2011/10/29 - 2011/10/29
663位(同エリア1111件中)
どーもくんさん
- どーもくんさんTOP
- 旅行記574冊
- クチコミ480件
- Q&A回答248件
- 2,018,140アクセス
- フォロワー67人
都電荒川線のJR大塚駅と都電向原駅の間の一区間。地元の人たちがバラを植えて行って、バラの種類は420種類。都内有数のバラの種類の多さを誇っている場所があります。一般的な植物園ではありませんが、通称「南大塚バラ園」と言われています。走る都電をバックに歩きながらバラを楽しむも良し、都電に乗って車窓からバラを眺めるも良し。大塚の地元の皆さんのバラへの深い愛情が伝わる穴場的な場所です。
今回訪れた時にはJR大塚駅周辺では震災復興支援のイベントが行われていて、様々なパフォーマンスや東北各県の物産販売が行われていて、そちらも大変な人出でにぎわっていました。
また南大塚バラ園の後に、近くの古川庭園のバラも見学してきました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JR大塚駅前は豊島区商店街連合会のお祭り「がんばろう日本 商人祭り」が開催中でした。
-
東北各県の物産展が行われていて、すごい人出でした。
-
商人祭りの東北各県から出店は大賑わいです。
-
着ぐるみまで登場していました。
-
JR東日本も出店を出していました。
-
地元の方々による都電荒川線の線路沿いのバラ「南大塚バラ園」のがあります。
-
大盛り焼きそば・・量の多さは圧巻でした。
-
JR大塚駅の駅前広場を出て都電荒川線沿いを向原駅に向けて坂道をあがっていくことにしました。
-
大塚駅前から向原に向けては電車にとっては、かなりの勾配と急カーブで難所となっています。
-
1両編成の都電がゆっくりと走っています。
-
この一区間、都電荒川線の線路沿いにはバラが咲いています。
-
地元の方々の心意気を感じます。
-
都電荒川線は利用客も多く、電車が頻繁に通ります。
-
新型車両に混じって、ベテラン電車も頑張っています。
-
ほのぼのした雰囲気が伝わってきます。
-
坂の上の向こうに向原駅が見えてきました。
-
線路を踏切で渡って反対側を大塚駅方向に向かって坂を下ります。
-
-
-
-
線路わきの児童公園にはC58型SLが保存されていました。
-
SLは周囲を柵で囲われていてあまり良く見えません。
-
春日通りに面した都営荒川線の向原駅。ここから1駅ではありますが都電に乗ります。
-
車内は結構混雑していました。
-
坂を下って急カーブを過ぎると大塚駅前に到着です。
-
せっかくなので古河庭園にも行ってみました。
-
秋バラは見頃ですが、人出も凄いです。
-
沢山の見物客がバラを観に訪れていました。
-
庭園はびっしり人でした。
-
出店やイベントもあって大賑わいでした。
-
凄い人の数に圧倒されて早々に引き揚げました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31