2011/11/03 - 2011/11/03
6214位(同エリア10397件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,346,228アクセス
- フォロワー192人
11月3日(文化の日)に横浜市長公舎が一般公開されるという案内をいただき、興味を覚え、出掛けてみました。一般公開は今回で3回目ということで、かなり多くの人で賑っていました。
横浜市長公舎は1931年(昭和2)、洋館と日本家屋からなる「市長住居市有家屋」として当時の横浜市建築課(坂本信太郎、鳥海太郎)が設計し、中村鎮(まこと)建築事務所が建設しました。
-
市長公舎は京浜急行線日の出町駅を下車して、歩いて6〜7分位の静かな場所にあります。駅前の雑多な商店街を抜けてしばらく歩くと、野毛動物園や横浜中央図書館のある静かな地域になり、その一角にありました。
-
公舎全景です。右側は新しい入口、左側はかつての旧玄関です。新しい入口のある建物はかってはそこに日本家屋がありましたが、老朽化のために取り壊し、1988 年(昭和63)新たに建てられた部分です。
-
旧玄関です。
-
旧玄関を入ると、正面の壁には小川三知のステンドグラスがあります。落ち着いた、静かなたたずまいです。
-
これと次のステンドグラスが小川三知が製作したものです。彼は日本のステンドグラスを芸術の域に昇華させた先駆者と言われた人物です。
-
-
一般入口から入ると、大きなホール(集会室)があり、ここでは記者会見や映画上映などが行われます。
-
ホールの脇にはこのようなコーナーがあり、日本絵が何点か飾られています。絵を見ながら、しばしの休息に最適です。
-
第1応接室です。ここには横浜の歴代市長の写真が飾られています。この建物に住み、横浜の発展を見つめてきた市長は10代目の有吉市長からだそうです。
-
第2応接室です。
-
ここは食堂です。20人位の人が同時に食卓につくことが出来ます。
-
華やかさもありながら、落ち着いた雰囲気の食堂です。
-
食堂を出ると広いサンルームがあり、ここには椅子やソファが置かれて、ゆつくり寛ぐことが出来るようになっています。
-
サンルームから庭園に出てみました。広い庭には芝生が植えられ、バラの花も咲き誇っています。前方には横浜市内が一望できます。以前は横浜港も見えたそうですが、今では高い建物に阻まれて見ることは出来ません。
-
玄関側の外側をもう一度見てみました。
-
洋館の外観は、水平を強調した突出した庇(ひさし)、構成に変化を与える壁面の出入りやスクラチ・タイル等を取り入れた素材感が、当時旧帝国ホテルの建築で一世を風靡したフランク・ロイド・ライトが日本での建築に取り入れたスタイルにならっていると言われています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 一歩人さん 2011/11/23 00:05:48
- 落ち着いた雰囲気と歴史を感じました
- Tamegaiさんへ
めずらしい名所ですね。
私の場合は、横浜へは総武線で行きます。
ふ、ふ、江戸東京紀行路線なもので、
日米和親条約とか、開港に関する名所でしたが。
建物がいいですね。昭和2年というのも
新発見でした。
ありがとうございました。
失礼しま〜す♪
(追記)
フォロワーへの嬉しいコメントをありがとうございました。
- Weiwojingさん からの返信 2011/11/23 20:51:03
- RE: 落ち着いた雰囲気と歴史を感じました
- 一歩人さん
こんばんは。書き込みをありがとうございます。
横浜には意外と歴史的建造物があちこちに残っています。今回の
横浜市長公舎もそのような建物のひとつです。ただここには山手
にあるような西洋館の華やかさはありません。
しかし、初代横浜市長から現在までの市長の写真が掲げられてい
るのを見ると、100年ほどの長い歴史を切実に感じることが出来
ます。
一歩人さんも来年の11月3日にここを訪ねてみてはいかがですか。
東京で見る西洋館とやや異なるものを見つけられるかもしれません。
では、これで失礼します。ありがとうございました。
Tamegai
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
16