸先いいかも・・・(*^_^*)

    きーちゃんのパウパウ☆フワフワガールいよいよです〜〜(^^♪

                                   きーちゃん
  • goodspeedさん 2011/11/17 09:32:04
    いっきに真っ白ですね!
    こんにちは〜きーちゃんサン(*^_^*)

    いやいや、一気にまっしろですね

    関西では紅葉もまだこれからなんです(;一_一)

    でも、早く冬が来てほしいです(#^.^#)

    一番好きな季節ですから(*^^)v

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/11/17 10:27:43
    RE: いっきに真っ白ですね!
    goodspeedさん、おはようございます!

    早々に書き込みいただきありがとうございます^^

    一気に雪。。。いよいよです!
    朝真っ白な景色を見ると気が高まり早速カメラを手に外へ…今年も緊急雪速報です♪

    関西は紅葉もまだこれからですか〜
    きーちゃんはこれから、せっせとスノボのワックス磨きですから・・・(笑)

    今年は冬の北海道へ来られないんですかぁ〜!
    札幌国際スキー場もプロが集まる天下一品のパウダースノ―
    サホロもいいし、やっぱりニセコも最高ですね!

    goodspeedさん、スキ―担いで来たくなったでしょう〜〜〜(*^^)v

                                    きーちゃん


  • bettyさん 2011/11/17 09:15:55
    わぁ〜真っ白!
    きーちゃん、おはようございます♪
    きょうは早起きですね〜(^−^)

    おかげ様で真っ白の北海道の風景を見せていただき喜んでいます!

    4℃ですかあ〜((+_+))サムー

    大阪は2月になってもそんな気温になるかな(*_*;

    でも、まだまだこれからなんですよねぇ〜

    ルビーちゃんは暑いより、雪の季節のほうが嬉しそうにみえます(^^)
    抱きしめたくなるぐらいカワイイ〜♪

    今回雪かきしなければいけないですか?
    そして、きーちゃんの愛車が・・・乗る前は大変ですね($・・)/~~~

    慣れていない私たちはこんな状態になったら大騒ぎです!

    南国っぽいいつもの公園が寒ーい景色に変わりましたね(+_+)

    なんちゃってクリスマスの木がいい感じ♪

    数日前の紅葉の風景もガラッと変わり真っ白!

    北海道はこれから長ーい冬に突入ですが、きーちゃんは
    楽しみがいっぱい(●^o^●)

    スノボいいなあ〜♪
    雪で満喫ですね!

    私も雪の北海道を楽しみにしていま〜〜す(*^^)v



    betty

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/11/17 10:13:13
    RE: わぁ〜真っ白!
    bettyさん、おはようございます☆

    出来上がったばかりの朝一番に書き込みありがとうございます♪

    今日は早速朝一番にカメラ抱えて雪景色へ!!
    去年に引き続き、緊急速報です(^^)v

    何だか一気にこんな雪景色になると、子供のようにウキウキ♪

    > 4℃ですかあ〜((+_+))サムー

    雪もサラサラだったので、実際はもっと気温低かったと思います〜
    写真を持つ手も冷たかったです(>_<)

    > 今回雪かきしなければいけないですか?
    > そして、きーちゃんの愛車が・・・乗る前は大変ですね($・・)/~~~

    雪かきするほどではないと思います。。。9cmくらいなので出かける頃は
    融けているかも。。。
    クリチャミさんの住んでいる岩見沢は60cmも積もったらしいですよ!
    ビックリ〜!!

    > 南国っぽいいつもの公園が寒ーい景色に変わりましたね(+_+)
    > なんちゃってクリスマスの木がいい感じ♪

    本当です〜! カーテンを開けると真っ白だったので、思わず外に出てしまいましたよ(^_^;)
    よーく探すと、富良野のような景色が(笑)

    まだまだ序の口。。。これからイヤと言うほどの雪が!!
    2月は北海道の一番寒い時期ですが、そんな北海道も満喫しましょうね♪

    あっ! 足元が一番冷たくなるので、なるべく今流行りの?「発熱素材」の厚めの靴下用意した方がいいと思います♪
    大阪に売っているかな〜? なければきーちゃん用意しておきます(^^)v

                                    きーちゃん

きーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP